So-net無料ブログ作成
検索選択
うちのねこ、チョコです ブログトップ
前の10件 | -

季節の変わり目、にゃんこも怠いのかしら・・? [うちのねこ、チョコです]

急な気温の変化についていけず・・体が重たいです(・_・;)
私は6月くらいに早々と熱中症疑惑で不調になるので気をつけたいところ・・なのですが

ねこたんも季節の変わり目はだる~い感じなのでしょうか??
IMG_7247-1.jpg
伸びてます・・

IMG_7248-1.jpg
やたらとゴロゴロする・・

IMG_7249-1.jpg
眠いわけではなさそう
ゴロゴロしてるだけなのに
かわいいなぁ♪
サービスタイムかしら・・

IMG_7250-1.jpg
気持ちいいのかな・・


IMG_7553-1.jpg
そう言えば、布団にもぐってない。
伸びてるし
寒くないからね。


それにしてもやたら眠そう。
いや、これもいつものことなんですが
膝にのって寝るまでの時間が秒速というか
(秒速ってことはないですね(^^;のび太じゃあるまいし)

IMG_7530-1.jpg
膝にのせてくれアピールが激しい・・
すぐ寝る、よく寝る

IMG_7537-1.jpg
寝てるんですけど・・
白目??
目を開けたまま寝てる・・そのうえピクピクしだすし
ちょっと怖い・・(*_*)


はじめはびっくりしてうろたえましたが、よくあることみたいで
心配することはなさそうです。
(最初知らなったので即検索しました~(^▽^;)


IMG_7536-1.jpg
ほんとよく寝ます(#^^#)

かわいいやつです♪


[スポンサードリンク]




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ねこちゃん用爪とぎは段ボールで手作りしてます [うちのねこ、チョコです]

段ボール爪とぎ、久々に作ってみました~
IMG_6717-1.jpg
うちのチョコは段ボール仕様がお好みです(#^^#)

すでに丸型3つと四角型1つを手作りしたのがあるので足りているといえば足りてる感じですが・・
この段ボールは前に猫用ドアを手作りした失敗作で(;´∀`)

IMG_6693.jpg
↑これがそうなんですけど(扉横に立てかけています)
実際に使用する時は、引き戸を20センチほど開けた状態で、突っ張り棒でとめていました。

最初はそーっと通っていたので問題なく、でも慣れてきたら勢いよく走り抜けるようになって
目測を誤って?!ぶつかりながら通るもんで
外れてしまって(*_*;
びっくりするし危ないしで、お蔵入りに。

IMG_6695-1.jpg
びっくりしたことも忘れている様子ですりすりしてます。
もう1年以上前かな(けっこう頑張って作ったので捨てきれず・・)


もうこれはあきらめて
爪とぎを作ろう!
IMG_6698-1.jpg
爪とぎサイズに裁断!

IMG_6707-1.jpg
でんぷんのりで貼り付けます。乾くまで重しをしているところ。

IMG_6712-1.jpg
周りをリメイクシートで貼ります。
できあがり~♪


きましたチョコたん=^_^=
IMG_6710-1.jpg
さっそく、どれどれ

IMG_6709-1.jpg
ほーほー
気に入ったようです(#^^#)


歴代爪とぎ

IMG_6706-1.jpg
下の方に写っているキノコ、軸の部分が爪とぎになってます。
チョコを我が家に迎えるにあたり用意しました。
残念ながら一度も爪をといでません・・お好みじゃなかったのね(・_・;)
ちなみに猫タワー(?!)は娘が小さい頃に使っていたジャングルジムです。
高さがでるように組み替えて、棚板にはフェルトを貼っています。

IMG_6703-1.jpg
奥に見える丸(円)型の爪とぎ
だいぶ年季が入ってます(両面使ってます)
段ボールをぐるぐる巻いて作ります。最初から気に入って使ったので、このタイプは3つ作りました。

IMG_6711-1.jpg
四角タイプ
作り方としてはこちらのほうが楽かな・・

IMG_6718-1.jpg
最新版も四角。
(やっぱりおニューはいいにゃー)



この前「セリア補修用壁紙でひっかき傷をリペア」した壁のあたりに置きました
IMG_6482-1.jpg
壁で爪とぎしないようにね~


ねこドアに関しては「隙間のれん」で冬も越せたので
IMG_6289-1.jpg

IMG_6304-1.jpg
お気に入りの様子だし(*^_^*)


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
写真でマグカップ(小さめホーロー)が床にあるのが写っていますが
うちのチョコは水をコップで飲むのが好きです。

水のみシーン↓
IMG_1472-1.jpg
水を飲む姿はにゃんともかわいくて好きです。


IMG_6650.jpg
平皿よりもコップタイプのほうが好きみたいです。
ぬるめのお湯(ぬくい水)も好きです。


IMG_6793.jpg
最初は平皿も(ごはん用の入ってるような)使ってたんですが、顔を入れるのが好きなのかも。
奥にある大き目マグに水を半分くらい入れてます。

IMG_3283.jpg
こちらはチョコフォンデュマグの撮影をジャマしているだけです。

以上、水を飲んでるだけでもかわいいチョコたんでした~♪

[スポンサードリンク]





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春も猫ドア代わりの隙間のれん、チョコの遊び場です [うちのねこ、チョコです]

春もにゃんこの遊び場『隙間のれん』vol.2です♪
IMG_6285-1.jpg
猫ドアをつけていないので、10~20㎝ほど(引き戸を)開けた状態にするので、のれんをかけています。

冬バージョンはフェルトで作りました↓
IMG_4587.JPG
「この冬これでしのげるか?!フェルトでのれん」

この隙間のれんで冬を乗り切った!(^^)!わけですが・・
IMG_6281-1.jpg
ボロボロです。
のれんをよじ登って水玉模様を外すのがチョコの遊びになっていたので、水玉は全てなくなって、フェルトが伸びて引きずっていたので20㎝ほどカットした状態です(・_・;)


水玉がなくなってあまり遊ばなくなったので、春バージョンも作ることに。
IMG_6287-1.jpg
今回は春っぽく生成りの帆布に羊毛フェルトで水玉模様。


IMG_6276-1.jpg
帆布が少し足りなかったので、手持ちの布をちょい足し。
冬は幅30cmで作りましたが、今回は20㎝です(隙間風を防ぐって意味は冬よりも薄いので)


IMG_6275-1.jpg
一番上はカバンテープで補強

IMG_6277-1.jpg
冬と同様の羊毛フェルトで水玉模様。帆布にも付けれました。
(残りの羊毛フェルトを使ったので色も同じです・・・)
裏側にもさもさが出ますので、同じ位置に(両面に)付けています。


IMG_6282-1.jpg
ネジ止めしてます。
突っ張り棒ではチョコを支えきれないので(;´∀`)
石膏ボードですが、扉上は木材があるようで、しっかり止まります。
次は取り外し可能なタイプにしないと、いくつもネジ穴を開けるわけにはいかないので・・ハトメなどを検討します。


IMG_6289-1.jpg
できあがり♪
さて、チョコたんの反応は・・


IMG_6304-1.jpg
さっそくとびかかっています。
今回は様子見ナシ。

IMG_6298-1.jpg
下の方の白い水玉を外したようです。

IMG_6300-1.jpg
羊毛フェルトを追いかけてしばらく遊びます。二度おいしい?!

IMG_6306-1.jpg
けっこうガチでおいかけます(^▽^;)

IMG_6308-1.jpg
初日から下方6個くらい外されたかも・・・
ペースが早いなぁ
やっぱり取り外し可能なつけ方にした方がメンテできて良かったかな。
でも今回はフェルトじゃなくて帆布なので、上段まで登るのは大変かも??
上段を取るころにはマッチョになったりして・・
チョコは女の子です(^▽^;)

楽しく遊んでくれればOK♪
カーテン登りはしばらくやめてくれるかな・・・淡い期待をしております。

[スポンサードリンク]




タグ:ねこ 手作り
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

首輪を外すことにしました~今日からサイレントニャー [うちのねこ、チョコです]

チョコ(うちのねこ)の首輪を外しました~
IMG_6246-1.jpg

昨日に引き続き、チョコネタです。
首輪の下の被毛が剥げてるんです(-_-;)首輪の下がきれいに・・・

で、被毛の剥げにくい首輪にしようと探していたのですが、鈴がオプションだったんです。
ん???調べたところ『首輪の鈴は猫にとってはストレス』って記事が・・(*_*;

猫は非常に聴覚が優れた動物なので鈴はストレスに感じてしまうことがあります、とのこと。

剥げてるし、この際やめてしまいましょう、となりました~
チョコは脱走しそうにないので、名札的なものも必要ないという判断で。

家族に相談して、全員一致で外しました。
IMG_6237-1.jpg
ありゃりゃ毛が・・・剥げてる・・

IMG_6245-1.jpg
チョコは何も変わらないかのように寝ています。


チョコがうちに来て2年と1か月。
生後3~4か月くらいの時に里親になりました。
その時すでに鈴(首輪)をつけていて
保護ボランティアさんが「どこにいるかわからなくなるから、鈴はあったほうが」って。
確かに子猫の頃はベッドの下や冷蔵庫横の隙間に隠れたりしてたし、今みたいにミャーミャー主張しなかったし、必要だったと思います。

それに私はわんこ歴しかなく
「こんなに近くでチャリチャリして平気なのかぁ・・」と思いつつも、まったく音も立てずに歩くチョコを見て、鈴がいるものなんだと、首輪をするもんだと思い込んでいました。

大きくなってすっかり懐いた今は、玄関でお迎えしてくれるし、寝てても呼ぶと出てくるし、ミャーミャー鳴くし(#^.^#)
鈴はなくても大丈夫かな。

後追い⁈するので、私と入れ替わりでトイレに入っちゃって閉じ込めてしまうことも・・でもミャーミャー呼ぶのですぐわかります(;´∀`)
あ、鈴がありなしの問題じゃないですね・・。

最初のうちは脱走しないか(玄関を開けた瞬間とかに)心配してたんですが、それもなさそうです。

鈴の音がなくなって、チョコはほっとしているのかなぁ・・・
私は、チョコが静かに音もなく近づいてくる・・・って多少過敏に振り返ってますが(^▽^;)
踏んだり蹴とばしたりしないように。

なのに今朝シッポを踏んでしまいました・・(軽くですよ、軽く。ちょっとびっくりさせちゃったけど)
チョコがいるのは知ってたので
これはサイレントニャーが原因ではなく私の不注意です、反省(-_-;)

しかも出かけ際だったので、十分なフォローもできず・・
でもちゃんとお出迎え(^^♪
スリスリ、回転したあとは膝にのってなでなで、ゴロゴロ、いつも通りでした♪
愛いやつよのぉ~

今はすっかりにゃんこドハマりですが、思い込みがないか見直してみたいと思います。
チョコの剥げが早くふさふさになりますように(#^.^#)

[スポンサードリンク]





タグ:ねこ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うちのねこたんはなでられるが好き・・ [うちのねこ、チョコです]

うちのねこ、チョコのたぶん喜んでます
IMG_6220-1.jpg
なでられてるチョコも気持ちよさげだけど、なでてる私も癒しの時間。

すりすりしたり、転がったりしたあとに膝にのってくる流れで、ひとしきりなでたら納得するようです。
(朝一と私が外出から帰ってきた時が多いかな)

IMG_6187-1.jpg
まずは首回り。
なでるというより軽くもんでる感じかなぁ・・・

IMG_6186-1.jpg
あごの下。
これは優しくさする感じでしょうか。
うりうり~ぃって
なんといっても(顔をあげるので)気持ちよさそうに目を閉じている顔が見れます。
かわいいです♪
※あれ、薄目開いてますね・・・スマホ(カメラ)のせいだと思います。

IMG_6185-1.jpg
(スマホ気になるわぁ)って。
目を開いているせいで、強引な撫で方に見えますが(・_・;)
いつもはほんとに気持ち良さそう。
自分から顔をあげて「もっとなでて」と言わんばかりに。

IMG_6188-1.jpg
背中からおしりへ。
背中は掻いてる感じ?かな、もみもみしたり、五本の指でブラッシングしたり・・
おしりも『にょきにょき~』って感じです。

IMG_6189-1.jpg
気持ち良さそうだけど、ずり落ちそう・・・

この後はだいたい噛みついてきたりするので(-_-;)
はい、終了!って膝から降ろします。


おなかは日によっては触らせてくれるけど、だいたい噛まれます(*_*)
でもチャレンジしちゃうんだな~
しっぽは普通に触らせてくれます。付け根から先っぽまで軽く握る感じで。
喜ぶ感じはありませんが、嫌がらないので。
私がしょっちゅうやるので慣れたのかあきらめたのか、何事もない様子でスルスルっと。


夜(膝に乗ってくるとき)は眠いことが多いので、そっとしておきます。
IMG_6191-1.jpg
眠そうにしてても、
カメラは気になるのよね~って寄ってきます。

IMG_6190-1.jpg
(気になるねんなぁ)

IMG_6194-1.jpg
眠いねん・・

IMG_6193-1.jpg
寝る・・

ほんとは忙しいんだよ・・と思いながらしばらくはじっと座っています。
やっぱりかわいいので(#^.^#)

あと背中の匂いを嗅ぐのが好きです。うふっ♪
ねこっていい匂いなんですよね。鼻うずめちゃってます。


[スポンサードリンク]





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ねこの習性?!なんでそんなに必死に登るの・・(-_-;) [うちのねこ、チョコです]

突然カーテンにとびかかって登ります。
IMG_5669-1.jpg
最初のジャンプでかなりの位置をマーク、あと2~3手登ります

IMG_5670-1.jpg
カメラを構えたころには降りる体制に

IMG_5671-1.jpg
ひっかいてますよね(-_-;)

IMG_5672-1.jpg
カーテンをつたい降りて、ここからジャンプ

IMG_5673-1.jpg
着地。

このロールカーテンに登り始めたのは最近。
ゴールもないのに、とりあえずとびかかる・・困ったものです。
リビングだしカーテンボロボロはいやだな・・・と思いつつ
うちの家族は私を含め、基本チョコがケガしなければいいかって感じなんですけど。

解決策を調べたところ
●まず爪を切る。ちょっと伸びてたかも・・・

●カーテンの素材を変える。今のところ変える予定なしです。

●遊び場を作る。
たいがいの部屋で自由に遊んでますけど・・
ねこドアがないのでつけている隙間のれんに登ってたのを最近やめたせいでしょうか・・。
のれんに羊毛フェルトで水玉模様をつけていたのですが、全部取ってしまったので(もちろんチョコが登ってはひっかいて取りました)
隙間のれん、水玉模様を作り直して復活させるかな(#^.^#)

●ストレスの発散
遊んでもらえなかったりつまらなっかたりするとカーテンに登るのだとか。
かまってアピールですね。
そう言えば、チョコは家族がリビングに揃っているときにカーテンに飛びついている気がします。
みんないるのにテレビをみたり食事をしてたりするので「こっち見ろにゃ」的な感じでしょうか。自由気ままなにしていますが寂しがり屋で甘えたなので、これは『あるある』です。

ちなみに
私が一人の時や、キッチンにいるときは、私に登ってきます。
IMG_6108-1.jpg
寒がりなのと、爪が痛いのとで普段から相当な厚着です(^▽^;)

IMG_6107-1.jpg
リアルな感じでブレてます(^▽^;)

必死でつかまって離れないので、しゃがみます。
ごはんが欲しかったり、遊んでほしかったり、膝にのせてほしかったり、理由はいろいろですが、
まさに「かまって、かまって」攻撃、絶対に話を聞かせる勢いです。

でも軽めの「かまって」でつかまり立ちでしがみついてくる感じはなんとも愛しい♪
これは私にしかしないことなので、うふ(#^.^#)
ほんとにかわいいやつです
(写真がかわいい感じでは撮れていませんが・・)

IMG_6081-1.jpg
「悪口言ってるのはニュアンスでわかるにゃ」
布団にもぐったまま「ニャー」って言ってます。

[スポンサードリンク]








タグ:ねこ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

腰が痛くて・・あ、チョコ(うちのねこ)の話じゃありません(^▽^;) [うちのねこ、チョコです]

腰を痛めてしまって・・だらだらとすっかりなまけもの・・。
IMG_5554-1.jpg
だらだらしているのは私で、チョコはいつも通りです(^▽^;)
美しいラインで寝ています。

IMG_5553-1.jpg
猫背ですね~元気にじっとしてます(エアコンの温風に当たっています ^^)

IMG_5421-1.jpg
数日間は座るのが辛くて・・・寝そべっているといつものように乗ってきます。
チョコが足に乗るくらいたいしたことはないのですが、同じ体勢を続けているのが辛い(-_-;)
チョコたん、寝てるとこ悪いんだけど降りてくれるかい・・?

IMG_5541-1.jpg
私とソファの背もたれに挟まって寝ています。

IMG_5544-1.jpg
写真を撮ろうとごそごそしていたら
ニャー(安眠妨害だにゃっ)

IMG_5545-1.jpg
ソファを半分譲りました~ソファ占拠?!なんでそんなにシッポ伸ばして寝るかな・・いつも丸まってるのに。
あたしも足を伸ばしたいぃ。

IMG_5570-1.jpg
座れるようになったので、膝の上です(#^.^#)
こんな風に気持ちよく丸まってみたいぁ(羨望の眼差し⁈)・・・じゃないけど、かわいいチョコを膝に乗せれる幸せをかみしめて・・
うぅ~やっぱりまだ同じ体勢キープは痛いっす・・

[スポンサードリンク]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

猫はこたつで丸くなる♪こたつじゃないけど・・冬の定位置 [うちのねこ、チョコです]

今日も寒いです・・うちのねこ、チョコがあったかい季節です(#^.^#) IMG_5048-1.jpg
つかまり寝がかわいい♪
膝に乗って腕につかまって寝ます。かわいいです(#^.^#)でも右手につかまるのはやめてほしい・・・何もできないのでせめて左手に・・。

IMG_5058-1.jpg
これも膝の上。かなりの時間寝てます、あったかいし寝返り?!なんか回ってます。


IMG_5065-1.jpg
もう起きてもいいと思うけど・・・

IMG_5066-1.jpg
粘るね~

IMG_4736-1.jpg
布団の中も定番。掘り進んで潜ります(^-^;私の布団(ベッド)で寝るのはいいんだけど、掘らないでくれる?やぶれそうだから・・・すっと潜り込めるでしょうに。
「邪魔しないでニャー」
中にいるところが撮りたくてめくったので・・。

IMG_4682-1.jpg
シーツの中にも潜ります。盛り上がってるので間違えて乗ることはないけど、布団はうっかり座ったり、物を置いたりしないように気を付けてます。

IMG_5333-1.jpg
キッチンの定位置、ここがエアコンから暖かい風が直に当たるようで。

以上、猫はこたつで丸くなる♪こたつじゃないけど・・冬の定位置でした~
はい、すみません・・・チョコが今日もかわいいもんで、ついね(;´∀`)

[スポンサードリンク]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

猫の手も借りたいって・・・ [うちのねこ、チョコです]

『猫の手も借りたい』
めちゃくちゃ忙しい時に、誰でもいいから手伝ってほしいってことのたとえなんですけど・・
IMG_5045.JPG
こんなんですけど、うちのチョコたん(^◇^;)
「誰でもいいってどういうこと?」

IMG_5046.JPG
猫の手も借りたいって・・ない、ないなぁ
なぁチョコ

もうすぐクリスマス、でもクリスマス感が全くなくて(・_・; それはもう年末!って感じしかなくて。
特に今年はなんだか追い込まれてます・・いろんなものが壊れるせいで。
経年劣化?これは買い換え&修理の波がこらから押し寄せてくるのかも!(◎_◎;)

そんなこんなで追い詰めらてるだけで、忙しさはいつもの年末と変わらないのかもしれないです。
チョコを膝に乗せて、修理とか解決策を検索してる姿は側から見ればむしろヒマそう??
いやいや師走です!動きましょう!
チョコたんそろそろ起きますかっ

IMG_5047.JPG
「動かなあかん?」
猫の手も借りたい、うん、猫の手かわいいなぁ
いやいや、頑張って働きましょう!
チョコはとりあえず下りてくれたらそれでいいから。

年末のほんのひと息、癒し系の記事になりましたでしょうか・・(^^;;

[スポンサードリンク]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カーテン破いちゃうので、星型で繕ってみました~ [うちのねこ、チョコです]

うちのねこ、時々カーテンにつかまって登ります・・・であちこち破れているので継ぎあてしてみました(;^_^A
IMG_4673.JPG

IMG_4639.JPGIMG_4640.JPG
まぁあちこち破けてます。他の部屋のカーテンにも登って破いてるんだけど、この部屋のレースが破れやすくて(-_-;)

IMG_4671.JPG
手持ちの端切れやフェルトを星形にカットして

IMG_4679.JPG
両面接着シート(アイロンで接着)で接着したあとミシン掛けしてます。

IMG_4677.JPG
IMG_4678.JPG
星形はちょっと子供っぽかったかなぁ・・・、白系だけにすればよかったかな・・・とか思いながら作ってましたが、実際にレールに吊るしてみたらさほど気にならないかな。

IMG_4674.JPG
以前段ボールで作った星のオブジェ に合わせて星形にしてみたので(#^^#)

[スポンサードリンク]





紹介します↓カーテンを破いた、うちのかわいいチョコたんです!
IMG_4645.JPG
「え?破くとこ見てたん・・・」
IMG_4643.JPG
当たり前ですが、反省する様子はなく、私のパーカーのファスナートップをかじっています。

子猫の頃はカーテンレールの上まで登ることも。今は(もう4.5キロほどあるし)さすがに上までは登れないようで・・・途中まで登るというかぶら下がってます。
補修してもまた破くのですが、ほっておくと破れたところをさらに広げてしまうのでマメに補修するしかない、かな。
隙間なく星だらけになったらパッチワークみたいでかわいいかもしれない、とポジティブにとらえています。
こんな私を見て娘がぽつり「いいなぁチョコは、何やっても怒られない」って。
ちょっとドキッとしましたが「そりゃそうだよ!チョコ相手に何言ってんの~」と流しておきました。娘にだってそんなにうるさく育てたつもりはないですが(;'∀')チョコが何をやっても怒らないって全くその通りです。
されて困ることは予防(対策)するけど、チョコがケガするようなことじゃなければ何やってもかわいいのです(#^^#)
いいなぁチョコは、何やってもかわいい♪








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - うちのねこ、チョコです ブログトップ