So-net無料ブログ作成
┣インテリア・片付け・収納 ブログトップ

セリアのミニ棚を追加、壁面のマイナーチェンジ [ ┣インテリア・片付け・収納]

セリアのミニ棚とウォールボックスでちょこっと模様替え

After↓
IMG_6912-1.jpg
ミニ棚1つとウォールボックス2つを追加しました

Before↓
IMG_6903-1.jpg
間違い探し??マイナーチェンジです(;´∀`)


IMG_6784-1.jpg
これで何か作ろうかな・・とも考えたのですが、そのまま使うことに。


IMG_6907-1.jpg
棚は水平器(ダイソー)を使って取り付けました~
水平かどうかを見る道具なんですけど、けっこう好きです(#^^#)
専用の道具ってなんか好きなんです・・。


IMG_6914-1.jpg
ムーミンジオラマを移動してここに。


IMG_6923-1.jpg
ウォールボックスの方も並べて設置。
今回はリトルミィがティーポットに入ったプチフィギュアを飾るための模様替えです(*^_^*)

なかなかいい感じ(^^♪
空きスペースもあるから増えてもOKだし。


[スポンサードリンク]










3段カラーボックスのお道具ワゴン [ ┣インテリア・片付け・収納]

カラーボックスで作ったワゴンです(*^_^*)
IMG_5743-200.jpg
キャスターをつけただけで『ワゴン』と呼んでいます。

IMG_5741-1.jpg
『Tシャツくん』の道具一式の定位置を探した結果、これになりました。
ちょっとはみ出してるし(;´∀`)収納といえるものではありませんが・・・

IMG_5743-300.jpg
本棚の横にこの向きで置いているので中のごちゃつきはさほど気になりません(※個人の感想です・・・隙間があるし(;´∀`)

IMG_5435-1.jpg
裏側にキャスターをつけています。一時、何にでもキャスターをつけていました(^^;

IMG_5739-1.jpg
横向きの配置なので、裏側も収納に。

IMG_5738-1.jpg
100均の板に色を塗ったものを打ち付けています。
1センチ程度の溝になります。黒いワイヤーで立てたものが倒れないように押さえています。
一番下のANDY WARHOLの封筒は紙やすりを入れています。

ワゴンといっても必要な時に引き出すだけで、大方この位置に。
棚の上は、一時置き(乾かしたり、作業途中スペースに)にも使います。
取っ手はなくても動かせるかなぁと思ったのですが、あったほうが『ワゴンっぽい』かなと。
隅っこに追いやられていた定規をここに。これが一番悩んだかもしれない・・(^▽^;)

::::::::ちょこっとcolumn:::::::
カラーボックス収納は昔流行りましたよね?(今でも流行っているのでしょうか・・・)
今みたいに100均グッズが収納に使われていなかったので、カラーボックスが手軽な収納アイテムだったのかなぁ、と。
私は学生のころから専らクロゼットの仕切り収納に使ってました。
今もクロゼット(押入れ)にカラーボックスがいくつかありますが、その頃のカラーボックスも現役です。
その都度カスタマイズして使うので、たくさんネジ穴が開いていたりします。
今回使ったBOXもネジ穴だらけで、表に出せるものではないのですが・・・(とりあえず穴は修復しましたが)出てきちゃいました(#^.^#)
気軽に穴を開けれるところもいいところ?!棚板を足したりフックをつけたりアレンジしながら地味に便利に使ってきました。
またクロゼットに戻るかもしれないけど・・あちこちローテーションしながら収納を担っているので。
しばらくはここで目立たず、さりげなく、活躍してください・・(^^♪




[スポンサードリンク]







ハンガーのすべり止め・・・地味なことですが(;'∀') [ ┣インテリア・片付け・収納]

「ハンガーは揃えるべし」が収納の基本のようなので、そこそこ揃えています。
IMG_4754.JPG
木のハンガーを主に使っていますが、肩にまるみのあるタイプのハンガーもほしいので
決まりとしてはバーに掛ける部分(?みたいな形のところ)をシルバーで統一することにしました。

IMG_4748.JPG
今回追加したハンガーです(ニトリで購入)

IMG_4755.JPG
こちらも今回追加の省スペースハンガー(ニトリ)畳むのが面倒な普段着用に。

私はニットもハンガーにかけてしまってます(;´▽`A``
IMG_4751.JPG
畳んでしまうと着る機会が減ってしまうので・・・少しくらい伸びたって着る頻度が多い方がいい!ってことにしてます(今のところ伸びたりしてないです)
着てすぐ洗わない服の場合、かけて収納のほうが便利だし。

で、タイトルの「すべり止め」なんですが、するする滑って掛けにくい服を止めるのにフェルトを貼ってみました。
IMG_4749.JPG
カーディガンや襟ぐりの開きが広いセーターに。
IMG_4745.JPG
100均の大判フェルトを両面テープで貼っただけです。

IMG_4746.JPG
ストールをかける用に
IMG_4747.JPG

IMG_4752.JPG
軽いニットなら肩のあたりに7㎝くらいでも大丈夫。
IMG_4753.JPG
止まってます。

100均の大判フェルトの中ではグレーのがお気に入り(*^^*)
霜降り?!まだらな色合いが上品な感じで好きです。
IMG_4756.JPG
メガネやアクセサリーを入れる引き出しにも引いてます(ずれないようにはがせるタイプの両面テープで止めてます)

すべり止め付きのハンガーも売られていますが、色合いが気に入らなかったり、手持ちのハンガーと揃えにくかったり・・・。
木のハンガーはニトリ、IKEA、100均とバラバラに購入してしまっているのでよく見ると違いますが許容範囲!とすれば揃えやすいです。
ん?すべり止め付きの木のハンガーも(お手頃価格で)あるのかな・・・??
まぁひと手間で手持ちのハンガーが使いやすくなったし、収納的にも「揃った感」が出て満足です(*^^*)

[スポンサードリンク]





引き出しの片付け [ ┣インテリア・片付け・収納]

今日はとりあえず引き出し2つを整理整頓(*^^*)
IMG_3667.JPG
隙間時間にというか「やる気スイッチ」を入れるためにちょこっとだけお片付け。
とりたてるほどのことはないのですが・・・もともと片付けが好きなので気分転換、並び替えたりするだけでも楽しいというか(^_^;)

と、片付けが得意だと自負してるのに
なんで消しゴムが6つも!!森永見学記念のチョコボール消しゴムを入れたら7つも予備があるなんて・・・。
消しゴムがなくなることにそんなに危機感があったとは・・・(;´▽`A``

IMG_3669.JPG
2つ目の引き出しは特に問題なく終了。
片付けだすと長くなってしまうので今日はここまで!

[スポンサードリンク]






タオル収納 [ ┣インテリア・片付け・収納]

タオルをリニューアルしました~
IMG_2898.jpg
うちのタオルが全体にうすーくよれよれになっていたので・・・
ストライプの爽やかなフェイスタオルとバスタオルにリニューアル(#^^#)

IMG_2908.jpg
洗面所のタオル収納、丸めて立てて収納。
IMG_2911.jpg
IKEAのシューズボックスを使っています。

IMG_2899.jpg
念のために言っておくと、靴は一度もいれてません。
IMG_2904.jpg
下段にはドライヤー類と詰め替えシャンプーなど予備を入れてます。
IMG_2910.jpgIMG_2900.jpg
3~4年前に洗濯機を買い替え、それまで使ってい棚だと洗濯機の扉を全開できなくて・・・当時ファイル入れにしていたシューズボックスとシフトチェンジしました(^^ゞ


[スポンサードリンク]





セリアのミニ棚 [ ┣インテリア・片付け・収納]

セリアで買ったミニ棚です
IMG_2332.jpg
棚板55×300mm
とても小さな棚です。
マトリョーシカたちにぴったりサイズ(*^^*)

私の手作りマトリョーシカコレクションです
IMG_2290.JPG
Step1
マトリョーシカ(白木)絵付け

IMG_2331.jpg
Step2
マトリョーシカ、ネコミミつけてみました

IMG_2333.jpg
マトリョーシカを手作りで、やっとできました~

どれもなかなかいい感じ、順番に変えていこうかな(*^^*)
今は一番上のマトリョーシカを飾ってます。

ふと、写ってる時計の時間をみて???
まずは
マトリョーシカにぴったり!と写真を撮りました。
2~3日後「あっちのマトリョーシカでもいいかも」と思いついて写真
しばらくして「こっちのはどう?」でカシャ、何も置いてない棚もカシャ。
って感じです。だれも時計なんて気にならないかな・・・?!

[スポンサードリンク]










無印良品、壁に付けられる棚 [ ┣インテリア・片付け・収納]

無印良品「壁に付けられる棚」取り付けました~
IMG_1476.jpg
石こうボード専用、88センチ幅です。とりあえずパンダ号とお気に入り絵本を飾ってみました。
プチギャラリーにしようかと(*^^*)

IMG_1473.jpgIMG_1475.jpg
取付用ガイド(実寸大の取り付け目安用の用紙)がついてるのでまっすぐ取り付けられました(*^^*)
水平器(ダイソーで購入)、取り付けた後にのせても仕方ない?!真っすぐを図りたかったので・・・。

IMG_1479.jpg
何年か前にリビングに、44センチ幅。気に入ってます。同じ商品が何年もあるのが無印のいいところかも。

IMG_1477.jpg
無印ではありませんが、飾れる扉付きの本棚。収納力もあるし、こちらも気に入ってます。

[スポンサードリンク]





┣インテリア・片付け・収納 ブログトップ