So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のところは・・・ ブログトップ

お祭りの金魚が大きくなりました [今日のところは・・・]

うちの金魚ちゃんです
IMG_8640 - 1.jpg
『金魚ちゃん』なんて呼び名が似合う面構えではないですが・・・

5年くらい前だと思います
娘が近所のお祭りで釣ってきた金魚です。
最初は3~4㎝だったと思いうのですが
今、一番大きな子は15㎝はあります(^^♪
(9匹から5匹に減ってしまいましたが(;´∀`)

でめ金は真っ黒だったんですが『金魚の色を鮮やかに』とかって餌をあげているうちに赤く色づいてきた?!
他はみんな赤かったのに白くなった子もいて
加齢ですかね?!色素が作られなくなっとのかな・・


娘は全くお世話しませんので、マスターが担当しております・・。
釣った魚に餌をやらないってやつです。

IMG_8643 - コピー-1.jpg
もともとはリビングに水槽を置いていたのですが
ニャンコとの同居はさすがにストレスだろうと二階の部屋に移動しました。

夜の間はドアを閉めるので金魚ちゃんは安全なのですが
昼間はフリーです。
でもチョコ(うちのネコ)に襲われることなくすくすく育っております(^^ゞ

いや、襲われることなくってのは嘘です。
チョコたん一度やっちゃってます・・
水槽の上にいる時にフタがずれて落っこちました~

その慌てようはかなりおもしろかったです!(ゴメンネ・・(^▽^;)
小さい水槽なのですぐに飛んで出ましたけど。
金魚のほうも負傷者なく無事です。

それ以来水槽に乗って金魚を威嚇?したり、水槽の水を触ろうとしていないので、金魚たちは平穏無事に過ごしております。


はい、ただいま紹介にあずかりましたチョコです(=^・^=)
IMG_8672.jpg
(なに?悪口はニュアンスでわかるにゃ)

悪口じゃなくて思い出話!
何をやっても許されるかわいいやつなので(*^_^*)

[スポンサードリンク]





nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ムーミンハウス作りに迷走中です・・ [今日のところは・・・]

ムーミンハウスを作りたくて迷走しております・・
IMG_8228-1.jpg
ムーミンのせキャラを買って以来、ムーミンハウスを作りたくて仕方ないのです(;'∀')
のせキャラを飾ったり、収納したりできる『ムーミンハウス風の小物入れ』

プラスチック容器を組み合わせてみたのですが
(その上にステッカーシールに柄をプリントしたものを貼っています)
この無機質感がどうも違う・・
カラフルだし、それなりに仕上がりそうなのですが
もう一歩のところで戦意喪失・・。

ムーミンハウス風小物入れの類は
これまでにも作ってきたのですが、もう少しミニチュア風というか・・

やっぱり粘土で作るか・・
IMG_8191-1.jpg
なんか違う・・
マジックで屋根を描くのはちょっとまずかったです。
やっぱり瓦(?!)は一つずつ形成しないとダメなのかな・・

こうしてみると2パターンほど試しただけに見えますが
けっこう悩んでしまって、もう出口の見えないラビリンス状態です。


たぶんこれは
この焦りは・・
ディアゴスティーニから
『週刊ムーミンハウスをつくる』が2017/8/29創刊されるからだと思います。
(初回のみ490円、第2号以降は1590円)

ムーミンハウスほしい・・
でも、100号まで続くんですよね・・・
2年ちょっとかかるのかな・・それも持ちきれない気がするけど
総費用を考えると無理です・・手が出ません。
(1590円を月に4回、この時点で私の予算の範囲は超えているので(;'∀')


画像で見る限り、ほんとによくできていて
ムーミンファンの心をわしづかみだと思います。


とりあえず、初回号は買おう!!
それは心に決めました!

創刊日までに
なんとか自分なりのムーミンハウスを完成させて気持ちを落ち着かせようと思います。
たぶんあんなに精巧なものじゃなくても
納得のいくところで、自分に折り合いをつけたいと思います(#^^#)

堅実な主婦?!
子どもの頃にほしくても買えない高価なものは
『ほしいものノート』に書いていたのを思い出しました~
イラストを丁寧に描いて、それでけっこう満足してというか
気持ちに折り合いをつけていたんだと思います(#^^#)

今もある意味その頃と変わらず
ほしいものリストがいっぱいなので(^▽^;)


[スポンサードリンク]




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

LINE着せかえキャンペーン中ですが・・ [今日のところは・・・]

先日発売したLINE着せかえ
『ミーアキャット、インディアカ部』[コピーライト]コイケイコ
スクリーンショット (178).png

期間限定キャンペーン(2017/6/19 14:00~2017/7/18 23:59まで)
¥120で発売中なのですが・・
売れ行きはというと・・今のところ買った人が分かるくらいかも(^▽^;)

着せかえは通常¥360ですから、この期間に買うのはかなりお得なのです。
お得とはいえ押し売りするでもなく
グループLINEにさらっと宣伝するくらいなので、仕方ないといえば仕方ない・・。

発売した時に、いや発売前から薄々気が付いてはいたのですが
『着せかえ』ってそんなにたくさん買うものじゃないですよね・・
スタンプと違って誰かと共有するものではないし、たくさん使い分けるものでもないし・・
と自分に言い聞かせております。

私の場合、ムーミンの着せかえを使用していましたが、もちろん今は自作のものにしています(#^^#)

実際使ってみた感想は・・
まず嬉しい♪(新鮮な喜びです)
自画自賛になりますが、かわいい(^^♪
(好みのものを作ってますからお許しくださいまし)

私以外の利用者にも好評です!
インディアカ仲間でスタンプもTシャツも愛用いただいている方々なので
もうこの辺りは手堅いところです。


余談ですが
インディアカの練習前に
『着せかえ』買ったよ!という話の流れで

「既読」の文字が見えにくいという話になりまして
スクリーンショット (179).png
(LINE着せ替えショップのプレビュー画像です)

私自身はさほど気にしていなかったのですが
「言われてみれば見にくいかも」と受け答えしていると
別の方が
「既読は2段になったらわかるやん。黄色の吹き出しは見やすくていいわ」
とフォロー
「メガネ(老眼鏡)がないとLINEはそもそも無理やし」
「そうそう何も見えへんわ」
とたたみかけるようにオチをつけていただきました~

みなさんいつもありがとうございます(#^^#)


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

カテゴリーに
『今日のところは・・』を追加しました。
というのも今日のような雑談?!を書きたい時に今までは
『あとれぽ』として書いていました。

今日の内容であれば先日の『ミーアキャット、インディアカ部に着せ替え登場です!』記事のあとれぽとして書いてもいいのですが
まったく関係のないよもやま話の場合、書かずにやめてしまうことが多くて。

ちゃんとした記事を書こうと思うと更新できない日もあり
モヤモヤとするばかりで、
このブログ以前にしていたブログは更新ペースが遅くなり
けっきょく2年ほどでやめてしまいました。

今回はその反省をもとに
『アートブログ』をテーマにしながらもかなりゆるめに
気持ちはいつもアートってことでOK!としています(#^^#)

それでもまだゆるさが足りないのか(;´∀`)
このところ書く前にハードルを感じていました。

そこで解決策として
(私の気持ちの持ちようなのですが)
カテゴリー追加で『今日のところは・・』としました(*^_^*)

思いの丈を書きたい時や
製作途中で迷宮入りした時とか
「王様の耳はロバのみみ~!」みたいな時に。

いつか恥ずかしくなったら
カテゴリーごとなかったことにすればいいし
(若干、雑な言い方になりました・・)


このブログを始めて1年と3か月ほど
挫折するにはまだ早い!
まずはとにかく更新!
目標が低いですが・・継続は力なり!ってことで
頑張ります(#^^#)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
今日のところは・・・ ブログトップ