So-net無料ブログ作成
検索選択
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

ハンティングトロフィーを段ボールで作る、完成です! [暮らしのハンドメイド]

【段ボール工作】ハンティングトロフィー作りました~
IMG_7501-400.jpg
けっこうかっこいい!自画自賛(^▽^;)
いや~思ってたよりはるかによくできました~!
角は80㎝くらいあります(横幅)

IMG_7502-400.jpg
反対サイドからも

IMG_7500-1.jpg
正面はこんな感じ。ミニチュア試作品から改良しました。
上出来です♪


ちなみに試作品のミニチュアがこちら

IMG_7411-1.jpg

IMG_7410-1.jpg
正面、顔の部分に「面」がない・・これを改良しました(^^)/

いやいや途中挫折しかけましたが、立ち直って良かった~
「あのミニチュアはいったいなんだったんだ?!」ってことになりませんでした(^▽^;)
改良点もクリアできたし!

ざっとですが【作り方】
かなりざっとです

IMG_7492-1.jpg
まずはミニチュア設計図を拡大します。
拡大コピーはA4のつぎはぎになるので、手動?で拡大しました。

ミニチュア設計図に方眼を描きます(はじめから方眼紙に描けば良かったんですが(・_・;)
何倍の大きさにするかを決めて、方眼をその倍率で描きます。

土台の大きさがミニチュアで50㎜
それを250㎜に拡大するなら

5㎜方眼から25㎜方眼にして形を(方眼の位置を見ながら)描きます。

※こんな説明しかできなくてすみません・・。
 

型紙を切り、段ボールに置いて型取ります。


形を切り終わったら、差し込み用の切り込みを入れます。
ミニチュアを作った時点で差し込み位置なども改良しました。


IMG_7493-1.jpg
組み立ててみました。
段ボールのままで完成としても良いのですが、ちょっと物足りないので加飾しました。
(角がちょっと弱いかも・・なので、補強の意味でも)

IMG_7498.JPG
ラッピングペーパーなどを貼ります。
(こちらの地図柄は本屋さんでつけてくれるブックカバーです。おしゃれなので保管してました)

IMG_7503-1.jpg
もとの段ボールの文字印刷など(赤い部分)も生かします。

IMG_7504-1.jpg
『チーズケーキ専門店パブロ』のパッケージと紙袋を使いました。
ケーキもラッピングも大好きなお店です(#^^#)
IMG_5074.JPG
刺繍糸を糸巻きでも使いました。マスターのお土産頻度も高い我が家のお気に入りスイーツです。

角でパッケージ(箱)、
耳、側面などは紙袋を使っています。

IMG_7500-2.jpg
正面、鼻に見える部分に「黒地にロゴマーク」を。


だいぶ かっこいい!再び自画自賛ですみません・・・
ミニチュアを作ってからは早かったのですが、それまでの構想が長かったもので(;´∀`)
いや~ヒット(^^♪

パソコンデスクから見上げた位置に飾ってます。
IMG_7512.jpg
段ボールなので軽いです。裏に針金をつけて押しピンで留めています。

念願のハンティングトロフィーなので
季節外れの風鈴越しに見ても全然いい感じに見えるくらい?!
気に入っております(#^^#)
手作り風鈴です。そろそろ季節外れでもなくなってきましたね・・)

私の満足度は伝わっているでしょうか・・
大きさもかなりありますし、段ボールや紙の素材感も気に入っています。
写真より実物のほうが数段良いと思っていただければ・・(;´∀`)

ちょうど良い段ボールが手に入ったら是非♪


[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました