So-net無料ブログ作成
┗ 季節もの ブログトップ
前の10件 | -

カルディの紙袋でハロウィン飾り [ ┗ 季節もの]

先日カルディでもらった紙袋で
ハロウィンガーランド作ってみました~
IMG_0564-1.jpg
ハロウィンカラー、賑やかでかわいいです♪
(写真で見るより実際はかなり賑やかでカフェコーナーが楽しくなりました)

IMG_0567-1.jpg
近づくと紙袋の絵柄がかわいい(#^^#)

IMG_0509 (1)-1.jpg
使ったカルディの紙袋はこちら↑
先日のお買い物でもらいました


星飾りと組み合わせているのは・・
IMG_0562-1.jpg
一年越しのクッキー?!フェイクスイーツです(^▽^;)
100均粘土で作ったハロウィンクッキー (←こちらの記事に作り方の載せてます)

IMG_0563-1.jpg
紙袋で作る星のガーランドはクリスマスにも作りました。

作り方はこちら↓と同じです。
カルディの紙袋で作った星のガーランド
クリスマスバージョン
IMG_4781.JPG


↓星の折り方(わかりにくかったらごめんなさい(^^;)
名称未設定-1.png



この星の型紙でいろいろ作ってます(^^)/
(それぞれ作り方も載せています)

ステンドグラス風、星のオブジェを手作りで
IMG_5654-1.jpg


壁に星のオブジェ飾ってみました。
IMG_2330.jpg
段ボールで作っています。

で、先ほどの
カルディの紙袋、クリスマス柄がかわいいので(*^^*)
IMG_4785.JPG


それから・・
星を折るといえば・・・
うちのねこ、チョコです!
IMG_2263.jpg
悪い顔して折り紙してます

IMG_2264.jpg
お星さま、ここをこうやって・・・・うーん・・・
(※このシーンお気に入りなので再登場です(^▽^;)


ハロウィン飾りは他にもあるので続編あり、です・・・出して飾らないと(^^;


[スポンサードリンク]






nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

イースターはよく知らなくてもイースターエッグ作りは楽しいです [ ┗ 季節もの]

今年もイースターエッグ作ってみました~
IMG_6856-1.jpg
イースターエッグってかわいいし、卵に絵を描くって楽しいのです♪

↓この自作キャラで作ってみました(*^_^*)
黒うさぎあかくま.png

LINEスタンプ『黒いうさぎと赤いくま』[コピーライト]コイケイコ
描きやすいお顔ですね~
イースターらしからぬ色合いですが・・まぁ、良しとしてます。


【作り方】
卵の中身を出して殻だけにしています。
(ゆで卵だと食べなきゃいけないので・・)


IMG_6787-1.jpg
針で穴を開けます。

IMG_6789-1.jpg
反対側に穴を開けます。

大きい穴のほうから爪楊枝などで白身と黄身を混ぜます。

針の穴の方にストローをくっつけて息を吹き入れ、卵の中身を出します。
洗って乾かします。

乾いたら穴は紙などを貼ってふさぎます。

あとは好きな絵を描くだけです。
卵は案外しっかりしていて、持って描くのに(割れるかも、とか)不安はありません。

卵の形状でで魚眼レンズ風になる?!ので安定のマヌケ顔に、ではなくて・・キュートさがでます(^▽^;)

昨年のイースターエッグも自作LINEスタンプキャラです

IMG_0482 (1).jpg
STAMPなまけものmac_08.pngp_01.pngS_33.png
なまけものとちゃうよ・プレーリーママ・スローロリス/[コピーライト]コイケイコ
プレーリーママのマヌケさが際立っています?!


それに比べたら、今年のはずいぶんかわいい♪あは・・
IMG_6857-1.jpg
卵パックに並べてみました~
いい感じ(^^♪

中身を抜いているので、一年経っても平気です。
イースターエッグというより、卵に絵を描いて楽しんでるだけなんで、ちょいちょい増やしていこうかな・・
マトリョーシカに絵付けする感覚と同じかも・・(共感しにくいですね(;´∀`)


今年は2バージョン作っていて
先日作ったのが↓NEWSメンバーの似顔絵イースターエッグです
IMG_6829-2.jpg
リクエストがあったので・・・アイドルの似顔絵なんてハードルの高いものにチャレンジ(^-^;
めっちゃ苦戦しました~


今日のイースターエッグはサクッと完成♪
得手不得手?そりゃ自分のイラストですから得意なはずです。
なかなかテイスト越えは難しかったかな・・(^-^;



ちなみに2017年は4月16日がイースターの日、もうすぐです。
ケーキ屋さんにはかわいい卵型のお菓子やうさぎのデコレーションがされたケーキなど、カラフルに彩られています。
バレンタイン、ホワイトデーと違って自分用(ご自宅用?)がアリなお菓子は需要がこれからますます拡大しそう・・ハロウィンしかりですよね。
私の場合はディズニーランドのおかげでイースターが馴染みイベントになったのですが・・(^▽^;)



[スポンサードリンク]





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NEWSメンバーの似顔絵でイースターエッグを手作りしてみました~ [ ┗ 季節もの]

リクエストで?!イースターエッグはNEWSになりました(#^^#)
IMG_6829-2.jpg
身近な若者、NEWSファンのマシロちゃんのリクエストです♪


アイドルの似顔絵を描くのはキョンキョン以来かも・・・(^▽^;)
今の小泉今日子じゃなくてアイドルの頃なので、かなり前ですね。

卵なのでファニーな感じにデフォルメして・・似ているかどうか・・・。
どれが誰だかわかります???
IMG_6831-1.jpg


IMG_6839-1.jpg
NEWSのメンバーはそれぞれカラーが決まっているようで、似てなくても誰だかわかるから大丈夫って(^-^;


【作り方】
卵の中身を出して殻だけにします。

IMG_6787-1.jpg
針で穴を開けます。

IMG_6789-1.jpg
反対側に穴を開けます。


大きい穴のほうから爪楊枝などで白身と黄身を混ぜます。

針の穴の方にストローをくっつけて息を吹き入れ、卵の中身を出します。

IMG_6790-1.jpg
乾かします。

乾いたら絵付けです。

アクリル絵の具を使って描きましたが、ポスカでも。
IMG_6840-1.jpg
裏側です。
ベースはアクリル絵の具ですが、模様はポスカで描きました。
模様とカラーだけでもメンバーが分かるようなので、似顔絵なしでもかわいいかも。


大きい穴のほうは紙などを貼ります。
IMG_6826-1.jpg
紙を貼ってから絵の具を塗っています。

IMG_6827-1.jpg
形に切り抜いた紙を貼ってもOK。



IMG_6828-1.jpg
卵パックに並べてみました~
これはこれでかわいいでしょ?!


マシロちゃんが気に入ってくれるといいんだけど・・(#^^#)


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

似顔絵は友だちに頼まれて、描くことがあります(たまにですが)
ペンでチョコチョコっと描いた程度のイラストで
だいたいデフォルメの方向に悪意を感じる・・、と言われますが(^▽^;)
今のところ似てる!(笑える)と好評です。

アイドルの場合、美しさ前面押しかキャラ仕立てにするか大きく分かれると思うのですが
もともとリアルなテイストでは描かないので選択肢はひとつ。

キャラ仕立てでも方向性を間違えると、かわいさがなくなるので
それにファンのリクエストだし
多少自分のテイストを外してでも今回はかわいく仕上げたかったので、難しかったです。

念のために言っておくと、似てるかどうかはさておき
私の中では成功です(^▽^;)



うちのねこ、チョコもイースターエッグ作りに参加(ジャマ?)してました~

IMG_6742.jpg
まずは乾かしている卵にちょっかい

IMG_6823-1.jpg
絵付けの時は膝に乗ってきて

IMG_6833-1.jpg
撮影では見切れてました~

IMG_6842.jpg
ものすご~く眠いのに起こされて、こんな顔です(;´∀`)
ジャマしてるのは私のほうなの?!


[スポンサードリンク]












nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カルディの紙袋で星のガーランド作ってみました~ [ ┗ 季節もの]

カルディの紙袋(クリスマス柄)がかわいいので(*^^*)
IMG_4785.JPG

IMG_4771.JPG
ブルーが効いてて大人っぽいクリスマス柄です。

星の型紙を用意します(紙袋を正方形に切って作ってもいいのですが、余分な跡がつくので)
IMG_4773.JPG
3種類の大きさを用意しました。

↓星の折り方(わかりにくかったらごめんなさい(^^;)
名称未設定-1.png
※以前段ボールで作った星のオブジェの型紙の作り方と同じものです。

IMG_4772.JPG
紙袋を開いて、好きな絵柄に型紙を合わせて切ります。

IMG_4774.JPG
IMG_4775.JPG
切り取ったら、折り目をつけて、半立体の星にします。

IMG_4777.JPG
2枚の紙袋で、大中小けっこう作れました。

IMG_4778.JPG
ぶら下げ用の糸をつけます。
セリアのラメ糸(ゴールド)を使いました。

IMG_4782.JPG
麻ひもに適当な間隔で結び目を作っておいてバランスをみながら吊り下げていきます。

IMG_4781.JPG
切り取った場所で絵柄がちがうので、ブルーの量を見ながら決めました。

IMG_4784.JPG
余ったので、ピック風にしてみました。

IMG_4786.JPG
プレゼントバッグにつけてもかわいいです。
IMG_4788.JPG

[スポンサードリンク]





:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
カルディはよく利用します。輸入食材を主に・・・(;'∀')
今回はプレゼント用にチョコレートとその他もろもろを購入。プレゼントといっても、ちょっとしたお礼に(友だちに本など借りて返す時に)包みのかわいいチョコレートなんかを選びます。
IMG_4770.JPG
ムーミンのかわいいチョコレートを2種類、ラッピングしてもらえました。
この時にレジのお姉さんが『小分け用の紙袋』を用意してくれたのですが、ラッピングをしてくれた別のお姉さんも『小分け用の紙袋』を中に入れておいてくれたんです。
紙袋の中に入っていたので気づかず、帰ってから「あら、たくさんもらっちゃった」ってことに。
レジが忙しい中、ラッピングにも対応していただいて・・・この紙袋は無駄にしてはなるまい!と星のガーランドを作ったわけです(;^_^A
この紙袋かわいいし色合い好きです。もし余分にもらってなくても作っちゃってたかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

粘土で作るハロウィンのクッキーガーランド [ ┗ 季節もの]

ハロウィンの手作りインテリアVol.2
粘土のフェイクスイーツ、クッキーガーランド作ってみました~
IMG_3859.JPG
IMG_3857.JPG

ハロウィンのお菓子作りに挑戦しようと買ったクッキー型ですが・・・フェイクスイーツに変更!
粘土型に使いました~
IMG_3745.JPG

●材料●
IMG_3748.JPG
クッキー型
紙粘土
石粉粘土
絵の具(イエローオーカー、茶色、セピアなど)
木工用ボンド
歯ブラシまたはスポンジ
コルネようのビニール(ラッピング用のクリアシートなど)
ニス
つまようじ
吊り下げようの糸、など

●作り方●
紙粘土1:石粉粘土3で混ぜます。
絵の具(イエローオーカー)を混ぜ込みます。

IMG_3749.JPG
全体にムラがないように混ぜたらローラーなどで伸ばします。

IMG_3750.JPG
クッキー型で抜きます。

IMG_3752.JPG
歯ブラシやスポンジで表面にクッキーっぽい質感をつけます。
ぶら下げようの穴をつまようじで開けます。

IMG_3813.JPG
乾かします。

IMG_3815.JPG
焼き色を付けます。
スポンジなどで茶色の絵の具をたたくように薄く色をつけます。

IMG_3814.JPG
チョコソースを作ります。
ラッピングペーパー(透明)を三角に切ってコロネを作ります。
絵の具(セピア)1:木工用ボンド2を混ぜます。少しニスを足して柔らかさを調整します。

IMG_3817.JPG
クッキーに模様を描きます。

IMG_3845.JPG
一つだけオレンジのパンプキンはアイシングに挑戦したのですが・・・あんまりうまくできなかったのでチョコソースだけにしました

IMG_3847.JPG
糸やひもを通します。(セリアのラメ糸を使いました)

IMG_3856.JPG
麻ひもに結び目を作ってクッキーをぶら下げてガーランドにしました。

IMG_3854.JPG
完成(^^♪

IMG_3848.JPGIMG_3850.JPG
ラッピングしたお菓子につけてもかわいいかも。

IMG_3851.JPG
中に入れてみました、食べないでね~

粘土のクッキー作りはチョコソースで描くの作業が楽しかったです。
クッキー生地の色が薄かったかな・・・とか、焼き色の付け方が雑だったかな・・・とか思いながら作っていましたがチョコソースが思ったよりうまくできて、いい感じに仕上がりました♪
(その前にアイシングに失敗してへこみかけてましたが)
ハロウィンが終わったらクリスマスバージョンでまた作ってみたいと思います(*^^)v

[スポンサードリンク]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チョコパイにハロウィン模様を描いてみました [ ┗ 季節もの]

お菓子作りはめったにしないので・・・これが精一杯(#^^#)
IMG_3708.JPG
うまくかけたかどうかは別として・・・・工程は簡単です♪

ロッテのチョコパイに100均のチョコペンで描きました~
IMG_3698.JPGIMG_3692.JPG
市販品で簡単さを優先しましたが
チョコペンよりコルネ?!を作った方がうまくかけるのかも・・・

IMG_3700.JPG
チョコペンの先を切りすぎたのかな??出すぎるし
固まるのが速いし、なんだかおどろおどろしい仕上がりに(◎_◎;)
まぁハロウィンだし、簡単で楽しいし、良しとしましょう!

[スポンサードリンク]





お口直しに1枚?!
IMG_3711.JPG
焼きたてチーズタルト専門店PABLO mini
プレーン
とろけるパンプキン【期間限定】
とろけるつぶつぶいちご【PABLO mini 専門店限定】
ハロウィンのピックがおしゃれです。

おいしくて大ファンなのですが、見た目もかわいい♪
2段重ねに入ったパッケージは開けた時の嬉しさが倍って感じです(*^^)v

******あとれぽ******
今度はティムタム(ホワイト)に100均アイシング(ブラック)で描いてみました~
IMG_3958.JPG
凝りもせず・・・というかチョコペンと一緒に粉末アイシングも購入していたので(^_^;)
ブラックじゃなければクリスマスにでも、と思うところですがハロウィン用に買ったので使ってみました。
余談ですがアイシングはなぜかグレープの香り?!いい香りなんですが”黒”なのに・・とか、味は砂糖なのとか、この手の香料のお菓子を食べなくなってもうかれこれ・・・(;'∀')
黒はこれしかなくて、もちろん確認して買ったのですがやっぱりバニラくらいの香りが良かったかも・・・。

IMG_3960.JPG
今回はコルネで挑戦!

IMG_3966.JPG
できあがり~簡単です♪
うーん・・・少しは良くなったかな???
描きやすさとしてはハロウィンのフェイククッキーで使った絵の具とボンドのチョコソースが一番です、食べれませんが。(※たぶんこれは私がお菓子作りを普段しないからです)

IMG_3969.JPG
固まったら元に戻して冷蔵庫に。「ティムタムどうぞ」ってさりげなく家族にすすめてみました。何気に開けたらハロウィン模様。
「かわいいね~」って約2名から(*^^*)

アイシングもチョコソースも市販のお菓子に描くだけなら簡単です。柔らかさとか絞り口の大きさとか、そのあたりの微調整は「慣れる」しかないかな・・忘れないうち(クリスマスにでも)にリトライしてみます(#^^#)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

セリアのハロウィンネイルシール [ ┗ 季節もの]

ハロウィンネイルシールとつけまつげをセリアで買いました~
IMG_3433.JPG

ネイルしてみました
IMG_3470.JPG
アップに耐えれないので・・・撮影が難しい(;^_^A
この前作ったハロウィン柄スマホケースを持ってみました~

IMG_3474.JPG
オレンジに黒、金でライン、シールを貼っています。
塗り方もいまいちですが、お手入れナシに塗ったのが失敗( ;∀;)
それでもシールを貼るだけで簡単にネイルアートの完成♪

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
セリアのハロウィンコーナーで思わず買ってしまったネイルシールとつけまつげ(^^;
(他にもいくつかハロウィン用に買いましたが)この2点は実際の使いどころがないかも・・・
かわいくて思わず、なのです。
特につけまつげ「よくできてるなぁ」と思って買ってしまったのです。
ネイルシールも使ってみたものの、こんなネイルをする年齢ではないことを実感したというか、普段使いにはちょっと(-_-;)
(※年のせいです。シールはかわいいです)
もっと地味に仕上げるほうがいいかも??「よく見たらハロウィンだ」くらいのほうが。
とりあえずこの週末はにぎやかな指先のまま過ごします(*^^*)
ハロウィンまつ毛は別の使い道?!を探します。

[スポンサードリンク]





タグ:ハロウィン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハロウィン手作りインテリア、LEDライトのガーランド [ ┗ 季節もの]

100均LEDケーブルライトでハロウィンのインテリア手作りしました~
IMG_3418.jpg
カボチャ、お化け、こうもりをLEDライトで
IMG_3421.jpg

●材料
IMG_3404.jpg
・LEDケーブルライト(LED色オレンジ)
・風船
・毛糸(黒、オレンジ、白、青など)
・木工用ボンド
・刺繍糸など
※すべてセリアで購入

●作り方
IMG_3380.jpg
風船を膨らませてボンドを塗り、糸をぐるぐる巻き付けます。

IMG_3400.jpg
乾かします。

IMG_3401.jpg
乾いたら風船を切り、取り出します。

IMG_3412.jpg
顔を刺繍します。

IMG_3402.jpg
青の毛糸は切り取って帽子やリボンを作ります。
IMG_3411.jpg


IMG_3407.jpg
お化けの手は切り込みを入れてめくりあげます。

IMG_3409.jpgIMG_3408.jpg
黒の毛糸も切り開いてこうもりを作ります。上部にも切り込みを入れて耳を作ります。
(適当に切り込みを入れたりボンドで貼ったりして形を作りました(;´▽`A``)

IMG_3405.jpg

IMG_3416.jpg
LEDライトの間隔に合わせて、てぐすでぶら下げています。LEDライトを毛糸の隙間から入れ込んでます。

IMG_3426.jpg
ライトなしでも並んでぶら下がっている感じがかわいい♪

電気を消して点灯するとこんな感じ
IMG_3423.jpg

IMG_3415.jpg
ちなみにこちらは数年前にキッチン雑貨のお店で買ったものです。手作りっぽさと表情がかわいいです(*^^*)

[スポンサードリンク]













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハロウィン~スマホケースHAPPY HALLOWEEN柄で作りました~ [ ┗ 季節もの]

ハロウィン~iPhone・スマホケースを編んでみました~HAPPY HALLOWEEN模様です(*^^*)
IMG_0739.jpg
黒ベースにジャコウランタンとお化けの模様です

IMG_3361.jpg
チャームもお化けに。

IMG_3268.jpg
●材料
・コットン糸(セリア)黒
 ※写真の3色を購入しましたが、黒のみ使用。
・刺繍糸 オレンジ・黒・白・紫(赤・緑)
・スマホ(iPhone)ケース・クリア・ハードタイプ(ダイソー)
・発砲スチロールと紙・布・木用ボンド(ダイソー)
・イヤホンチャーム部品(ダイソーで10個入りだったかな)
 ※「サマーニットでiPhoneケース編んでみました」のチャームを使っています。

【かぎ針5号(3ミリ)使用でiPhone6sのサイズです。目数はおよその目安に】
IMG_3269.jpg

※以下、土台(黒)の編み方「サマーニットでiPhoneケース編んでみました」の写真です。
白→黒です

IMG_1916.jpg
くさり編みをケースの横幅に合わせて作り目(16目)

IMG_1921.jpg
真っすぐ細編みで、カメラの下まで編みます(37段)

IMG_1951.jpg
38段目カメラの位置で折り返してあと2段。

IMG_1952.jpg
くさり編み5目、糸を止めて切る。
糸をカメラ穴反対側に付けて2目×3段編んで、そのまま側面側4目拾って2段、糸を止めて切る。
(ケースの形に合わせてその都度糸をつけて編んでは切っています)

IMG_1953.jpg
側面ボタン位置終わりから糸をつけて、下まで目を拾って2段。
反対側面も糸を付けて2段(途中ボタン位置からも糸をつける)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
ジャコウランタン(かぼちゃ)をオレンジ色の刺繍糸で編みます
IMG_3279.jpg
輪の作り目に6目細編み、そのまま(立ち上げのくさり編みなしで)毎段6目増しで好みの大きさに。円を少し引っ張ってカボチャ型にして(;´▽`A``縫い付けます。

お化けを白の刺繍糸で編みます。
適当な大きさになるまで毎段6目増しで編んで丸くなる前にやめて、なんとくお化け型。
縫い付ける時にちょっとお化けの足?!になるように。
IMG_3357.jpg

カボチャとお化けの顔、手を刺繍します。
IMG_3358.jpg
HAPPY HALLOWEENの文字を紫で刺繍しました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++

IMG_1955.jpgIMG_1956.jpg
カメラ穴上のくさり編み部分を糸でぐるぐる巻きます。

IMG_1957.jpg
ボンドをケース側に薄くのばして貼り付けます。調整しながら少しずつ貼っていく方が良いと思います。

IMG_1958.jpg
側面も細かくボンドをつけて貼り付けます。

IMG_3359.jpg
裏はこんな感じ。裏側に糸の端は入れ込んで一緒にボンドで止めます。

IMG_3360.jpg
ボンドが乾いたらできあがり(^^♪

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
黒のベースを編んでいるときはサマーニット(ブルー、白)みたいに「いい感じ」がなかったので・・・途中経過を撮らずにとりあえずな感じで編んでいました(;^_^A
土台が出来上がって、かぼちゃを最初は毛糸(コットン糸)で編んだのですが、濁ったオレンジがどうも違う感じ。明るいビビッドなオレンジの刺繍糸で編んでみたらポップなイメージにぴったり!
おどろおどろしいハロウィンではなく、はじけた、かわいい感じのハロウィンのイメージにしたかったので。
お化けも、模様はすべて刺繍糸を使うことにしました。
黒はニット感が出にくいのでどうかなぁと思いながら作っていましたが、刺繍の模様で一気に良くなりました~オレンジと白、紫の模様が黒に映えていい感じ♪同時にベースの黒の編地の良さも出たように思います(*^^*)
まだまだ暑いですがハロウィン模様で秋を先取り、さっそく使いたいと思います(*^^*)

[スポンサードリンク]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

風鈴作ってみました~いい音してます♪ [ ┗ 季節もの]

暑中お見舞い申し上げます(暑中見舞いぎりぎりですね)
夏の涼といえば「風鈴」が思い浮かびます。で、手作りしてみました~
IMG_2746.jpg
涼しげないい音がします(*^^*)

●材料
IMG_2678.jpg
糸(セリアで編み物用糸を購入。お好みのものでOK)
風船
のり(でんぷんのりを使用、切り口部分のみボンド)
風鈴棒(セリアでウインドチャイムを購入、飾り部分を外して使用)
てぐす(縫い糸でも可)
短冊(和紙など薄めの紙 3.5×18㎝)

●作り方

風船を風鈴の大きさにふくらまします。
のりを糸に塗りながら、風船に巻き付けます。
※のりは指で、こよりみたいにして塗りました。(全体にのりがつくようにしたいのですが、余分につけすぎると乾いたときに残ってきれいじゃないので)

IMG_2732.jpg
乾かします。

IMG_2733.jpg
乾いたら風船の結び目を切ります。しぼんではがれるので取り出します。

IMG_2736.jpg
丸く切り取ります。

IMG_2737.jpg
切り取った部分にひもをぐるっと2周くらいボンドで付けます。

IMG_2744.jpg
ウインドチャイムと短冊をぶらさげたら出来上がり(*^^)v

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
今回の風鈴づくり結果的には数時間ほど(乾かしている時間は別)でできました。
ただ、3度目の正直・・・3回目にやっと成功しました(;´▽`A``

Take1
一度目はボンドとでんぷんのりを半々に混ぜたものを風船に塗ってから糸を巻き付けました。
作業としてはこの方法が楽です。
IMG_2687.jpg
何度かボンドのりを塗りなおしてぐるぐる巻きにしました。
巻きすぎました~ちょっと重たい感じ(-_-;)
ラメの糸を少し足したのですが、軽さはででなかったです・・・。
IMG_2749.jpg
これはこれで(#^^#)なんですけど。色が明るければこのくらい巻いても重くならなかったかも。

Take2
もう少し隙間を残して涼し気に仕上げることに。糸が少ない分接着が弱くなるかも、と思いボンドのみで貼り付けました。
Take1同様、風船にボンドを塗ってから隙間を残して糸を巻きました。
糸の巻き具合は良かったのですが、隙間部分に半透明のボンドが残ってしまいました・・・
IMG_2712.jpg
ところどころめくれてたり、きれいじゃないので全部取り除きたいところ。
かなり時間をかけて頑張ってみましたが取り切れず・・・

Take3
2回の失敗をもとに今度こそ!
ボンドは混ぜていません、隙間に残ってもでんぷんのりなら取り除きやすそうなので。
乾かして風船を外してもしっかり固まっていました!でんぷんのりで大丈夫(^^)/
丁寧にのりをつけたので隙間もきれい!やりなおして良かった~♪

<失敗番外編>
実はTake0.5があります・・・家にあった風船がかなり古くて乾かしてる途中でしぼんでしまっていびつなまま固まってしまいました(-_-;)風船、買いなおし~。

乾かす時は室内で!
Take2の時に、天気が良かったので早く乾くようにと外に干しておきました。2時間ほどして取り込みにいってびっくり、風船がしぼんじゃってます・・・
IMG_2709.jpgIMG_2710.jpg
どうやら乾いてからしぼんだらしく、最初の風船を取り出して新しい風船でふくらましたら元に戻りました~。念入りに巻き具合の違う3つ目も作っていて、それは戻りませんでした。
Take3ではもちろん部屋干しです。

<風鈴棒について>
手作り用の部品として販売されているので購入を考えたのですが、風船など材料をセリアに買いに行ったときにウィンドチャイムをみつけました(*^^*)
そのまま使うものです・・・イルカちゃんの飾りは外しちゃってごめんなさい。
2種類のウィンドチャイムを購入。
音色が少し違って、どちらも良い音です。正直、思ったよりずっといいです!失礼・・(^^;
使い勝手としてはいイルカのほうがおすすめ。てぐすを使っていて、ビーズもついてるので。
鳥かごの方は縫い糸で吊るしてあったので、飾りを外す時に切れてしまいました。
てぐすでつけなおしてビーズも付け足しました。

[スポンサードリンク]





******あとれぽ******
風船を巻き付けて作る手法でランプシェードも作れますね。
このサイズでも電気ろうそくとか小さいLEDライトなら中に入れれるかな。
IMG_2753.jpgIMG_2755.jpg
今回の失敗作ですがライトで照らしたらボンド残りは気になりませんでした~(*^^)v

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ┗ 季節もの ブログトップ