So-net無料ブログ作成
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

オリジナルリストバンドを手作りで。刺繍してみました [ ┣手芸・縫物]

ワッペン作りがなかなか進まないのですが・・・
オリジナルリストバンド作り【刺繍】です(#^^#)
IMG_7775-1.jpg
4つ作ってみました~


【材料】
IMG_7725-1.jpg
無地のリストバンドを用意します
微妙に色が違うブルー2色(ライトブルーとターコイズ)とライトグリーン、コバルトブルーの4色

IMG_7726-1.jpg
厚手で使いやすいサイズです。

IMG_7724-1.jpg
刺繍用下地シート、よく使ってます(ダイソー)
インクジェットプリンターで使用できます。手書きでもOK。

刺繍糸、好きな色を用意します。


【作り方】
IMG_7727-1.jpg
プリンターで印刷した図案をハサミで切ります。
LINEスタンプ「ミーアキャット、インディアカ部」[コピーライト]コイケイコ

図案は手書きでもOK(水性ペンを使用)
水で溶けるシートなのでインクも水に溶けるものを使います。


IMG_7728-1.jpg
リストバンドに貼ります。


IMG_7764-1.jpg
上から刺繍します。
刺繍が終わったら5分ほど水に浸してから洗い流します。


IMG_7778-1.jpg
乾かしたら完成です♪


同じ要領で
IMG_7765-1.jpg
図案シートを貼って

IMG_7779-1.jpg
刺繍、洗い流し、乾かす、完成♪

小さい図案でも
IMG_7776-1.jpg


こちらは先日作ったワッペンをアイロン接着しました↓
IMG_7777-1.jpg

オーガンジーに刺繍して作ったワッペンです。
IMG_7613-1.jpg
作り方↓
ハンダごてで布端の処理したものです。

うまくできた、と思います♪
写真よりは実物の方がかわいいです(^▽^;)


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
最近の課題ワッペン作りからの派生でオリジナルリストバンドを作ってみました。
スポーツ時にはリストバンドを愛用しているので、以前から作りたかったオリジナルモノです(#^^#)
オリジナルじゃなくてもかわいいリストバンドならOKなのですが・・

ちなみに今使っているリストバンドはこちら↓
IMG_7780.jpg
ナイキ(ピンクとライトグリーン)ちょっとよれてきたかな・・。
アシックス(赤)
ゴーセン(ライトグリーン&レッドラインとブルー&イエローライン)今のお気に入り(^^♪
ピンクのヨネックス
そして
真ん中あたりの白いのは「ミスチルくんリストバンド」
ミスチルのコンサートグッズです♪
マスターとおそろいなので「K」のイニシャルを入れてます。

両手着用と片手着用、スポーツによって変えてます。

カラフルなリストバンドが欲しかったので、グリーン・ブルー系で(好きな色です)4色購入。
どれも発色が良く厚みもいい感じです。

無地でもかわいいのですが、オリジナルリストバンドに挑戦!

直接刺繍するか、ワッペンを作って貼り付けるかの2パターンなのですが
4つの割合を見てもわかるかと思いますが・・直接刺繍するほうが簡単かな・・

ワッペンだと線画というわけにはいかないので、刺繍に時間がかかります。
大きさにもよりますが(コバルトブルーにつけた程度の大きさなら良いのですが)

(今回やっていませんが)
オーガンジーではなく洗えるカラーフェルトなら端処理もしなくていいし、縁取りだけの刺繍でも(中を埋めなくても)大丈夫なので時間は短縮されると思います。

私としては
【リストバンドは気軽に使いたい】
ので、手頃な価格で手間暇かけたくない感じ?!
なので基本は既製品です。
(オリジナルをプロに発注するとけっこう費用がかかるので)

スポーツ時につけるものだし(丁寧に扱えないので)消耗品かな、と。
それで今回のオリジナルリストバンド作りはタイムトライアル!
いかに早くできるかがテーマ。
時間と費用を私なりに計算しているだけで、実際は手作りなのでプライスレス!です。

結論は刺繍用シートを使って直接刺繍。
IMG_7781.jpg
厚みがあるので裏に糸がでません。
(そんなに気をつけなくても大丈夫でした)

あと、タオル地はループを針でひっけやすいのですが、シートを貼っているのでその点はクリア。

実は、友だちの分も頼まれる想定で作っていたのですが・・・
そんなに早くは作れない(;'∀')

それに周りのリストバンド率が高いわけじゃないし、いいんだけど・・
マスターには使ってもらう予定(リストバンド愛好者なので)


妄想になりますが・・・
運動部マネージャー想定でリストバンドを部員数作るなら・・
やっぱりシート使用で直接刺繍がおすすめ!

マネージャー想定なら、多少時間がかかってもひとつひとつ背番号とか入れて、糸も何色か使ってチクチク念を込めて作ればOKだし!
たいへんだなぁ、マネージャー(妄想です(^^;)

タオルとかお守りの方がいいのかな・・
マネージャーさんに相談されたら考えたいと思います(#^^#)

[スポンサードリンク]







スポンサードリンク


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました