So-net無料ブログ作成
検索選択

猫の缶がかわいい『尾道紅茶』お土産にいただきました~ [Topix]

「猫の缶がかわいかったから」って
友だちがお土産にくれました(#^^#)
IMG_7742-1.jpg
お、確かにかわいい♪おしゃれ缶です

尾道紅茶総販売元【今川玉香園茶舗】なるお店のお紅茶です。
江戸時代中期に創業とあります。

IMG_7754-1.jpg
尾道紅茶にいろいろ種類があるようです。
それぞれ缶のデザインが違っていて(ぜんぶ猫です)どれもステキです。

IMG_7760-1.jpg
友だちが選んでくれたのは
『ティンブラ』
尾道紅茶のベーシックとして、初めての方におすすめとのこと。

「渋みが少なく飲みやすい味。バラに似た柔らかい香り」
う~ん、おいしそうです♪


IMG_7756-1.jpg
シールの猫もかわいい


IMG_7744-1.jpg
これがかわいい!
賞味期限のシールです
「30年06月マデ オイシイヨ。」


と、ここまでくると
IMG_7746-1.jpg
猫がいないシールが残念・・・
(私だけでしょうか・・ごめんなさい(^^;)



猫ならここにおるで~
IMG_7745-1.jpg
うちのチョコがやってきました

IMG_7749-1.jpg
どれどれ

IMG_7758-1.jpg
なにこれ

IMG_7757-1.jpg
なになに



チョコたんは見ての通り、クロネコではありません・・

でも、この表情
IMG_7753-1.jpg
かなり寄せてきました~

なぜかいつもよりかなりシャープな顔つきになってます(^▽^;)


Before↓
IMG_7763-1.jpg
(誰がBeforeやねん!!いつもキリッとしてるっちゅうねん)

そうそう性格のわりにはキリッとした顔をしています(;´∀`)


[スポンサードリンク]










タグ:ねこ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

梱包が好きなのかも?!送るものに合わせて段ボール箱を作ります。 [Topix]

梱包が好き、なのか・・??
IMG_7361-1.jpg

最近始めたフリマアプリの「メルカリ」で、出品したモノを送る時の梱包です。
送るものにもよりますが、ピッタリサイズの箱を段ボールで作ってます。

ちまちまと箱作りをしていると、娘に「たいへんやな」と言われたりして(^▽^;)
確かに何百円かの利益を得るために手間をかけすぎかも??
だけど、箱作りはたいへんじゃないです。
むしろ好きかも・・得意分野だし、この感じはラッピング?工作かな。


私なりの箱作り(梱包)のコツ
参考になれば良いのですが・・・

IMG_7360-1.jpg
必要なもの(私が使っているものです)
これが揃っている人はたぶん普段からやっていることの延長なので、なんてことない作業です。

・カッティングマット
大きいサイズがあると便利です(100均はA4サイズだけかな・・)

・定規
透明のは100均で購入。マス目が入っているので便利です。
金定規はなくても大丈夫かな・・
カッターで切る時は30cmくらいのほうが抑えやすくてい良いかも。60㎝定規も持っています、あると便利です。

・カッター

・両面テープ、ガムテープ、透明テープもあると便利です。
*ガムテープは布タイプの方がテープ同士でもくっつくので使い勝手としては便利です。
近くのスーパーで布ガムテが高かったので、紙タイプを使ってます(使い終わるまで)


では、箱作り

段ボールを切ります。
家にある段ボールで必要なサイズ以上の大きさの箱を開きます。
サイズを測り展開図を書きます。
箱の折り目をそのまま利用すると楽です(1~2辺は使えると思います)
のりしろもつけておきます。
(撮影してません・・(・_・;)

展開図なんていうと大袈裟ですが、線を引くだけです。


カッターで切ります。
しっかり定規を抑えて、まっすぐ切ります。
カッターが不慣れな人はこれが難しいんだと思いますが、しっかり押さえてまっすぐ切るようにします。

測った通りきれいに折るために、カッターの裏(切れない方)などで折り線をつけます。
折る時は定規を折り線に合わせて押さえ、(押さえてない方を)立ち上げるようにして持ち上げる(折る)ときれいにできます。
   
IMG_7359-1.jpg
クリックポストの場合、厚み3センチ以内、
まっすぐに折って採寸通りの箱にします。

IMG_7340.jpg
組み立ててガムテープを貼ります。
ガムテープもカッターやハサミで切り、まっすぐ貼るときれいに見えます。


たいした解説になりませんでした~(^▽^;)
コツとしては
ちゃんと測って、しっかり押さえて切る・折る。
IMG_7357-1.jpg

そこそこ見栄え良く仕上げるには「まっすぐ」切る・折る・貼る、が大事かと思います。


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

「ムーミントート3点セット(リンネル付録)」の時にも出た話題ですが
『課金』(マスターが売上金以上に買い物をすることをこう呼ぶので(^^;)せずに、買うためにせっせと売っております。
私にとっての不要なモノも誰かにとっては要るモノなんだなぁと実感する今日この頃。
逆もしかり、私も集めそびれたガチャガチャやおまけなんかをいくつか購入してます。

とはいえ自称片付け魔ですから売るものもさほどなく・・
マスターにいろいろだしてもらいました~(^▽^;)
その売上金も私が搾取するのですが・・
コレクショヌールへの道としては「蚤の市」ならぬフリマアプリのチェックを怠らないのが心得かと。

まだ初心者ですが
今のところよく使う配送方法は

「らくらくメルカリ便」の
●ネコポス→角型A4サイズ(31.2×22.8㎝以内)、厚さ2.5㎝以内、重さ1㎏以内
 全国一律195円

●宅急便コンパクト→専用BOXが必要(25×20、厚さ5㎝外寸)
 全国一律380円
IMG_7362-1.jpg
専用BOXはヤマト営業所、ファミマで購入できます。
これなら箱作りは必要なしです。

「らくらくメルカリ便」は出品時に選択しておくと匿名配送ができます。
追跡もできるし、安全策としてももちろんですが、宛名書きをしなくていいのが嬉しい♪
梱包は好きですが、宛名書きは好きではありません・・。

ファミマの緑の機械でレシートみたいなのを出してレジに持っていきます。
この説明ではわかりづらいですね・・
最初は店員さんに教えてもらいました(^▽^;)

ほかに私がメルカリ便を使う理由としては、売上金から送料が引かれることです。
別の財布から送料を出してしまうと、売上金から買い物をしているつもりが「課金」しているってことになりますから(^^;
メルカリ内で収支を抑えてしまおうというマイルールなので、私としてはこのシステムは助かります。
※上記以上のサイズの宅急便も「らくらくメルカリ便」でサイズごとに料金設定があります。


他に追跡ができるのでクリックポストもよく使います。
ネコポスより微妙に大きいサイズなので、モノによってはこれで。
登録の手続きが必要です。
宛名は自宅のプリンターで印刷します。


私の購入したものは、ガチャガチャやおまけなので定形外郵便で送られてきました。
もちろん配送方法も確認しての購入で、今のところすべてちゃんと到着してます。
郵便屋さんは信頼してます!
でも送る立場としては、追跡ができないのはやっぱり心配で(・_・;)

軽いものを送る場合定形外で送った方が宅急便コンパクトはもちろん、ネコポスやクリックポストより費用が安いんですが・。
まぁ心配するよりいいし、宛名書きしなくていいし!同じ財布からの出費だし!
ってことで良しとします(#^^#)


[スポンサードリンク]









nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リンネル付録 ムーミントート3点セット [Topix]

リンネル6月号のブランドアイテム付録 IMG_7231-400.jpg
ニーム ムーミンファミリー大集合!愉快なトートたち3点セット
(箱から出したばかりでた・・折り目がついてますが(^▽^;)


IMG_7234-1.jpg
1.リトルミィの特大トート(41.5×38㎝)
ムーミンのシッポを持って歩く姿がかわいいです!ミィ大好きなので嬉しい♪

IMG_7232-1.jpg
裏はムーミン(#^^#)

IMG_7233-1.jpg
ビッグサイズでいろいろ使えそう♪


IMG_7235-1.jpg
2.おでかけトート(23.5×20.5㎝)
こちらもプリントがかわいいです。小さめなのでバッグインバッグとして使おうかな・・

3.ちびちびトート(12×11.5㎝)
ちっちゃい!かわいい!何か入れるというよりは、これ自体をチャームとしてぶら下げるのもかわいいかな。

リンネルは好きな雑誌の一つで、久しぶりの購入。
今回はムーミンにつられて、です(^▽^;)

ナチュラルおしゃれなファッションや暮らしのアイデアがいっぱいで、ほしいものがいろいろ・・
うーん(#^^#)妄想ショッピング♪


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
ここ何か月か雑誌を買っていなくて、ムーミンの付録にも気が付かず・・
発売日から少し遅れての購入です。

最近始めたフリマアプリ「メルカリ」を見ていたら
「ムーミントート3点セット」をみつけて
リンネル6月号の付録ってことがわかったので、さっそくリンネル購入。
ちょうど雑誌も読みたかったので、メルカリではなくて本屋さんで(#^^#)

その「メルカリ」なんですが、遅ればせながらの参戦。
ほんとにいろんなものが出品されていてびっくりです。

きっかけは
娘に買った福袋の中で、好みに合わなかったキャラクターものが未使用のまま数点あったので
(実店舗のフリマをする体力も時間もないし、数もたいしたことないしなぁ、で)
メルカリをのぞいてみることに。

オークションの類も出したことがなくて
メルカリも若い子がするって印象があって敬遠していたのですが
数点を出品したところ、売れました~(#^^#)
思いのほか嬉しい♪
ペンケースやポーチなので金額はたいしたことないですが。

売上金はメルカリ内で使用可能なので(振込手数料を払うには少額すぎて厳しいので)
何か良いものはないかサーチ・・
買いそびれたムーミングッズ(ガチャガチャとか)など、けっこうほしいものが見つかって
売上金だけじゃ足りない(・_・;)
こうやって罠にはまる?!(足りない分は払って買うことになる)のですね・・。

いやいや売上金だけでなんとかしよう!
マスターから「課金」と呼ばれてしまうので。マスターは課金せずにアプリを楽しんでいるようなので。

他にも探せば売れるモノがあるかも・・

自称捨て魔の私はさほどいらないモノもなく、もう「立派な大人」だから好みも大きくは変わらないし手放せるモノもない・・。
訂正・・年齢は立派ですが「立派な大人」ではないです。
すでに足らずの金額を課金しました・・(・_・;)

でも今後は気を引き締めて、売上金だけでなんとかしよう!

マスターに何か出品してもらおうかな・・
どこまでを課金と呼ぶ??
地味に楽しみたいと思います(#^^#)

タグ:ムーミン
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『はんなり豆腐』マイクロファイバーモップスリッパでカンタンおそうじ?! [Topix]

『はんなり豆腐』マイクロファイバーモップスリッパ
IMG_6945-1.jpg
今年のPASSPORT『はんなり豆腐』福袋に入っていたものです


見た目はだいぶかわいいですよね・・家の中とはいえ、私にはかわいすぎるんじゃ・・(^▽^;)

福袋を買ったのは『はんなり豆腐』がちゃんと似合う若者のマシロちゃんなんですが
「履かないからあげる」とのこと、せっかくなので・・もらっちゃいました(#^^#)


で、冬物スリッパから乗り換えです♪
これも冬物かも?!ですが見た目春っぽい!黄色だし明るいし!


IMG_6946-1.jpg
裏側。完全にモップです。
でもスリッパがモップってどう??

実際のところ、かなり底が分厚くてゆらゆらするというか・・・
バランスシューズみたい?!筋肉痛の日におろしたので、ちょっときつかったです(;'∀')
モップなので持ち上げて歩くというよりは、滑らしながら歩くのが向いているのかな


IMG_6944-1.jpg
何日か履くうちに多少厚みもへこんで歩きやすくなるかも・・
階段は要注意!急いでいるときは脱いでます(^^;


今日も相変わらず筋肉痛ですが・・むしろ筋トレ!
すいすい滑らして、これで床がきれいになるなら良いかな(^^♪


春になって日差しが明るいとチョコたんの抜け毛も目立ってくるし、おそうじ、おそうじ♪


うちのチョコ↓
IMG_6975-1.jpg
あったかいんで、布団の中にもぐってません

IMG_6973-1.jpg
シーツの上で

IMG_6974-1.jpg
ごろんごろんしてます(;´∀`)



ちなみに・・
PASSPORT『はんなり豆腐』の福袋3000円(12000~16000円分相当の内容)は、ふかふかで気持ちいいぬいぐるみ(クッション)が箱いっぱいぎゅうぎゅうに詰まってました。
ハンドクリームやフェイスマスクなどスキンケアグッズや手ぬぐい、がま口なども入っていて
盛りだくさんでお得感いっぱいでした(byマシロ(#^^#)
IMG_5215 (2)-1.jpg


[スポンサードリンク]





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

自立するジッパーバッグをムイムーチョで。ちょっとしたおやつの保管にユニークでかわいいです [Topix]

スペイン発 輸入生活雑貨 muy mucho 「ムイムーチョ」で
ジッパーバッグ『売れてます』のPOPがついてました~
IMG_6870-1.jpg
マチ付きで自立可能なストックバッグ、ガラスジャーがプリントされています。
Sサイズにしました(S,M,Lあり)

他にギンガムチェックのジャムポットもありました。


2Dバッグみたいな感じかな・・
さてさてどんなものかしら??


ミルキー入れてみました~
IMG_6878-1.jpg
確かに、自立してます♪
写真で見ると(生で見るより)2D感が増して変な感じ(いい意味で!)でおもしろい♪


IMG_6873-1.jpg
S,Mは3枚入り(Lは2枚)


IMG_6874-1.jpg
ん??マチはどこだ?

IMG_6876-1.jpg
ミルキーを中に入れると・・マチがありました~

IMG_6875-1.jpg
口は小さめかな。

何をいれるかは迷いなくミルキーを入れましたが(^▽^;)
Sサイズなので小さめの食材、ローリエとか唐辛子とかなんかを入れるのにいいかな・・
ちなみにお店では三角のイチゴキャンディーでした。


どこに置きましょう・・


IMG_6883-1.jpg
お勉強のおともに・・
たぶんこれが使い道の有力候補(^▽^;)


IMG_6885-1.jpg
お仕事デスクにも・・USBメモリ(ストラップ付で)入れてみました
森永ミルクシェイクは手作りフェイクスイーツペン立てです
※Macは過去の愛用PC・・今や巨大メモリ?!ですが・・(^-^;


IMG_6882-1.jpg
食器棚に・・
よく見るとペコちゃんフィギュアも入ってます(#^^#)


IMG_6884-1.jpg
フィギュアだけ入れてもかわいいかも?!
※お隣に写り込んでいるのは(確信犯ですが(^▽^;)
空き瓶リメイク?!穴にはまったプレーリーママです。
ちなみにペコちゃんフィギュアは私のお気に入りおまけコレクション(^^♪


IMG_6869-1.jpg
ムイムーチョのショッピングバッグ、ロゴがかわいいです。


輸入生活雑貨店「ムイムーチョ」はキッチン雑貨、インテリア雑貨、ファッション、文房具などシンプルでおしゃれなデザインとリーズナブルな価格が魅力(*^^*)
前にムイムーチョで買った「チョコフォンデュマグ」と「シリコン結ばない靴ひも」も活躍中です。

ユニークな雑貨って楽しくなります。
ちょっとしたアイデアで心くすぐる雑貨を作りたいものです(#^^#)


[スポンサードリンク]







タグ:雑貨
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヴィレッジバンガードお宝発掘セール(大阪)行ってきました~ [Topix]

ヴィレバンお宝発掘セール ほぼ全品70%OFF
【大阪】4/1(土)・2(日) マイドームおおさか
IMG_6543-1.jpg
↑戦利品
昨日(4/1)行ってきました(#^^#)

ヴィレバンの展示品やアウトレット品などが70%OFFで買えるお宝発掘セール、初参加です。
果たして『お宝』はあるのか・・・
山積みの商品は、状態が良いとは言えないものもありますが・・・ついてる値札の70%OFFですから発掘してみましょう!
普段手を出さないものや変わり種を探してみることに、なんせヴィレバンですから。


卓上クリーナー
IMG_6548-1.jpg
いえ~い(^^♪
ウシ型卓上クリーナー、かわいいです♪
こういうの好きです(吸引力は期待していませんよ(^▽^;)

IMG_6553-1.jpg
コーヒーの横に・・・いけてるでしょ?!


オタマトーン♪
IMG_6542-1.jpg
さわってカンタン電子楽器
「おもちゃ大賞2010ハイターゲット・トイ部門 大賞」のシールが貼ってあります。
話題になったおもちゃなのです。
商品パッケージ裏の税率は5%でした~アウトレット感あり?!すね(^^;

IMG_6544-1.jpg
形がユニーク。
棒の部分を触ると音階になっていて、口を開閉しててビブラートさせます。


アウトドア mini トイデジタルカメラ
IMG_6556-1.jpg
クリップタイプのデジカメです。
トイカメラらしいふんわりとした写真が撮れる、とのことです。

IMG_6554-1.jpg
USB充電、1週間くらい持つようです。ただし充電が切れる前に画像をPCなどに保存しないと消えちゃいます(*_*;
軽くて良いのですが、手ぶれしそう・・
スマホ世代の娘のチョイスです。
フィルムではありませんが、こういった簡素な?カメラならではの画像に期待しているようです。


オタマトーン、デジカメ、アポロ入浴剤は娘の発掘品、
ここから、お土産マスターチョイス。

まずは「ポケスリムEMS パルスの刺激でお手軽トレーニング!」マスターはこういうの何代目かです。
続きますて
ワンピースチャームマスコット
IMG_6547-1.jpg
出たのはチョッパー。


ガンダム ポケロボ
IMG_6546-1.jpg
グフです。

ガンダムとワンピースものは絶対買うと思ってました~(ちょこっと買いでしたけど)

以上、7点かな・・3000円くらいです(#^^#)


会場内では、他人のかごの中身が気になる!
「そんなのどこにあったの??」って感じのが入ってたりして(;´∀`)
時計やZIPPOライターなど高級品もありました。

私は高級品はスルーで、「おもしろグッズ?!」をちょこちょこ見つけてはあーだこーだ('◇')
かごに入れてはやっぱりやめるを繰り返して、結果的にあまり買わなかったのですが「お宝発掘」を楽しみました~♪


[スポンサードリンク]






帰ってから品物を開けて浮かれている私たちを横目にふて寝しているチョコたん
IMG_6567-1.jpg
牛越しに撮ってみました~(^▽^;)


IMG_6568-1.jpg
にゃんこグッズはなかったのよ・・・


IMG_6566-1.jpg
(はいはい、ええよ別に)
今日のおやつは多めにしときます・・(#^^#)
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

期間ギリかな??不二家ペコちゃん、ミルキーとLOOKチョコレート [Topix]

ハッピーミルキー 招きペコニャン
IMG_6358-1.jpg
紅白のミルキーが入った、縁起の良い限定パッケージのアソートミルキー。
期間限定で発売中。
この感じはお正月からの発売だったのかな・・

IMG_6361-1.jpg
パッケージデザインは2種類(招き猫ペコちゃんとミルキーで鯛を釣るペコちゃん)あるみたいですが、私が購入したスーパーは招き猫ペコちゃんだけでした。
パッケージ裏面には、かわいいペコちゃんの再封シール(全8種類)がついています。

IMG_6360-1.jpg
シールは何種類かあって選べました。

IMG_6359-1.jpg
貼ってはがせるシール

IMG_6377.jpg
とりあえずクリアファイルに貼ってみました・・


続きましてこちらも期間ギリセーフの不二家の対象商品でもらえる
「動くペコちゃんLINEスタンプ第2弾」
ペコちゃんがアニメーションで動くスタンプ
ダウンロード期間2017/3/27

IMG_6357-1.jpg
18粒LOOKカカオセレクトを購入。
このパッケージはバレンタイン?受験応援かな・・・
2016/12/6~実施してたようなので(^▽^;)

IMG_6356.jpg
中面QRコードでダウンロードできます。


どちらもスーパーでお買い得になっていました。
(時期外れ商品なのでお買い得だったんですね~)
隠れペコちゃんファンなので「いいじゃん♪」とばかりに購入。
スタンプはまだまだ使えるし!
シールもかわいい!(どうしていいかわからないけど・・(;´∀`)

久しぶりにLOOKチョコレート食べました~
チョコレートはだいたい好きですが、この手ではダース押しなので(*^_^*)
「LOOK」の文字が「LOVE」になってます。
やっぱりバレンタイン商品かぁ。
他に「LIKE」とかも。

チョコ売り場でお買い得なものを選んだらLINEスタンプがついてました~って
ペコちゃんファンの前にただのチョコ好きです。

ミルキーに関してはペコちゃんファンが先、かな・・

「隠れペコちゃんファン」隠しているわけではないのですが、普段は表に出ないというか・・
もごもごもご・・・
はい、ペコちゃん好きです♪


IMG_0746.jpgIMG_0750.jpg
私のお気に入りペコちゃんは以前「ぴちょんくん」と一緒にちょこっとだけ紹介しました(*^_^*)




[スポンサードリンク]





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『スタバのスマホスタンド(無料配布)』と 『デザインノート』 [Topix]

先日スターバックスでもらいました~(^^♪
IMG_0920.JPG
スマホスタンドになっています

IMG_0921.JPG
3つのパッケージと中味がリニューアルされたチルドカップ(コンビニなどで販売)の宣伝ツール。
店頭にあったのは『抹茶ラテ』(3種類のスタンドがあったのかな・・・??)


IMG_6218.jpg
QRコードは商品購入で応募できるキャンペーンの案内です。

IMG_0922.JPG
組み立てます。
けっこうしっかりしてます!

IMG_0923.JPG
こういうの大好きです♪
(実物の型抜きとか、素材違いの印刷物とか、ミニチュア化or巨大化etc)

IMG_0927.JPG
じゃん♪
いい感じです(*^_^*)
さすがスタバ!太っ腹ですね~

スタバのスマホスタンドになる宣伝ツールを見て、少し前の『デザインノート』をまた見直したので・・・
IMG_0928.JPG
デザインのメイキングマガジン
『デザインノート』
こちら↑のデザインノートは(2015年4月発行)
小型グラフィックスの特集「デザイナー60人が魅せる小型グラフィックス」
私にとってはド真ん中テーマです。

この手の宣伝ツールやパンフレットが大好きです。
型抜きや折り方で工夫されていたり、印刷や素材が凝っていたり・・・「ほほ~」と唸ってしまいます。

IMG_0929.JPG
展覧会や映画の試写会、メーカーの発表会などの招待状、新商品のパッケージなど、質感が高くアイデアに満ち溢れた小型グラフィックスの数々、刺激的です。


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
(会社勤めのころなので、もうかなり前ですが・・)イベントの企画とそれに伴うDMやノベルティなど販促企画の仕事をしていました。
メディアとしては雑誌や新聞広告、ポスターなどの平面的なグラフィック。
車内吊りポスターにしても、時々立体になっているものや特殊印刷のものを見かけると「大手メーカーの広告費ってすごいなぁ・・」と、「うわぁ」って感じでした。(予算の範囲内でのデザインなのでもちろん平面で、それ以上は提案もしませんでした(;´∀`)

それはそれでおもしろいのです。
商業デザインは(予算や制約など)枠内に収めてこそ、でもそれがおもしろいというか、枠内で期待以上のものを提案したいと、思っていましたし。

それに大手メーカーや大ヒット確定のアイテムにも『枠』は存在しているはずですし、大きな『枠』だとは思いますが・・。
または、それに対する価値の置き方で『枠』はあってないものなのかもしれません。

デザイナーのアイデアが詰まった「小型グラフィックス」は憧れ?・・・身近にある商業デザインが好きで興味深々な私にとっては、想像力を刺激する『ワクワク』なもの、なのです。

広告媒体もメールやLINE、画像や映像も多岐にわたる中、こういった物質感の強いメディアは送り手からのメッセージが直接届くというか繋がるというか・・
特別感のある、伝達力の強いアイテムだなぁと思うのです(#^^#)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Creema(ハンドメイドマーケットプレイス)に出品してみて思うこと。 [Topix]

Creema(ハンドメイドマーケットプレイス)に数点ですが出品しています(*^_^*)

DSC_0802s.jpg
インディアカTシャツ【インディアカ柄】ドライTシャツタイプ

IMG_5163-350.jpg
オリジナル缶バッジ

【はじめに】
前置きが長くなるかも、です。
あと、個人的に「思うこと」です。ノウハウは期待しないでください(;´∀`)

その昔まだ学生の頃はananなんぞ読みながら雑貨屋さんに憧れていました。
基本はモノづくりやデザインの道に進みたかったので、「お店」については憧れのままで。
デザインの勉強の後、販売促進企画、広告デザインを経て・・・もろもろ・・現在に至ります。

会社勤めを辞めてからもイラストやデザインの仕事は細々と続けておりますが、時々憧れの「お店」を妄想します。
ハンドメイドショップ(1日限りのイベント)に出したことがあるくらいですが、『手作り』を売るのはなかなか難しい・・。
『コイケ堂』とかお店の名前を考えて、「堂」は「DO」と書いて『koike do!』なんて(ダジャレ??)妄想しておりました(^▽^;)

なので、Creemaをみつけた時は衝撃でした\(◎o◎)/!
すでに人気のサイトだったと思うので、「みつけた」ってのはこちらサイドの発言ですが。
私が抱いた妄想ショップがここにある、現実にある!って。
ほしいと思った時にはすでに誰かが考えて実行していたんです、衝撃でしょ?!
それでも、そこに出品することはしませんでした。
妄想で完結していたといか、実際売るつもりで作ったモノがなかったというか。
一般に流通している商業デザインや印刷物が好きで、自分のデザインもそういった加工される前提のモノだったので。

絵本を描きだしたころから『手作り』にも興味は出てきたものの、『手作り』は自分でするものだと思っていました。
ブログで作品や作り方を掲載したら誰かが見て作ったり、素敵だなって思ってくれるかなぁ、と。
クリーマで素敵な作品を見ても=(イコール)販売に繋がっていなかったんです。
「うわぁ、こんなの作れたらいいな」って作品展を見ているような気持でいたんだと思います。
それが買えるサイトなんですよね(^▽^;)

【きっかけは】
クリーマ出品のきっかけはこちらのブログにいただいたコメント「インディアカTシャツほしいです」
最初はTシャツはチームメイトやインディアカ仲間から始まって、そのまたインディアカ繋がりのみなさんに、自分で思っていたよりずっとたくさんの方に愛用していただいています。
インディアカTシャツvol.2を作った時にこのブログで紹介したところコメントをいただいたのです。
ただ・・ブログに慣れていなかったのでコメントに気が付いたのが2か月遅れで(-_-;)
ほんとごめんなさい・・。
その時はどこかで販売なんて考えもなく、2か月遅れなうえに良いお返事ができませんでした。
しばらくして別の方から同様のコメントをいただき、販売を考えることに。
で、以前から好きだったクリーマの出品にいたりました。

【販売状況】
ハンドメイドサイトでインディアカのグッズを売るなんて無謀かなと思いつつの出品でしたが
Tシャツをお2人の方に、バッジを3名の方に購入していただきました(*^_^*)

数としては少ないんですよ、でもね、購入していただけて
素直に嬉しいです♪
ありがとうございます(*^_^*)

インディアカはマイナースポーツだから、グッズなんて珍しいから、それはその通り。
インディアカ愛ゆえのこと、だとも思います。
それでもパーセンテージでいえば、マイナースポーツグッズをやや場違いなハンドメイドサイト(天然素材や生活雑貨が多いイメージですよね?)に出品して売れる確率でいえば、喜んでいいかな?!と。

目標が低いですかね・・(^^;
っていうかもっと確率上げる方法でやるべきなんじゃ・・
ここから少しずつってことで、妄想からやっと現実なんだし。

【悩みどころ】
とはいえ、へこみどころ満載です。
クリーマでは閲覧数が見れます。「お気に入り」人数もわかります。
閲覧数がいっこうに増えない、とか。

この前は『福袋企画』にのっかろうと思ったのですが
15作品以上の出品ってハードルをすっかり見逃していて・・
ま、勝手に『福袋』で出してもいいわけですが、薄ーーーーい反応で・・。
解体してセールしても売れなかったり・・(けっきょく半分は自分で着て、半分はチームメイトが買ってくれました(^^;)

Tシャツはサイズやカラーが選べるほうが良いので
受注製作で販売だけにします・・。

缶バッジは最初心配しましたが、ほぼ在庫がなくなりました。
金額的にもある程度の在庫販売しやすいかな・・・
内心ひやひやだったので、小ロット発注にします(20が10になる規模です。100とか1000とかじゃないんですよ(;´∀`)
これで稼ぐなんてほど遠い・・。
デザインやモノづくりは得意分野ですが、商才にかけます・・
受注製作をベースにのんびりと「継続は力なり」を信じて(^^)/


[スポンサードリンク]




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アトリエ コイケイコ、1年になりました~ [Topix]

こちらのブログにお引っ越し後、1年です(*^_^*)
IMG_6117.jpg
『tinyカンガルー』が1周年ロゴでお祝い♪
今日200記事です(^^)/
なので、週に3~4記事ってことかな・・。
わりと順調(^▽^;)
引っ越し前のブログの更新ペースは月に一度くらい?!で2年続けて、2年休憩・・
再開後も数えるほどの更新・・・で、こちらに引っ越し。
気分一新再スタート、わりと順調!むしろ上出来(^^♪

前のブログもカテゴリーでいえば『アート』、デザインやアートに関する記事だけ載せようと思っていたので・・結果的にペースダウン。
今はもう少しゆるい感じで(;´∀`)
自分の作品やアート関連だけでなく、好きなこといろいろ載せちゃってます。
イラストやデザインだけでは更新ペースが減りますので・・(掲載するのが難しいこともありますし)
ぎりぎり『アート』な分類?!の範囲で、大きくブレないようにはしています(つもりです)
実際、ギャラリー的な感じを目指したブログ『アトリエコイケイコ+(プラス)』の方はやや滞っています(-_-;)

「2年でブログをやめる人がけっこう多いらしいよ」と友だちに言われて・・・ちょうど2年で休憩に入っていた私はドキッとしました(・_・;)
(もちろんもっと早い段階でやめる人も多いと思います)
3日坊主ではなく、そこそこ続けた人が飽きてしまう時期なんだと思います。

私の場合「飽きるほど」やってなかったので「習慣」にできなかったから続かなかったのかも・・。
ある程度の頻度で更新していれば「習慣」になったかな、と。
今ようやく「習慣」になりつつあると思うのですが、今のところ楽しんでいます。
作品制作だけでなく日常のちょったしたこともブログに載せることでもう一回楽しめるというか・・二度おいしい?!・・自己満足でも満足のうちというか・・。

とりとめもない内容になってしまいました・・(;´∀`)
どこが『アートブログ』だ?!って日も、意気込みは『アート』だ!ってことで続けたいと思います。
以上、Viva1周年!!でした~

[スポンサードリンク]








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート