So-net無料ブログ作成
┣手芸・縫物 ブログトップ
前の10件 | -

ガーゼタオルに刺繍してみました~ [ ┣手芸・縫物]

ガーゼタオルに刺繍してみました~
IMG_1329-1.jpg
サクラ?!です(^▽^;)
時期外れですが、淡いピンクなので桜の刺繍にしました(#^^#)

ピンクも桜も似合いそうな上品な友だちへのプレゼントです。

IMG_1327-2.jpg
首のあたりに模様が出るように。

IMG_1330-1.jpg
端には名前も入れてます。
和柄のせいか着物の半襟風?そんな凝ったものではないですが・・(^^;)
出来上がりには満足しています♪
喜んでくれるかな・・

刺繍糸をたくさんもらったお礼に
箱ごともらっちゃいました↓
IMG_1292-1.jpg
「家にあったんだけど、もう使わないから」とのこと。新品も入ってます。
もう刺繍しないの???
「目が疲れちゃうから。使ってもらえると嬉しい」って。
有り難くいただきました~

心ばかりのお礼に何か刺繍を、と。
この時期タオルは重宝するかな・・
何より今、私の中にガーゼタオルブームがきてますので(^^♪


先日シルクスクリーンでプリントしたガーゼタオル↓
IMG_1185-1.jpg
『Tシャツくん』ガーゼタオルにプリントしてみました~
インディアカ柄のプリントです。

友だちが愛用してくれているタオル↓私が刺繍したものです。
IMG_0424-1.jpg
バドミントン柄です。わかりにくいですが、銀色の糸はシャトルの刺繍です。
このタオルがもとで
「うちにも刺繍糸あるんだけどなぁ」って話になりました。


オリジナルタオル作りの派生でガーゼタオルに至っております(#^^#)
オリジナルタオルを手作りで
●アイロンプリントで
IMG_0381-1.jpg
アイロンプリントのタグでオリジナルタオル作り


●刺繍で
IMG_0402-1.jpg
オリジナルタオルを手作り♪刺繍してみました~


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

私の手芸好きは母からの遺伝?
母も若い頃は刺繍が好きでいくつか家に飾ってあったのを覚えています。
大作もあって、記憶の限りではすごく立派なものでした。
(何度も引っ越しをしていますので、もう今はないのですが・・幼い頃の記憶にとどめておくのもステキかな?!)

たぶん刺繍キットのようなものを使っていたんだと思います。たいがい余分に入っているので、偏った色どりでたくさん刺繍糸も持っていました。
小学3年生頃には手芸にはまり、フェルトでマスコットなんかを作っていた私に母が刺繍糸をたくさん譲ってくれました。それこそ箱ごと。お菓子の空き箱か何かだっと思います。
その刺繍糸は残り少ないですが今もまだ使っています。もちろん自分でも買い足しています、なんせ偏った色どりなので・・・(^▽^;)

母はずっと忙しく働いていたので(妊婦の頃に刺繍をしていたのかな・・)
私が実家にいた頃は趣味で縫物をする姿は見たことがありません。

年をとって時間ができると手芸好き復活!ビーズ細工なんかにもハマっていましたが、最近はさすがに「目が疲れてできない」そうです。
ビーズは無理でも手芸は続けてほしいなぁ

センス的にはちょっとアレなんですけど・・
キットを使わずに作ったものはちょっぴり個性的な仕上がりです(^^;)
独創性があって面白いです!
(芸術面での遺伝がないことは確信してますので・・(;'∀')

刺繍糸をくれた友だちのお子さんは男の子なのですが
うちには娘がおります・・が
娘には全く手芸好きは遺伝していません・・。
目の疲れと戦う日が来る前に使い切らなくちゃ!
あと何年???
とても使い切れる量じゃないかも・・。
IMG_1293-1.jpg
メルカリで買った刺繍糸もあるし(きれいな色がたくさん、とってもお買い得でした♪)

気長に頑張ります(#^^#)
ハズキルーペでも検討しようかな・・・

[スポンサードリンク]





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タオルにネーム刺繍 [ ┣手芸・縫物]

お名前刺繍♪
再びタオルに名入れの話です・・
IMG_0698-1.jpg

刺繍&アイロンタグで作ったオリジナルタオル(好評でした♪)に「名前の刺繍できない?」との声がありましたので(#^^#)

タオルの種類が2つありまして
まずは
IMG_0402-1.jpg
オリジナルタオルを手作り♪刺繍してみました~
マフラータオル15×120(スポーツ用のタオルです)
刺繍は『Indiaca(インディアカ)』です
インディアカの羽根なんです・・マイナースポーツなのでピンと来ない方の方が多いと思います(^▽^;)

こちらには
名前と背番号を入れました。
IMG_0700-1.jpg
インディアカはコートに4人、バレーボールに似たルールのチームスポーツでユニフォームには背番号をつけています。

もう一つはバドミントン
IMG_0382-1.jpg
アイロンプリントのタグでオリジナルタオル作り、再びです♪

背番号をつける競技ではないので・・こちらには名前だけです。
IMG_0732-1.jpg
あんまり名前が目立つのも気が引ける?!ので同系色でさりげなく・・(^^♪

2種類とも、こちら↓刺繍シート(ダイソー)を使いました
IMG_0429.jpg
インクジェットプリンターでも使用できる刺繍シートです。水性ペンで手書きでもOK。
シールになっているので貼り付けて、その上から刺繍します(シートは洗い流せます)

IMG_0725-1.jpg
シートを貼った上から刺繍をした状態

IMG_0730-1.jpg
洗い流して、乾かしたら完成♪

タオル地はループをひっかけやすいのですが、シートを貼ればその心配はクリア(#^^#)
完成後はこのループのおかげで(荒隠し(^^ゞ)刺繍が上手に見えるかも。


続いてのお名前刺繍(お試し段階ですが・・)
オリジナルペットボトルカバーです♪
IMG_0779-1.jpg


IMG_0781-1.jpg
バド用には名前だけ、同系色にしずぎました・・。
(こちらの素材への刺繍に自信がなかったので、目立たない色を選んでしまって)

インディアカ用には
IMG_0782-1.jpg
名前と背番号。

こちらも好評で、たくさんご愛用いただいてます(※私の周りで、です)
IMG_1340.jpg
オリジナルペットボトルカバー追加part3

で、自分用の目印にチャームをつけています。
IMG_0028-1.jpg
オリジナルプリントでペットボトルカバー各色追加で、自分用には目印をつけました 

目印をつけたのに、名前をいれようかと思ったのは・・
25名くらいの練習時に
「だれのですか~」ってペットボトルの忘れ物があるので。
私としてはオリジナルペットボトルカバーご愛用の方の分はすぐわかるので回収できるのですが、誰が何色だっけ???となります(;・∀・)

名前があったら(たとえそれが苗字じゃなくて、さほど浸透していなくても)
「○○さ~ん」って呼べば反応するでしょう!

まぁ、サインペンで名前書いてくださいとも言えないし
ペットボトルは放置しがちだし・・
忘れ物のオリジナルペットボトルカバーは私のもとに集まるし・・
何らかの名入れを提案したいのです(#^^#)


タオルの方は、早速頼まれました~
タオル地の方は上手くできたと思っているのですが、ペットボトルカバーはどうでしょう・・
とりあえず、私用を見てもらって反応がよければ・・。



[スポンサードリンク]






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

オリジナルリストバンドを手作りで。刺繍part2 [ ┣手芸・縫物]

オリジナルリストバンド作り【刺繍】part2
IMG_0356-1.jpg
前回作った分が仲間内で好評で(#^^#)追加分です。
無地のリストバンドに刺繍してます。

作り方など↓こちら
オリジナルリストバンドを手作りで。刺繍してみました

前の記事が昨年の6/10・・・
「それ、ほしいなぁ」くらいの軽い追加オーダー?!から半年以上、
次の夏までには!って慌てて作りました~(^▽^;)

今回はミーアキャットバージョンのみです
IMG_0357-1.jpg

チェーンステッチで線画っぽい図案なのでミーアちゃんがシュールな感じになってます(;・∀・)
それが意外と好評で・・
IMG_0362-1.jpg
なんかシュール、っていうかマヌケな感じ?!それがかわいい???

もとのイラストはこちら↓
m-i_09.png
LINEスタンプ「ミーアキャット、インディアカ部」[コピーライト]コイケイコ
刺繍用にシンプルな図案にしています。もともとコミカルなので面影は残ってます?!(;・∀・)


IMG_7724-1.jpg
刺繍用下地シート(ダイソー、インクジェットプリンターで使用できます。手書きでもOK)を使っています。
パソコンからプリントしているのですが・・・
わかりやすいようにと黒一色でプリント。
前の反省が生かされていません・・薄い色だとインクが洗い流しにくいです。
IMG_0361-1.jpg
ちょっとピンクが黒ずんでます・・
洗濯すれば取れると思うのですが・・自分用かな(;´∀`)

IMG_0363-1.jpg
夜なべして?!毎晩一つずつくらいのペースで。

IMG_0358-1.jpg
同じ日でなくても、続けて刺繍していると手が慣れてきます。

IMG_0359-1.jpg
あきらかに最初に作ったのより上達している!


こちらは使用中のリストバンド↓
IMG_0365-1.jpg

裏側に追加♪
IMG_0364-1.jpg
だいぶ使いこんでいます・・
ちょっとモサモサしたミーアキャットになったかな?!


こちらが前回分↓
IMG_7775-1.jpg
どの図案が好評かわからなかったので・・試しに作ってみた感じです。
まさかシュールミーアが人気とは思いませんでした。
ものずごくコアなところでの人気です・・。


前回はワッペン作りに挑戦中に横道にそれて作ったので、本筋は右下のワッペンタイプだったと思います。

オーガンジーに刺繍して作ったワッペンです。
IMG_7613-1.jpg
作り方↓
ハンダごてで布端の処理したものです。


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

前回の感想としてはワッペンを作って貼るよりも直接刺繍するほうが簡単だという結論。
ワッペンだと線画というわけにはいかないので(大きさにもよりますが)刺繍に時間がかかります。

で、お気に入り便利グッズの「刺繍用シート」を使って直接刺繍することに。
タオル地はループを針でひっけやすいのですが、シートを貼っているのでその点もクリアできます。

実は友だちの分も頼まれる想定で作っていたのですが・・・そんなに早くは作れないし、一度にたくさん作れない・・。

なので半年待ちでも良いなら受注しようかな、とか思っていたのですが
コアなファン層?!に行き届いたら
心配しなくてもそんなにオーダーこないかも・・(;´∀`)

ここ何日か毎晩チクチクやっていました。
前回に引き続き、運動部マネージャー想定(#^^#)妄想です。

弱小チームじゃマネージャーも作らないだろうし(失礼・・(・_・;)強豪チームじゃ部員数が多くてたいへんだから・・
部員30名でマネージャー6人(各学年部員10人、マネージャー2人として)
ひとり5個!
先輩には頼めないから・・30人分を4人だと7~8個、この辺りが限界の数かな。

チクチク念を込めて作る!
背番号を入れるとして「推しメン」には気合い入れて作りがちですが、中盤以降がおすすめかな。
慣れてきたころで、飽きたり雑になったりする前。最後の一つは時間さえあれば丁寧にできるかもしれませんが、もう明日って焦ってるかもしれないし。
ヒイキなしで「頑張れ!」って念を入れて作れるならそれが一番良いのですが(^▽^;)

頑張れ!マネージャー(妄想です(^^;)


[スポンサードリンク]







nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

制服ボックスプリーツスカートの裾上げbyコストコミシン [ ┣手芸・縫物]

制服スカート(ボックスプリーツ)の裾上げ
以下、素人の備忘録としてご覧ください(^^ゞ
IMG_1649-1.jpg
まずは元の状態の写真、裏側です。

IMG_1652-1.jpg
プリーツの何本かに抑えミシン?塗ってあります。

IMG_1651-1.jpg
表側(写真では色が表裏で違いますが同じ生地です)
まつり縫い(すくっている糸)がほとんど見えないです。さずがプロの技です。
できればプロに頼みたいところですが・・・(お店で料金表を見たら2000円くらい)冬休みの間に思い切ってやってみました(;´∀`)

手縫いではなくミシンです
手芸好きですが、プリーツスカートを手でまつるなんて作業は気が遠くて・・ミシンでまつり縫いは初挑戦です。

IMG_1669-1.jpg
ミシンはコストコで3~4年前に購入したコンパクトミシン(1万5千~2万円くらいだったかな・・お手頃ミシンです)

IMG_1665-1.jpg
説明書通りに進めます。

IMG_1658-1.jpg
厚手の生地なので織り込むとプリーツがきれいに出ないかと思い、勇気をもってカットしました。
ロックミシンは持っていないので、ジグザグで端の始末をしています。

アイロンを当て「しつけ」をします。

IMG_1668-1.jpg
しつけ糸のところで内側に折りこむ
IMG_1659-1.jpg


IMG_1667-1.jpg
布端を開いて裏返します。
この↑説明の意味が全く分かりませんでした‥(-_-;)
IMG_1661-1.jpg
写真ならわかるかな?備忘録として役に立つでしょうか・・・


IMG_1654-1.jpg
「まつり縫い押さえ」に付け替え、ダイヤルを模様番号に合わせます。このミシンでは「9」


IMG_1662-1.jpg
左の針落ちが折山にわずかにかかるように布をセット


しつけをほどいて完成(^^♪
IMG_1664-1.jpg
よく見るとまつり縫いがわかりますが、私としては上出来です!

手縫いでこんな風に均等にまつる自信は全くないです(;´∀`)

まつり縫い自体はミシンなので早かったです。アイロンがけとか準備にけっこう時間がかかりました。
あと、説明書を理解するのにも少々・・。

次からはもう少し段取り良くできると思います。
とはいえ制服のスカートは気が重いので、夏服も一気に!慣れてるうちに裾上げしました~!


:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

手芸好きです(#^^#)
ミシンも使いますが、大物(難しい物)は作らないのでコンパクトミシンで間に合っています。
ミシンは好きなんですよ。
子どもの頃におもちゃのミシン(キャンディキャンディのマイミシン?!)をサンタにお願いしたくらい。
中学生になる時にコンパクトミシンを買ってもらいました。
家には母の嫁入り道具?足踏みミシンがありましたが、私の手芸好きに母が便乗して電子ミシンが我が家に来ました。
たぶんそれも当時で1万5千円くらいお手軽ミシンです。

そのミシンを私は嫁入り道具の一つとして持参、娘の幼稚園グッズやらスカート、カバンのリメイク、せっせと作りました。そして、ついに故障してしまい今のミシンを購入。

もちろん立派なミシンがほしいと思いましたが、高価なので・・
それに今までお手軽ミシンでやってきたんだし、昔より高機能だろうってことで。

この手のミシンしか知らないので満足しているだけだとは思いますが、立派に活躍しています(#^^#)
まつり縫いがミシンでできるなんて!けっこう感動してます。

手縫いでまつり縫いをプリースカートなら2~3m、苦にならない人もいるのかしら??
今でも手芸好きな私の母が若い頃は、洋裁や編み機の教室にも通ったそうでまつり縫いも当たり前のようにやっていたかもしれません。でも苦にせずやっていたのかな・・??

私はボタンつけや繕いの範囲は苦にはならないけど、好きだとは言えないかな・・。

娘に至っては全くやりません。遺伝も環境も影響せず(^▽^;)
残念です・・私が母から譲り受けたお道具を欲しがることはなさそうです。
もしかしたら、嫁入り道具にミシンはないかも。

裁縫が苦手なら、裾上げに2000円払う価値はあります。
私の周りでも制服の裾上げはお店に出している人が多いかも。
幼稚園グッズはもちろんボタンつけまでお姑さんにお願いしている友だちもいるし。
その友だちの名誉のために付け加えておくと料理やお菓子作りはプロです!お裁縫ができないだけです。それにお姑さんに持っていくところも彼女らしいというか、かわいい嫁だと思います。

私も孫のために幼稚園グッズを縫う日が来るかも。
それとも「やればできる子」娘なりに頑張るのかしら??
お姑さんにお願いするパターンが一番なさそう・・
まだまだ話です(^▽^;)
スカートの裾上げ一つでいろいろと妄想してしましました~


[スポンサードリンク]




















ボックスプリーツbyコストコミシン


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

プードルファーのもこもこバッグ、ハンドメイドで [ ┣手芸・縫物]

プードルファーのもこもこバッグ作ってみました~
IMG_1393-1.jpg
プードルファーのトートバッグがほしいぁと思っていたところ
触り心地の良い生地を見つけたので手作りすることに(#^^#)

IMG_1382.jpg
プードルファー約70×50㎝のハギレ(600円くらいでした)
(内布用の生地は家にあるものを使いました)

IMG_1387-1.jpg
コットン/リネンの生地でニュアンスのあるグリーンです。
マグネット留めと、内ポケットを両側につけました。

IMG_1392-1.jpg
出来上がりサイズは
幅30×高さ20、マチ10㎝
持ち手は1本で48㎝

型紙なしのアバウト裁断(^-^;持ち手分を切って、残りを本体にした大きさです。
※最初は持ち手2本にするつもりで切っていたのですが、1本のほうがかわいいかなと変更しました。
なので少し残っています。

行程撮影なしです!
ファーと格闘?!していたので・・。

縫いにくさはなかったのですが、ファーが舞い散るのでサッサと仕上げたくて(;'∀')

工程の写真もないし・・
昨日は記事にしないで放置。

で、今日あらためて手に取ってみたら
いい感じかも!(^^)!
大きさもちょうどいいし
見ためもかわいいかも♪
あと、触り心地の良い生地を選んだのが正解です(^^)/

安くてかわいいフェイクファー(最近はエコファーっていうのかな)は生地も製品もけっこうたくさんありますが
私の場合、好みの手触りかどうかが重要!

もちろんリアルファーのような手触りを求めているわけではないのですが
値段にかかかわらず、ポリエステル感の強いものは苦手です。
あ、ポリエステル100%のものに対して言ってます・・・_(._.)_
フェイクっぽさのことではなくて・・うまく説明できませんが

身に着けるものなので
感触の良さが愛着になるみたいです。

IMG_1389-1.jpg
ちょこっと持ちバッグ、活躍しそうです(^^♪


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

もふもふ好きなので、ファーアイテムを選んでしまいます(#^^#)
今年買ったアイテム
ファーカフス(ブレスレット)です。
IMG_1394-1.jpg
写真映りがあまり良くない・・・(^^;
実物はもっと良いです!

エコファーですが、見た目はかなりリアルファーっぽいです。
触るとフェイク感は否めませんが(OK範囲です!)
ふわふわでかなりボリュームがあって、かわいいし、あったかいです。

先日さっそく着用してみました。
シンプルなニットが袖口にボリュームファーで今年風に変身!
これはなかなかのヒットアイテムです(^^♪
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

再び100均デニムでカフェエプロン、ロング丈 [ ┣手芸・縫物]

100均デニムでカフェエプロンをロング丈で作ってみました~
IMG_8093-1.jpg
68㎝丈です

以前作った100均デニムのカフェエプロンはこちら↓
IMG_1295.jpg
41㎝丈

一年ほど使って現在の姿がこちら↓
IMG_8089-1.jpg
ナチュラルダメージ加工(;´∀`)


●材料●

○デニムはぎれ(ダイソー)2つ
IMG_8086-1.jpg
70×60㎝
(100均デニムなのにけっこう大きいサイズです♪)
※前回使用したセリアのカットデニム(セリア)44×50㎝でした。

○ポケット用はぎれ、マジックテープ、Dカンなど

比べると今回のデニムは黒っぽいです
IMG_8090-1.jpg
同じタグのデニムを買いましたが色が違う・・
厚みも全く違います(^^;

半分で色が違うパッチワーク風??ってことでOK!
厚みについても、うちのチョコの攻撃は左からだけなので厚みのある方を左にします(^^)/

IMG_8095-1.jpg
ぼろぼろなのは左側だけです。

今回も適当な作り方・・

上下の端の始末をします。
まっすぐ2枚を縫い合わせて、腰にいったん巻いてみます。
後ろはマジックテープでとめるので、重なり分を見て(余る分を)カットします。
サイドも端の始末をします。

IMG_8097-1.jpg
ポケットと前にDカンでベルトをつけます。

IMG_8096-1.jpg
Dカンベルトでうまく調整できなかったので、裏に平ゴムをつけました。
後ろにマジックテープを縫いつけます。

※長いヒモを縫うのが嫌なのでマジックテープにしています(^^;
今回の大きさならヒモも取れたと思います。

ヒモの場合は自然にギャザーがよるので、前にベルトはいらないと思います。
今回はしっくりいかなかったのでサイドにも少しタックを入れました。
(巻いてみて余る分をつまんだ感じです)
使っているうちにいい感じになってくる予定ですが(*^_^*)


前回はクロスが小さかったので、マジックテープはベルト状に足しています↓
IMG_1296.jpg


さっそく着用♪
IMG_8098.jpg

あ、チョコが見切れています・・
IMG_8099.jpg
待機中( ^^)


スポンサードリンク]







:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
夏に向けて暑くなるのに、なぜロング丈?
それは薄着になるからです・・

私の場合、カフェエプロンはチョコ(うちのねこタン)のジャレ爪防止なので(^▽^;)
じゃれてって・・・全然自分の凶器が分かってませんからね。
足が傷だらけ(´;ω;`)
で、昨年も薄着シーズン前に作って、1年ほど活躍したエプロンなのですが
さずがデニム!爪から守ってくれるし、まだまだ全然使えます!
ダメージエプロンです!

ではなぜ作ったかというと、チョコがパワーアップしてるから(^▽^;)
前は二本足で立ちあがって爪を立てるくらいだったんですけど
今はよじ登ってくる!
そうなると後ろ脚も使いだすので、低い位置(ふくらはぎ当たり)に爪が刺さります・・
で、ロング丈にしてみました~
膝下くらいの丈ですが、かなりガードできるのでは・・・と期待しております(#^^#)

噂のチョコ↓
IMG_7896-1.jpg
悪口はニュアンスでわかるにゃ・・(洗い立てのタオルに乗って、悪い顔してます(^^;)

ここでチョコをフォローすると
チョコは私に痛い思いをさせてるつもりはもちろんなくて
甘えてるというか、呼んでるだけというか
「ちょっと座って膝にのせてよ」とか
「ちょっとこっち来てよ」
くらいで、いたってかわいらしい感じなんです。

それにチョコがパワーアップしたのは
にゃんこの遊び場『隙間のれん』のせいかもしれないし・・。

IMG_7717-1.jpg
とびかかって

IMG_7716-1.jpg
登ります

IMG_7686-1.jpg
しがみついて

IMG_7682-1.jpg
登ります

日々楽しみながらトレーニングしております(^^♪



[スポンサードリンク]





nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オリジナルリストバンドを手作りで。刺繍してみました [ ┣手芸・縫物]

ワッペン作りがなかなか進まないのですが・・・
オリジナルリストバンド作り【刺繍】です(#^^#)
IMG_7775-1.jpg
4つ作ってみました~


【材料】
IMG_7725-1.jpg
無地のリストバンドを用意します
微妙に色が違うブルー2色(ライトブルーとターコイズ)とライトグリーン、コバルトブルーの4色

IMG_7726-1.jpg
厚手で使いやすいサイズです。

IMG_7724-1.jpg
刺繍用下地シート、よく使ってます(ダイソー)
インクジェットプリンターで使用できます。手書きでもOK。

刺繍糸、好きな色を用意します。


【作り方】
IMG_7727-1.jpg
プリンターで印刷した図案をハサミで切ります。
LINEスタンプ「ミーアキャット、インディアカ部」[コピーライト]コイケイコ

図案は手書きでもOK(水性ペンを使用)
水で溶けるシートなのでインクも水に溶けるものを使います。


IMG_7728-1.jpg
リストバンドに貼ります。


IMG_7764-1.jpg
上から刺繍します。
刺繍が終わったら5分ほど水に浸してから洗い流します。


IMG_7778-1.jpg
乾かしたら完成です♪


同じ要領で
IMG_7765-1.jpg
図案シートを貼って

IMG_7779-1.jpg
刺繍、洗い流し、乾かす、完成♪

小さい図案でも
IMG_7776-1.jpg


こちらは先日作ったワッペンをアイロン接着しました↓
IMG_7777-1.jpg

オーガンジーに刺繍して作ったワッペンです。
IMG_7613-1.jpg
作り方↓
ハンダごてで布端の処理したものです。

うまくできた、と思います♪
写真よりは実物の方がかわいいです(^▽^;)


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
最近の課題ワッペン作りからの派生でオリジナルリストバンドを作ってみました。
スポーツ時にはリストバンドを愛用しているので、以前から作りたかったオリジナルモノです(#^^#)
オリジナルじゃなくてもかわいいリストバンドならOKなのですが・・

ちなみに今使っているリストバンドはこちら↓
IMG_7780.jpg
ナイキ(ピンクとライトグリーン)ちょっとよれてきたかな・・。
アシックス(赤)
ゴーセン(ライトグリーン&レッドラインとブルー&イエローライン)今のお気に入り(^^♪
ピンクのヨネックス
そして
真ん中あたりの白いのは「ミスチルくんリストバンド」
ミスチルのコンサートグッズです♪
マスターとおそろいなので「K」のイニシャルを入れてます。

両手着用と片手着用、スポーツによって変えてます。

カラフルなリストバンドが欲しかったので、グリーン・ブルー系で(好きな色です)4色購入。
どれも発色が良く厚みもいい感じです。

無地でもかわいいのですが、オリジナルリストバンドに挑戦!

直接刺繍するか、ワッペンを作って貼り付けるかの2パターンなのですが
4つの割合を見てもわかるかと思いますが・・直接刺繍するほうが簡単かな・・

ワッペンだと線画というわけにはいかないので、刺繍に時間がかかります。
大きさにもよりますが(コバルトブルーにつけた程度の大きさなら良いのですが)

(今回やっていませんが)
オーガンジーではなく洗えるカラーフェルトなら端処理もしなくていいし、縁取りだけの刺繍でも(中を埋めなくても)大丈夫なので時間は短縮されると思います。

私としては
【リストバンドは気軽に使いたい】
ので、手頃な価格で手間暇かけたくない感じ?!
なので基本は既製品です。
(オリジナルをプロに発注するとけっこう費用がかかるので)

スポーツ時につけるものだし(丁寧に扱えないので)消耗品かな、と。
それで今回のオリジナルリストバンド作りはタイムトライアル!
いかに早くできるかがテーマ。
時間と費用を私なりに計算しているだけで、実際は手作りなのでプライスレス!です。

結論は刺繍用シートを使って直接刺繍。
IMG_7781.jpg
厚みがあるので裏に糸がでません。
(そんなに気をつけなくても大丈夫でした)

あと、タオル地はループを針でひっけやすいのですが、シートを貼っているのでその点はクリア。

実は、友だちの分も頼まれる想定で作っていたのですが・・・
そんなに早くは作れない(;'∀')

それに周りのリストバンド率が高いわけじゃないし、いいんだけど・・
マスターには使ってもらう予定(リストバンド愛好者なので)


妄想になりますが・・・
運動部マネージャー想定でリストバンドを部員数作るなら・・
やっぱりシート使用で直接刺繍がおすすめ!

マネージャー想定なら、多少時間がかかってもひとつひとつ背番号とか入れて、糸も何色か使ってチクチク念を込めて作ればOKだし!
たいへんだなぁ、マネージャー(妄想です(^^;)

タオルとかお守りの方がいいのかな・・
マネージャーさんに相談されたら考えたいと思います(#^^#)

[スポンサードリンク]







nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダイソー「ハンダごて」で布端の処理をしてみました~ [ ┣手芸・縫物]

ダイソー「ハンダごて」(500円税別)
IMG_7598-1.jpg
ダイソーの中では高価な商品ですが、
手芸用品にヒートカッターなるものは2~3千円くらいするので
ダイソーで「ハンダごて」を購入しました。

IMG_7599-1.jpg
化学繊維系の端処理にハンダごてを使うのは聞いたことがあったので。


実際には初めて使うのでどんなものか・・。
とりあえずセリアで購入した化学繊維(ポリエステル100%)で試してみました。
IMG_7600-1.jpg
オーガンジーとサテンのカフェカーテン2種類。

IMG_7607-1.jpg
サテン地から
花の模様を切り抜いてみます。

IMG_7609-1.jpg
やや(かなり)いびつですが切り抜けました(^^;
小さな模様を切り取るのは難しい・・
端処理(ほつれ止め)はできそうかな
(この状況だと説得力にかけますが、たぶんできると思います(・_・;)


IMG_7603-1.jpg
続きましてオーガンジー
こちらはすぐ溶けそう・・

IMG_7604-1.jpg
かなり溶けやすいのでサテンよりは簡単に切り抜けました。

IMG_7610-1.jpg
フロッキーっぽいアップリケなので、きれいにできたのかもしれません。


オーガンジーに刺繍してワッペンを作ってみました


お試しなので小さい簡単な図柄ということで
インディアカの羽根で
IMG_7613-1.jpg
もっとほかにわかりやすいモチーフがあるとは思いますが・・

小さいのでアップにすると雑に見える?!
オーガンジーの密度によると思いますが
針の穴が針の太さ以上に穴が開いてしまう感じで、やや刺繍しにくかったです。
慣れとかサイズとかで克服できる範囲かな。


IMG_7614-1.jpg
切り抜き後を(布だけ)見るとずいぶん大雑把にみえますが・・

IMG_7617-1.jpg
↑切り抜いたものです。
けっこういい感じです(#^^#)
(接着芯の上に置いています)

接着芯を同じ形に切り抜きます。

IMG_7618-1.jpg
リストバンドなんかにちょうどいい大きさです。
自分ではうまくできた、と思っています(^^♪


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
ワッペン作りが最近の課題?!なのですが
↓こちらが以前に作ったもので
IMG_5426-1.jpg
刺繍ワッペンを手作り
ワッペンの余白をどのくらいとるか検討中。

今回は余白のないもの
「ワッペン(アップリケ)を作るのにフチの処理をどうするか」
を検討してみました。

ハンダごてを使ったことはなくて、つまりハンダ付けをしたことがありません(^▽^;)
ハンダってなんだ??
(遠い記憶をたどってみましたが・・)電気回路なんてつくったことない・・。

金属を溶かす道具なので、ものすごーく熱くなります。
IMG_7619-1.jpg
裏の説明・注意書き
あくまでもハンダ付けについてですが。

手元にスイッチがないのが不便でした。
高熱の状態のものを切るのにコンセントを抜く、この作業がイヤかな・・。
気を付ければいいだけなんですけど。

なんせ300度以上の高温になるらしいので
すぐに切りたいんです。

ダイソーなら手元スイッチ付きコードとか売ってそうですよね、今度探してみます。


お道具箱↓グルーガン入れにしているお菓子の缶リメイクボックス
IMG_7620-1.jpg
ハンダごてもピッタリサイズで収まりました~
裏返して(缶の底で)作業しています。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハトメリングで手帳型iPhonケースにストラップホールをつけました~ [ ┣手芸・縫物]

今使っている手作りのiPhonケースにストラップホールをつけました(^^)/
IMG_5588-1.jpg
2か月ほど使っています。ストラップホールがあったら便利かな、と。

IMG_5597.jpg
実際にはホルダータイプ(持ち手)のストラップをつけたいなぁと思っているので、上部に付けました。

IMG_5583-1.jpg
ハリスツイードで手作りスマホiPhonケース気に入って使っています(#^.^#)

IMG_5584-1.jpg
両面ハトメリング(内径5㎜・12セット入り、取り付け具つき)
手芸店で購入しました、350円くらい。(100均ではみつけられませんでした・・)

IMG_5585-1.jpg
打ち具が府座くされています。金づちなどで叩いて取り付けます。

《ハトメをセットして取り付け》
IMG_5586-1.jpg
表裏を間違えたので・・こちらがハトメ表

IMG_5587-1.jpg
ハトメ裏

穴あけ棒も付属されていますが、あけにくかったのでハサミなどを使いました。
ハトメは簡単にできました~♪
パンチみたいな器具じゃないから難しいかな、と思っていたのですが全然大丈夫でした(ま、トンカチ音はしますが)
こんな感じでできるならいろいろ使ってみたいと思います(^^♪


******あとれぽ******
ハトメセットをお道具箱に収納!(100均の仕切りBOX)
IMG_5590-1.jpg
いい感じです♪自称片付け魔、やる気が出ます!
いや今日はもうお片付けなんですけど・・

使うつもりで買って待機が長い道具もありますが・・ケースに収まると嬉しい♪


[スポンサードリンク]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

刺繍ワッペンを手作りしてみました~ [ ┣手芸・縫物]

刺繍ワッペンを作ってみたくて・・・やっとできました~(*^_^*)
IMG_5426-1.jpg
ワッペンにはまだなっていない(置いているだけ)ですが。

IMG_5427-1.jpg
わりと思ってたイメージにできたかなぁ・・・でもどこにつけるかな

IMG_5428-1.jpg
ちょっと顔がくすんでしまったけど。

なまけもの.png
m-i_18-1.png
図案はLINEスタンプ『なまけものとちゃうよ』、『ミーアキャット、インディアカ部』[コピーライト]コイケイコ


IMG_5431-1.jpg
ダイソー刺繍用下地シート
インクジェットプリンターで印刷できます。シールになっているので貼って使います。
シールは水に溶けるので洗い流せます。
※水性ペンで手書きもOK。

IMG_5262-1.jpg
フェルトに張り付けたところです。
(一度にいくつかの図案を印刷して切って使いました)

IMG_5417-1.jpg
下書き(シール)の上を刺繍。目・鼻・口以外はすべてチェーンステッチです。

IMG_5416-1.jpg
刺繍枠を使わなかったので、ひきつってる感ありですが、シールを洗い流せば目立たない、かな。

IMG_5425-1.jpg
シールを洗い流しました。フェルトに刺繍したせいか、洗ってすぐは毛羽立ってました(^▽^;)
前に帆布に刺繍シートを使った時はそんな感じはなかったような・・・
乾いたらマシになったみたいです。

IMG_5424-1.jpg
うらに接着芯を貼ります(アイロンで)
アイロン直後は(表の刺繍が)ペターっとなりますが、時間が経つと気にならなくなりました。

IMG_5429-1.jpg
周りはカットしました。余白(白いフェルト)をどれだけ残すか考えた結果、ミーアキャットはギリギリに、なまけものはやや多めに残しました。

IMG_5430-1.jpg
並べてつけることはないので余白を変えて比べてみたのですが、どっちがいいかはまだ結論出てません・・。
接着シートを使うか、裏にブローチピンをつけるか、そもそも何に付けるか・・・考え中。

[スポンサードリンク]






::::::::ちょこっとcolumn:::::::
刺繍ワッペンは前から作ってみたかったのですが時間がかかりそうだしなかなか手を出せずにいました。
一気にはできず、ちょこちょこと進めました。それでもだんだん慣れてくるので上手くなってスピードも上がります。
ちなみにミーアキャット→なまけもの順なので「なまけもの」のほうが上手くなってる、はずです。
刺繍は癖になるというか達成感もあるし出来上がるとうれしい♪
でも、とてもじゃないけど量産はできないし、自分用の範囲です。

「膝あて(サポーター)とかタオルにワッペンがあったらかわいい」とかインディアカ仲間が言ってくれてたけど・・量産は無理だわ(-_-;)
(↑いつかいつかで先延ばしだった刺繍ワッペンに手をつけるきっかけにはなりました~)
いちおう制作業者を調べたところ、単価は数量によって下がるみたいですが版代もかかるので、ある程度の枚数を作らないことには高級ワッペンになってしまいます。
単価をそれなりのものにしようと数が増えれば金額は上がりますから、初期投資がけっきょく厳しい・・・。
そんなに需要のあるものではないし(;´∀`)
仲間内の責任のない意見なので・・そっとしておきます。
缶バッジメーカーで作ったオリジナル缶バッジが好評で、調子に乗って⁈缶バッジ業者に発注!
・・・の結果、在庫を抱えておりますので、そのあたり慎重に。
手作りを趣味以上にするのは難しい、と実感している今日この頃です(^-^;









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ┣手芸・縫物 ブログトップ