So-net無料ブログ作成
検索選択

チョコエッグ『ミニオンズ』追加3つ購入・・ヘアスタイルがなんだかなぁ [ ┣ コレクション]

チョコエッグ『ミニオンズ』再び3つ購入♪
IMG_7681-1.jpg


前回の成績
チョコエッグ『ミニオンズ』がかわいい
IMG_7585-1.jpg
スチュアート、氷河期、キングボブ(シークレット)
どれもめっちゃかわいいです!


さて今回
出たのは・・3つ同時にオープン!
じゃじゃん♪
IMG_7701-1.jpg
古代エジプト時代
キングボブ(シークレット)
恐竜時代

なんとまさかのシークレットかぶり(^▽^;)
引きが強すぎた?!
まぁシークレットはかなりかわいいのでアリ!とします(#^^#)
問題は・・・
(失礼(^^;問題はないんですが・・)

まずは恐竜時代
IMG_7708-1.jpg
フラダンスに見える?
ではなくて

髪が・・・
IMG_7710-1.jpg
おかしくない???
イメージと違う・・
ちゃんと「※イラストイメージです」表記されてます(^▽^;)


再現しきれず・・残念(・_・;)
いやいや難しいですよね、髪の毛。
わんこの耳みたいになってます・・。

フォローとしては
IMG_7707-1.jpg
足がかわいい♪
やや前傾姿勢で足なんてほぼ見えないけど、ちゃんと作ってあります!



わんこの耳ははまだ髪の毛に見えるし、ちょっと毛束が太いかな?くらいなんですけど
次がツッコミどころ満載(^▽^;)


古代エジプト時代
IMG_7703-1.jpg
この角度はまだいいとして

衝撃ショット?!
IMG_7704-1.jpg
剃っちゃったの?

IMG_7711-1.jpg
髪の毛どこ行ったの??

見慣れてくるとこれはこれでおもしろいかも?!
フルタさん、最初びっりしました\(◎o◎)/!

こうなったら植毛するしかないかな・・・
(真剣に考えています)

チョコエッグは大好きなんです。失礼な発言を許してください・・。
ほんとよくできたフィギュアでかわいい。
いやぁでもミニオンの髪の毛は厳しいかも?!

ツルツルヘアはOK
スチュアートも厳密にいえばふわっとバーコードヘアだけど、ペタッとバーコードでも良し。

ちょんちょんヘアのミニオンは
帽子とかフードが良かったかな・・なんて思っております。
(まだ出てないけどケビンとかも)


チョコエッグ『ミニオンズ』全部集めたくなるラインナップ?!
かわいいのはもちろん
別の意味でも楽しみができたかも・・。


[スポンサードリンク]





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ドラクエ×ロート製薬 スライムケースつき目薬です [Topix]

『ドラゴンクエスト』30周年の企画モノ。
IMG_7674-1.jpg
ロート製薬から発売のロートクール40α【限定】スライムケース付き

マスターお買い上げの品です(;´∀`)
IMG_7676-1.jpg

ドラクエ誕生30年なんですね~
IMG_7680-1.jpg


目薬コーナーで発見!
スライムケースかわいいです♪
IMG_7675-1.jpg


いやぁマスターがっつり世代で
なんのかんの30年かぁ、なんて
かすみ目40世代がドラクエ初期からのユーザーなんですね(#^^#)

でもこのケースかわいい!
IMG_7677-1.jpg
便利そうだし

IMG_7678-1.jpg
ピッタリ納まってます。


(行ったお店にはなかったのですが)目薬自体がスライムボトルのロートジーとかもあるんですね。
かすみ目40以外のタイプにもスライムケース付きも発売されているみたいだし。


すっかりマスター世代がターゲットでかすみ目40にだけついているのかと
(・_・;)
そんなわけないか・・
むしろロートジーとか若者向けの目薬はもう売り切れて
かすみ目シリーズが売れ残ってたんじゃ・・・
マスター、その世代の人はこんなかわいいケース付きを買わないのかもしれませんね・・。
町のドラッグストアだし。


いやいや、かわいいスライムケースが手に入ったんだし
かすみ目・疲れ目にロートクール40αで癒してくださいまし(^^)/



[スポンサードリンク]





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

LINEスタンプ新作は『うちのねこです』 [LINEスタンプ]

LINEスタンプぼちぼち出しているうちに15個目になりました~
新作は『うちのねこです』[コピーライト]コイケイコ
うちのねこ りょーかい.png
線画イラストに手書き文字です。


うちのねこ ちょっとかんがえるわ.png
個人的にはこれ↑が気に入っています(#^^#)


もちろんモデルはうちのねこ、チョコです。
-1.jpg


すたすたすたうちのねこ .png
けして太ってないし手足はもっと長い(^▽^;)

あかんな.png
うちのネコがしゃべったらたぶんこんな感じ。
かわいいけど、ちょっと生意気。
関西弁でしゃべるにちがいない・・。

娘とチョコにアテレコする時は(チョコがしゃべるならって妄想です)脱力系関西弁。
けっこう悪い顔(たくらみ顔)するので
IMG_5642-1.jpg
眠いだけなんですけど・・。

IMG_5711-1.jpg
なんでもええよ
チョコならそう言ってくれそう

それでええようちのねこ .png
ほんま全然にてないけど、それでええよって(#^^#)


LINEスタンプの承認はほんとに早くなって、今回は3日ほどでした。
チョコのイラストは前から描いていて、あらためてスタンプにした感じなので制作から承認まで自分の中で最速です。


ねこスタンプとしては今までに3つ出していて

『ゆるネコの日常会話スタンプ』[コピーライト]コイケイコ
27-1.png

『ネコとわたし』[コピーライト]コイケイコ
ネコとわたし.png

『エレガントなネコとわたし』[コピーライト]コイケイコ
EC_33-1.png


これまでのネコに比べたら、今回のは『うちのねこです』のタイトル通り
モデルはチョコなのですが、チョコに限らず
ネコ特有の若干シュールな感じは共感してもらえるに違いない!と信じてリリースしました~

ねこスタンプは5000個以上はあるみたいで(;´∀`)
普通に検索してもらうのは難しそう・・

せめて身内だけでも!
いや友だちの友だちくらいまで!

ネコ好きさんの目に留まることを期待して・・
チョコたんのスタンプデビュー応援お願いします(#^^#)

[スポンサードリンク]




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダイソー「ハンダごて」で布端の処理をしてみました~ [ ┣手芸・縫物]

ダイソー「ハンダごて」(500円税別)
IMG_7598-1.jpg
ダイソーの中では高価な商品ですが、
手芸用品にヒートカッターなるものは2~3千円くらいするので
ダイソーで「ハンダごて」を購入しました。

IMG_7599-1.jpg
化学繊維系の端処理にハンダごてを使うのは聞いたことがあったので。


実際には初めて使うのでどんなものか・・。
とりあえずセリアで購入した化学繊維(ポリエステル100%)で試してみました。
IMG_7600-1.jpg
オーガンジーとサテンのカフェカーテン2種類。

IMG_7607-1.jpg
サテン地から
花の模様を切り抜いてみます。

IMG_7609-1.jpg
やや(かなり)いびつですが切り抜けました(^^;
小さな模様を切り取るのは難しい・・
端処理(ほつれ止め)はできそうかな
(この状況だと説得力にかけますが、たぶんできると思います(・_・;)


IMG_7603-1.jpg
続きましてオーガンジー
こちらはすぐ溶けそう・・

IMG_7604-1.jpg
かなり溶けやすいのでサテンよりは簡単に切り抜けました。

IMG_7610-1.jpg
フロッキーっぽいアップリケなので、きれいにできたのかもしれません。


オーガンジーに刺繍してワッペンを作ってみました


お試しなので小さい簡単な図柄ということで
インディアカの羽根で
IMG_7613-1.jpg
もっとほかにわかりやすいモチーフがあるとは思いますが・・

小さいのでアップにすると雑に見える?!
オーガンジーの密度によると思いますが
針の穴が針の太さ以上に穴が開いてしまう感じで、やや刺繍しにくかったです。
慣れとかサイズとかで克服できる範囲かな。


IMG_7614-1.jpg
切り抜き後を(布だけ)見るとずいぶん大雑把にみえますが・・

IMG_7617-1.jpg
↑切り抜いたものです。
けっこういい感じです(#^^#)
(接着芯の上に置いています)

接着芯を同じ形に切り抜きます。

IMG_7618-1.jpg
リストバンドなんかにちょうどいい大きさです。
自分ではうまくできた、と思っています(^^♪


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
ワッペン作りが最近の課題?!なのですが
↓こちらが以前に作ったもので
IMG_5426-1.jpg
刺繍ワッペンを手作り
ワッペンの余白をどのくらいとるか検討中。

今回は余白のないもの
「ワッペン(アップリケ)を作るのにフチの処理をどうするか」
を検討してみました。

ハンダごてを使ったことはなくて、つまりハンダ付けをしたことがありません(^▽^;)
ハンダってなんだ??
(遠い記憶をたどってみましたが・・)電気回路なんてつくったことない・・。

金属を溶かす道具なので、ものすごーく熱くなります。
IMG_7619-1.jpg
裏の説明・注意書き
あくまでもハンダ付けについてですが。

手元にスイッチがないのが不便でした。
高熱の状態のものを切るのにコンセントを抜く、この作業がイヤかな・・。
気を付ければいいだけなんですけど。

なんせ300度以上の高温になるらしいので
すぐに切りたいんです。

ダイソーなら手元スイッチ付きコードとか売ってそうですよね、今度探してみます。


お道具箱↓グルーガン入れにしているお菓子の缶リメイクボックス
IMG_7620-1.jpg
ハンダごてもピッタリサイズで収まりました~
裏返して(缶の底で)作業しています。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チョコエッグ『ミニオンズ』がかわいいです [ ┣ コレクション]

いたずら大好きなミニオンズがチョコエッグに登場です♪
IMG_7596.jpg
≪発売日≫
2017/05/22(全国一斉)

映画で大活躍のミニオンズ。
中でも高い人気を誇るケビン、スチュアート、ボブほか
時代コスチュームをしたかわいいミニオンズがラインナップ。
集めたくなってしまいます(#^^#)

IMG_7592-1.jpg
全11種+シークレット1


IMG_7581-1.jpg
3つ購入。
何が出るかな・・
では開封順に↓


IMG_7586-1.jpg
じゃん♪
スチュアート!

IMG_7587-1.jpg
お~
かわいいです


続いて
じゃん♪
IMG_7588-1.jpg
氷河期!
めっちゃかわいいです!

IMG_7589-1.jpg
スチュアートが出た時は「当たり感」満載だったのですが、こっちのほうがだいぶかわいい!
※個人の好みですが(;'∀')
このコスチューム、ボリューム感がいいです。


そして最後は
IMG_7590-1.jpg
じゃじゃん♪
なんと!出ましたシークレット!
キング ボブ

IMG_7591-1.jpg
さすがシークレット!
王冠のボリュームもマントもボブのかわいさもグッド!!


では今回購入の3つを並べて
IMG_7585-1.jpg
大満足(^^♪

IMG_7593-1.jpg
後姿もかわいい

今回のチョコエッグもヒット♪
どれもほしくなるラインナップです。


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
最近行ったのではないので(1年半くらい前かな)ミニオンパークもありませんでしたが・・・
こちらはユニバーサルジャパンで購入↓
IMG_7594-1.jpg
バナナにぶら下がっています

IMG_7595-1.jpg
チュリトスのケースです

あとポップコーンバケツ
IMG_7597.jpg

その頃でも(ミニオンパークがない頃でも)パーク内はミニオンポップコーンバケツを首からぶら下げた人やコスプレした人をたくさん見かけました。
(今はミニオンコスプレの若者が梅田にもあふれているらしいです(^▽^;)

進撃の巨人よりは取り入れやすいコスプレだし、おそろいのミニオンコスプレの女の子たちはかわいかったです(#^^#)
黄色いTシャツにオーバーオール、ツインテールに丸メガネをかけたりして
いいなぁ若いって(^▽^;)

ミニオン人気ですごい待ち時間なのかしら・・・ミニオンパーク楽しそうだなぁ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

季節の変わり目、にゃんこも怠いのかしら・・? [うちのねこ、チョコです]

急な気温の変化についていけず・・体が重たいです(・_・;)
私は6月くらいに早々と熱中症疑惑で不調になるので気をつけたいところ・・なのですが

ねこたんも季節の変わり目はだる~い感じなのでしょうか??
IMG_7247-1.jpg
伸びてます・・

IMG_7248-1.jpg
やたらとゴロゴロする・・

IMG_7249-1.jpg
眠いわけではなさそう
ゴロゴロしてるだけなのに
かわいいなぁ♪
サービスタイムかしら・・

IMG_7250-1.jpg
気持ちいいのかな・・


IMG_7553-1.jpg
そう言えば、布団にもぐってない。
伸びてるし
寒くないからね。


それにしてもやたら眠そう。
いや、これもいつものことなんですが
膝にのって寝るまでの時間が秒速というか
(秒速ってことはないですね(^^;のび太じゃあるまいし)

IMG_7530-1.jpg
膝にのせてくれアピールが激しい・・
すぐ寝る、よく寝る

IMG_7537-1.jpg
寝てるんですけど・・
白目??
目を開けたまま寝てる・・そのうえピクピクしだすし
ちょっと怖い・・(*_*)


はじめはびっくりしてうろたえましたが、よくあることみたいで
心配することはなさそうです。
(最初知らなったので即検索しました~(^▽^;)


IMG_7536-1.jpg
ほんとよく寝ます(#^^#)

かわいいやつです♪


[スポンサードリンク]




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オリジナルスマホケース、オーダー入りました~ [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

LINEスタンプ『ミーアキャット、インディカ部』のオリジナルデザイン
手帳型iPhonケース
IMG_0932-400.jpg
↑こちらは私が使っているものです。まずは自分用で確かめてから、と(*^_^*)

なかなか気に入っております♪
マグネット留めなのでカード類は入れないようにしています。
内ポケットは何入れる??
ショップカードとかメモかなぁ・・
一番賛同を得た答えは「ばんそうこう」(2017年5月調べ・・って約5名ほどですが(;´∀`)

で、
インディアカ仲間からオーダーが入りました~

第一号はオレンジ色のオーダー
IMG_6819-1.jpg
今までにもTシャツやトートバッグ、缶バッジなど多数アイテムを愛用していただいてますインディアカグッズ好きの方です(#^^#)
Tシャツも一枚目はオレンジでトートバッグもオレンジをチョイス、オレンジ色好きですね。
できあがったオレンジのiPhonケースも気に入ってもらえたようで良かったです♪


続いてチームメイト2人です。
それぞれ「紫色」「黄緑」のオーダー

カラーサンプルは用意していなかったので、口頭での注文。
これが意外と難しかった(^▽^;)

まずは「紫」
前から仲の良い友だちなんですが、紫色イメージが全くなかったので・・お好みの紫が分からなかったのです。
口頭では「すみれ色かな」って、近くにあった色を指して「こんな色」って感じで。

jpg20170412-8234-1crv24x.png
で、私が用意した色がこちら↑
実際これは「すみれ色」ではない・・・どちらかというとラベンダー、ピンクよりの紫です。
「すみれ色」は紫より青みがかっているので。
なぜ間違えたかというと「こんな色」がピンクよりの紫だったと記憶していたので、言葉での「すみれ色」という表現より優先したんです。

上の画像を送ったところ
「もう少し青寄りの紫で」とのこと
なるほど、「すみれ色」ね。

シアン多め、青寄りの紫のデータを送ってOKもらって
出来上がったのがこちら↓
IMG_7189-1.jpg
ピンポン♪ 正解!「すみれ色」です


続きまして「黄緑」

黄緑ってのも幅が広いので・・・(^▽^;)
私の使っているのは「ミントグリーン」で、これよりも「ビビットなグリーン」とのオーダー。
で、最初に私が作った画像はこちら↓
jpg20170412-8234-fvzxrp-1.png

「これでOK」といったんは返事をくれたのですが
その日のうちに
「やっぱりちょっとチカチカするかも」って、
発注前だったので、良かった(;´∀`)

私の使っているミントグリーンよりはビビッドに・・くらいの意味だったのかもしれません・・
いったん「ビビッド」は忘れて
再聞き取りの結果
トーンを落として作成、再度確認、OKをもらって
できあがったのがこちら↓
IMG_7198-1.jpg
これは何色って言うんでしょう・・・
ライムグリーン?レタスグリーン??

無事お好みの色に仕上がって良かったです。
二人とも気に入ってもらえたようなので(*^_^*)


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

オリジナルデザイン手帳型iPhonケース
カラーをいくつか用意した上で販売することにしました。
(ハンドメイドマーケット Creema で販売中)


実物のある「ミントグリーン」とサンプル画像で4つの計5色。

IMG_0935-400.jpg

スマホ手帳型 色見本-1.gif

ミントグリーン
ローズピンク
ターコイズ
サンフラワー
チョコレート

いろいろ考えてチョイスしたのですが
お好みの色はあるでしょうか・・

iPhonケースは買うタイミングがあるものだと思うので
(機種変とか、ちょうど傷んできたとか・・)
次の候補にいれてもらえたらなぁ・・と、気長に待ちたいと思います(#^^#)

[スポンサードリンク]






******あとれぽ******
インディアカグッズはTシャツから始まり、缶バッジやトートバッグなど作っています。
有り難いことにたくさんのインディアカ仲間のみなさんにご愛用いただいております。

身近な方なので(みんな気のいい方だし)
いらないものまでは買わないかなと思いつつも
押し売りにならないようにと

けっこうはっきりと「いらない」意志を示す方は置いといて(失礼(^^;)
無理のないようにおすすめすることを心がけています。

先日オリジナルプリントの保冷バッグを作ったので持参したところ
「あー保冷バッグはいらないかなぁ」って。
そっか保冷バッグはいらないんだ・・・まぁ多少読み間違い?!にへこむところではありますが
それより「なるほど、これはいらないんだ」って納得したというか・・。
逆にこれまでの『ごひいき』に確信が出たというか、安心した感じです。

ネットショップの充実で小さなターゲットでも販売できる今日この頃、
なんとか隙間に入りたいと考えております・・
少数派だとしても
誰かの「これ、ほしい」が作れるように頑張りたいと思います(^^)/

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハンティングトロフィーを段ボールで作る、完成です! [暮らしのハンドメイド]

【段ボール工作】ハンティングトロフィー作りました~
IMG_7501-400.jpg
けっこうかっこいい!自画自賛(^▽^;)
いや~思ってたよりはるかによくできました~!
角は80㎝くらいあります(横幅)

IMG_7502-400.jpg
反対サイドからも

IMG_7500-1.jpg
正面はこんな感じ。ミニチュア試作品から改良しました。
上出来です♪


ちなみに試作品のミニチュアがこちら

IMG_7411-1.jpg

IMG_7410-1.jpg
正面、顔の部分に「面」がない・・これを改良しました(^^)/

いやいや途中挫折しかけましたが、立ち直って良かった~
「あのミニチュアはいったいなんだったんだ?!」ってことになりませんでした(^▽^;)
改良点もクリアできたし!

ざっとですが【作り方】
かなりざっとです

IMG_7492-1.jpg
まずはミニチュア設計図を拡大します。
拡大コピーはA4のつぎはぎになるので、手動?で拡大しました。

ミニチュア設計図に方眼を描きます(はじめから方眼紙に描けば良かったんですが(・_・;)
何倍の大きさにするかを決めて、方眼をその倍率で描きます。

土台の大きさがミニチュアで50㎜
それを250㎜に拡大するなら

5㎜方眼から25㎜方眼にして形を(方眼の位置を見ながら)描きます。

※こんな説明しかできなくてすみません・・。
 

型紙を切り、段ボールに置いて型取ります。


形を切り終わったら、差し込み用の切り込みを入れます。
ミニチュアを作った時点で差し込み位置なども改良しました。


IMG_7493-1.jpg
組み立ててみました。
段ボールのままで完成としても良いのですが、ちょっと物足りないので加飾しました。
(角がちょっと弱いかも・・なので、補強の意味でも)

IMG_7498.JPG
ラッピングペーパーなどを貼ります。
(こちらの地図柄は本屋さんでつけてくれるブックカバーです。おしゃれなので保管してました)

IMG_7503-1.jpg
もとの段ボールの文字印刷など(赤い部分)も生かします。

IMG_7504-1.jpg
『チーズケーキ専門店パブロ』のパッケージと紙袋を使いました。
ケーキもラッピングも大好きなお店です(#^^#)
IMG_5074.JPG
刺繍糸を糸巻きでも使いました。マスターのお土産頻度も高い我が家のお気に入りスイーツです。

角でパッケージ(箱)、
耳、側面などは紙袋を使っています。

IMG_7500-2.jpg
正面、鼻に見える部分に「黒地にロゴマーク」を。


だいぶ かっこいい!再び自画自賛ですみません・・・
ミニチュアを作ってからは早かったのですが、それまでの構想が長かったもので(;´∀`)
いや~ヒット(^^♪

パソコンデスクから見上げた位置に飾ってます。
IMG_7512.jpg
段ボールなので軽いです。裏に針金をつけて押しピンで留めています。

念願のハンティングトロフィーなので
季節外れの風鈴越しに見ても全然いい感じに見えるくらい?!
気に入っております(#^^#)
手作り風鈴です。そろそろ季節外れでもなくなってきましたね・・)

私の満足度は伝わっているでしょうか・・
大きさもかなりありますし、段ボールや紙の素材感も気に入っています。
写真より実物のほうが数段良いと思っていただければ・・(;´∀`)

ちょうど良い段ボールが手に入ったら是非♪


[スポンサードリンク]





nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リンネル付録ムーミントートをがま口&バネ口ポーチにリメイク [ ┣ 暮らしのリメイク・リペア]

ムーミントートをがま口&バネ口ポーチにリメイク~
IMG_7481-1.jpg


リンネル付録のムーミントート3点セット
「ちびちびトート」と「おでかけトート」を使いました(*^_^*)
IMG_7235-1.jpg

(あとリトルミィの特大トート(41.5×38㎝)の3点セットです。こちらのバッグはそのまま使ってます♪)


【リメイク その1】
リトルミィのバネ口ポーチ IMG_7482-1.jpg
ちびちびトート(12×11.5㎝)はちっちゃくてかわいいんですが、使い道が微妙?!だったのと
(これ自体をチャームにしてもかわいいかな、とも思ったんですが・・)
バネ口がちょうど手元にあったので。

IMG_7486-1.jpg
お菓子入れにぴったり♪

IMG_7483-1.jpg
中布は水玉にしました

IMG_7484-1.jpg
カバンにしのばせる「ちょこっとおやつ」にぴったり(#^^#)


【リメイク その2】
がま口ポーチ
IMG_7489-1.jpg
もとの「おでかけトート(23.5×20.5㎝)」はプリントがかわいいのですが・・
こちらも同じく使い道が微妙だったので・・(※私的な意見です(;´∀`)

IMG_7487-1.jpg
反対側

IMG_7488-1.jpg
タグはそのまま残しました


IMG_7490-1.jpg
口金がちょうどありまして。
実は・・
ずいぶん前の雑誌の付録のがま口ポーチの口金と中布をリサイクルしました(柄があまり好みじゃなくてつかっていませんでした・・)


ちょうどほしかったサイズのポーチ2つになりました~(^^♪



[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

リンネル6月号のブランドアイテム付録ムーミントート3点セット
IMG_7231-400.jpg
どれもとってもかわいい。

もちろんそのまま使うつもりでしたが・・
特大トート以外の2つのトートバッグは、出番がなかなか来なくて(^▽^;)

それと今ポーチがほしかったので、思い切ってリメイクすることに。
(私の場合、リメイク失敗もたまにあるので、勇気がいります(^-^;)

バネ口に合わせた水色の帆布が厚手で・・これはチョイスミス。
手順が悪かったせいもあって部分的に厚みが出ていまいミシン針を折ってしまいました(*_*;

なんとか縫い終えてから、縫い目が曲がってる・・と思ったのですが
ほどく気になれず、気にしないことにしました~!

がま口も使いまわしなので(外すのは簡単で、引っ張るだけでしたが)多少問題ありですが・・気にしないことに。
ムーミンの布がかわいいのでOK!

さっそく使てみたいと思います(#^^#)




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハンティングトロフィーを段ボールで作る。まずは試作品のミニチュア [暮らしのハンドメイド]

「段ボールのハンティングトロフィー」試作品ミニチュアです(#^^#)
IMG_7411-1.jpg
この角度で見ると「まぁいい感じ」ですが・・

IMG_7410-1.jpg
正面
これはいけません(-_-;)
顔の部分に「面」がないので・・改良します。


参考にしたのはこちら↓
IMG_7076.jpg
FLYING TIGER 『自分で組み立てるネズミ』木製パズル

IMG_7400-1.jpg
いったんバラバラに戻して元の形にはめ込みました。


IMG_7401-1.jpg
頭の部分だけの設計図を描きます。
参考にして・・
ネズミからシカっていうか・・
立ち姿から頭だけってのも・・
参考になるようでならない部分も多い(・_・;)

IMG_7408-1.jpg
段ボールに写して、切り取ります。

ここから組み立てながら、穴を開けたり部品を足したり、かなり修正しました。
さらに、顔の面の部分をつくらないと・・。

私にしてはめずらしくここまでは丁寧に事を進めているわけですが
最初の設計図から修正しまくりで
これを拡大して作るとなると・・・若干気が重いかも

はい休憩!
再開するときは新聞に型紙、もしく段ボールに直接書いて
「あのミニチュアはいったいなんだったんだ?!」ってことになる気がしなくもない・・。

見切り発車しがちなので
いったん日にちを置いて冷静に取り組みたいと思います。


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

実は昔からハンティングトロフィーなるものがほしかったのです。
剥製はちょっと怖いのでフェイクで(^▽^;)

動物全般に好きですが、角のある動物をモチーフにすることも多いです。
かっこいいな、と。

フランスの『コレクショヌール』たちの部屋を見てさらにほしくなったのですが
アンティークや剥製をアレンジした芸術作品のコレクションが紹介されていて
それは美しくて素晴らしいものです。
でも、私にとっては(それを手に入れたり、インテリアとして飾ることは)現実的ではないかな。

最近は流行っているようでフェイクなのはもちろん、ポップでカラフルなものや、ぬいぐるみっぽいものまで多様で、雑貨屋さんやネットショップで手にいれることもできます。
ほしかったものが流行りになったことはちょっと嬉しい(#^^#)

でも、ここはオリジナルを作ってみようと思います。
「ほしかったもの」であり「作りたかったもの」なので。

思いついてから、はや何か月・・・やっと取り掛かりました(;´∀`)
いろんな素材や形状を想定してみたのですが
FLYING TIGER 『自分で組み立てるネズミ』木製パズルを組み立ててみて
これを参考につくれないかなぁと。
まずは段ボール製のハンティングトロフィーから挑戦することにしました。

パズルは大好きなのですが、設計図となると空間把握が難しくて
粘土みたいに感覚でつくるもののほうが良かったかな・・

せっかくミニチュアを作ったことだし、なんとか形にしたいと思います(*^_^*)


[スポンサードリンク]





******あとれぽ******
ハンティングトロフィー完成しました~
IMG_7506.jpg
ミニチュア作成では改良点もあり、これを拡大してうまくできるのか・・・不安を残しておりましたが
できました~♪

設計図もあいまいで挫折感満載・・・できあがりました。
上出来です♪

予想以上のでき(※個人的な好みとの合致です)と
何よりもちゃんと仕上がったことに喜んでおります(#^^#)




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート