So-net無料ブログ作成
┣手芸・縫物 ブログトップ
- | 次の10件

がま口親子ポーチ(チェック柄にスモッキング)作ってみました [ ┣手芸・縫物]

がま口親子ポーチ、実は雑誌の付録のリメイクです(^^ゞ
IMG_1884.jpg
大14×22、小7×9
布地はナチュラルキッチンのランチョンマットを使いました。

IMG_1885.jpg
口金から生地は引っ張ると抜けました。
ほどいて型紙にしましたが、深さを変えて大きくしました。
チェック柄なので部分的にスモッキングしてみました(*^^*)

IMG_1886.jpg
小さい方はそのままの大きさです。
布地にスモッキングをしてから型紙の大きさに切ってます。

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
ナチュラルキッチンのランチョンマットは色合いがかわいいチェック柄が気に入って購入。
縫製が良かったでの(100円にしては生地感も良いと思います)そのまま(ランチョンマットとして)使わないのは気が引けたのですが(^_^;)
雑誌のおまけのがま口親子ポーチについても、しっかりとしたものですが・・・布地の質感があまり好みじゃなくて。
口金から引っ張るだけできれいに布が外せたのでリメイク決行。

手順がわからなかったので、以前にセリアで購入したがま口を先に作ってみました。
IMG_1858.jpgIMG_1872.jpg
型紙と作り方が載っていたので簡単に作れました。

いざリメイク。
口金はボンドがついていない?!分、しめてあったので布を挟み込むのがたいへんでした。マイナスドライバーで強引に押し込んでいきました(筋肉痛になるかも・・・)
口金の布を挟み込む部分を広げるのは結構たいへんというかいびつになったり傷をつけてしまいそうで。
かなり時間と体力を使ってしまいました(;'∀')
できあがりには満足してます♪ でもセリアの分は簡単だったので比べるとリメイクはたいへんでした~(;^_^A

[スポンサードリンク]







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

麻ひもで小物入れ、IKEA風バスケット [ ┣手芸・縫物]

麻ひもで小物入れ作りました~
IMG_1390.jpg
吊り下げて使います。ベルトとかポーチとかこまごましたものを入れてます(*^^*)

IMG_1392y.jpg
内布つけてました。

IMG_1400.jpg
クロゼット、下の二つがIKEAのバスケットです。一番上が今回作ったもの。
IKEAのバスケットは7~8年前に購入、(今は廃番?カタログにグレーのよく似たものがありましたが)丈夫な紐で編まれています。
麻ひもも丈夫ですが毛羽立ち?!が気になるので(←個人の意見です(^^ゞ)内布をつけました。

[スポンサードリンク]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

木の持ち手バッグ [ ┣手芸・縫物]

木の持ち手 マリンカラーバッグ
IMG_1338.jpg
紺×白×ちょこっと赤 縦30(持ち手含まず)×横34、まち11センチ
IMG_1334.jpg
木の持ち手を使って大人マリンなバッグを作りたかったので(*^^*)
IMG_1335.jpg
内ポケット、マグネットボタンをつけました
内袋は着けなかったので、上部の白い生地を2枚でマグネット、ポケットを挟みこんでます。

IMG_1321.jpg
●材料
木工持ち手(Amazonで購入、2本入り ¥1,368 )
白、ネイビーのハンプ

IMG_1322.jpg
持ち手の溝に通す布、マグネットボタンを着ける布を縫います。

IMG_1323.jpgIMG_1326.jpg
持ち手に通した布とマグネットボタンを白布で挟んで縫います。

IMG_1329.jpgIMG_1330.jpg
ポケットと紺布を白布(下側)挟んで縫います。

IMG_1328.jpg
紺布の両端を縫います。
袋状にしたら底のまちを縫います。
赤い刺繍糸でサイド3か所ずつ縫って完成♪

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
今回のバッグは木の持ちてありきで作りました~(*^^*)
別案で持ち手を買ったのに・・・どうもガーリーな感じになってしまうのがイメージじゃなくて使わなかったので。
刺繍も考えたのですがけっきょくシンプルなほうが良いってことに。
マリンカラーは好きで気が付くとこの配色をやってしまうのですが(^^;やっぱり好きなものは好き、落ちつきます。
シンプルでも木の持ち手が効いてるのでイメージ通り、なかなかいい感じになりました(*^^)v

[スポンサードリンク]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Tシャツにポケット [ ┣手芸・縫物]

Tシャツに水玉ポケットつけてみました~
IMG_1307.jpg
無地のTシャツにポケットでちょこっとリメイク。
IMG_1308.jpg
生成りの布に金と銀の糸で水玉を刺繍

IMG_1309.jpg
手編み・手芸用ラメ糸(セリア)は毛糸と合わせて使ったりするラメ入りの糸。編み物用みたいですが、いつも刺繍に使っていてリピ買いしてます。

[スポンサードリンク]






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

100均デニムでカフェエプロン [ ┣手芸・縫物]

100均デニムでカフェエプロン作ってみました~
IMG_1295.jpg
後ろはマジックテープで止めます。
IMG_1296.jpg

●材料
デニムカットクロス(セリア)44×50センチを2枚と半分くらい(残って多分を使ったので)
マジックテープ、Dカン
↑今回はall100均。マジックテープとDカンは使用分の倍入って100円。

カットクロス縦長に置いて(そのままのサイズ)2枚を繋げて縫います。端を始末します。
ポケットとベルト分を別布(残ってたデニム)で縫ってつけます。ちょっとデニムの色が違います(ダイソーのかな?)
IMG_1296 ベルト.jpgIMG_1297.jpg
広げるとこんな感じ
IMG_1299.jpg
ポケットに布にステンシルしたものをつけてます(前に作ってたのが裁縫箱にあったので(*^^*)

※ひもを(長さ的に)取れなかったのでマジックテープで止めることにしました。着けた時に前で余ってしまうのでDかんでタックになるようにつけました。
(カットクロスでなければ、ひもが作れると思います)

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
カフェエプロンはチョコ(うちのねこタン)のジャレ爪が刺さるのを防ぎたくて・・・(^▽^;)
なかなかの鋭い攻撃なので(あくまでもじゃれてるんですけど)これから薄着の季節だとダメージが大きいのでデニムエプロンがほしくて。
なのでとりあえず100均と思って、こっそり使う予定で。出来上がったところ、けっこうかわいいかも⁈と気を取り直して載せちゃいました(*^^)v

[スポンサードリンク]





nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ねこタン刺繍の保冷ランチバッグ [ ┣手芸・縫物]

ねこタン刺繍の保冷ランチバッグです。
IMG_1289.jpg
水色×黒×ねこタン刺繍
IMG_1271.jpg
くるくる丸めて止めます(マジックテープ)
IMG_1278.jpg
ぺたんこにすると縦29センチ・横32センチ・まち10センチ(底10×22)

IMG_1263.jpg
●材料
布(ハンプ2色使いました)
保冷バッグ100均(2枚入りです。1枚はキャラメルボタンの保冷トートで使用)
マジックテープ

IMG_1194.jpg
Tシャツに刺繍でも使った刺繍用下地シートを使って、ねこタンを刺繍(*^^*)

IMG_1266.jpg
袋をそれぞれ縫います。

IMG_1267.jpg
今回は底が動かないようにまちの部分を2つ合わせて縫ってます。

IMG_1280.jpg
口の部分にマジックテープを縫います。

IMG_1279.jpg
2回折って止める位置にマジックテープを縫います。
出来上がり(*^^)v

IMG_1272.jpgIMG_1277.jpg
バナナケースとペットボトル1本入る大きさで、と思ってたらお弁当箱とペットボトルもう1本入りました~

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
刺繍用下地シート(ダイソー)を使ったのですが、シートの大きさは210×218なのでTシャツに刺繍した図案と一緒にプリントアウトしました。
IMG_1181.jpg
とりあえず図案2つを使いたかったので、はがきサイズに切って使おうとスペースを空けて残しておきました。ところがです、切っちゃうとダメみたいです(-_-;)
先日残り分をプリントしたらシートがプリンターの中でめくれて台紙だけが出てきました。紙詰まりエラーの表示で開けてみるとシートがくちゃくちゃっと。
多分端っこがめくれないようになってるはずなので差し込み方向をもう少し考えれば行けるかも。
うーん・・・で、でもやっぱり1回で使うものなんですよね(^▽^;)けっこうすぐ使ってるし、いっぺんにできたんじゃ・・・。
これ便利!ってすっかり気に入ってた下地シートでさっそく失敗、でも大丈夫!もうわかったので。実はこの前もう一枚買ったし、また使います(^^♪

[スポンサードリンク]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Tシャツに刺繍 [ ┣手芸・縫物]

無地のTシャツにちょこっと刺繍
IMG_1201 大.jpg
胸に英文字の刺繍をしてます。わかりにくいですが、このくらいがベスト狙い通りなんです(#^^#)
IMG_1203.jpg
ヴィンテージネイビーの無地Tシャツ。無地のまま着るつもりだったので雰囲気はそのままで、無地ともプリントとも違うニュアンスが出るといいな、と・・・実際に着てみるといい感じ(^^♪

IMG_1141.jpg
刺繍用下地シート(ダイソー)

IMG_1192.jpg
シート(シールになってます)にプリントアウト、そのまも貼りつけて刺繍できます。

IMG_1193.jpg
目立たない色にしたかったのでグレーの刺繍糸で。

あとは水洗い(シートが溶ける)して乾かしたら完成♪
図案が簡単に写せるし、薄いシートなので刺繍しやすくて良いです(*^^)vこれ便利!

[スポンサードリンク]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

クラッチバッグ [ ┣手芸・縫物]

クラッチバッグです
IMG_1080.jpg
サイズ:35×25

IMG_1076.jpg
裏側は無地デニム

IMG_1082.jpg
持ち手部分

IMG_1051.jpg
刺繍部分は以前、応募用(トートバッグデザイン)に作った物です・・・(^▽^;)

IMG_1052.jpg
●材料
・布(100均デニムを使いました)、中布(薄手)
・接着芯(固さはお好みで)
刺繍柄を見せたかったのでバッグ用ハード接着芯と厚手接着芯を片面ずつ違うものにしました。
・ファスナー
・持ち手用部品Dカンなど


IMG_1059.jpg
表布はDカンをつけた布を挟みこんで、中布もそれぞれ袋を縫う。
表布のほうにファスナーを取り付ける。
中布を入れて表布に縫う(縫いにくかった(・・;)両端は手縫いで)
※ファスナーを先につけて中表にして縫ってからバイアステープで縫い代をぐるっと縫ったほうが良かったかな・・・
とりあえず完成♪

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
クラッチバッグはファスナーつけができれば四角い袋を縫うだけの簡単バッグ。開きどまりに布をつけたので(厚手デニム)縫いにくくて一部手縫いに・・・なので開きどまりの布については触れてません(^^;
簡単バッグなので刺繍が目立っていいかと(#^^#)
応募落ちした作品とはいえ刺繍が気に入ってたので「いつか日の目を」と思ってました!
丸い柄が並んでかわいいでしょ⁈ミクロで見る花の胞子がキレイだったので刺繍でデザインしてみました。
クラッチバッグは形がシンプルなのでデザイン性がある柄のほうがいいかな・・・刺繍やプリントが入った服でリメイクしたり、トレーナーとかスウェット素材でもかわいいかもです。

[スポンサードリンク]






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

キャラメルボタンの保冷バッグトート [ ┣手芸・縫物]

キャラメルボタンの保冷バッグトートです。
シリコン粘土で作ったキャラメルボタンを使ってみました(*^^)v
IMG_0871.jpgIMG_0861.jpg
ペットボトルを立てて入れられるサイズにしました。

IMG_0842.jpg
●材料
トートバッグ(無地のものが余っていたので、高さを100均デニムで足しました)
保冷バッグ(100均の大きめのもの、2枚で100円でした)
ファスナー(リメイクトートで余ったものです(^▽^;)
飾りなど・・キャラメルボタンはシリコン粘土でこれしかない?!と作ったものです)

IMG_0844.jpgIMG_0847 (3).jpg
●トートバッグの大きさに合わせて保冷バッグを縫います。銀色を内側にしてます(縫うのはファスナーのあと)
※手持ちのトートバッグにデニムを足しました。100均のデニムに接着芯を貼って使用。

IMG_0857.jpg
●ボタンや刺繍をします。すでにトートバッグなので(1枚布ではないので)簡単な模様で。

IMG_0849 (3).jpgIMG_0850 (3).jpg
●ファスナーを縫い付けます。

IMG_0852 (3).jpg
●トートバッグと保冷バッグを合わせて縫います。
IMG_0851 (3).jpg
止まるほうの端は外に出してます。開ける側の端は内側に挟み込んで縫います(そこだけ手回しで金具に当たらないように縫いました)

IMG_0873.jpgIMG_0872.jpg
●ファスナーにあまり布で足してます。
出来上がり~(*^^*)
デニムの切り替えがお出かけバッグ風に仕上がって良かったかな(^^♪

[スポンサードリンク]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スマホケース、手作りしてみました~ [ ┣手芸・縫物]

iPhoneの手帳型ケースを作ってみました~
IMG_0874.jpg
●材料は
iPhoneケース・ソフトタイプ(100均で購入)

接着芯・厚手とハードタイプ(ハードタイプはAmazonで800円くらいで。45×120けっこう大きさあるのでまだまだ使えます)
鏡(つけてみました!)
IMG_0503.jpgIMG_0505.jpg
●型紙はiPhoneケースを並べて。手帳型なので2つ並べて間に2cmくらいの背表紙?!部分を取る。
縫い代をつけて2枚。表とその裏に1枚(←中布とします)
ベルト、ポケット、鏡周りなどなどカスタマイズ?!部分を用意。
IMG_0618.jpgIMG_0619.jpg
●アイロンで接着芯を貼り付け。
表部分と中のiPhoneケース取り付け部分とベルトはハードタイプ接着芯、
その他は厚手接着芯。
生地は無難にストライプなのでイニシャルなんぞ入れてみました。『K』直線構成なのでジグザグミシンで。
●ミシン掛け
ポケット、鏡、ケース取り付け部分、ベルト、部品を先に作る。
ベルトの差し込み側を表布に縫い付ける。
ポケット(反対側は鏡)と中布を縫う。
取り付け部分を縫い付ける。
表と中布・ポケットを合わせてベルトを挟みこんで縫う。
IMG_0633.jpg
●取り付け部分にiPhoneケース・ソフトタイプをつける。
力技!縫いつけました~!
IMG_0634.jpgIMG_0637.jpg
●完成!
鏡はiPhoneの後ろ側になります。


:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
最近iPhoneに変えました。それまでのスマホは全機種対応の手帳型ケースを使用。
IMG_0639.jpg
吸盤!全機種対応なのでiPhoneでも使えますが傷んできたので新しいものを探していました。
手帳型で留め具がマグネットを使っていないものが(カードを入れるのに磁気が気になるので)希望。
マグネット不使用の時点で候補が減ったので、作ってみようかなと。
IMG_0640.jpg
最初は皮っぽい生地(100均)で。縫ってると伸びてしまう・・・
それとレンズ穴が難しい(^^;
で、レンズ穴なしの全機種対応タイプを見本に作ることに変更!
もともとレンズは隠したい(保護)と思っていたので。
というのも、前使用スマホはレンズに傷をつけてしまってピントが合わなくなってしまったんです。
解決策としては、禁じ手(゚Д゚;)歯磨き粉でコーティングごと削り取ってしまう!
で復活!ピントばっちりになったのですが、トラウマになったわけです。

作ってみて・・・ストライプの布は難しかったです。柄合わせについては途中諦めましたが、ステッチが目立つのが良くない・・・まっすぐ縫えれば問題ないのですが厚手なもんで、生成りの糸のステッチが紺の部分で蛇行してます(・・;)

******あとれぽ******
ベルトだけ変えました~少しゆるかったのとステッチの蛇行が気になってたので(^。^)
IMG_0875.jpg
ベルトはセリアで購入。気に入って使ってます(^^♪

↓ちょっと気分を変えて夏らしい感じで作ってみました
サマーニットでiPhoneケース作ってみました~

[スポンサードリンク]







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の10件 ┣手芸・縫物 ブログトップ