So-net無料ブログ作成
検索選択
ギャラリー ブログトップ

ハリネズミの眼鏡ホルダー [ギャラリー]

ツンと尖った鼻のハリネズミちゃん、メガネホルダーです(*^^*)
IMG_3026.jpg

IMG_3025.jpg
メガネなしでもキュートでしょ?

IMG_3024.jpg
PCメガネの待機

●材料●
発泡スチロール(ダイソーのインテリアブロックを使用)
粘土(セリアの造形粘土を使用)
絵の具、ニスなど

●作り方●
IMG_2763.jpg
発砲スチロールで土台を作ります

IMG_2771.jpg
発泡スチロールの土台の上に粘土を盛って形を作っていきます。
途中、メガネがかけれるか確認しています。安定が悪い場合は削って調整。

IMG_2794.jpg
完全に乾かします

IMG_2982.jpg
紙やすりで表面を整えます

IMG_2995.jpg
IMG_2994.jpg
アクリル絵の具で彩色。
ニスを塗ります。鼻だけツヤありニス、それ以外はつや消しニス(どちらもバジコです)
完成(^^♪

とってもかわいくできたので(自画自賛(;´▽`A``)
ハリネズミちゃんいろいろ撮ってみました~
IMG_3003.jpg
メガネをかけて読書中(ちいさな本はセリアで購入。中は白紙です)

IMG_3004.jpg
続きまして編み物中

IMG_3013.jpg
アクセサリーホルダーにもなれます!

IMG_3019.jpg
メガネホルダー、最大3ついけます!!ひつこい???

[スポンサードリンク]






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マトリョーシカを手作りで、やっとできました~ [ギャラリー]

難航していた?!マトリョーシカ作りですが、やっと完成(^^♪
IMG_1814.jpg
くま14㎝・うさぎ11㎝・とり6.5㎝

IMG_1813.jpg
もちろん入れ子になってます。

IMG_1812.jpg
サイズ的にも体力的にも3体にしました。


マトリョーシカといえば木彫りだと思いますが、粘土(セリア造形粘土)で作りました。
もっと良い方法があるかもしれませんが・・・作業工程を参考までに。

発砲スチロールの土台の上に粘土で形を作ります。入れ子になるのでサイズに充分な差をつけましょう。
IMG_1373.jpg

クマはこんな感じ、乾いたら紙やすりで表面をきれいにします。
IMG_1407.jpgIMG_1414.jpg

カッターで二つに切ります。
IMG_1410.jpg

中の発砲スチロールをほじくりだします(;'∀')
IMG_1411.jpg

3体とも同様に。一番小さいサイズは開けないので切りません。
IMG_1799.jpg
重なり部分にわっか(プラ板で2センチ幅くらいでぐるっと内側一周)を貼って止まるようにします。

彩色してニスを塗ったら完成♪
IMG_1815.jpg
お出かけモードの服装にしてみました~かわいいでしょ??

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
最初は風船で作る張り子を考えていたのですが、実際やってみたところ固く仕上げることができなくて成型が難しかったので路線変更。
得意分野?!の粘土で作ることに。
発砲スチロールの土台に粘土で形を作るところまでは順調。乾いてから中の発砲スチロールをくりぬく作業が・・・ボロボロに細かくほじくりだしました(^_^;)
飛び散ったり静電気でくっついたり、なかなか作業しにくいですが完全に粘土が乾いていればけっこう固いので力を入れても平気だし時間はそんなにかかりませんでした。
厚みにばらつきがあって、ところどころ穴を開けてしまったり補修はしましたがクマは順調。
ウサギでつまづきました・・・入らない(-_-;)ちょっと厚みをつけすぎてました。
削って入るようにすると部分的に薄くなりすぎて、中から補強することに。
中に厚みをつけたので、3つめの鳥も入らない・・・。
こうして乾かして削って、補修して乾かして削ってと繰り返して時間がかかってしまいました。
発泡スチロールの土台の時点でもっとよく考えるべきですね!
とにかく完成しました~
なかなかの出来です(*^^*)
でもやっぱりたいへんかも・・・しばらくは作らないと思いますが、もしまた作るなら白木のマトリョーシカにネコミミをつけるバージョンがいいかなと思ってます。

手作りマトリョーシカ↓
Step1
マトリョーシ(白木)絵付け
Step2
マトリョーシカ、ネコミミつけてみました


[スポンサードリンク]




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

空き瓶リメイク?!穴にはまったプレーリー(空き瓶+100均粘土) [ギャラリー]

空き瓶リメイク?!リメイクとは言わないかな・・・プレーリードッグがはまっちゃってます(*^^*)
IMG_1801.jpg
がっちりはまってます
IMG_1802.jpg
蓋にね・・・穴がね
IMG_1803.jpg
抜けないのよね~

IMG_1796.jpgIMG_1792.jpg
↑かわいいバックショット

IMG_1768.jpg
彩色中。空き瓶にセリア造形粘土で作ってます。

IMG_1793.jpg
ニスはお気に入りのバジコ水性アクリルニス・ツヤ消しで。においもないし、マットな感じで良い仕上がりです。

うっかりはまって出られない?!お茶目でしょ(#^^#)
p_17.pngp_18.pngp_19.pngp_20.png
LINEスタンプ「プレーリーママ/[コピーライト]コイケイコ」
スタンプでは穴から抜けないシーン4連発!
お気に入りのシーンなので立体で作っちゃいました~(*^^)v

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
このシーンは前から作ってみたくて。ハムスターとか穴にはまってるかわいい動物をいろいろ考えたんですが、やっぱりお気に入りのプレーリーママで作ることに。
もともとスタンプの案があったのですが、スタンプは4パターン展開。
立体はワンシーンの制作、飾っておくことを考えると頑張ってる瞬間で止めるのはかわいそうだし・・・。
さほど追いつめられるでもなく「なんだかなぁ」って感じのほのぼのした表情をだしたいな、と思って。抜けなくても蓋つきで歩けそうだし「ま、いっか」って、いやいやなんとかしよっか(;´▽`A``
作りながら妄想、なかなかいい感じにできました~

[スポンサードリンク]





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マトリョーシカ、ネコミミつけてみました~ [ギャラリー]

マトリョーシカ(白木に絵付けVol.2)
アマゾンで購入したマトリョーシカは2セット入りだったので絵付け再び。
今回はネコミミつけてみました~
IMG_1684.jpg
ねこファミリーです♪ あ、一番小さいのは金魚ちゃんです。
IMG_1685.jpg

ネコミミかわいい! !出来に満足(*^^)vなので角度を変えてもう一枚
IMG_1686.jpg

IMG_1616.jpg
白木のマトリョーシカに粘土でネコミミをつけています。

IMG_1679.jpg
後姿、しっぽがキュートでしょ?!

IMG_1687.jpg
もちろん入れ子、高さに余裕があるのでネコミミでも大丈夫!金魚ちゃんはネコの中に・・・(;'∀')

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
只今粘土で制作中のマトリョーシカは置いといて・・・
市販のマトリョーシカにネコミミつけたらどうかな??って思いついたのでさっそくやってみることに。
耳をつけるだけで人形っぽくなった?!
今回はネコミミを思いついた時点でねこファミリーにしようと思ってたので、お父さん・お母さん・女の子・ネコちゃんまでは即決定!
最後、5番目をネズミ(ネコちゃんのおもちゃ)にしようなぁとも考えたのですが・・・金魚ちゃんにしました!特に深い意図はないのですが色合いとかジャンルとか異色のほうがおもしろいかな、と。
お父さん・お母さん・女の子は服を着せて擬人化。大きさ的にも描き込めるので表情や服装のディティールにもこだわってみました。つや消しニスを塗って完成!私好みの仕上がりです(*^^*)
IMG_1689.jpg
↑LINEスタンプマトリョーシカ 白木に絵付け(ツヤありニスを塗ってみました)と並んで。
イラストのテイストが違うので比べにくいですが、ネコミミとニスの感じででかなり印象は変わりますね。
(前回も言いましたが)マトリョーシカに絵を描くって作業が楽しいです♪

[スポンサードリンク]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マトリョーシカ(白木)絵付け [ギャラリー]

白木のマトリョーシカに絵付けしました~
IMG_1535.jpg

白木マトリョーシカはアマゾンで購入(2セットで1580円でした)
IMG_1422.jpg
2セット入りでお手頃価格。
IMG_1538.jpg
開けると時に「キーッ」と嫌な音がするので、ロウ(ろうそく)を重なり部分に塗りました。
開きやすくなって音もしなくなりました。

IMG_1536.jpg
1セット目はLINEスタンプシリーズです。
(左から)「なまけものとちゃうよ」「プレーリーママ」「ミーアキャット」「スローロリス」/[コピーライト]コイケイコ
STAMPなまけものmac_08.pngp_01.pngm-i_01.pngS_06.png
一番小さいパンダはスローロリスの携帯ストラップです。

IMG_1537.jpg
もちろん入れ子になってます。

:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
マトリョーシカ本体の制作に取組中ですが(まだ継続中)先が長そうなので・・・白木の(絵付け用)マトリョーシカを買ってしまいました~(;^_^A

2セットあるしってことであまり考えずに取りかかりました~
イースターエッグでLINEスタンプキャラを卵に描いたので、そんな感じでいけるかなぁと。
(もう一つあるからって油断してはいけないと思いつつも、やっぱり油断しました)
結果は、途中で何回か不安になって手を止めました(;'∀')
茶色い動物ばっかり、しかもプロポーションが違うっていうか卵よりバランスが難しい・・・
間延びしちゃったので頭巾とエプロンを着けることに。
マトリョーシカといえば頭巾かぶってますよね?!
プレーリーママ以降はそれで軌道修正OK。
一番大きいサイズ、「なまけもの」これでいいのか?!結局塗り直し、顔の面積を変えました~
間抜けな感じはもともと仕方ないとして(;´▽`かわいい???なかなかいい感じ!
本人は納得しております。
2作目は(もう1セットあるので)もう少し計画性を持って描こうと思います(*^^*)
マトリョーシカはやっぱり楽しいです♪

[スポンサードリンク]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
ギャラリー ブログトップ