So-net無料ブログ作成
検索選択
┣道具箱 ブログトップ

撮影用、プチ折りたたみスタジオ?!たいしたものではありません・・ [ ┣道具箱]

撮影用、プチ折りたたみスタジオ
タイトルにしてしまうとあれなんですが・・
たいしたものではありません(;´∀`)
IMG_7902-1.jpg

二つ折りにした段ボールにリメイクシート(100均)を貼っています。
自立式ではなく・・
後ろにペン立てとかを置いて立てかけています(^^;


撮影した写真です↓
IMG_7900-1.jpg

被写体が小さめのものじゃないと使えませんが。

IMG_7899-1.jpg
折りたたみ式!

IMG_7903-1.jpg
コンパクト収納!!
って
もういいですね・・

たいしたものではないけど、
けっこうこれで間に合うというか、便利です♪
ゴチャゴチャした机でもあっという間にスッキリ背景にできます(#^^#)


[スポンサードリンク]








nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ワコム ペンタブレット購入、クリップスタジオ使ってみました~ [ ┣道具箱]

ワコム ペンタブレット Intuos Comic M ペン&タッチ マンガ・イラスト制作用モデル
IMG_7267-1.jpg
ミントブルー CTH-690/B1

IMG_7268-1.jpg
CLIP STUDIO PAINT PRO (2年ライセンス)がダウンロード可能 になってます。

サイズはA4より少し小さめで
読み取り可能範囲 223.5×139.7mm 

真ん中サイズです。
サイズとともにお値段も高くなりますし(・_・;)
使いこなせるかどうか、という点でもあまり贅沢はできないかな、と。

以前はMacユーザーで読み取り可能範囲が310×230くらいのペンタブを使っていたのですが
そのサイズを使う意味はあったのか怪しいところなので。
(ペン、というよりむしろタブレット上でマウスがワイヤレスで使えたのと、スクロールが付いていたのが当時画期的でした(^^;)
IMG_7285.jpg

画期的だったのは当時の話で、今使っているWindowsには追いつけないので
ペンタブを使うときだけオフラインのMacで旧ソフトを使って、USBに保存後winで再び作業したり。

やっぱりペンタブほしいなぁ・・
で、ついに購入したわけです(^^♪

CLIP STUDIO PAINT PRO (2年ライセンス)がダウンロード可能!

マンガを描くわけではないのでCLIP STUDIO PAINT PRO が良いかどうかはまだ判断できないのですが・・
もう少し水彩とかタッチのあるイラストを描きたくて。
アナログではアクリル絵の具を使って描いていますが、デジタルイラストでも幅を広げたいな、と。
(今はIllustratorを使っています)

IllustratorはAdobeのリースで。これにPhotoshopを追加するのも考えたのですが、どちらにせよペンタブはほしいわけだし
とりあえず付属ライセンス2年で!(ちなみに2年後に優待価格で買えるらしいです)

取説?リファレンスって付いてないんですよね・・オンラインチュートリアルとかで(-_-;)
ここはアナログ、本になってるリファレンスがほしい・・

試しにリファレンスなしで。
Illustratorとの互換性はなさそう・・その点ではPhotoshopのほうがいいのかな・・
いやいやそんなことを言う前にとりあえず使ってみよう!

って使い方もよくわからないけど
習うより慣れろ?!とりあえず練習!

プレーリーママを描いてみることに。

こちらはIllustratorで↓
プレーリーママ 320.png
(LINEスタンプ/プレーリーママ[コピーライト]コイケイコ)


でこれをCLIP STUDIO で、ペンタブ使用。
-1.png

うーん、まあまあ?
そこそこかわいいんじゃない?!
ヘタウマ??味??

この手のイラストは絵の具使って描いてもこんなもんじゃないの~って(^▽^;)
まぁ伸びしろアリ、です(#^^#)

[スポンサードリンク]




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タッカー ステープル(針)1000本入り購入 [ ┣道具箱]

12~3年前に購入したタッカーです
IMG_6057 (1)-1.jpg
コーナンオリジナル商品『タッカー&ホッチキス』で500円くらいだったかと・・


付属の針400本がもうすぐなくなりそうなので
IMG_6880-1.jpg
ステープル(針)1000本入りを購入。
ロイヤルホームセンターで219円。


針を買いに行って初めて知ったのですが・・・
ステープルには長さがいろいろあるんですね(^-^;

愛用のタッカーは幅12㎜で長さが4~8㎜が使用可、付属の針は8㎜(400本)


実は売り場で仕様が分からずに10㎜とか12㎜でもいいかな、と思ってたんですが
4ミリじゃホッチキスと変わらないし・・
(商品名は『タッカー&ホッチキス』ですが、ホッチキスとしては使ってません)
まぁでも長いと力がいりそうだしって。
8㎜にして正解◎、危うく使えない針を選ぶところでした(;'∀')


椅子の張替えに使おうとタッカーを購入した時は400本も使い切るとは思ってませんでしたが・・。
最近始めたシルクスクリーンの枠を張る時に使うので。


タッカーで張り替えたIKEAのFROSTAスツールです。
IMG_1225.jpg

ほかにも↓
IMG_1224.jpgIMG_1219.jpg
ダイニングチェア4脚、ドレッサーの椅子。


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
タッカーも思い切って買ったモノの一つですが
(頻度がそんなにあるのか?って思っていたので)

他にもホームセンターで「思い切って」買ったモノがいくつかあります。

愛用の工具箱、
私の嫁入り道具(買ったのは学生の頃かも??20年じゃきかない・・)です。
IMG_6887-1.jpg
今思えば「思い切って」というほど高いものではない気がしますが
工具箱ってそんなに簡単に買うものではないですからね

中は2段の仕切りがついています。
IMG_6888-1.jpg
万力も今や100均でもみかけますが、これも必要かどうか迷って「思い切って」です。
実際にはけっこう活躍しました。
今は大きな制作はしなくなったので出番は少ないですが・・。

IMG_6889-1.jpg
ドリルの替刃などなど

IMG_6890-1.jpg
ジグソーや電動ドリル、やすりなどなど、これも一つずつ「思い切って」購入。
こちらも実家にいたころはよく使っていました。
最近ではジグソーは年に1度くらいかな・・


タッカーにしてもジグソーにしても、ほしいけど頻度を考えると躊躇します。
なので娘が小さい頃、ママ友に「タッカーが必要な時は言ってね!」と声をかけたことも。
もちろん今でも貸し出しOKです(#^^#)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミシン用 刺繍用押さえ金 [ ┣道具箱]

ミシンの交換用押え金【刺繍用押さえ金】
IMG_6519-1.jpg
Amazonで購入しました~

うーん・・これがあれば刺繍できるのか??

ジグザグで直線縫いの刺繍をしようとしたのですが、下書きがどうも見にくい・・
押さえがジャマなんです。
押さえなしでは縫えないので、この【刺繍用押さえ金】を購入。
いやしかし、これは高級(多機能)ミシンにつけてこそのお話しなんじゃ・・・
私のお手軽ミシンでも大丈夫なのか?!

とりあえず装着!
IMG_6520-.jpg
装着までは大丈夫です!
(サイズを測って購入しましたが、若干不安だったので・・)

タオルに刺繍してみました
IMG_6522-12.jpg
タオルに刺繍枠をはめます。
ダイソーの刺繍シート(水で溶ける)にマジックで下書きしたものを貼り付けています。


IMG_6523-1.jpg
下書きと針は見やすくなってます。


IMG_6524-1.jpg
直線なら上手くできそう・・

IMG_6525-1.jpg
完了♪
(刺繍シートは洗い流してあります)

ほぼ直線のアルファベット・・(^▽^;)
これが曲線でできるかは、ちょっと練習が必要かも。


お名前刺繍が目的ではなくて、刺繍ワッペンが作りたいのです。

IMG_5426-1.jpg
刺繍ワッペンを手作りしてみたのですが
ちくちく刺繍では時間がかかるので
アイロンシート+ミシン刺繍とか、もう少し時短でできる方法を模索中。

案としては・・
IMG_6518.jpg
↑シルクスクリーンで布にプリントしたものです。縁取りをかがればワッペンのできあがり??とか


「餅は餅屋」なんども頭に浮かびました(・_・;)
オリジナルワッペン屋さんに発注すれば、それは立派なワッペンができるんだろうな、と。
でも高いし、ロットもあるし・・
かといってあきらめきれず、妥協点も見いだせず(^^;
なんとか納得できるワッペンを作りたいところ。

まだまだ長い闘いになりそうです・・


[スポンサードリンク]





nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

円切りカッター(NTカッター) [ ┣道具箱]

中心に穴を開けずに、直径1.8~17㎝の円が切れます。
IMG_3210.jpg

IMG_3211.jpg
なかなかルックスがいい文房具です(*^^*)

IMG_3212.jpg
円形ステッカーを作りたくて購入。

IMG_3218.jpg
↑こちらにプリント用紙に印刷したものをカットしてみました。
●エーワンはがきサイズのプリントラベル
水に強い 光沢白無地フィルムタイプ
インクジェットプリンタ専用

IMG_3215.jpg
はい!きれいにきれました~
もちろん練習してから切りましたよ。

今のところはステッカーしか使い道を考えていないのですが・・・
仕様が違いますが、円切りカッターは2つめなんです。「専用機を二つも買うなんて」と、もう半年くらい”ほしいものリスト”に入れて検討してました。
この度、念願の品を手に入れたので!どんどん使っていきたいと思います(*^^*)

※ちなみに以前紹介したオルファの円切りカッターは、直径7~30㎝、厚み1㎝程度まで切れる大型のカッター、真ん中に穴が開きます。


[スポンサードリンク]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

刺繍糸を糸巻き [ ┣道具箱]

刺繍糸の整理しました~
IMG_3072.jpg

IMG_3065.jpg
厚紙で糸巻き用の台紙を作りました(*^^*)
(厚紙は包装用の台紙?!クラフト紙っぽいものがあったので再利用です)
持っていた糸の台紙を型紙にして切りとり、刺繍糸の品番をスタンプ。

IMG_3077.jpg
先日リメイクした裁縫箱、仕切りもお菓子の箱から入れ替えました。
ちょうどいいサイズのかごと箱を発見、整理整頓できました♪

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに
特に急がないお片付けをちまちまと・・・
夏バテで体調不良の今日この頃、こんな作業がリフレッシュになったりするので・・・(;^_^A

刺繍糸の収納については前からなんとかしたいなぁと思ってました。
きれいに並べていれても使ってる(色を選んでる)うちにぐちゃぐちゃに。
検索したら糸巻きの台紙がありました。そんなに高いものではないのですがわざわざ買うのもなぁと躊躇して、そのまま保留。
で、けっきょく(ちょうどいい厚紙があったので)自作することに。
型紙をなぞってカッターとはさみで切るだけなんですが何枚も切ってると「台紙を買えば良かったかな」と思いつつ(-_-;)全部切り取り完了。
やってしまえば「意外ときれいにできた♪」ので満足です。
あとは、いとまきまき。自己満足なのですが、並んだ刺繍糸にうっとりなのです(*^^*)
[スポンサードリンク]





******あとれぽ******
刺繍糸が増えて、糸まきが足りなくなりました。
ちょうど良いクラフトっぽい厚紙がなくて、しばらく保留してました。
ありました〜ちょうどな厚紙!
IMG_5069.JPG
チーズケーキ専門店パブロの箱です(o^^o)
おしゃれな柄なので柄に合わせて糸まきの形に切りました。
IMG_5074.JPG
パブロミニが3つ2段に入る箱、そんなに大きくはありませんがけっこう取れました。
IMG_5068.JPG
いい感じです。
IMG_5070.JPG
↑ちなみにパブロミニ、絶品!めっちゃ美味しいです(o^^o)

[スポンサードリンク]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

籐バスケット、Lottaのクロスでリメイク [ ┣道具箱]

お裁縫箱として愛用のバスケットです。
IMG_3038.jpg
中布を張り替えてきれいになりました~
かれこれ20年・・・いや、もっと?!(中学生の頃から)使っています。
籐バスケットってなかなか丈夫ですね!

IMG_3041.jpg
表からも布の柄が少し見えます。

IMG_3033.jpg
Lottaのカットクロスとバイアステープを使いました。

張り替え前↓
IMG_3030.jpgIMG_3031.jpg
全体に薄汚れて(-_-;)中布は色あせています。
IMG_3032.jpg
中布をはがして、それを型紙にして作りました(ボンドがけっこう強力な粘着で苦労しました・・・(^_^;)
バスケットは洗ってほこりや汚れをおとします。写真で見るとずいぶん汚れていますね(;^_^A
水洗いですっかりきれいになりました~

IMG_3043.jpg
明るくなりました!このクロスにして良かった~(*^^*)

IMG_3042.jpg
Lottaのタグがついていたので、ポケットにつけました。

IMG_3044.jpg
中に仕切りはないのでお菓子の缶や箱、ポラスチックケース、ポーチで小分けしてます。
IMG_3046.jpgIMG_3047.jpg
底にはミシン糸を並べて、上に箱を重ねて入れてます。

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
このバスケットは中学生の頃におしゃれなおばさんにプレゼントしてもらったものです。
とても嬉しかったのを覚えています。当時から手芸好きだったので裁縫箱にしました。
時々手芸店で木製の裁縫箱(開くとトレーが段々になってるタイプの)を見るとほしいなぁと思ったりするのですが、なんのかんので買いそびれて・・・(^^;
けっきょくは愛着もあるし気に入ってるんです。とはいえ汚れてきたしピンクの花柄には違和感を感じるので張り替えることにしました。
きれいに洗って張り替えたバスケットを見て嬉しくなりました。ちょっとウキウキします(#^^#)

中に仕切りがないのでお菓子の缶などを使っています。ずっとこれで使ってきたので不便に感じているわけではないのですが、これに愛着もないので(;´▽`今度は中(仕切り)を一工夫したいと思います。

[スポンサードリンク]











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オルファ 円切りカッター [ ┣道具箱]

オルファ 円切りカッターで丸く切る
IMG_1317.jpg

IMG_1313.jpg
厚紙、段ボール、カーペットからベニヤ板(3ミリ厚程度)まで丸く切れるカッター。
直径は7~30センチ。
センターピンの穴が開くので丸い穴を開ける用ですね。何年か前にどうしても欲しくて・・・2500円くらいしたと思います。小さいサイズの円切りカッターならもっと安かったと思います。
厚紙・段ボールの円切りに使用、きれいに切れます。お値段だけのことはありますね。

IMG_1314.jpgIMG_1316.jpg
金魚の水槽に浄水装置⁈をつけたら蓋ができなくなったので(^▽^;)
丸いガラスは動かなくなった時計のガラス。段ボール3枚で(真ん中1枚はガラスと同じ大きさ)挟んでます。
水槽の上に時々ねこタンが乗るので段ボール3枚重ねで大丈夫か・・・若干不安(^^;
この蓋の出来栄えは置いといて、久々に円切りカッターを使ったので「道具箱」のひとつとして紹介しちゃいます(*^^*)
自称片付け魔ですが物持ちはけっこう良いほうで、使ってる道具の中には学籍番号の書いてるものもちらほら。中にはもっと長く30年くらい⁈使ってるものもあります。
今は100均でいろんなものが売ってますが、物によっては長く使えて結果的にプラスαの価格も十分な価値を感じることがあります。
専用の道具は(この円切りカッターもそうですが)価格や使用頻度を考えると購入するか悩みますが、使い道限定な分すごく使いやすかったりします。
そんな愛着ある道具を時々お披露目しようかと(#^^#)
この円切りカッターはまだ出番が少ないのでコスパ的には・・・(^_^;)この先何年もかけて使っていこうと思います。

[スポンサードリンク]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
┣道具箱 ブログトップ