So-net無料ブログ作成

『Shake Hand 3・11 in おおつち』第2回展、3月開催のお知らせ [Topix]

『Shake Hand 3・11 in おおつち』チャリティ・デコ鮭
「おおつち おばちゃんくらぶ」より、第2回展開催の案内が届きました。

2012年から4年間、東北応援プロジェクトとして活動されてきた『Shake Hand 3.11』
アーティストたちの"復興への想い"を「シャケ(Shake)」に託して、加飾鮭の展示・販売がされてきました。
2017年、鮭たちが生まれた川に=東北・岩手県大槌町に帰り、「おおつちおばちゃんくらぶ」が主催となり新しくスタート、第1回展は大成功とのことです。

↓ご案内のお手紙
IMG_2028-1.jpg

IMG_2029-2.jpg

展示販売会開催
会場:おおつちおばちゃんくらぶ(旧植田医院)@岩手県大槌町
日次:2018年3月9日~13日

デコ鮭はチャリティーです
おばちゃんくらぶで手作りされたヌード鮭を購入、加飾して返送、展示販売いてもらう、といった流れです。

「SHAKE HAND賞」を6点選定、その中から1点「SHAKE HAND大賞」を決定。また「つどい賞」「植田医院賞」「おおつちおばちゃんくらぶ賞」もあるそうです。


こちらがヌード鮭↓
IMG_2027-1.jpg
案内は12月にいただいていたのですが・・・1月になってから申し込みしたので、先日届きました。
申込みは2匹以上で、1匹200円です。
私は今年も個人参加で、3匹購入(少なくてすみません・・)

昨年の私が作ったデコ鮭↓
IMG_5637-1.jpg
元気に里帰りして泳ぐイメージで作りました。

『おしかったで賞』なるものをいただきました(^▽^;)
今年同様の賞だったとしら、「SHAKE HAND賞」6点とほかの3つの賞があって、それにはもれたけど惜しかったよって賞ですね。
10番手?!おしかったのか?!・・正直言うと若干複雑な気持ちですが(;・∀・)
いや、きっと惜しかったんでしょう!
けして入賞を目指していたわけではないのですが、おしかったと言われると・・・
ステキなデコ鮭がたくさんあったんだと思います!
はい、今年も頑張ります(^^)/


おばちゃんくらぶ主催になる前、初回第4回『Shake Hand 3.11』
IMG_0226.jpg
↑2016年、私の作ったシャケです。
この時は京都のギャラリーで開催されていたので展示会も見に行きました。

昨年から岩手県大槌町での開催なので、展示販売会には参加するのが難しいのですが・・・
デコ鮭には元気に里帰りしてもらって
たくさんのデコ鮭と一緒に飾ってもらいたいと思います。

返送の締め切りは3月3日です。
どんな加飾にしようか・・・これから考えます!


[スポンサードリンク]





nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ダイソーでインテリア【アニマル消しゴム】購入♪ [Topix]

ダイソーでうろうろと材料探しをしていたのですが・・
【アニマル消しゴム】に遭遇!
IMG_1931-1.jpg
消しゴムでできたダチョウです(#^^#)

IMG_1932-1.jpg
インテリア消しゴム???
飾るんですよね、高さ10㎝くらいあります。
『アニマル消しゴム』アシカ・トラ・ダチョウ・エレファントがあるようです。

10㎝ってけっこうな大きさです(消しゴムですから)
ビックリしました、消しゴムとわからずに石こうか何かだと思ったので「これ100円?!」って思ったくらいです。
インテリアコーナーのほかの商品に混ざって、これ一つだけが置いてありました。
(発売されたのは少し前のようです。大人気なのか、逆に人気がなくて売れ残りなのか・・)

とにかく私は「いいもの見つけた!」って喜んで購入♪

IMG_1935 (1)-1.jpg
すごくないですか??
白っていうのがまたいいのかな・・
石こうじゃないけど、削り出した感があるっていうか・・消しゴムって素材がおもしろいのかな・・。

IMG_1936 (3)-1.jpg
なかなかのフォルムです。自立してるし。


↓「シャクレルプラネット」以来のアニマルグッズの進化を感じてます。
IMG_1708-1.jpg
またしても「やられた」って感じです。


実際のダチョウの足はがっちりしてはいますが、もっと細くて、体の部分が大きくて首は細い。
自立させるにはやっぱりデフォルメが必要なので
消しゴムダチョウは多少ずんぐりしてしまっているのに、それでもリアルに見えます。

私はダチョウの顔とかバランスとか見た目が好きで、前からオブジェを作ってみたいと思っていたんです、実は。
しかしながら、もうオブジェとしては世に出回っているわけで、「シャクレル」じゃないけど作るんだったらオリジナリティは出さなくちゃ面白くないかな・・
素材が消しゴムなだけでおもしろくなるのか・・これは良き刺激になりました。

いやぁ100円でこんなことができるんですね!すごいです。どれくらいのロットで作るんでしょうね・・。この手のものは要る・要らないが大きく分かれる気がするし。
消しゴムってのが原価的にも自由が利く素材なのかな・・、とかいろいろ考えてしまいました。

久々の100均ヒット!!でした(^^)/


[スポンサードリンク]







nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「Tシャツくん」でオリジナルプリント、トレーナーです [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

「Tシャツくん」シルクスクリーンでオリジナルプリント、トレーナーです♪
IMG_1827-1.jpg
版は以前に作ったものです。
今回はトレーナーへのプリント!単価上がってます!

あ、オーダー品です。
「裏起毛のあったかいトレーナー」あとはサイズの指定のみで、カラーやデザインはおまかせで。
嬉しいご注文です。

じゃん♪
IMG_1828-1.jpg
後ろにもプリントしてみました~

IMG_1833-1.jpg
ナイスファイトなミーアちゃんです。
かわいいでしょ?!


IMG_1834-1.jpg
裏起毛(ポリエステル)ですが、表は綿なので、インクは馴染みやすいです。
赤と白の混色でピンクを作ってプリントしてみました。
ネイビーにピンクの組み合わせが好きなので(#^^#)

この版は横幅があるのでプリントしにくかったのですが・・
今回気が付きました!
プリント方向を変えればいいんじゃ??

スキージの幅とほぼ同じくらいのイラストだから均等に刷るのが難しいんであって
方向を変えれば幅が狭くなるからやりやすいんじゃ・・・

正解!!
今回のイラストの場合、縦横比が少しですが違うので。
少しの違いですが、かなりやりやすいです。

IMG_1830-1.jpg
初めて作った版なので、その後試行錯誤もあり、お手入れにも問題あり、で
ピンホールと呼ぶには大き目の穴がたくさん開いてます(-_-;)

IMG_1832-1.jpg
ピンホール修正液では修正しきれず・・・
ヴィンテージプリントってことで!!
気にならない範囲としてます(^▽^;)もちろん納得いただいてます!


うまくいったので、もう一点のオーダーも同じデザインで。
(違う方ですが、オーダー内容は同じです)
IMG_1864-1.jpg
こちらも裏起毛のトレーナー、ヘザーグレイにネイビーのインクです。

IMG_1865-1.jpg
同じく後ろにも。

IMG_1860-1.jpg
こちらは表地もポリエステルなので、ポリウレタンインクです。

IMG_1860-1.jpg
この生地、プリントしやすいです。
綿混かな・・ネット注文で購入したのですが、品質表示が??
触り心地やサイズ感も良いので(価格もリーズナブルだし)気に入ってもらえるかな・・と。
(気に入ってもらえない場合は自分用にします!)

IMG_1863-1.jpg
ヴィンテージ感?も同じく気にならない範囲かな。

IMG_1862-1.jpg
今回購入のネイビー、良い発色です。


ここまでは順調。あともう一点。
こちらは裏パイル地のトレーナー指定でデザインは胸プリント希望です。
IMG_1867-1.jpg

IMG_1861-1.jpg
多色刷りに挑戦!(結果的に、です)

この生地は肌触りが良いのですが、フラットではなく編地のような細かな凹凸がある感じで、前の2点に比べて若干難しかったです。

胸プリントの注文なので、控えなほうが良いかな・・とブラウンにしたのですが、グレイにブラウンは地味?!
IMG_1841-1.jpg

で、文字にブルー、インディアカ(羽根)にピンクを入れてみました。
かわいくなったかな・・気に入ってもらえますように!!
反応はまた後日。

ドライTシャツは業者発注しているので、同じ版でトレーナーも発注しています。
今回もそのつもりでいたのですが、注文ページに「在庫切れ」の文字が・・。
で、ご希望に沿うトレーナを用意して「myプリントでもOK」のご了承をいただいたのです。

ペットボトルカバーやトートバッグと比べて、単価が上がるのでちょっとひるみました・・
一方的に原価が上がるので失敗したらかぶるリスクがなぁ、と。

でも、ペットボトルカバーのプリントの時に「すぐに洗えばインクは落ちるのでやり直せる!」とわかったので、安心感が少しありました。
(トートバッグのような綿、生成り色とかだとちょっとそれも不安ですが)

実はトレーナーの需要はちょっと意外です。
トレーナー需要を見越したわけではなく、昨年Tシャツ発注時にお試しで自分用につくったものを着ていったところ好評で。
スポーツ時、パーカーやファスナーがない(何もついていないほうが動きやすいので)トレーナーがほしいとのこと、なるほどです。
仕事中も着るって方がわりといて。
仕事先は保育園!小さな子のお世話なのでファスナーがついていないトレーナーが良いそうです。
動きやすいし、ミーアキャットのイラストも喜んでもらえるらしくて。
他に介護士さんなんかも。厚手のパーカーだと乾きにくいし、パーカーの分重たいから、と。

もちろんインディアカ愛あってこその需要なのですが、お仕事先でのご愛用嬉しいです。
細々と(?!)デザイン家業をしている私へのエールでもありますので、感謝しております(#^^#)


[スポンサードリンク]




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

セリアでマステカッター購入 [Topix]

セリアでお買い物♪
目的のものはみつからなかったのですが、せっかくなので一通り物色。
IMG_1793-1.jpg
文房具(↑マスキングテープなど)と日用品を購入。

クマ型テープカッターです(^^♪
IMG_1794-1.jpg

IMG_1795-1.jpg
スタッキング可能です(一つしか買ってませんが・・)

じゃん♪
IMG_1807-1.jpg
入れてみました~
青いベロ(;´∀`)
口元からマステがベェ~って出てます。

IMG_1805-1.jpg
なかなかしっかりした作りになってます。

今までは↓こちらのタイプのテープカッターにいれてました。
IMG_1797-1.jpg
ダイソーで買ったかな・・。木製でかわいいのでインテリア的には良いのですが、すぐにテープが外れてしまうのが難点。
比べてくまちゃんは外れたりしないつくりになっているので、こちらをヘビロテ用に。


木製のほうは、魚柄のセロテープ(フライングタイガー)を入れて使うことに。
IMG_1804-1.jpg
かわいい♪
落ち着いて使えば外れないので、出番が少なめテープなら問題なし。



IMG_1796-1.jpg
こちらはマステに取り付けるタイプのカッター

IMG_1808-1.jpg
テープにはめ込みます。

IMG_1802-1.jpg
ホラグチカヨさんイラスト、お気に入りです。


マスキングテープはいろいろ使い分けたいので、ついつい増えてしまいます(^^;)
IMG_1803-1.jpg
これも100均のテープカッター、数種類を並べれるので便利です。

IMG_1801-1.jpg
右側はロールタイプの付箋、左は使い終わった後にマステを入れてます。

ちなみにロール付箋もお気に入りの文房具です。
(全体に糊がついていて、好きな長さにカットして使います。粘着は弱いですが、全体に貼りつくので剥がれににくいです)

IMG_1799-1.jpg
幅広のマステにはサランラップのカッターを再利用して作ったもの。意外と使えます(#^^#)


IMG_1798-1.jpg
こちらはノーマルセロテープ。
テープカッターはもうかなり前に一目惚れ購入したものです。
ミニテープ用で、当時(20年以上前)はこんなテープカッターは珍しかったと思います。

ところが先日セリアでこれとよく似たテープカッターを見つけて軽くショックでしたΣ(゚д゚lll)
100均恐るべし・・

↑こちらのブルーグリーンのテープカッターと木製テープカッターは見えるとことにおいてます(見た目が好きなので)

あとは機能性重視なので引き出しの中にしまっています、そろそろ満タン・・
IMG_1810-1.jpg
まだ使っていないのものもあるので、しばらくは買わないようにします(^-^;

[スポンサードリンク]





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

オリジナルプリントのペットボトルカバー、追加注文です [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

Tシャツくんのシルクスクリーンでオリジナルプリント
ペットボトルカバー追加プリントpart3
IMG_1782-1.jpg
今回はレッド2つ、ブルーが1つ
(ペットボトルカバーはカラフルな品揃えの『tone』のものです)

前回の追加分「ペットボトルにオリジナルプリントpart2」

IMG_1340.jpg
オレンジ・グリーン・パープル・ブルー・ピンクの5色

初回プリント分がこちら↓
IMG_9071-1.jpg
実際にチームメイトが使用中のものを並べてみました~
グリーン・パープル・オレンジ・ブルーの4色

初回分と2回目の追加分は違うチームのメンバーなので色かぶりはOK(^^)/


image_6483441-1.jpg
2回目と3回目の追加分は同じチームメンバーなので
プリントカラーを変えることにしました。

インクのカラーは白と黄色です。
生地の色が透けるので白→ピンク、黄色→オレンジに見えます0.

ブルーも前回白プリントなので、今回は黄色。

IMG_1781-1.jpg
裏側のタグも微妙に違います。

これを見たメンバーから、もう一つ追加オーダーいただきました~(#^^#)
問題は「レッド」のオーダー

ポリウレタンインクは白と黄色しか手持ちがないので、どうしようかな・・・

二度刷りすれば白は白になるかもしれない?
でも2度刷りは失敗の経験ありなので悩みます。

ポリウレタンインクを買うかどうか・・
私の計算が甘いところでまったく採算が合わない(;・∀・)

だいたいTシャツくん本体がけっこう高いので、それ込みで考えると採算とは???
塵も積もればってことで良しとします!


ついでに違う版のプリントも(#^^#)
IMG_1786-1.jpg
ナイスファイトなミーアキャット

IMG_1789-1.jpg
トートバッグです。

IMG_1791-1.jpg
缶バッジもオリジナルです♪

「ついでに違う版でプリント」なんて、かなり慣れてきた感じです。
前回のプリントから近いからかな・・手順の確認や準備が早くなりました。
慣れることが大事!


オリジナルグッズを作りは費用面がネックになることが多く
現状は採算が合わないのですが・・
採算とか考えるとモノづくりを楽しめないので、運転資金は別でやりくり!!

時給換算もなし、とりあえず労力はプライスレスで!
【継続は力なり】が座右の銘です。


オリジナルグッズ作りに、夢と希望を感じておりますので
まずは採算が合うように頑張ります!


[スポンサードリンク]




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ムーミンハウス作りに迷走part2 [今日のところは・・・]

ムーミンハウスを作りたくて迷走・・・再びです(;'∀')
IMG_1605-1.jpg
いったん保留していたムーミンハウス作りを年末に再開。


前回(保留前)の迷走状態↓
IMG_8228-1.jpg
『ムーミンハウス風の小物入れ』を作ろうとしています。

プラスチック容器を組み合わせたものですが
無機質感がどうも気に入らなくて戦意喪失・・

やっぱり粘土でと気を持ち直してトライしてみたものの
IMG_8191-1.jpg
マジックで屋根を描くのはイマイチな感じで
やっぱり瓦の形をつくらないとダメなのかな~と

↑ここまでが前回のラビリンス。
ディアゴスティーニから『週刊ムーミンハウスをつくる』が創刊される前です。
焦っていました・・総費用を考えると手が出ないので、なんとか自分なりのムーミンハウスを作って気持ちに折り合いをつけようと。

その後、とりあえず初回号は買いました。
部品はほんの少し(なんせ100号まで続きますから)とムーミンのフィギュアとベッド
冊子がついていて、ムーミンハウスが詳細に載っていました。
これを自分で作るのは無理かな、と・・・あきらめるという感じでもなく
(予算上とっくにほしいという気持ちはなかったので)本物のムーミンハウスを見たのと同じ感想かもしれません。
「うわぁ~すごい」って。


でもでも
やっぱり「ムーミンハウス風」作りたい・・。

で、とりかかりました・・一番上の写真が屋根作りです。
粘土で屋根の瓦を造りながら、今度こそは完成できると思っていました。
(干支の置物を並行して作っていたので、わんちゃんアイテムが見切れています)

IMG_1723-1.jpg
ボディは小物入れなので100均で円筒のボックスを購入。
プラスチックではなく紙製のものにしました。
絵具で塗るか、マスキングテープで木の板を表現するか検討

IMG_1752-1.jpg
段ボールを巻いてみました。
筋がちょうど板状に見えます。これはヒット!

段ボール部分と屋根にカラーリングして、一番下の石垣を作りました。
このあと迷走し始めたます。

IMG_1769.jpg
段ボールの板、石垣、屋根の瓦、縮尺がおかしい!
正確なものを作るつもりなんてさらさらないんですけど、違和感が・・。
段ボールと石垣はまあ良しとして、屋根がおかしい。

で、紙粘土を上から張って瓦模様をなくしました。
赤色の紙粘土でそこそこ平らな表面に仕上げました。
意外にも、まっ平らじゃない表面が瓦っぽく見えてよかったんです。
赤色も(着色なしでOKなカラー粘土)きれいで、ムーミンハウスとは少し違う色味だけどブルーとの相性が良かったので納得するべきでした・・
ここで納得すれば良かったのに
もうちょっと瓦っぽくできないかな・・なんて欲を出したのが失敗。

上の写真ではすでに紙粘土部分をはがしてしまって一段階前の状態です。
カラーリングに失敗し、何回も塗り重ね、最後にはもう一度紙粘土を貼ったのに、また剥がして・・何段階戻ったんだか(-_-;)

とりあえず今日はやめます!!
明日改めて見たら、縮尺なんて気にならないかもしれないし。
冊子を見すぎたんだと思います。近づけようと頑張ってしまいました(;^ω^)

もっとラフな「風」とか「なんちゃって」からのグレードアップのはずなので、いったん撤収!
もやもやしたまま、またしても保留です。
近いうちに完成形を載せたい・・完成しますように!!


ちなみに、今までの「風」なムーミンハウスです↓
これはこれで良いでしょ(^^♪
定期的に作りたくなるのか・・
もはやライフワーク化しているのかも??!!

カラーリングでムーミンハウス風BOX
IMG_7118.JPG
ムーミンボウルの空き箱で『ムーミンハウス風小物入れ』
ムーミンのプチフィギュアを飾るディスプレイボックス


********あとれぽ*******
追記です(#^^#)
とうとう完成しました~
迷走から抜け出してやっと出来上がりました(^^)/
IMG_2076-1.jpg
目標『ムーミンハウスをつくる』なんちゃって手作り、完成です


[スポンサードリンク]




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

制服ボックスプリーツスカートの裾上げbyコストコミシン [ ┣手芸・縫物]

制服スカート(ボックスプリーツ)の裾上げ
以下、素人の備忘録としてご覧ください(^^ゞ
IMG_1649-1.jpg
まずは元の状態の写真、裏側です。

IMG_1652-1.jpg
プリーツの何本かに抑えミシン?塗ってあります。

IMG_1651-1.jpg
表側(写真では色が表裏で違いますが同じ生地です)
まつり縫い(すくっている糸)がほとんど見えないです。さずがプロの技です。
できればプロに頼みたいところですが・・・(お店で料金表を見たら2000円くらい)冬休みの間に思い切ってやってみました(;´∀`)

手縫いではなくミシンです
手芸好きですが、プリーツスカートを手でまつるなんて作業は気が遠くて・・ミシンでまつり縫いは初挑戦です。

IMG_1669-1.jpg
ミシンはコストコで3~4年前に購入したコンパクトミシン(1万5千~2万円くらいだったかな・・お手頃ミシンです)

IMG_1665-1.jpg
説明書通りに進めます。

IMG_1658-1.jpg
厚手の生地なので織り込むとプリーツがきれいに出ないかと思い、勇気をもってカットしました。
ロックミシンは持っていないので、ジグザグで端の始末をしています。

アイロンを当て「しつけ」をします。

IMG_1668-1.jpg
しつけ糸のところで内側に折りこむ
IMG_1659-1.jpg


IMG_1667-1.jpg
布端を開いて裏返します。
この↑説明の意味が全く分かりませんでした‥(-_-;)
IMG_1661-1.jpg
写真ならわかるかな?備忘録として役に立つでしょうか・・・


IMG_1654-1.jpg
「まつり縫い押さえ」に付け替え、ダイヤルを模様番号に合わせます。このミシンでは「9」


IMG_1662-1.jpg
左の針落ちが折山にわずかにかかるように布をセット


しつけをほどいて完成(^^♪
IMG_1664-1.jpg
よく見るとまつり縫いがわかりますが、私としては上出来です!

手縫いでこんな風に均等にまつる自信は全くないです(;´∀`)

まつり縫い自体はミシンなので早かったです。アイロンがけとか準備にけっこう時間がかかりました。
あと、説明書を理解するのにも少々・・。

次からはもう少し段取り良くできると思います。
とはいえ制服のスカートは気が重いので、夏服も一気に!慣れてるうちに裾上げしました~!


:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

手芸好きです(#^^#)
ミシンも使いますが、大物(難しい物)は作らないのでコンパクトミシンで間に合っています。
ミシンは好きなんですよ。
子どもの頃におもちゃのミシン(キャンディキャンディのマイミシン?!)をサンタにお願いしたくらい。
中学生になる時にコンパクトミシンを買ってもらいました。
家には母の嫁入り道具?足踏みミシンがありましたが、私の手芸好きに母が便乗して電子ミシンが我が家に来ました。
たぶんそれも当時で1万5千円くらいお手軽ミシンです。

そのミシンを私は嫁入り道具の一つとして持参、娘の幼稚園グッズやらスカート、カバンのリメイク、せっせと作りました。そして、ついに故障してしまい今のミシンを購入。

もちろん立派なミシンがほしいと思いましたが、高価なので・・
それに今までお手軽ミシンでやってきたんだし、昔より高機能だろうってことで。

この手のミシンしか知らないので満足しているだけだとは思いますが、立派に活躍しています(#^^#)
まつり縫いがミシンでできるなんて!けっこう感動してます。

手縫いでまつり縫いをプリースカートなら2~3m、苦にならない人もいるのかしら??
今でも手芸好きな私の母が若い頃は、洋裁や編み機の教室にも通ったそうでまつり縫いも当たり前のようにやっていたかもしれません。でも苦にせずやっていたのかな・・??

私はボタンつけや繕いの範囲は苦にはならないけど、好きだとは言えないかな・・。

娘に至っては全くやりません。遺伝も環境も影響せず(^▽^;)
残念です・・私が母から譲り受けたお道具を欲しがることはなさそうです。
もしかしたら、嫁入り道具にミシンはないかも。

裁縫が苦手なら、裾上げに2000円払う価値はあります。
私の周りでも制服の裾上げはお店に出している人が多いかも。
幼稚園グッズはもちろんボタンつけまでお姑さんにお願いしている友だちもいるし。
その友だちの名誉のために付け加えておくと料理やお菓子作りはプロです!お裁縫ができないだけです。それにお姑さんに持っていくところも彼女らしいというか、かわいい嫁だと思います。

私も孫のために幼稚園グッズを縫う日が来るかも。
それとも「やればできる子」娘なりに頑張るのかしら??
お姑さんにお願いするパターンが一番なさそう・・
まだまだ話です(^▽^;)
スカートの裾上げ一つでいろいろと妄想してしましました~


[スポンサードリンク]




















ボックスプリーツbyコストコミシン


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2018年Laundryのスケジュール帳 [Topix]

【Laundry】2018年のスケジュール帳です。
IMG_1714-1.jpg
カレンダーTシャツと手帳が販売されています。
こちらは手帳(スケジュール帳)で、マスターからもらいました~


IMG_1715-1.jpg
裏側
カレンダーTシャツもかわいいです(持ってませんが・・)
Tシャツ正面は手帳の表裏イラストを合わせた感じ、背面は年間カレンダーになっていました。


IMG_1719-1.jpg
9㎝定規と
IMG_1720-1.jpg
シールが付属。


IMG_1718-1.jpg
1月~12月まで、1か月ごとの書き込みカレンダーのあとはたっぷりメモノートって感じです。
IMG_1721-1.jpg
私は1日ごとのスケジュールなんてほぼ使わないので、ちょうど良いです。

日々のことはキッチンに貼ってあるカレンダーに書き込むのが確実なので(;´∀`)
毎日のことはほぼ曜日単位でルーティーンなので、予定と言うのか・・・
書き込んでいるのも自分の予定ではなく家族の予定のほうが多い気がするし・・。
ん?予定??
メモです!「お弁当」とか「ご飯いらない」とか・・

スケジュール帳は【ノート】として使います。
持ち歩くようなものではなく
【やることリスト】【覚書】【ネタ帳】雑記、落書き、ごちゃまぜのノートです。
締切があるものもないものも
優先順位もあって、やることリストが行ったり来たりするので、付箋やら、しおり代わりの別のメモやら挟んでおくことが多くて・・・
自分以外は何を書いているのかも分からないかも(;・∀・)

思い付きやアイディアはそのあたりのメモとか、スマホのメモ機能とか
なんせ書き留めておかないと!
後で見たらたいしたアイディアじゃなくても、そこから広がるかもしれないし、なんて。

スケッチブックとかクロッキー帳に書いてればかっこいいのかも?!
かっこつける必要もないので
かわいい手帳をぐちゃぐちゃに使って楽しい毎日にしたいと思います!


たまたま近くにぶら下がっていたので↓
IMG_1743.jpg
Laundry×DAKARAのミニTシャツ
かなり前だと思います・・DAKARA(500㎜ペットボトルにひとつ)のおまけです。
かわいいでしょ♪
家のどこかにあと2つはあるはず・・・


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

会社勤めのころは、差し替えタイプのスケジュール帳を使っていました。
「文房具好き」なので、いろいろカスタマイズして使いたくて(#^^#)
IMG_1745-1.jpg
まだ使うつもりで保管していたのですが、もう何年も使っていません。

長く使える用、シックなグリーンで革製です。
人前でスケジュール帳を出すことも意識してのチョイスだと思います。

もし今でも会社勤めをしていたら
スマホとかタブレットとかでスケジュール管理するのかな・・

IMG_1747-1.jpg
カレンダーが2010年・・

これは2010年に差し替えたのが最後なだけで
その10年以上前から使っていたはず・・
それにしてはとても状態が良い!
我ながら扱いが丁寧なので物持ちは良いほうです。

中には定規とかジップ付きの収納袋とかも挟み込まれていて
使うことを楽しんでいたんだと思います。
6穴パンチも持っていて、記事とか切り抜きも挟んだり。
このパンチ、文房具としては高かったと思います。
今100均にあったらどうしよう・・
2穴とか1穴パンチとかは普通に売ってますよね・・6穴は需要がないから無理かな。
(文房具においても100均は衝撃的です)

物持ちが良いのと同時に片付け魔なので、置いているものは自分なりに厳選されて残ったもの。
文房具の類で残しているものは少ないと思います。
このスケジュール帳は気に入っていたのも確かですが
これを持って働いていたころが懐かしかったり、大切だったりして残してあるのかもしれません。

渋めのレザーのチョイスからして「できる感じ」に憧れ?演出?
若い頃なら渋くても、もはや普通かもしくは年齢とは別に似合わないかもしれない。
そういえば先日もビジネスライクなショルダーバッグを買ったのですが
年相応すぎたのか、がっつりカジュアルダウンしないとオシャレに見えない?
ビジネス要素を持ち合わせていないので、中途半端だとただのミスマッチというか・・。

「きれいに着れます」と言われるようになって長いのですが、キレイめカジュアルにも迷いが出始めた今日この頃です・・。

話がそれましたが
人前で手帳を出す想定で、スケジュールはスマホで管理したとしても【ネタ帳】はやっぱり手描きがいいし。
うちにある「あのノート」は人前に出せないしなぁ
レザーの手帳は引き続き出番待ちで、取っておくことにします(#^^#)


[スポンサードリンク]





















nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

初ガチャ、今年は『シャクレルプラネット3』にしました~ [ ┣ コレクション]

『シャクレルプラネット3』
IMG_1739.jpg
今年最初のガチャです。
実家近くのショッピングモール、ヴィレッジヴァンガード前のガチャです(#^^#)
お正月ガチャ、恒例になりつつあります。

それにしても「シャクレルプラネット」って(^▽^;)
お店のディスプレイにはシャクレ顔面のマグカップとかもありました。

「シャクレルプラネット」まさかの第3弾ですが・・

最初に出たのは・・
じゃん♪
IMG_1706-1.jpg
『シャクレルオコジョ』

ちっちゃい・・
ガチャケースを持った段階で「軽い・・・」
シロクマかトナカイがほしかったので、この重さではないのです(-_-;)

しかたない、もうひとガチャ
じゃん♪
IMG_1705-1.jpg
重たい!出た~『シャクレルシロクマ』

IMG_1704-1.jpg
かわいい~
いや、かわいくはない・・もはや、かわいいの基準がおかしくなっています(^▽^;)
なかなかのシャクレっぷり!

IMG_1708-1.jpg
シロクマと並べるとオコジョかわいいかも♪
よきよき(#^^#)

IMG_1711-1.jpg
全6種、ほかにトナカイ、オオカミ、アザラシ、ペンギン。

この場所には「シャクレルプラネット2」もありました。
でもパンダとかコアラのある最初のシリーズはなかったです。

なんでシャクレルかなぁ(;´∀`)
普通の動物フィギュアじゃおもしろくないってことなのかな、くらいに思ってましたが

IMG_1712-1.jpg
ミニ説明書↑
「自らのアゴを進化させて絶滅の危機を乗り越えてきた・・」って
壮大なコンセプトがありました~
真剣にふざけてる感じがおもしろいです。


動物フィギュアのほかにシャクレルカービィもあるみたいです。
何が流行るかわからないですね・・
ツムツムとか8bitと違って若干(?!)マイナスデフォルメなので、OKでないキャラクターのほうが多いかも??

これは正月早々良い刺激になりました(#^^#)
私も恐れることなくデフォルメキャラに挑戦したいと思います!


[スポンサードリンク]







nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

初詣、『清荒神清澄寺』にお参りしました [Topix]

毎年、初詣は『清荒神清澄寺』にお参りします。
阪急「清荒神駅」下車、
駅を出たらもう参道が始まっている感じで賑わっていますので、迷うことはないかと思います。

まぁまぁな坂道ですが、足腰に問題がなければ徒歩がおすすめです。
参道にはたくさんのお店が出て、楽しいので(^^♪

お参りして帰り道、たい焼きを買いました~
IMG_1725-1.jpg
頂上?のたい焼き屋さんです。
参拝前から食べたいと思っていたので、出たらすぐ買いました(#^^#)

IMG_1726-1.jpg
あんことカスタードクリームがありました

IMG_1732-1.jpg
私は絶対カスタードクリーム派です!
フワフワで、おいしかったです♪

お参りがもちろんメインなのですが、出店はやっぱり楽しみ。
でも、けっきょく同じ物を選ぶんですけど(^^ゞ

たい焼きのほかは、リンゴ飴かベビーカステラ

じゃん♪
IMG_1733-1.jpg
ベビーカステラ、こちらは一番下の店。
屋台って毎年変わっているのかな・・
頂上のたい焼きと一番下のベビーカステラとリンゴ飴はほぼ定位置。
なので安心感があるというか、毎年同じ場所で買ってます。
(同じ家主さん?かどうかはわからないですが)

ベビーカステラの袋は4種類くらいから選べました。
中身(ベビーカステラ)は同じようです。
IMG_1734-1.jpg
こちら表裏顔面!

IMG_1736-1.jpg
写真ではわかりにくいかも

同じ鋳型で合わせて焼いてるんですね~
今年初めて気が付いたんですけど・・

まさか背中の鋳型と並べ間違えてる???
背面&背面ってカステラができあがったりとか・・ないですよね(^▽^;)

はい、今年も楽しく詣でて参りました~♪


≪プチプチ案内≫
清荒神を語るにはおこがましいので・・ちょこっとご案内です(#^^#)

清荒神清澄寺へは阪急清荒神駅下車、徒歩15分となっていますが(初詣の人で思うように歩けないので)行きは30分くらいかかりました。
混雑していない時でも行きは登坂なので25~30分くらい、帰りは下りで15分切るかもって感じです。
私はいつも徒歩ですが、駐車場があり、日祝はバスの運行をしているとのこと、
食べ物の出店は駐車場あたりにもたくさん出ているので、そこからでも楽しめます。

駐車場までの参道は両側にお店があって、こちらは屋台ではなく普段から営業しているお店です。

ゴマ豆腐のお店『参福(みふく)』
IMG_8722-1.jpg
以前記事に書いた「赤穂のばぁばのエコ布ぞうり」が売っています。

他にも清荒神銘菓の店や、置物とか雑貨の店や切り絵のお店なんかもあります。
参道ならではの独特な雰囲気で楽しいです。

清荒神清澄寺は台所の神様として知られています。
人々の暮らしに欠かせない火は万物を浄化する神聖なものとして古来より尊ばれて きたそうです。


境内にはたくさんお堂があります。
順序ご利益など詳しいことはわからないですが(すみません(-_-;)

護法堂、本堂、一願地蔵尊とお参りしてきました。
本堂横の「なでほとけさま」はこの像を撫でると病気が治るといわれています(民間信仰)
みんなそれぞれに坐像のあちこちを撫で、交互に自分の身体を撫でたり・・。
ツルツルときれいな像で、思わず実家の父や母の分まであちこち撫でてしまいます。

一願地蔵尊はは金銅製の巨大な立像で、頭上にまで水を掛けて一つの願いを念ずれば、ご利益があると言われています。
柄杓で頭上まで水をかける・・これは無理かと・・。
人が少ない時であれば、思いっきりスナップを効かせて振り上げれば届くかも・・
ですが真上から水をかぶってしまう可能性があるので(^▽^;)
知り合いの失敗談(後ろや横の人にびちょびちょに・・)を聞いたことがあるし。

足元の方ですが水をかけてお願いしてきました(#^^#)

地元では「荒神さん」と親しまれています。
娘が小さい頃、おなかが弱かったので「荒神さんに」にお参りし、なでほとけさまのお腹を撫でていました。
お参りするといつも調子がよくなっていたので(最近は初詣くらいにしかお参りしていませんが)いまも娘は丁寧にあちこち撫でています。
懐かしい思い出もあり、私にとっても親しみ深い場所です。


ではでは
今年も良い年になりますように・・・


[スポンサードリンク]





















nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート