So-net無料ブログ作成
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

ガーゼタオルに刺繍してみました~ [ ┣手芸・縫物]

ガーゼタオルに刺繍してみました~
IMG_1329-1.jpg
サクラ?!です(^▽^;)
時期外れですが、淡いピンクなので桜の刺繍にしました(#^^#)

ピンクも桜も似合いそうな上品な友だちへのプレゼントです。

IMG_1327-2.jpg
首のあたりに模様が出るように。

IMG_1330-1.jpg
端には名前も入れてます。
和柄のせいか着物の半襟風?そんな凝ったものではないですが・・(^^;)
出来上がりには満足しています♪
喜んでくれるかな・・

刺繍糸をたくさんもらったお礼に
箱ごともらっちゃいました↓
IMG_1292-1.jpg
「家にあったんだけど、もう使わないから」とのこと。新品も入ってます。
もう刺繍しないの???
「目が疲れちゃうから。使ってもらえると嬉しい」って。
有り難くいただきました~

心ばかりのお礼に何か刺繍を、と。
この時期タオルは重宝するかな・・
何より今、私の中にガーゼタオルブームがきてますので(^^♪


先日シルクスクリーンでプリントしたガーゼタオル↓
IMG_1185-1.jpg
『Tシャツくん』ガーゼタオルにプリントしてみました~
インディアカ柄のプリントです。

友だちが愛用してくれているタオル↓私が刺繍したものです。
IMG_0424-1.jpg
バドミントン柄です。わかりにくいですが、銀色の糸はシャトルの刺繍です。
このタオルがもとで
「うちにも刺繍糸あるんだけどなぁ」って話になりました。


オリジナルタオル作りの派生でガーゼタオルに至っております(#^^#)
オリジナルタオルを手作りで
●アイロンプリントで
IMG_0381-1.jpg
アイロンプリントのタグでオリジナルタオル作り


●刺繍で
IMG_0402-1.jpg
オリジナルタオルを手作り♪刺繍してみました~


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

私の手芸好きは母からの遺伝?
母も若い頃は刺繍が好きでいくつか家に飾ってあったのを覚えています。
大作もあって、記憶の限りではすごく立派なものでした。
(何度も引っ越しをしていますので、もう今はないのですが・・幼い頃の記憶にとどめておくのもステキかな?!)

たぶん刺繍キットのようなものを使っていたんだと思います。たいがい余分に入っているので、偏った色どりでたくさん刺繍糸も持っていました。
小学3年生頃には手芸にはまり、フェルトでマスコットなんかを作っていた私に母が刺繍糸をたくさん譲ってくれました。それこそ箱ごと。お菓子の空き箱か何かだっと思います。
その刺繍糸は残り少ないですが今もまだ使っています。もちろん自分でも買い足しています、なんせ偏った色どりなので・・・(^▽^;)

母はずっと忙しく働いていたので(妊婦の頃に刺繍をしていたのかな・・)
私が実家にいた頃は趣味で縫物をする姿は見たことがありません。

年をとって時間ができると手芸好き復活!ビーズ細工なんかにもハマっていましたが、最近はさすがに「目が疲れてできない」そうです。
ビーズは無理でも手芸は続けてほしいなぁ

センス的にはちょっとアレなんですけど・・
キットを使わずに作ったものはちょっぴり個性的な仕上がりです(^^;)
独創性があって面白いです!
(芸術面での遺伝がないことは確信してますので・・(;'∀')

刺繍糸をくれた友だちのお子さんは男の子なのですが
うちには娘がおります・・が
娘には全く手芸好きは遺伝していません・・。
目の疲れと戦う日が来る前に使い切らなくちゃ!
あと何年???
とても使い切れる量じゃないかも・・。
IMG_1293-1.jpg
メルカリで買った刺繍糸もあるし(きれいな色がたくさん、とってもお買い得でした♪)

気長に頑張ります(#^^#)
ハズキルーペでも検討しようかな・・・

[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。