So-net無料ブログ作成
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

ワコム ペンタブレット購入、クリップスタジオ使ってみました~ [ ┣道具箱]

ワコム ペンタブレット Intuos Comic M ペン&タッチ マンガ・イラスト制作用モデル
IMG_7267-1.jpg
ミントブルー CTH-690/B1

IMG_7268-1.jpg
CLIP STUDIO PAINT PRO (2年ライセンス)がダウンロード可能 になってます。

サイズはA4より少し小さめで
読み取り可能範囲 223.5×139.7mm 

真ん中サイズです。
サイズとともにお値段も高くなりますし(・_・;)
使いこなせるかどうか、という点でもあまり贅沢はできないかな、と。

以前はMacユーザーで読み取り可能範囲が310×230くらいのペンタブを使っていたのですが
そのサイズを使う意味はあったのか怪しいところなので。
(ペン、というよりむしろタブレット上でマウスがワイヤレスで使えたのと、スクロールが付いていたのが当時画期的でした(^^;)
IMG_7285.jpg

画期的だったのは当時の話で、今使っているWindowsには追いつけないので
ペンタブを使うときだけオフラインのMacで旧ソフトを使って、USBに保存後winで再び作業したり。

やっぱりペンタブほしいなぁ・・
で、ついに購入したわけです(^^♪

CLIP STUDIO PAINT PRO (2年ライセンス)がダウンロード可能!

マンガを描くわけではないのでCLIP STUDIO PAINT PRO が良いかどうかはまだ判断できないのですが・・
もう少し水彩とかタッチのあるイラストを描きたくて。
アナログではアクリル絵の具を使って描いていますが、デジタルイラストでも幅を広げたいな、と。
(今はIllustratorを使っています)

IllustratorはAdobeのリースで。これにPhotoshopを追加するのも考えたのですが、どちらにせよペンタブはほしいわけだし
とりあえず付属ライセンス2年で!(ちなみに2年後に優待価格で買えるらしいです)

取説?リファレンスって付いてないんですよね・・オンラインチュートリアルとかで(-_-;)
ここはアナログ、本になってるリファレンスがほしい・・

試しにリファレンスなしで。
Illustratorとの互換性はなさそう・・その点ではPhotoshopのほうがいいのかな・・
いやいやそんなことを言う前にとりあえず使ってみよう!

って使い方もよくわからないけど
習うより慣れろ?!とりあえず練習!

プレーリーママを描いてみることに。

こちらはIllustratorで↓
プレーリーママ 320.png
(LINEスタンプ/プレーリーママ[コピーライト]コイケイコ)


でこれをCLIP STUDIO で、ペンタブ使用。
-1.png

うーん、まあまあ?
そこそこかわいいんじゃない?!
ヘタウマ??味??

この手のイラストは絵の具使って描いてもこんなもんじゃないの~って(^▽^;)
まぁ伸びしろアリ、です(#^^#)

[スポンサードリンク]




スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました