So-net無料ブログ作成
検索選択
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

『スタバのスマホスタンド(無料配布)』と 『デザインノート』 [Topix]

先日スターバックスでもらいました~(^^♪
IMG_0920.JPG
スマホスタンドになっています

IMG_0921.JPG
3つのパッケージと中味がリニューアルされたチルドカップ(コンビニなどで販売)の宣伝ツール。
店頭にあったのは『抹茶ラテ』(3種類のスタンドがあったのかな・・・??)


IMG_6218.jpg
QRコードは商品購入で応募できるキャンペーンの案内です。

IMG_0922.JPG
組み立てます。
けっこうしっかりしてます!

IMG_0923.JPG
こういうの大好きです♪
(実物の型抜きとか、素材違いの印刷物とか、ミニチュア化or巨大化etc)

IMG_0927.JPG
じゃん♪
いい感じです(*^_^*)
さすがスタバ!太っ腹ですね~

スタバのスマホスタンドになる宣伝ツールを見て、少し前の『デザインノート』をまた見直したので・・・
IMG_0928.JPG
デザインのメイキングマガジン
『デザインノート』
こちら↑のデザインノートは(2015年4月発行)
小型グラフィックスの特集「デザイナー60人が魅せる小型グラフィックス」
私にとってはド真ん中テーマです。

この手の宣伝ツールやパンフレットが大好きです。
型抜きや折り方で工夫されていたり、印刷や素材が凝っていたり・・・「ほほ~」と唸ってしまいます。

IMG_0929.JPG
展覧会や映画の試写会、メーカーの発表会などの招待状、新商品のパッケージなど、質感が高くアイデアに満ち溢れた小型グラフィックスの数々、刺激的です。


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
(会社勤めのころなので、もうかなり前ですが・・)イベントの企画とそれに伴うDMやノベルティなど販促企画の仕事をしていました。
メディアとしては雑誌や新聞広告、ポスターなどの平面的なグラフィック。
車内吊りポスターにしても、時々立体になっているものや特殊印刷のものを見かけると「大手メーカーの広告費ってすごいなぁ・・」と、「うわぁ」って感じでした。(予算の範囲内でのデザインなのでもちろん平面で、それ以上は提案もしませんでした(;´∀`)

それはそれでおもしろいのです。
商業デザインは(予算や制約など)枠内に収めてこそ、でもそれがおもしろいというか、枠内で期待以上のものを提案したいと、思っていましたし。

それに大手メーカーや大ヒット確定のアイテムにも『枠』は存在しているはずですし、大きな『枠』だとは思いますが・・。
または、それに対する価値の置き方で『枠』はあってないものなのかもしれません。

デザイナーのアイデアが詰まった「小型グラフィックス」は憧れ?・・・身近にある商業デザインが好きで興味深々な私にとっては、想像力を刺激する『ワクワク』なもの、なのです。

広告媒体もメールやLINE、画像や映像も多岐にわたる中、こういった物質感の強いメディアは送り手からのメッセージが直接届くというか繋がるというか・・
特別感のある、伝達力の強いアイテムだなぁと思うのです(#^^#)

スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました