So-net無料ブログ作成
検索選択
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

ハリスツイードでスマホ・iPhonケース手作りしてみました~ [ ┣手芸・縫物]

冬バージョンのスマホ・iPhon手帳型ケース作ってみました(*^^)v
IMG_0870.JPG
ハリスツイードのタグが効いてます。

IMG_0871.JPG
反対側はアイロンプリントで作った私のオリジナルタグ(LINEスタンプ「ミーアキャット、インディアカ部」)です。

IMG_4438.JPG
イヤホンジャックは皮ひものストラップ

IMG_0874.JPG
内側はフェルトで、ポケットをつけました。

IMG_0875.JPG
以前掲載した手作りスマホケース同様、間の仕切りにソフトタイプのスマホケースを付けています。
(カメラ穴はきれいに作るのが難しいし、前に考えた末の作りかたなので・・・)

IMG_0876.JPG
撮影時はこんな感じに片側に重ねて持ちます。

夏に手芸店のセールでハリスツイードのカットクロスをみつけました。季節外れなので昨年のか廃番商品かな・・・気に入った色が残っていたので購入♪
ハロウィン柄のスマホケースからの衣替えです(*^^*)

[スポンサードリンク]





●材料●
IMG_4337.JPG
IMG_4338.JPG
ハリスツイード35×25のカットクロス(タグ付き)
内側用フェルト、裏地用の布
ハードタイプの接着芯
留め具ベルト(セリア)
スマホ・iPhonソフトケース(ダイソー)
-----------
IMG_4367.JPG
イヤホンピアス金具(ダイソー)
革ひも(セリア)

●作り方●
IMG_4336.JPG
接着芯をソフトケースの大きさに(間2センチくらい)二つ分かたどって切ります。

IMG_4339.JPG
アイロンで接着。

IMG_4352.JPG
IMG_4355.JPG
留め具とタグを縫い付けます。

IMG_4353.JPG
接着芯(ソフトケース)より1~2ミリ大きめに切ったフェルトにポケットを作ります。
ポケットにしたい大きさに切り込みを入れて周りを縫います。
フェルトなので端の始末なしの切りっぱなしです。

IMG_4354.JPG
IMG_4356.JPG
フェルトより3ミリ程度大きめに切った裏地布を重ねてポケットの仕切り(カードなどが中で止まるように)を縫います。

表布と同じ布またはフェルトで10×8㎝(出来上がりサイズ)のソフトケースを付ける仕切り布を作ります。
接着芯ハードタイプを7×8㎝を貼り付けておきます。
IMG_4357.JPG

IMG_4362.JPG
フェルトと裏地に仕切りを縫い付けます。

IMG_4359.JPG
表地は接着芯より3ミリくらい外側を折ります(うちのミシンでは接着芯ごと縫いにくいので・・・接着芯のない布地部分を作るために3ミリ出してます)
折った内側に裏地布を挟んで上からフェルトを重ねて縫います。
※フェルトは切りっぱなしでOKなので下から裏地が出ないように挟んでます。

IMG_4360.JPG
ベルトも挟み込んでおきます。

IMG_4363.JPG
ソフトケースは前回同様、力技!!縫い付けています(;^_^A

IMG_4382.JPG
完成(^^♪
糸の色を合わせておけば、縫い付けいるとは気づかれません!(ま、気づかれてもいいんですけど・・)

IMG_4380.JPG
イヤホンピアスはベルトと色を合わせた革ひもで作ってみました。

IMG_4386.JPG
といっても切り込みを入れて通しただけです
IMG_4385.JPG
簡単にできあがり♪

[スポンサードリンク]





:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
ハリスツイードのスマホケースは昨年の冬に「いいなぁ」と思っていました。(私が見たのは「くまのがっこう」コラボだったかな・・・??)
今年の夏に手芸店のセール品の中にハリスツイードのカットクロスを発見!これはちょうど良いサイズだし色もかわいいしセールだし!で購入。
秋になったら作ろうと温めていました(*^^*)
9月中旬過ぎに「しまむら」でハリスツイードコラボのiPhonケースが(゚д゚)!(1500円くらい)・・・チラシに掲載されていたので見に行きました。
カットクロスも購入していたこともあって偵察?!です。
マグネットタイプの手帳型ケースで合皮との組み合わせでした。
お手頃価格だし気に入れば買っていたかも、ですが・・個人的にはこの合皮との組み合わせがあまり好みではなくて(;^_^A
やっぱり作りましょうってことに。
ですが、しまむらのハリスツイードコラボが充実していてびっくり!
スリッパと手袋メンズ・レディースを買っちゃいました(*^^*)
IMG_3487.JPGIMG_3491.JPG
かわいいです♪
9月だったのでしばらくは暑くて、やっとスリッパ履いてます!(^^)!
選んだアイテムはあったかい感じの布地の組み合わせ、やっぱり私はこのテイストが好きなようです。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました