So-net無料ブログ作成

IKEAでお買い物、今回も雑貨だけです。 [Topix]

前回かなり久しぶりに行ったIKEA(8/27)から
2か月ちょっと・・私にしてはハイペース。
今回も家具を買う予定はなく雑貨メインのお買い物(^^♪

今回購入したもの↓ IMG_0919-1.jpg


まずはメンバー限定価格だった傘とレインコート IMG_0920-1.jpg
最近レインコートの購入を迷っていて
たまたま目に入ったレインコートがメンバー限定のお買い得だったので(#^^#)

IMG_0921-1.jpg
出したばかりでしわくちゃ(^▽^;)
葉っぱ柄がかわいいです♪

IMG_0922-1.jpg
こちらも葉っぱ柄がかわいい折り畳み傘。
広げてみると大きいし、柄もかわいい♪

IMG_0924-1.jpg
189g、軽量です(#^^#)

IMG_0925-1.jpg
黒い傘も大きくて使い勝手が良さそう。
193g、軽いです。葉っぱ柄の傘との6グラムの違いが何かわかりません・・


リピート買いのハンガー! IMG_0928-1.jpg
この前2つ買って、買い足そうと思っていたので3つ購入。


前回の記事より↓
IMG_9603.jpg
『並べて吊るした感じが(木の重なる感じが)いいです♪
 もう少し、あと3つくらい買えば良かったかな・・。』
というわけで追加3つです。


キッチン雑貨
IMG_0927-1.jpg
ランチョンマット2枚
キッチンクロス2枚セット、クリスマスっぽい柄です。
キッチンクロス4枚セット
木のスプーン
菜箸?これは日本向けなのかな・・


ひざ掛け、4枚
IMG_0929-1.jpg
3枚のつもりだったんですが
レジ近くのアウトレットコーナーでオレンジの毛布がお買い得だったので追加!

種類はバラバラですが、どれもフリース素材の1枚もので
サイズが130×170
薄手ですが、たたんで使ってもいいし
広げると寝ころんで全身にかぶれるのがいいです。

IMG_0932 - コピー-1.jpg
端の処理がいろいろです。
グレーのふりふりカットの毛布を自分用にキープ!
あとはソファーに置いておけば、なんとなく「専用」になっていくので。

チョコ(うちのネコ)が粗相をしまして・・
2~3年でひざ掛け毛布を計4枚・・ダメにしました(-_-;)
なので、リーズナブルな価格なもので揃えております!

IMG_0938-1.jpg
私の足の上です。
新しい毛布もなかなか良いようです♪


あとトイレブラシ
IMG_0930 - コピー-1.jpg
試してみます!


↓こちら前回の衝動買い?!
とりあえず買った壁面取り付け用の棚です。
IMG_9537-1.jpg
まだ取り付けていません・・

「カタログをみて、ちゃんと妄想してから」のつもりが
思いのほか早いペースで神戸方面に行ったので
今回も雑貨のみのお買い物になりました(^▽^;)


フードマーケットのお買い物(^^♪
IKEA内レストランに行かなかったのですが
IMG_0935 - コピー (2)-1.jpg
前に食べたのがおいしかったので買ってみました!
(たぶんこれだと思います)
チーズパイとベジタブルケーキ

IMG_0917-1.jpg
アーモンドケーキ
ローストアーモンドたっぷりのケーキです♪

IKEAはやっぱり楽しい♪


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

今回レインコートと折り畳み傘を購入したのですが
うちの家族は長い傘をあまり使わない・・(私は使います)
ジャマになるからイヤみたいなんですが
その割にけっこうな割合で折り畳み傘はカバンに入りっぱなしです(;'∀')

重い荷物の中に押し込んでいるせいなのか
壊れるのが早い気がする・・。
軽量タイプでリーズナブルなものを選んでいるので仕方ない??のでしょうか・・

ちなみに私の折り畳み傘は高級品とはいいませんが長持ちしています。
何年も使っているので頻度としては少なくてもトータルの使用回数は多いかと。

やっぱり使い方なんじゃ、と疑っております。

今回は長持ちしますように!!

さて私のほうはレインコート購入を検討中で。
小雨くらいなら自転車で出かけるのですが、レインコートは着ていなくて。

家にあるのは透明のタイプだけです。
それを着ていかないのは、かわいくないからなのか
そもそもジャマ臭いのか、微妙なところです。

高級レインコートに踏み切る勇気はなくて
とりあえず試してみたいと思っていたので『ちょうど良い』ものをみつけました。

値段と耐久性(使用回数)、防水性がそれなりのものなのか
おしゃれなレインコートなら着たくなるのか
そのあたり検証してみます(^^)/





タグ:IKEA
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ハッピーセットにリカちゃん登場♪ [Topix]

マクドナルドのハッピーセットに「リカちゃん」登場
IMG_0659 (1)-1.jpg
10月13日から期間限定で販売、「リカちゃん」は全8種類です。
(「プラレール」と「リカちゃん」があります)

IMG_0661-1.jpg
期間中の10月14日、15日の2日間は、1セット購入につき「プラレール スペシャルDVD 2017」または「リカちゃん ハッピーDVD」を1つプレゼントしていました。

何が出るかはお楽しみ♪
(選べないタイプのハッピーセットです)

IMG_0660-1.jpg
ローズプリンセスリカちゃんとエメラルドプリンセスリカちゃんが出ました~
かわいいです♪

IMG_0662-1.jpg
着せ替えができます。

さっそく・・
IMG_0663-1.jpg
ドレスをチェンジしてみました(#^^#)
こっちの方がいいかも・・
個人的には、ローズピンクのドレスにはブラウンの落ち着いたヘアスタイルの方が好みです。


マクドナルドのロゴが描かれたオリジナルドレスを着た「マクドナルドプリンセス リカちゃん」なるものがあったのですが、斬新!
真っ赤な髪に真っ赤なドレス!なんか迫力ありすぎて・・(;´∀`)
マクドナルド仕様とは気づかずに店頭ディスプレイの前で
「うわぁ・・なんかすごいな」って率直な感想をもらしてしましました・・
ま、褒めてるようにも聞こえなくはない・・かな
個人の意見です、失礼しました(^^;
むしろレアなドレスです!!

DVDですが
なんと1時間18分!
最初20分くらいを楽しく見ました~
(あとはまた時間のある時に見ます。ストーリー仕立てでリカちゃんのショップとかが紹介されている感じかな)
さくらちゃんとか、はるとくん、私の知らないお友達が出てました。

大人の感想として、おもしろかったです。
人形遊びの醍醐味が詰まっているというか・・普通に見たらおかしな世界なんですけど
女の子にとって人形遊びはファンタジー、創造の世界なので。

DVDに出てくるリカちゃんは髪型もメイクも自由。
おもちゃも多様化する中、リカちゃんも進化してます。
なのでDVDを見て、懐かしい気持ちはなかったですが
別物としてのリカちゃんも「さすが」だなと思いました(#^^#)


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

うちの娘はリカちゃんと双子の妹マキちゃん&ミキちゃんを持っていて、アイスクリームショップもあったかな・・。
もうすっかり通り過ぎているのと、当時もさほど夢中ではなかったので
私にとっての「リカちゃん」は自分が幼い頃に遊んだ大切な思い出のまま。

リカちゃん人形を持っていただけで、着せ替えの服も1~2着あったかな。
あとは空き箱を部屋に見立てたり、想像で遊んでいました。

リカちゃん遊び後半は髪型を変えたり。
今のリカちゃんはヘアスタイルをチェンジできるタイプもありますが
(当時も販売されていたかもしれませんが)
私のリカちゃんはそういうタイプではないのに・・
髪を切っちゃったり、赤く染めたり
お化粧もマジックでしたり(^▽^;)

トイストーリーのウッディーのセリフを思い出して
遊んでもらえない(コレクションされる)人形はかわいそう・・
その点、幼き頃の私のリカちゃんは幸せだったかなとひとり悦に入ってます(#^^#)
(人形遊びをするわけじゃないのに、ハッピーセットを買っておいてなんですが・・)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

HEP FIVE バービーカフェとCANDY A GO GO! [Topix]

若者ネタ、久々のマシロ’S Navi で(#^^#)
HEP FIVE(梅田)のgourmandise cafe and store
期間限定10/7~1/14オープンの
バービーカフェの限定グッズを購入♪
IMG_0612 (1)-1.jpg
この期間、ここでしか買えないグッズ!
『限定』はてしなくこの言葉に弱いかも(^▽^;)

IMG_0613 (1)-1.jpg
トートバッグかわいいです♪

IMG_0614-1.jpg
アクリルキーホルダー、バービーのBの文字とイラスト
このサイズが3種類、少し小さめが3種類あったと思います。

IMG_0615-1.jpg
フラットポーチとマルチケース
これもかわいいです(^^♪

他にもかわいいグッズがいっぱいでした。
メガネケースやボストン型のポーチもかわいくて・・悩みました(^^ゞ

IMG_0611 (1)-1.jpg
gourmandise cafe and storeとバービーのコラボ企画
カフェでは、フォトジェニックなメニューもあります♪

IMG_0638.jpg

バービーコラボドリンク
『イチゴヨーグルト 電球ドリンク』
このインスタ映えするフォトジェニックメニューをチョイス!!
なのに画像ナシ・・(-_-;)すみませんミスりました・・

After画像です('◇')ゞ
IMG_0607 (2)-1.jpg
飲み終わった電球ボトルを家で撮影!!家ってアフターすぎる・・
インスタやってないし良しとします!

IMG_0608 (2)-1.jpg
光ります!

IMG_0610 (1)-1.jpg
テイクアウト用に中フタが付いてます。

これは屋台の電球ソーダと比べるとグレードアップです!(^^)!
ちなみにこちらも光ります
IMG_5206 (2)-1.jpg


お次は・・
CANDY A GO GO!
IMG_0605 (2)-1.jpg

こちらで販売されている限定品
マシロちゃんの購入品です(#^^#)
IMG_0603 (2)-1.jpg
AAAの末吉秀太「shuta sueyoshi presents SHUTA’s Halloween Party 2017」のスペシャルコラボ ロリーポップです♪(写真真ん中)

IMG_0604 (2)-1.jpg
イベント会場での販売はなく、CANDY・A・GO・GOの店舗限定販売のロリーポップ。


ロリーポップには全2種類のステッカーがランダムに入ってます!
じゃん♪
IMG_0618-1.jpg
お~かっこいいです。もう一枚はどんなのか気になります・・
この一枚も私は見せてもらっただけ(・_・;)
マシロちゃんはすぐに持って帰っちゃったので。

以上
マシロ’S Navi 梅田HEPにて限定品リポート?!でした~

[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

むかしむかし子どもの頃はお人形遊びが大好きでした。
当時バービーちゃんよりリカちゃん派でした。
派手で強めな?バービーちゃんより、かわいいリカちゃんが親しみやすかったかな・・。
どちらも長く愛され続けています。

大人になって遭遇したバービーの印象はスタイリッシュでキュート。
ピンクが甘くないというか、おしゃれなんです。
トートバッグのイラストはまたイメージが違って
私が大好きなイラストレーターのメグ・ホソキさんや森本美由紀さんのような
ファッショナブルなイラストです。
(このお二人は私が若かりし頃に憧れて続けたイラストレーターです)
バービーコラボは私にはかわいすぎるかな・・と思っていましたが
乙女心をくすぐられ「かわいい!」の連呼です(^▽^;)

というわけで
大人になっても「かわいい」は探求し続けたいと思います(#^^#)



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

おしゃれは足もとから。靴下なら「旬」も取り入れやすいかな・・ [Topix]

リンネル11月号の記事「旬が薫る靴と靴下」を見てから靴下が欲しくて・・
秋色の靴下を購入しました~
IMG_0585-1.jpg
紹介されてた靴下じゃないんですが・・
チュチュアンナで3点¥1000+税。6点なので2000円分購入♪


IMG_0600.jpg
記事の靴下はイメージです。実際にはリーズナブルなお店でかわいい♪って選んびました(^▽^;)


IMG_0595-1.jpg
ファー付きの靴下がレッグトルソーに
2枚重ねて2つのファーボンボンにして飾ってありました。
(4色くらいあって、この組み合わせじゃなかったです)

ボルドーとサンドベージュ、ボルドーが上の方がいいかな・・
どっちがいいかな・・
あ、もちろん同じ重ね方で履きます(^^;


履いてみました~

IMG_0587-1.jpg
靴下ぐらいなら冒険したいと思ったんですが
私にはかわいすぎるかも・・

IMG_0588-1.jpg
ベージュが目立ちすぎかな。

IMG_0586-1.jpg
だいたいパンツでもスカートでもこの丈だし、見えない・・。
どっちにしても2つ重ねる必要ない?!

IMG_0593-1.jpg
1枚で履くほうがいいかな
これでもかわいすぎる??(私には、です(^^;)

IMG_0590-1.jpg
かわいいです!
靴下くらい許してもらおう!

ファー大好きなのですがボンボンはかわいすぎて・・靴下ですら許されないなら
外して履きます!靴下だけでも「旬」な秋色なので(^^♪

で、その時はファーはキーホルダーかストラップにします♪


[スポンサードリンク]








nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

カルディでお買い物、紙袋がハロウィン♪かわいいです [Topix]

ショッピングセンターはすっかりはハロウィンデコレーション
カルディの紙袋もハロウィン柄でかわいいです(#^^#)
IMG_0509 (1)-1.jpg
オレンジ、黒、緑のコントラストにファンシーなお化けがかわいいです。

IMG_0507 (1)-1.jpg
カルディのヤギもちゃんといるし。

IMG_0508 (1)-1.jpg
反対側
お化けがカルディの紙袋持ってます(#^.^#)


IMG_0510 (1)-1.jpg
側面

IMG_0511 (1)-1.jpg
側面、反対側

買い物したのはこちら↓
IMG_0505 (1)-1.jpg
コーヒーは買ってません・・・(;'∀')

今回はささっと買いたかったので
お気に入りのリピート買い商品のみです。

ざくろ酢
ココナツミルク
クラムチャウダー
オリーブオイル
粉チーズ

それと
ティムタム!
IMG_0506 (1)-1.jpg
オーストラリアが誇るチョコレート菓子です。
おいしくて大好きです。
こちらはオリジナル。
ホワイトチョコやダブルチョコ、キャラメル・・いろいろ食べてみましたが
私はオリジナルが一番好きかな(*^_^*)


商品をレジで入れてくれるんですが
重ための商品はビニール袋に入れてもらって、紙袋ももらいました(^^ゞ


紙袋のほかにカルディで気に入っているものが・・・
瓶ものを買うと包んでくれるクッション材
IMG_0512 (1)-1.jpg
↑この紙がなんだか好きです

レジあたりの引き出しにまっすぐな状態で入っていて、店員さんがつつんでくれるんですが
ビローンと伸びるんです。

IMG_0513 (1)-1.jpg
包んでくれる様子も含めて好きです

IMG_0514 (1)-1.jpg
元の状態には戻らないかな・・最初はほんとにまっすぐな一枚の紙。
切り込みがたくさん入っているんですけど
これって七夕飾りのあれ、こんな感じですよね。


我が家もハロウィン飾りをそろそろ出さなくちゃ・・
カルディの紙袋も何か装飾に使おうと思います♪


[スポンサードリンク]





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

再び『初音ミク×手塚治虫展』に行ってきました〈宝塚市立手塚治虫記念館〉 [Topix]

初音ミク×手塚治虫展
IMG_0341-2.jpg

第71回企画展 「初音ミク×手塚治虫展ー冨田勲が繋いだ世界ー」
IMG_0337-2.jpg
コラボ展のフライヤーは月ごとにイラストが変わります。
10月は「鉄腕アトム」イラストレーター:ねこいた
月限定バージョンは入館1名につき1枚の配布。


初音ミク10周年記念日ノベルティ缶バッジプレゼント! もらってきました~!
IMG_0362-1.jpg
イラスト:手塚治虫プロダクション

10月3・9日は「ミ・クの日」
10月3日(火)・9日(祝)に手塚治虫記念館への入館者にプレゼントされます。
私は昨日(3日)に行きました(#^^#)

手塚治虫プロダクションが手塚治虫とかかわりの深かった音楽家・富田勲氏への哀悼を表すために描いた『手塚治虫タッチの初音ミク』イラスト。

平日だったので、人は少なかったかな・・
情報・アニメ検索機コーナーも空いていました。

今日なら1本見ても大丈夫そう(*^_^*)
テレビアニメ1話で27分くらい
「譲り合って」と書かれていますので、、人が後ろにいたら1本見る勇気はないです。
席も空いてるし大丈夫!
でもけっきょくは好きなシーンだけをちょこちょこ何本かみました。

幼い頃に見たリボンの騎士とメルモちゃん(再放送ですよ!再々放送くらいかな(^▽^;)
「そうそう、この声」とか「こんな始まりだっけ」とか。

他にもいろんな情報が見れます。
著名人が選んだ手塚作品ってのがあって
いろんなジャンルで活躍されている方々が選んだベスト5が見れました。

何人か見たんですが
若干年上の方なんですね、手塚真ん中世代。
なのでチョイスが渋いというか・・私の知識が及んでないだけですが(・_・;)

中でも気になったのが
鳥山明さん!
「あの」鳥山明さんですよね?なんで気になったかというと・・
プロフィールが3行あって、最後の行に
「3年後に退社し1年後に漫画家デビュー」
え??デビューで紹介が終わるの?と思ってしまったので(^▽^;)

佐野元春さん「ミュージシャン」、吉本バナナさん「小説家」って感じで
シンプルなんですけど
鳥山明さんは「漫画家」って書いてなくて3行、生年月日始まり、最後がデビュー。

そんなことに引っかかって楽しんでました(#^^#)
ベスト5とそれを選んだ理由(思い出みたいなの)も面白かったです。


IMG_0341-1.jpg
館内マップ
スタンプラリー(来館ごとに1ポイント、期限はないそうです)

チケット、ジャングル大帝レオ、レオ、レオ
そして今回はリボンの騎士!
サファイヤ!嬉しい♪

と同時になんでレオ・レオ・レオ

最初はきっといろんな絵柄があるに違いないと思っていたのですが
レオが続いていたので
3回目には「これしかないいなんだな」と思っていました。

それで聞いてみたところ
4種類あるそうです!
ランダムに渡しているとのこと、レオBINGOのあとにサファイヤ、それも良しとします(^^♪


今回もまた宝塚記念館寄りの記事で、すみません(;´∀`)

初音ミク×手塚治虫展、ステキですよ(#^^#)
前回はもう少し詳しく書いておりますので、よかったらご覧ください・・・

「初音ミク×手塚治虫展」に行ってきました~



館内ショップで企画展のコラボビジュアル使用したグッズが販売されています。
9/23からクリアファイルの新柄が9種類追加されました!

新柄のクリアファイルも買って
今回も満足です(#^^#)


[スポンサードリンク]





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

雨です・・おニューのレインブーツ履いてみました~♪ [Topix]

台風の影響で朝からずっと雨です。
ちょっと用事があって、雨の中出かけるのに、おニューのレインブーツをおろしました。
(おニューって今は言わないか・・(;'∀')
IMG_0020.jpg
『メデュース』のサイドゴアレインブーツです。
made in Franceのタグがかわいい♪
タグなんで外すんですけど・・おフランス~♪(おフランスも誰も言わない??)

IMG_9963-1.jpg
サイドゴアのブーツがずっとほしかったので。
ほしかったのはレインブーツではなくて、革のブーツなので、引き続きほしいモノリストなのですが・・。
とりあえずレインブーツを購入。

IMG_9964-1.jpg
かなりいいです!
めずらしく着画のせちゃうくらい(#^^#)

幅広で甲の低い、靴選び難アリな足をしておりますので
シュークローゼットは、ブーツとミュールが大半かな・・。
でもこれがデザイン的にも好きなので良しとしております(^^♪

傘は・・
『3COINS×TEZUKA OSAMU×TOKYO PiXEL.』のコラボグッズ
IMG_9057 (2)-1.jpg
ビニール傘!
こちらもおニュー♪

IMG_9966-1.jpg
かわいいです♪
HEP FIVEのクジラの下のショップ(期間限定ショップ)で、まず手に取ったのがこの傘だったのですが、実は私にはかわいすぎて使わないんじゃ・・と思ってました(;´∀`)
実際さしてみると・・
かわいい!!!
私に似合うかどうかなんて気にならないくらい、めっちゃかわいいです。

雨の日なんで、これくらいポップなほうがいいです。
ビニール傘ってとこも、むしろgood!いいです。

久しぶりのジャンプ傘\(◎o◎)/
そこはちょっと慣れないんですが、使ってみると便利ですよね。

台風が近づいているので、浮かれている場合じゃないですが
雨の日もちょっと楽しみができました(#^^#)


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

レインウェアで思い出すのは
娘がまだ小さかった頃、3~4歳かな・・
雨の日はレインコートに長靴を履いて出かけました。

周りの方に「雨の日も楽しいね~」なんて声をかけてもらったり(*^_^*)
子どもにとっては雨の日のおでかけも楽しみの一つだったと思います。

今、雨の日に親子連れを見ると
小さい子のカッパ姿はほんとにかわいいなぁって。
こんな風に思うのは懐かしさもあるのかな。
(あの頃はそう思う余裕はなかったですが・・)

娘も今はすっかり大きくなって、雨はジャマくさい限りのようです。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ミニオンズパッケージのアルファベットチョコ [Topix]

名糖アルファベットチョコレート、ミニオンズパッケージです♪
IMG_9917-1.jpg
かわいいです(#^^#)

IMG_9918-1.jpg
「ミニオンズ アルファベットでメッセージお届け大作戦」なるキャンペーンが実施されているようです。
【応募締切】2017年12月15日
対象商品についている応募券1枚で、はがきで応募。

とりあえず応募します(^^)/

アルファベットチョコ、久々に食べました~
我が家のお土産マスターがミニオンのついたものをみつけてきてくれるので(^▽^;)

チョコ好きです。
夏場はやや消費が落ちていましたが、チョコレートの季節になりつつあります。
持ち歩いても溶けないので。
試合に持っていくおやつもチョコに。
みんなに配るのですが(おやつ交換的な(^▽^;)チョコ率が上がります。
ちなみに夏場はチョコは影を潜めて塩分タブレットや果物が人気。ララクラッシュを凍らせて持って行ったりしてました。

ちょこっとサイズの中では
「神戸ショコラ 濃厚ミルクチョコレート」がお気に入りです。
ダースもおいしい!
キットカットも大好き!

チョココーティングのお菓子、ティムタムも大好きです!

高級チョコはなかなか食べる機会がないですが・・
お手頃価格でおいしいのがいっぱいあるので大丈夫!
ベイクもおいしいし
冬限定のラミーもめっちゃおいしい!もうすぐラミーの季節だし!

アルファベットチョコに話を戻すと
1970年誕生以来、変わらぬおいしさで愛され続けるロングセラーチョコ。

懐かしさを感じるのは昔から食べている味だから・・・納得。
最近は食べてなかったので、いつぶりだろう?と思いながら食べたせいかと(^▽^;)
1年そこらで懐かしいって感想はないですね・・。

ミニオンズパッケージ、中の包み紙もミニオンズ(^^♪
IMG_9919-1.jpg
全部じゃないんですけどね、いつもの包み紙と混ざってます。

では、ひとつ
IMG_9923-1.jpg
アルファベットは「O」でした。
いただきます(#^^#)

ここのところ思うようにコトが進んでいません・・夏バテがいいわけですが。
やるべきことが消化できていないので
図書館で予約した本も(やっと順番がきたのに)読まないまま返してしまったり
頑張り切れていません(・_・;)

チョコ食べて仕切り直します!

[スポンサードリンク]










nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

【2017イタリア・国際絵本原画展】西宮市大谷美術館に行ってきました~ [Topix]

【2017イタリア・国際絵本原画展】
IMG_9828-1.jpg
西宮市大谷美術館
8/19sat[>]9/24sun
開館時間 10:00?17:00(入館は16:30まで)
休館日 水曜日

IMG_9824-1.jpg
館内に入ってすぐのフォトスポットです。


毎年観に行っています。
毎年応募しているので・・(過去に一度だけ入選しました(#^^#)

今年も応募する予定です。
(もう締切間近です(;'∀')

IMG_9836-1.jpg
今回のフライヤー
イラスト:マリー・ミニョ(フランス)「どこがへんかな」

IMG_9837-1.jpg
裏面
今年は61か国3368名の応募があり、日本人6名を含む26か国75作家の入選。

IMG_9838-1.jpg
チケットもかわいいです。

IMG_9845.jpg
展示作品のポストカードを買いました。
ポストカード、展覧会のフライヤーやチケットをコレクションしています。


館内では、審査の様子やイタリア・ボローニャで開催のChildren’sBookFairの様子がビデオ放映されています。25分程度。

毎年審査員は変わりますが、どの年も審査員には個性があり、自分の推したい作品を他の審査員に納得させる様子が毎年見られます。全員一致で選ばれる作品もありますが、やはり個人の感性に響くものが選ばれているという印象です。

今年、その中で気になったことは「個人の意見はもちろん、展覧会としての傾向を表現したい(だいたいこんな感じ」といった発言があったことです。

「展覧会としての傾向」を意図的に示す・・・毎年、確実に「傾向」があります。
ハッキリ聞いたのが初めてというか、やっぱり、というか・・。
私が個人的に好きな傾向の年と、あまり・・な年があるので。

応募するにあたり、その傾向を読もう(当てよう)とするのは
クライアントありきの仕事をしてきた悪い癖?なのでしょうか・・

もう何年もはずしてしるわけなので(・_・;)
自分を信じて描くしかない!!

ボローニャ国際絵本原画展は絵本の可能性を探る作品が多いです。
絵本向けではないと思われる作品も・・。
なのでいつも「なるほどそうきたか」みたいな刺激があります。

子どもたちの自由な感性ならすべてがおもしろいはず。
考えすぎてはいけないけど、考えた末の「いい加減」でなくては駄目な気がするし
ピュアな気持ちと大人の策略を煮詰めて・・
いや、気が付けば煮詰める時間はもうない(*_*;

毎年こうやって方向性を考えなおしたり、決意表明をする機会になっております・・(^^ゞ


[スポンサードリンク]






大谷美術館の庭園
IMG_9825-1.jpg
ロビーからの風景、美しい庭園があります。本当にきれいです。


【ボローニャ展 巡回情報】

板橋区立美術館(東京)
2016年7月2 日~8 月14 日※終了

西宮市大谷記念美術館(兵庫県)
2016年8 月20 日~9 月25 日

四日市市立博物館(三重県)
2016年10 月1 日~10 月30 日

石川県七尾美術館
2016年11 月3 日~12 月11 日

長島美術館(鹿児島県)
2016年12 月17 日~2017 年1 月22 日

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

デッサン人形【その3】はイケアで購入 [Topix]

先日行ったIKEAで買ったデッサン人形です(#^^#)
IMG_9716-1.jpg
『久しぶりにIKEAでお買い物♪』で紹介しそびれてました(^^;

【その3】というのは・・

IMG_9707-1.jpg
3体めです(#^^#)

一番小さいのはセリアで購入。身長は12㎝くらい。
真ん中はダイソー(300円だったと思います)、身長20㎝くらい。
大きいのが今回のIKEAです。

IMG_9713-1.jpg
ポーズを変えてみました。

IMG_9708-1.jpg
小さいのもちゃんとポージングできます。
若干、肘関節の可動域が狭い・・

IMG_9710-1.jpg
ダイソーのは足が片方壊れてしまって(・_・;)動かない・・・

IMG_9712-1.jpg
大きい子は躍動感がありますな~

IMG_9714-1.jpg
首、胴体も(3体とも)傾きをつけれます。

IMG_9715-1.jpg
わーい(^O^)

デッサン人形を見るとなぜか買ってしまう・・(そんな習性はないのですが)
昔憧れた名残り?!
(なにげに机の上にデッサン人形があるって風景がかっこいいと)
それに「この値段で買えるの?!」って驚きもあり
ついつい(^^;

IMG_9722-1.jpg
テレビの横とかインテリアとして飾ってもいいかなぁ(^^)


[スポンサードリンク]






タグ:IKEA 雑貨
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート