So-net無料ブログ作成
検索選択
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

フタつきにしました 『ムーミンハウス風ディスプレイボックス』 [ ┣ コレクション]

先日作ったムーミンのプチフィギュアを飾るディスプレイボックスですが
フタつきにしてコレクションBOXらしくなりました~
IMG_7182-2.jpg
壁掛けにしました。


コレクションボックスらしくなった、というのは個人の感想です・・
IMG_7184-1.jpg
保護機能が上がると、なんとなくそれっぽくグレードも上がったような(;´∀`)
ペコちゃんキーホルダー’sコレクションボックスと並べて飾っています。


ムーミンハウス風ディスプレイボックスからのマイナーチェンジです
IMG_7128.JPG
わかりにくいグレードupです(^^;


●フタの作り方●

《材料》
・木製角材(セリアで購入、4.5x3.8x0.7 2枚入り、桐)
・プラ板
・フレーム用留め具、吊り金具など


IMG_7169-1.jpg
木製角材を切ります。
縦(長い)方向に切るのはカッターで切れます。横方向も今回の幅ならカッターで切れました。


IMG_7170-1.jpg
ボンドとホッチキスで固定してます。
絵の具を塗ります。


IMG_7178-1.jpg
プラ板をサイズに合わせて切り、両面テープで貼ります。
フォトフレーム用の留め具をつけます。
※「ペコちゃんキーホルダー’sコレクションボックス」でフォトフレームから外したものです。

今回のフタはかなり頼りない構造?!なのでマグネットや蝶番での固定に耐えれないか、と。
ちょうどこの前外した留め具が余っていたので(#^^#)


IMG_7176-1.jpg
吊り金具はもともとディスプレイボックスについていたもの、位置を変えました。
※もとは横長に配置


IMG_7172-1.jpg
出来上がったフタをつけて完成(^^♪


IMG_7181-1.jpg
留め具がいい感じに見える・・?


IMG_7179-1.jpg
お気に入りのリトルミィを飾るので、フタつきになって嬉しいのです♪


三角屋根にいるのは
IMG_7180-3.jpg
ムーミンママのストラップ、DAKARAのおまけです
この部分にフタはないです・・・ごめんね、ムーミンママ。


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
下段のミィの指ぬき
IMG_7120.JPG
このミィの指ぬきは単独でまだ載せていなったので・・

ムーミンの幸福をよぶ「シンブル(指貫)」・・ビスケットのおまけです(2011年)

シンブルとは指貫(ゆびぬき)のことで、裁縫で指を保護するためのもですが
装飾品としての歴史も古く、女性の幸運を呼ぶおまもりとも言われているそうです。


IMG_7013-1.jpg
かわいいです!(※実用品ではなく観賞用です)

全6種、こちらは『リトルミイと裁縫かご Little My』

IMG_7014-1.jpg
後姿もやっぱりかわいい♪

IMG_7015-1.jpg
裁縫かごを居場所にするほどの小さなミィ、指ぬきのステージがピッタリです。


指ぬきは小学生の頃のお裁縫箱に入っていたものを今でも愛用中です。
IMG_7185.jpg
特別なモノではないですが、実用品としては問題なしです!
「かわいい」とは言い難いですが・・
この指ぬきも幸せを運んでくれているんだと思うと愛着もさらに湧くもので

観賞用も実用品もどちらも大事にしたいと思います(#^^#)





[スポンサードリンク]




スポンサードリンク


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました