So-net無料ブログ作成
┗ Tシャツ・グッズetc. ブログトップ
前の10件 | -

インディアカTシャツ 第三弾 [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

インディアカTシャツ第三弾【ナイスファイト柄】です♪
IMG_0950-4.jpg
今回はかっこいいめに?!してみました~
かっこいいです!

IMG_0952-4.jpg
ナイスファイトなミーアキャットが横っ飛びレシーブしております(#^^#)
m-i_35-1.png
LINEスタンプ『ミーアキャット、インディアカ部[コピーライト]コイケイコ』


こちら↓第2弾
IMG_0400 2枚.jpg
インディアカTシャツ【アタック柄】
一部コアなファン?!から人気です(^^ゞ


DSC_0802s.jpg
インディアカTシャツ【インディアカ柄】
最初に作ったものです。
「インディアカTシャツ」が珍しかったこともあり、たくさんの注文をいただきました!
デビュー作としては大ヒット!

第2弾はぼちぼちかな(;´∀`)

いずれもクリーマで販売中
まだまだ認知度の低さを実感しております・・(^^;

受注製作なので、1枚の注文から制作だとかなり割高になります。
在庫販売するにはリスクも多いので仕方ないかな、と。

でも今回は、なんと在庫販売!

しかもバドミントンTシャツの2枚に比べて大きく出ました!
なんと
注文を聞かずに20枚作りました~

恐ろしい\(◎o◎)/!

うち9枚をクリーマに出品してみました~
【新柄キャンペーン価格】として、受注製作よりぐっとお買い得価格です!

よろしくお願いします(^^)/

[スポンサードリンク]









nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

オリジナルスマホケース、Creemaでオーダー入りました~ [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

ハンドメイドマーケットのCreema(クリーマに)に出品中の
LINEスタンプ『ミーアキャット、インディカ部』のオリジナルデザイン
手帳型iPhonケース
オーダー入りました~
IMG_0932-400.jpg
↑こちらは私が使っているものです。

スマホ手帳型 色見本-1.gif

オーダーはターコイズでiPhone7仕様です。
(お届け済みです。喜んでいただけました~(^^♪)

これまでにインディアカ仲間には3人から注文もらったのですが、クリーマでは初オーダー!
嬉しいです(#^^#)

自分用に作ったのが4月なのでクリーマに出品したのも4月か5月くらいかと・・。

オリジナルTシャツも出品していますが
いつも忘れたころに注文が入るので・・。
なんとも気長な感じです(^^;

今回はもう出品を取り下げようかと検討中だったので
(忘れていたわけではなく)若干焦りました。

というのもスマホケースのプリントは外注しているのですが
製作費や配送料の値上げが予告されていたのと、工場移転による在庫と納期が不安定な状況だったので。

今回の注文は値上がり前(ギリセーフ!)なタイミングだったので良かったです!
今後が悩みどころなんですが・・。

≪受注制作≫としているので、仕方なく今後は値上げしますm(__)m
今までも売れていないのに、値上げして売れるんだろうか・・

まあ特殊な?コアターゲットなので、価格の問題ではないと信じます!


値上げ前にもうタイミングよく1点、バドミントン8bitデザインでオーダーをもらいました。
(友だちからです(^^ゞ

で、見切り発車!オーダーではなく在庫販売!

バドミントン8bit ミントグリーン(iPhone6/6S)
IMG_0878-400.jpg

インディアカ チョコレート(iPhone6/6S)
IMG_0854 (2)400.jpg

上の2点をクリーマにて(値上げ前の価格で)販売しております!

恐怖の在庫販売\(◎o◎)/!
問題は対応機種をPhone6/6Sにしたことかな・・・
ちなみに今回販売した2つはiPhone7です。

いざとなったら自分で使おうと思って(Phone6/6S)なのですが
機種変の時期を考えると・・(;'∀')

1か月様子見て無反応だったら使い始めようかな・・2つもあるし・・

クリーマでの販売はなかなか思うようにはいきませんが
(宣伝の努力不足かな)
継続は力なり!
石の上のも3年???
地道に気長に、それともう少し宣伝も頑張ります(#^^#)


[スポンサードリンク]





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

バドミントンTシャツvol.2 はピクセルアートで [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

バドミントン・オリジナルTシャツvol.2
IMG_0703-1.jpg
「黒いうさぎとと赤いくまのバドミントン部」ドット絵イラストです(#^^#) 

IMG_0704-1.jpg
プリントカラー:ライムで8bitのゲーム画面のイメージです。


Bad_15.png
LINEスタンプ「黒いうさぎとと赤いくまのバドミントン部」[コピーライト]コイケイコ

もとのイラストはこちら。
バドミントンゲームになった黒うさと赤くまもかわいいでしょ?!


バドミントン仲間に声をかけて、今回も30枚ほど作りました。
さっそくみんな着用してくれました~
なかなか好評!みんなかわいかったです♪

Tシャツプリントは外部発注です。
『Tシャツくん』を持っているのですが、このサイズの版は作れません。
A4サイズくらいが作れるのですが、実際そのサイズのシルク印刷(手刷り)は難しいです・・
しかもドライ素材(ポリエステル)、カラー地へのプリントは手間もかかるし、さらに難しい(・_・;)
餅は餅屋・・発注品はほんとに素晴らしい出来栄えです!


オリジナルTシャツについて、よく聞かれるのは費用のこと。
1枚当たりどのくらいで作れるのか。

学校のクラスやクラブで制作されたことのある人もあると思うんですが、
50枚になるとグッとお安くなります。
Tシャツプリントの宣伝にはコットンTシャツ(一番安いタイプの)50枚以上の1枚当たりの価格が掲載されていることが多いので500円ちょっと、とか・・
手書きのデザインでもデータを起こしてくれるようです。


私の場合は一度に50枚はハードルが高いので
20枚集まったらドライTシャツで1枚あたり2000円前後・・。
前後・・ここは諸事情によりはっきりは言えないです・・


スポーツ用なので、ドライタイプを選んでいます。
私を含めて、クルーネックのレギュラーTシャツが似合わないお年頃?!で
ドライTシャツだけど、襟ぐりの開きが広め、柔らかい質感で体のラインに沿う、とか・・
条件が増えてその分価格もUP(^^;
その追加料金については潔く受け入れてます(^▽^;)

2件ほどTシャツ屋さんを利用したことがあるのですが、料金はだいたい同じです。

まず版代が今回のTシャツで28×28~32サイズで8千円くらい。

プリント代は
Tシャツの種類・色は混ぜてOK、合計枚数が
1~9枚、10~19枚、20~49枚、50枚以上くらの段階にわけて増えるほど安くなります。
プリントする生地によっても料金が変わります。
綿へのプリントよりポリエステルは割高です。

Tシャツは綿のレギュラータイプが安いです。
ドライTシャツは綿よりは少しUP、Vネックは扱いが少なくてクルーネックより高いです。

Tシャツ代+プリント代+版代(枚数割り)+袋詰め代
送料はこの金額だと無料、あとは振込手数料くらいかな・・。

これを1枚の発注で作ると割高感が半端ない(・_・;)

版はすでに作ってあるものとしても
プリント代が高い以外に
1枚だと送料も振込料も乗っかってきて・・

クリーマにインディアカTシャツを≪受注制作≫で出品していますが、1枚で受注する料金設定をしておりますので・・
どうしても価格が抑えられないのです。

で、今回は初めて在庫持ちで出品したいと思います!
以前から検討していたことなのですが
在庫を持つのはやや恐怖(-_-;)

前作も出品します↓
IMG_0705-creema-1.jpg


悩みに悩んで2枚!
小心者です(^▽^;)
カラーもサイズも無難なところを選んだので
これがジャストな人向けってことになるのですが
まずは反応を見て、少しずつ在庫持ちの恐怖をクリアしていきたいと思います!


自分で簡単にシルクスクリーンの版が作れる『Tシャツくん』
詳しくはこちら↓
Tシャツくんでオリジナルトートバック作ってみました~
Tシャツくんでシルクスクリーン、コツをつかむ


[スポンサードリンク]






nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ペットボトルカバーにプリントしてみました [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

Tシャツくんのシルクスクリーンで
ペットボトルカバーにオリジナルプリントしてみました~
IMG_8515-1.jpg

【版は新調しました!】
Tシャツ用に作った版をマスキングして流用したかったのですが
サイズ的にもちょっと難しいし、版の真ん中にイラストがこないと位置合わせも困難なので作り直しました。

Tシャツプリントのデザインはこちら↓
IMG_8197 (2)-1.jpg
ちょっとこれを使うのは無理かな・・


作り直したのですが、デザインはレイアウト変更した感じです。
この版をペットボトルカバー専用にするのはもったいないかな・・
たくさん需要があればいいのですが(^▽^;)
数人(今のところ約3名)のインディアカ仲間が
「ミーアキャットのペットボトルカバーがほしい」って言ったのを鵜呑みにして作っておりますので。

他にも使えるように、カバーにギリ収まるくらいのサイズにしました。
ちょっと大きかったかな・・・

IMG_8518-1.jpg
実際にはアールがつくのでミーアちゃんがひずんでる??
許容範囲!良しとします!

IMG_8517-1.jpg
裏はアイロンプリントのタグをつけました

IMG_8516-2.jpg
ポリエステルにも使えるタイプなのですが
普段は念のためミシンでステッチがけします。
(既製品のペットボトルカバーなのでミシン掛けは無理です・・)
ちょっと接着しにくい生地なので取れないか心配。

まぁ毎週合うメンバーなのでメンテナンスすれば大丈夫かな!
でも次のオーダーからはナシの方向で・・(;'∀')

既製品を使ったのでタグ付きのまま作業しました。
IMG_8519-1.jpg
もとに戻すと、売り物っぽくなったかな?!
ペットボトルカバーはカラフルな品揃えの『tone』のものです。


[スポンサードリンク]








nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Tシャツくん、コツをつかんだはずが・・ [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

久しぶりのTシャツくんのシルクスクリーン
IMG_8193 (2)-1.jpg

まずは薄い生地のエコバッグにプリント。
今回は混色してみました。明るめのグリーンです(エメラルドグリーンかな)
続けて2枚、まあまあの出来?!

綿生地は吸収が良いのできれいにプリントできます。
カバンが生成り色なので発色も問題ありません。

若干、端の方でかすれたりしてしまうのですが
たぶんスキージの幅いっぱいのデザイン(版)なので力が均等に入っていないんだと思います。

カバンも版も固定して両手でやればいいのですが‥
片手で押さえながらやっているもので(;´∀`)

固定して両手でやるか、版をもう少し小さめにデザインするか・・考えます。

こちらに↑ついては解決策が見えているので良しとしています。


今回の案件は・・

以前にプリントしたドライTシャツ(ポリエステル)です↓
IMG_6050-1.jpg
ポリウレタンインクを使用

※濃い色の生地にプリントする場合、下地として白インクで刷った上からもう一度刷ります。
この時は白インクを持っていなかったので黄色で2度刷りしました。

関係ないところをインクをつけちゃったり(・_・;)
問題あり、でしたが自分用なので気にせず着ています!

IMG_8197 (2)-1.jpg
4~5回洗濯して着用していますが問題ありません。

IMG_8198 (2)-1.jpg
厚塗り?ミーアちゃんに毛並みがあります?!
これに関しては「わざと」かと思うらしいです(^▽^;)


実際にこれを見て
「私もほしい」って言ってくれる人がいました~!


ここからでした、今回の案件
IMG_8196 (2)-1.jpg
お友達用2枚
パッキングしてしまうと、そこそこの品物に見えてしまう・・?!

白インクの上に黄色を重ねてプリントしたのですが
IMG_8203-1.jpg
ぶれてます(-_-;)
写真の手振れじゃないです・・。
たぶん生地をひっぱってしまったのかと。
2色目の黄色をするときに、ピッタリに合わせられませんでした。
下敷きに糊付けするのですが、それが甘かったのかな・・。

版ずれですが、ある意味シルクスクリーンの醍醐味!・・って無理があるかな。

IMG_8204-1.jpg
こちらは2色ともぴったり、ずれていません。
真ん中あたりが全体に薄いかな・・
やっぱりこの版は(私の技術では)幅が広すぎるようです。

プリントむらはヴィンテージ風加工ってことで!

いやいや、言い訳が厳しい・・。
まぁでも着てしまえば大丈夫かな(;´∀`)
技術向上に向けて応援の気持ちで着てもらいます!

※ちなみに、この言い訳が許される間柄での話です(#^^#)
 

[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

コツをつかんだはずのシルクスクリーンでしたが・・
小さめの版、または綿へのプリントは大丈夫!って範囲です(^^;

ポリエステルが難しいのか・・
今回プリントしたTシャツはシルキータッチのドライタイプで
着心地はかなりいいです♪
なので多少プリントが難アリでも?!着る価値はあります。
B級品だと思えば・・

とはいえやっぱりプリントの仕上がりは追及したいところなので
自分でプリントするのは綿だけにしようかな、と思っていたんです。
なのでまさかのオーダー(^▽^;)
「この仕上がりで良ければ・・」
と実物を見てのオーダーなのです。

う~ん・・オーダーがあるなら・・
日々精進!
もう少し悪あがきしてみようと思います!


ってことで(^▽^;)
次の課題!
小さめの版でポリエステルにプリントしてみました~
IMG_8194 (2)-1.jpg
白インクのみ一回刷りです。
インクのりが十分ではないので、白に見えませんが・・
ピンクだと思えばいいかな!(いいのかな・・)


IMG_8195 (2)-1.jpg
版にピンホールがあるようですが(インクとびしています)これは汗に見えるので・・
デザインの一部としてOK!とします(^▽^;)

ん??日々精進!
頑張ります(#^^#)


[スポンサードリンク]




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オリジナルスマホケース、オーダー入りました~ [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

LINEスタンプ『ミーアキャット、インディカ部』のオリジナルデザイン
手帳型iPhonケース
IMG_0932-400.jpg
↑こちらは私が使っているものです。まずは自分用で確かめてから、と(*^_^*)

なかなか気に入っております♪
マグネット留めなのでカード類は入れないようにしています。
内ポケットは何入れる??
ショップカードとかメモかなぁ・・
一番賛同を得た答えは「ばんそうこう」(2017年5月調べ・・って約5名ほどですが(;´∀`)

で、
インディアカ仲間からオーダーが入りました~

第一号はオレンジ色のオーダー
IMG_6819-1.jpg
今までにもTシャツやトートバッグ、缶バッジなど多数アイテムを愛用していただいてますインディアカグッズ好きの方です(#^^#)
Tシャツも一枚目はオレンジでトートバッグもオレンジをチョイス、オレンジ色好きですね。
できあがったオレンジのiPhonケースも気に入ってもらえたようで良かったです♪


続いてチームメイト2人です。
それぞれ「紫色」「黄緑」のオーダー

カラーサンプルは用意していなかったので、口頭での注文。
これが意外と難しかった(^▽^;)

まずは「紫」
前から仲の良い友だちなんですが、紫色イメージが全くなかったので・・お好みの紫が分からなかったのです。
口頭では「すみれ色かな」って、近くにあった色を指して「こんな色」って感じで。

jpg20170412-8234-1crv24x.png
で、私が用意した色がこちら↑
実際これは「すみれ色」ではない・・・どちらかというとラベンダー、ピンクよりの紫です。
「すみれ色」は紫より青みがかっているので。
なぜ間違えたかというと「こんな色」がピンクよりの紫だったと記憶していたので、言葉での「すみれ色」という表現より優先したんです。

上の画像を送ったところ
「もう少し青寄りの紫で」とのこと
なるほど、「すみれ色」ね。

シアン多め、青寄りの紫のデータを送ってOKもらって
出来上がったのがこちら↓
IMG_7189-1.jpg
ピンポン♪ 正解!「すみれ色」です


続きまして「黄緑」

黄緑ってのも幅が広いので・・・(^▽^;)
私の使っているのは「ミントグリーン」で、これよりも「ビビットなグリーン」とのオーダー。
で、最初に私が作った画像はこちら↓
jpg20170412-8234-fvzxrp-1.png

「これでOK」といったんは返事をくれたのですが
その日のうちに
「やっぱりちょっとチカチカするかも」って、
発注前だったので、良かった(;´∀`)

私の使っているミントグリーンよりはビビッドに・・くらいの意味だったのかもしれません・・
いったん「ビビッド」は忘れて
再聞き取りの結果
トーンを落として作成、再度確認、OKをもらって
できあがったのがこちら↓
IMG_7198-1.jpg
これは何色って言うんでしょう・・・
ライムグリーン?レタスグリーン??

無事お好みの色に仕上がって良かったです。
二人とも気に入ってもらえたようなので(*^_^*)


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

オリジナルデザイン手帳型iPhonケース
カラーをいくつか用意した上で販売することにしました。
(ハンドメイドマーケット Creema で販売中)


実物のある「ミントグリーン」とサンプル画像で4つの計5色。

IMG_0935-400.jpg

スマホ手帳型 色見本-1.gif

ミントグリーン
ローズピンク
ターコイズ
サンフラワー
チョコレート

いろいろ考えてチョイスしたのですが
お好みの色はあるでしょうか・・

iPhonケースは買うタイミングがあるものだと思うので
(機種変とか、ちょうど傷んできたとか・・)
次の候補にいれてもらえたらなぁ・・と、気長に待ちたいと思います(#^^#)

[スポンサードリンク]






******あとれぽ******
インディアカグッズはTシャツから始まり、缶バッジやトートバッグなど作っています。
有り難いことにたくさんのインディアカ仲間のみなさんにご愛用いただいております。

身近な方なので(みんな気のいい方だし)
いらないものまでは買わないかなと思いつつも
押し売りにならないようにと

けっこうはっきりと「いらない」意志を示す方は置いといて(失礼(^^;)
無理のないようにおすすめすることを心がけています。

先日オリジナルプリントの保冷バッグを作ったので持参したところ
「あー保冷バッグはいらないかなぁ」って。
そっか保冷バッグはいらないんだ・・・まぁ多少読み間違い?!にへこむところではありますが
それより「なるほど、これはいらないんだ」って納得したというか・・。
逆にこれまでの『ごひいき』に確信が出たというか、安心した感じです。

ネットショップの充実で小さなターゲットでも販売できる今日この頃、
なんとか隙間に入りたいと考えております・・
少数派だとしても
誰かの「これ、ほしい」が作れるように頑張りたいと思います(^^)/

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オリジナルスマホケース発注してみました~LINEスタンプ『ミーアキャット、インディカ部』のオリジナルデザインです [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

手帳型iPhonケースのオリジナルプリントです(#^^#)
IMG_0932-400.jpg

手帳部分:ポリウレタン樹脂(PU)/白
スマホ本体はめ込み部分:ポリカーボネート樹脂(プラスティック)/白
留め具部分:マグネット磁石

IMG_0933.JPG
LINEでは「ナイスファイト」のスタンプです。

m-i_35-1.png
LINEスタンプ『ミーアキャット、インディカ部』[コピーライト]コイケイコ

IMG_0935-400.jpg
ミーアちゃん、飛び込んでます。

IMG_6342.jpg
内側はプリントなし、白です。


初めての発注ですが、満足な出来です♪
発注はプリントとしたいアイテム(スマホケースハードカバー・手帳型など)を選び、画像をアップロード、画面上で確認します。
Illustratorで作成していますが、データ入稿のファイルははjpgファイルかpngです。

テンプレートをダウンロードして作成するのと違って、画面上で配置を確認するのが最初手間取ってしまいましたが(カメラの位置やマグネットの位置にイラストを合わせにくくて)
画像をアップロードするだけなので(イラストや写真が多少ずれてもいい場合は)簡単だと思います。

pngファイル(推奨画像サイズ)で問題なくきれいに仕上がっています(*^_^*)
色も思った通りに出ています。


実際に使用中で、なかなかいい感じです♪
周りの反応も良く、インディアカ仲間がさっそく注文してくれました~(^^)/
ベースのカラーは好みに合わせて変える予定です。

クリーマに出品してみようかな・・と検討中。
各機種対応の受注製作で、在庫を持たずに済むので。
相変わらずの『特定少数』ねらいですが(^▽^;)


[スポンサードリンク]





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アイロンプリントのタグとシルクスクリーンでオリジナル〈保冷トートバッグ〉にしてみました~ [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

『ミーアキャット、インディアカ部』
オリジナル保冷トートバッグ
IMG_6503-1.jpg
【アイロンプリントのタグとシルクスクリーンプリント】

保冷トートバッグは無地の既製品を購入。
サイズ:全2種(S・M)
カラー:全3種(ブラック・ライトブルー・ライトイエロー)
がありました。

【Mサイズ・ブラック】
IMG_6513-1.jpg
アイロンプリントで作ったタグです(このタグ、タオルにもつけました)
ミーアキャット、インディアカ部[コピーライト]コイケイコ

IMG_6512-1.jpg
シルクスクリーンでナイスファイトなミーアキャットをプリント。
ちょっとインクを飛ばしてしまいました・・ほとばしる汗ってことで・・(;'∀')
※「Tシャツくん」で作った版です。

IMG_6511-1.jpg
ペットボトル6本、立てて入ります。
内側にポケットあり。


【Sサイズ・ライトブルー】
IMG_6510-1.jpg
同じくアイロンプリントのタグです。

IMG_6510-2.jpg
ミシン掛けしてます。
アイロン接着なのですが、内側が熱に弱い素材なのでアイロンは低温使用なので。

IMG_6508-1.jpg
こちらもナイスファイトなミーアちゃんをイエローでプリント。
インク飛びもなくうまくプリントできました。

IMG_6506.jpg
ペットボトル2本寝かせて入るサイズです。


クリーマ出品を目指して作ってみたのですが、難しいかな・・・
既製品を買ったのでプリントしにくいのが問題点です。
生地の状態で(中の保冷素材を縫い合わせる前に)アイロンプリントやシルクスクリーンをするべきだなぁと。

最近は保冷バッグも安く手に入るので、キャラクターやオリジナリティにどれだけ付加価値を見出せるかだと思うのですが・・・。
価格的にはそこそこなものになってしまうので難しいかも、と。

とりあえずは・・身近なインディアカ愛好家の反応を見たいと思います。
押し売りにならないように気を付けます(^▽^;)


[スポンサードリンク]





:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
またエコバッグにプリント・・練習?!
「Tシャツくん」(シルクスクリーン)少しずつ腕を上げていきたいと思っております。
IMG_6502-1.jpg

シルクスクリーン(プリント)についてはコツがつかめたと思うのですが
版がかなり傷んでます。
マスキングや水洗い(丸洗い)を繰り返しているせいでしょうか・・(-_-;)
補修液を塗るのですがピンホールと呼べる穴ではないです。
マスキングについては極力減らして、水洗いも片面をふき取るだけのやり方に戻そうかと。

コツをつかんだかと思いきやポリエステルには上手くプリントできないし(ノリが悪いというか、薄くなります)、マルチインクを買ったら油性で専用のふき取り液がいるって・・・
しばらくは材料を増やしたくないのになぁ
まだまだ未熟・・頑張ります。

「Tシャツくん」なのに、なかなかTシャツにプリントしないですが・・
↓保冷トートバッグと同じ版でプリント
IMG_6101.jpg
セリアのメガネケースリメイクは友だちにプレゼント、好評でした(もちろんインディアカの民です)


もしかして保冷バッグってそんなに需要がない??
ほしいといわれたわけでもないのに先走ったかな・・
私は熱中症予防にけっこう必需品なのですが、スポーツ時も常温で飲む人が多いのですね(・_・;)

↓こちら愛用中の手作り保冷バックです
ねこタン刺繍の保冷ランチバッグ
IMG_1289.jpg

キャラメルボタンの保冷バッグトート
IMG_0871.jpg
シリコン粘土で作ったキャラメルボタンを使ってます。

自分用の保冷バッグは間に合っているのです・・
熱中症を警戒しているインディアカ愛好家を探したいと思います(^▽^;)


[スポンサードリンク]





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アイロンプリントのタグでオリジナルタオル [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

アイロンプリントで作ったタグです
IMG_6227.jpg
LINEスタンプ「ミーアキャット、インディアカ部」[コピーライト]コイケイコ


IMG_0919.JPG
布プリ アイロン接着タイプを使いました

IMG_6195-1.jpg
無地のマフラータオル
今回は友だち用です(#^.^#)

IMG_6175-1.jpg
インクジェットプリンタで印刷してアイロンで接着。
タオルなので洗濯頻度を考えてミシン掛けしました(ミシン後、撮り忘れました・・(-_-;)
※一番上の写真と(タオルではありませんが)同様にジグザグミシンで。


IMG_6177-1.jpg
↑自分用に作って使っていたところ、友だちが「かわいい♪」と言ってくれまして(#^.^#)
洗濯もかなりしてますが大丈夫なので友だち分を作ることに。


IMG_0441.jpg
アイロンプリントでオリジナルトートバッグ
「タオルにもタグを付けて・・」と、ちょこっと触れてます。

トートバッグに使用したアイロンプリントペーパー(インクジェットプリンタ用紙 )は耐久性はやや不安。繰り返しの洗濯で劣化の恐れあり、洗濯目安5回程度との注意書きありです。
トートバッグは洗濯はあまりしないかなと思うので、発色の良さとコスト面で選びました。

アイロン接着タイプの布プリだと1枚当たり3倍くらいのコスト、洗濯には強いですが発色はやや薄めになる感じです。
タオルは洗濯20回以上してますが大丈夫です。
色落ちについても気になりません。もともと発色はあまり良くないですが・・。
接着についても(周りにミシンで補強していることもありますが)強いと思います。

自分用で試したので大丈夫ですが
一緒にインディアカをしている友だちのタオルなので、すぐにメンテできます(^▽^;)

ナイスファイトで人一倍汗っかきなので
「めっちゃ嬉しい!」って喜んでくれました~♪


[スポンサードリンク]




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Tシャツくんでシルクスクリーン、コツをつかむ [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

Tシャツくんのシルクスクリーン、うまくできました~
IMG_6013.jpg
トートバッグ(薄い生地のエコバッグです)で練習中のシルクスクリーン印刷
(版は「Tシャツくん」で作ってるので簡単にきれいにできます)
コツをつかんだ感じです!(^^)!
というか・・・今までなんで気が付かない?!って感じです・・

IMG_6014-1.jpg
インクは多めに。
けっこうしっかり押さえつけながらゆっくりスキージを動かす感じでしょうか。
すると、スクリーンから生地にインクが写るのが(落ちるのが)分かります。
スクリーンに柄が現れるので。
できる気がしてきました~!!


Tシャツにプリントしてみました~
IMG_6050-1.jpg
ドライTシャツ(ポリエステル)なので、ポリウレタンインクを使ってます。

濃い色の生地にプリントする場合、下地として白インクで刷った上からもう一度刷ります。
白インクを持っていないので(^▽^;)
黄色で2度刷りしました。

↓これが1回目
IMG_6007-1.jpg
コツをつかむ前に見切り発車したので・・ムラがあるのは置いといて
色がのってない感じです。

IMG_6051-1.jpg
二度目の黄色
これはコツをつかんだ後です!
乾かしたらアイロンで定着させて、できあがり♪


もう一つ版を作りました~
ジャージにエンブレム風プリント
IMG_6048-1.jpg
上のTシャツと比べると、ちょっと発色が悪いです。
やっぱり下地は白インクじゃないとダメなのかな・・

IMG_6049-1.jpg
プリントするときは板(下敷きみたいなもの)と生地をノリで留めておくのですが
一度目の刷って乾かした後、うっかり?!外してしまったので(-_-;)
ジャージなので微妙に生地が動いてしまって・・・
若干ズレてます。
(時系列ややこしいですが)一刷り目はコツをつかむ前、二刷り目はコツをつかんだ後です。

IMG_6062.jpg
後ろにもワンポイント入れてみました~
これについては襟の厚みが邪魔で・・・刷りにくかったので色ムラがあります。

ま、着ちゃえばさほど気にならない!
自分のだしね(^▽^;)
これをサンプルとしてお披露目して「私もほしい」って言ってくれる人がいればいいんですけど。
ハードル低いところから進められるし(;´∀`)

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
乾かしている間に(40分ほどかかるので)違う版を作ったり、作業をいったりきたりな感じで進めました。
正確には、いつコツをつかんだのでしょう???
エコバッグは、やっているうちになんとなく上手くできた感じ(綿100%生成りなので、やりやすいと思います)
なんとなく・・だけど、うまくできたしTシャツに挑戦してもいいかなぁ、と。

Tシャツ一刷り目、上手くいかない・・・
エンブレムもいまいち(・_・;)
下地と2度刷りしたら大丈夫かな・・

ここで、ふと思い当たる節があって、試してみることに。
失敗したエコバッグを(絵柄に合わせて版を置き)上からもう一度刷ってみました。
コツをつかみました!
↑ここですね!(^^)!
ここからは気を良くしてTシャツとエンブレムの2刷り目。
結果としてはエンブレムはややズレてしまったのですが・・。
たぶん、もう大丈夫です(#^.^#)
次のアイテムに!前進あるのみです♪


[スポンサードリンク]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ┗ Tシャツ・グッズetc. ブログトップ