So-net無料ブログ作成
検索選択

ムーミンの幸福をよぶシンブル(指ぬき)、コレクションボックスで飾る [ ┣ コレクション]

ムーミンのフィギュアがのったシンブル(指ぬき)を飾る
IMG_7432-1.jpg
恒例のコレクションボックスを作りました~

IMG_7428-1.jpg
撮影用にフタを開けてます。


IMG_7423-1.jpg
ビスケットのおまけ(食玩)で発売は2011年ですが、ミィ以外のムーミン、ママ、パパを最近手に入れたので(#^^#)
ちなみに全6種、これ以外にスナフキンとムーミンハウスがあります。


IMG_7430-1.jpg
ペコちゃんキーホルダー’sコレクションボックスの下に飾っています。

右側はムーミンのプチフィギュアを飾るディスプレイボックス(フタつきにしました~)


では作り方
ペコちゃんキーホルダー’sコレクションボックスとほぼ同じです・・(;'∀')

《材料》
IMG_7402-1.jpg
・木製のインテリアボックスなど
※今回は佃煮の空き箱です・・いただきもので、木の箱に入ってました~
IMG_7086.jpg
・ボックスのサイズに合わせたフォトフレーム
・水性ニス/メープル(セリア)
・引き出し用つまみ、蝶番、吊り金具、針金、マグネット、両面テープなど


IMG_7409-1.jpg
フォトフレームとボックスにニスを塗ります。
※ボックスの塗料に合わせました。


蝶番、マグネットをつけます。
IMG_7421-1.jpg
今回は引き出し用つまみうをつけてみました。


IMG_7421-2.jpg
空き箱を利用したのでフレームとサイズが合ってなくて・・
マグネットが付けれないのでちょこっと足してます。
マグネットを埋め込んでからインテリアシートを貼ってます。


IMG_7098-1.jpg
フレームにガラス(プラスチックです)を両面テープで貼ります。


IMG_7422-1.jpg
完成(^^♪
つまみがちょっと大きいかな・・・
アンティークっぽいガラスのつまみ(セリアで購入)を使いたかったので(^▽^;)


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

フリマアプリで集めそびれたおまけフィギュアを探すのが楽しい今日この頃です。

最近コレクションに仲間入りした
『ムーミンの幸福をよぶシンブル(指ぬき)』がとってもかわいいので♪
ボックスから出して撮影
IMG_7433-1.jpg
みんなかわいいけど、やっぱりリトルミィが一番好き(#^^#)

IMG_7434-1.jpg
後姿もかわいい♪

ミィの指ぬきはムーミンハウス風コレクションボックスからのお引っ越しです。
IMG_7179-1.jpg

下段が空いたので・・

三角屋根にいたムーミンママのストラップは
IMG_7180-3.jpg
フタつきの下段へ移動!

IMG_7427-1.jpg
ペコちゃんキーホルダーと同様に
「レッツ ハンギング!」で飾ってみました~

クロワッサン片手のスナフキンとマカロンのフローレンも一緒にハンギング♪

ムーミンママはDAKARAのおまけ
スナフキンとフローレンも炭酸飲料のおまけだったかな・・・

この「ぶら下げ方式」なんかかわいいので気に入ってます(*^_^*)


[スポンサードリンク]






******あとれぽ******
みつけました~&手に入りました~『ムーミン屋敷』です♪
IMG_7513-1.jpg
ムーミンのお家、かわいいです!嬉しい(#^^#)

IMG_7516-1.jpg
さっそく並べてみました。
やっぱり思った通り!ここに『ムーミン屋敷』が入ると締まるというかバランスがぐっと良くなりました。
コレクションボックスにピッタリ納まっている感じです。
なのでスナフキン(このシリーズは全6種なので、足りないのはスナフキンだけです)はもう探しません(;´∀`)
たぶん・・。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【トイ・ストーリー】ちょっこりーずウッディー、ジェシーとバズをガラスドームに [ ┣ コレクション]

ガラスドームに入れるつもりでしたが・・予定変更して(^▽^;)
IMG_7392-2.jpg

IMG_7385.JPG
透明ケース(iPodのイヤフォンケースだったかな・・)です。

ムーミンのギフトボックス(マッチ箱タイプ)の下に飾りました。
IMG_7392-1.jpg

IMG_7393-1.jpg
扉は開くので、バズの力をもってすれば脱出可能!?


一応、作り方
ちょうど良いケースがあるかどうかですべて決まってしまいますが・・。
IMG_7372.jpg
トイストーリーのロゴをプリントしました。

IMG_7374.JPG
お菓子の中箱に張り付けています。
底の部分は残して、切ります。

IMG_7375.JPG
入れるだけです。

IMG_7388-1.jpg
カバーのようなもの、ぐるっと段ボールで巻いてインテリアシートを貼ります。
できあがり♪


メンバー紹介♪

IMG_7376.JPG
【TOY STORY ちょっこりーず】(2013年8月発売のガチャガチャ)
 ウッディ
 ジェシー

 バズ・ライトイヤーは16~7年前??に買ったローラースタンプ。

IMG_7371-1.jpg
ものすごく久しぶりにローラー転がそうとと思ったら、壊れてました・・(-_-;)


2017年お正月、初ガチャで
IMG_5243-1.jpg
TOY STORY ちょっこりーず、出たのはジェシー、ジェシー、エイリアン。
ん?エイリアン?
もう一人のジェシーとエイリアンは娘のものとなりました。
ウッディは最近手に入れたんです(#^^#)それで記念にケースを作ろうと。

IMG_7377.JPG
あ、バズ推しです!
メンバー的にウッディが揃ったタイミングなので、です。


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
一度入れてみたんです、ガラスドームもどきに・・。
ダイソーのガラスドームに出会えなくて・・(売り切れ(・_・;)
恒例のプラスチックで作ったものですが。

IMG_7381.JPG
何か似合わないな、と。
(窮屈なせいかもしれませんが)


IMG_7369-1.jpg
透明カップの上にビー玉をグルーガンでくっつけて、ガラスミニトレーにかぶせただけです。

IMG_7382.JPG
ガラスドームにはミッキー(チョコエッグディズニーキャラクター8/シークレット)のほうが似合うかな・・。

キノコの模型といい、結局のところガラスドームが私に似合わないんじゃないか?!と思い始めました。ガラスドームが似合う繊細でレディーライクなモノが・・。

IMG_7322.JPG
「キノコの模型」に関していえば、ガラスドームではなく標本ケース?
でもなく・・海苔の空き容器を逆さにしただけですけど(;´∀`)


さてガラスドームはやめて透明ケースに入れて、いざ飾ってみると
プラスチックケースの無機質さが気になってしまって・・カバーをつけることにしました。
飾り棚に置くと余計に「ケースのまま」置いてあるって感じで。

トイ・ストーリーのフィギュアについては「閉じ込め感」はあんまり出したくないのです。
きれいなままで飾っていたいけど、未開封のコレクションとしてして閉じ込めている感じになるのは心情的にちょっと・・。
もしかしたらこれがガラスドームやプラスチックケースの無機質さが気になった理由なのかもしれません。
コレクション風ではなく、おもちゃ箱とか棚に置いた感じというか・・片付けた場所であって、いつでも取り出せる感じが良いかと。
ってガチャガチャのフィギュアに感情移入してどうするって話ですけど(;´∀`)

しかも私の気持ちの問題で、見た目さほど変わらない?!
いやいや、すぐに届く高さだし!
なんか飛び出せそうな気がするし??
気持ちの問題でいえば、完全にクリア!(^^)!
てことで良しとします。

あと、余談ですが
今日友だちに「ガチャガチャのフィギュアが好きで集めてる」って言ったら
「そうなの?!」ってちょっとビックリされたような・・
びっくりするのはいいんです。だいぶ立派な大人の年齢ですから(;'∀')
(中身が立派な大人じゃないことは百も承知のはずだと思っていたので、これにも若干は動揺しました・・無駄にカミングアウトしたみたいになったので)

それより
ブログに頻繁に出ている話題なのに・・知らなかったのね~
最初の頃に見ただけなのかな、きっと。
いや、もしかしたら一回も見てないのかもしれない(*_*;

気にしない、気にしない!
みんな忙しいんだよ・・
めげずに頑張りま~す(^^)/


[スポンサードリンク]







nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

梱包が好きなのかも?!送るものに合わせて段ボール箱を作ります。 [Topix]

梱包が好き、なのか・・??
IMG_7361-1.jpg

最近始めたフリマアプリの「メルカリ」で、出品したモノを送る時の梱包です。
送るものにもよりますが、ピッタリサイズの箱を段ボールで作ってます。

ちまちまと箱作りをしていると、娘に「たいへんやな」と言われたりして(^▽^;)
確かに何百円かの利益を得るために手間をかけすぎかも??
だけど、箱作りはたいへんじゃないです。
むしろ好きかも・・得意分野だし、この感じはラッピング?工作かな。


私なりの箱作り(梱包)のコツ
参考になれば良いのですが・・・

IMG_7360-1.jpg
必要なもの(私が使っているものです)
これが揃っている人はたぶん普段からやっていることの延長なので、なんてことない作業です。

・カッティングマット
大きいサイズがあると便利です(100均はA4サイズだけかな・・)

・定規
透明のは100均で購入。マス目が入っているので便利です。
金定規はなくても大丈夫かな・・
カッターで切る時は30cmくらいのほうが抑えやすくてい良いかも。60㎝定規も持っています、あると便利です。

・カッター

・両面テープ、ガムテープ、透明テープもあると便利です。
*ガムテープは布タイプの方がテープ同士でもくっつくので使い勝手としては便利です。
近くのスーパーで布ガムテが高かったので、紙タイプを使ってます(使い終わるまで)


では、箱作り

段ボールを切ります。
家にある段ボールで必要なサイズ以上の大きさの箱を開きます。
サイズを測り展開図を書きます。
箱の折り目をそのまま利用すると楽です(1~2辺は使えると思います)
のりしろもつけておきます。
(撮影してません・・(・_・;)

展開図なんていうと大袈裟ですが、線を引くだけです。


カッターで切ります。
しっかり定規を抑えて、まっすぐ切ります。
カッターが不慣れな人はこれが難しいんだと思いますが、しっかり押さえてまっすぐ切るようにします。

測った通りきれいに折るために、カッターの裏(切れない方)などで折り線をつけます。
折る時は定規を折り線に合わせて押さえ、(押さえてない方を)立ち上げるようにして持ち上げる(折る)ときれいにできます。
   
IMG_7359-1.jpg
クリックポストの場合、厚み3センチ以内、
まっすぐに折って採寸通りの箱にします。

IMG_7340.jpg
組み立ててガムテープを貼ります。
ガムテープもカッターやハサミで切り、まっすぐ貼るときれいに見えます。


たいした解説になりませんでした~(^▽^;)
コツとしては
ちゃんと測って、しっかり押さえて切る・折る。
IMG_7357-1.jpg

そこそこ見栄え良く仕上げるには「まっすぐ」切る・折る・貼る、が大事かと思います。


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

「ムーミントート3点セット(リンネル付録)」の時にも出た話題ですが
『課金』(マスターが売上金以上に買い物をすることをこう呼ぶので(^^;)せずに、買うためにせっせと売っております。
私にとっての不要なモノも誰かにとっては要るモノなんだなぁと実感する今日この頃。
逆もしかり、私も集めそびれたガチャガチャやおまけなんかをいくつか購入してます。

とはいえ自称片付け魔ですから売るものもさほどなく・・
マスターにいろいろだしてもらいました~(^▽^;)
その売上金も私が搾取するのですが・・
コレクショヌールへの道としては「蚤の市」ならぬフリマアプリのチェックを怠らないのが心得かと。

まだ初心者ですが
今のところよく使う配送方法は

「らくらくメルカリ便」の
●ネコポス→角型A4サイズ(31.2×22.8㎝以内)、厚さ2.5㎝以内、重さ1㎏以内
 全国一律195円

●宅急便コンパクト→専用BOXが必要(25×20、厚さ5㎝外寸)
 全国一律380円
IMG_7362-1.jpg
専用BOXはヤマト営業所、ファミマで購入できます。
これなら箱作りは必要なしです。

「らくらくメルカリ便」は出品時に選択しておくと匿名配送ができます。
追跡もできるし、安全策としてももちろんですが、宛名書きをしなくていいのが嬉しい♪
梱包は好きですが、宛名書きは好きではありません・・。

ファミマの緑の機械でレシートみたいなのを出してレジに持っていきます。
この説明ではわかりづらいですね・・
最初は店員さんに教えてもらいました(^▽^;)

ほかに私がメルカリ便を使う理由としては、売上金から送料が引かれることです。
別の財布から送料を出してしまうと、売上金から買い物をしているつもりが「課金」しているってことになりますから(^^;
メルカリ内で収支を抑えてしまおうというマイルールなので、私としてはこのシステムは助かります。
※上記以上のサイズの宅急便も「らくらくメルカリ便」でサイズごとに料金設定があります。


他に追跡ができるのでクリックポストもよく使います。
ネコポスより微妙に大きいサイズなので、モノによってはこれで。
登録の手続きが必要です。
宛名は自宅のプリンターで印刷します。


私の購入したものは、ガチャガチャやおまけなので定形外郵便で送られてきました。
もちろん配送方法も確認しての購入で、今のところすべてちゃんと到着してます。
郵便屋さんは信頼してます!
でも送る立場としては、追跡ができないのはやっぱり心配で(・_・;)

軽いものを送る場合定形外で送った方が宅急便コンパクトはもちろん、ネコポスやクリックポストより費用が安いんですが・。
まぁ心配するよりいいし、宛名書きしなくていいし!同じ財布からの出費だし!
ってことで良しとします(#^^#)


[スポンサードリンク]









nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

キノコの模型(ベニテングダケとドクツルタケ)を粘土で作ってみました~ [クレイ]

キノコの模型をインテリアに
IMG_7324.JPG
以前から欲しかったキノコの模型を手作りで(#^^#)
フランスのアンティーク雑貨のイメージで・・※イメージです。

IMG_7322.JPG
実際にはケースをかぶせて飾る予定。
(反射で撮影が難しかったので、トップの写真はケース(カバー)を外しました)


きのこ好きです♪
IMG_7316.JPG
愛読書「ときめくきのこ図鑑」から見た目が好きなキノコをチョイス。

6種類くらいをピックアップしましたが「作りやすさ」も考えてベニテングダケとドクツルタケにしました。

IMG_7317.JPG
こちら「粘土でつくるキノコ」にも載っているキノコなので。

※キノコの作り方の本です。粘土でリアルなキノコが再現されています。
 写真が多く、手順がわかりやすいです。


今回作ったキノコは・・・
ドクツルタケ(毒鶴茸、Amanita virosa)
日本で見られる中では最も危険な部類の毒キノコ。
美しい純白のキノコですが非常に強い毒を持つ危険なキノコなので「死の天使」「破壊の天使」と呼ばれているそうです。

ベニテングタケ(紅天狗茸、学名: Amanita muscaria)
毒性、向精神性の担子菌類。
鮮やかな赤に白い模様、メルヘンチックな外見が魅力的ですが
毒キノコのシンボルになっているほどなので要注意。

毒キノコ2種です(^^;


●作り方●「粘土でつくるキノコ」を参考にしているので、手順ではなく感想(解説?)かな・・

白い紙粘土で作ります(100均粘土です)
IMG_7280-1.jpg
2種類用意しましたが、キノコ作りには写真:上の「かるーい紙粘土」がおすすめです。
※本にもこちらの粘土が紹介されていたのですが、使ったことがなかったので2種類購入しました。
びっくりするくらい軽い!のびも良く扱いやすかったです。
キノコのささくれの部分が作りやすかったです。


柄を作る
IMG_7282-1.jpg
割りばしで「ささくれ」を作るのですが、けっこう楽しいです。
適当にやってもそれらしく出来上がりました~(^▽^;)

※写真で見ての通り、この段階では適当さが目立っていますが、最終的にはそれらしくなりました。


傘を作る
IMG_7283.JPG
紙粘土は造形粘土と違って、表面きれいに作るのが難しい・・
でも「キノコ」なので多少のいびつさは気にならないかな・・


乾かしたら合体します
IMG_7311.JPG

IMG_7312.JPG
裏のひだも「らしく」程度にはできました(;´∀`)


色着けします
IMG_7313.JPG
色を付けた段階で「それらしく」なりました~


IMG_7325.JPG
ドクツルダケの傘の部分は着色ナシです。ベニテングダケは赤い部分を塗った後、粘土で白い模様をつけています。

これでキノコ2種、完成です(^^♪


ここから・・
フランスのアンティーク雑貨のイメージのなので
模型風にします(#^^#)

土台をつけます
IMG_7315.JPG
ドクツルタケ
円形に切り抜いて重ねた段ボールに木目調のインテリアシートを貼っています。
真ん中に穴を開けて固定しています。


IMG_7326.JPG
ベニテングダケ
重たい方の紙粘土で土台を作ります。
真ん中にくぼみを作り固定します。
指で押しあとつけて、菌類に似合う感じに??


ケースをかぶせてできあがり♪


IMG_6768-1.jpg
以前ガラスドーム風コレクションケースを海苔のプラ空き容器で手作り
でも使った「海苔の容器」なんですが、ガラスのつまみもつけていないし
今回はただの「海苔の容器」のままですね・・ひっくり返しただけなので(^^;


フランスのアンティーク雑貨風になったでしょうか?!
IMG_7319.JPG
ケース(カバー)がなくてもラベルを付けただけで模型らしくなってる、かな・・

IMG_7321.JPG
プラスチックでもケースに入れるとさらに標本っぽい??
埃よけにもなるし、
うちにはチョコ(ねこ)がいるのでガラスよりプラスチックのほうが安全だし(#^^#)

というわけで、なかなか満足なできです♪


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
うちのねこ、チョコが何か落として割ったことは今のところありません(#^^#)
自称片付け魔の私は、チョコが子猫の頃は徹底していた片付けていたので(チョコのため、と言えば家族が無抵抗だったので)

最近はだんだんチョコの行動パターンを知るとともにゆるくなりつつあります。
飾り棚には興味がないようでスルー。
作ってるときは遊びに来ることもありますが・・

-1.jpg
ニャー(キノコ出来上がったんにゃ)

IMG_7031.jpg
ニャー(それなぁ、さほど興味ないにゃ)

むしろうっかり割ってしまうのは私のほうかも・・・
どちらにしてもチョコの安全のためプラスチックでいいかな、と(^▽^;)

ガラスケースも含めて、本物(フランスのアンティーク雑貨)でなくてもキノコがそこにあればいい、のかも(^▽^;)
コレクショヌールになりきれないのかなぁ
そもそもキノコ好きといいながらも、キノコ雑貨がほしいわけではないのかもしれません・・
キノコの属性?生体が好きというか、魅了されているというか。
その見た目も働きも、存在が愛すべきもの、なのです。
顕微鏡で見る胞子や菌の写真も好きです。

とはいえ「菌類女子」を名乗るほどではありませんので
部屋の中にキノコが生えている、というのはフェイクであってもやや不気味?
かといってファンシーなキノコ雑貨はピンとこない感じです。

私のキノコへの愛情表現としては標本を飾る、図鑑を見る、といったところです。
プラトニックですね(^^;


[スポンサードリンク]







nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ワコム ペンタブレット購入、クリップスタジオ使ってみました~ [ ┣道具箱]

ワコム ペンタブレット Intuos Comic M ペン&タッチ マンガ・イラスト制作用モデル
IMG_7267-1.jpg
ミントブルー CTH-690/B1

IMG_7268-1.jpg
CLIP STUDIO PAINT PRO (2年ライセンス)がダウンロード可能 になってます。

サイズはA4より少し小さめで
読み取り可能範囲 223.5×139.7mm 

真ん中サイズです。
サイズとともにお値段も高くなりますし(・_・;)
使いこなせるかどうか、という点でもあまり贅沢はできないかな、と。

以前はMacユーザーで読み取り可能範囲が310×230くらいのペンタブを使っていたのですが
そのサイズを使う意味はあったのか怪しいところなので。
(ペン、というよりむしろタブレット上でマウスがワイヤレスで使えたのと、スクロールが付いていたのが当時画期的でした(^^;)
IMG_7285.jpg

画期的だったのは当時の話で、今使っているWindowsには追いつけないので
ペンタブを使うときだけオフラインのMacで旧ソフトを使って、USBに保存後winで再び作業したり。

やっぱりペンタブほしいなぁ・・
で、ついに購入したわけです(^^♪

CLIP STUDIO PAINT PRO (2年ライセンス)がダウンロード可能!

マンガを描くわけではないのでCLIP STUDIO PAINT PRO が良いかどうかはまだ判断できないのですが・・
もう少し水彩とかタッチのあるイラストを描きたくて。
アナログではアクリル絵の具を使って描いていますが、デジタルイラストでも幅を広げたいな、と。
(今はIllustratorを使っています)

IllustratorはAdobeのリースで。これにPhotoshopを追加するのも考えたのですが、どちらにせよペンタブはほしいわけだし
とりあえず付属ライセンス2年で!(ちなみに2年後に優待価格で買えるらしいです)

取説?リファレンスって付いてないんですよね・・オンラインチュートリアルとかで(-_-;)
ここはアナログ、本になってるリファレンスがほしい・・

試しにリファレンスなしで。
Illustratorとの互換性はなさそう・・その点ではPhotoshopのほうがいいのかな・・
いやいやそんなことを言う前にとりあえず使ってみよう!

って使い方もよくわからないけど
習うより慣れろ?!とりあえず練習!

プレーリーママを描いてみることに。

こちらはIllustratorで↓
プレーリーママ 320.png
(LINEスタンプ/プレーリーママ[コピーライト]コイケイコ)


でこれをCLIP STUDIO で、ペンタブ使用。
-1.png

うーん、まあまあ?
そこそこかわいいんじゃない?!
ヘタウマ??味??

この手のイラストは絵の具使って描いてもこんなもんじゃないの~って(^▽^;)
まぁ伸びしろアリ、です(#^^#)

[スポンサードリンク]




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リンネル付録 ムーミントート3点セット [Topix]

リンネル6月号のブランドアイテム付録 IMG_7231-400.jpg
ニーム ムーミンファミリー大集合!愉快なトートたち3点セット
(箱から出したばかりでた・・折り目がついてますが(^▽^;)


IMG_7234-1.jpg
1.リトルミィの特大トート(41.5×38㎝)
ムーミンのシッポを持って歩く姿がかわいいです!ミィ大好きなので嬉しい♪

IMG_7232-1.jpg
裏はムーミン(#^^#)

IMG_7233-1.jpg
ビッグサイズでいろいろ使えそう♪


IMG_7235-1.jpg
2.おでかけトート(23.5×20.5㎝)
こちらもプリントがかわいいです。小さめなのでバッグインバッグとして使おうかな・・

3.ちびちびトート(12×11.5㎝)
ちっちゃい!かわいい!何か入れるというよりは、これ自体をチャームとしてぶら下げるのもかわいいかな。

リンネルは好きな雑誌の一つで、久しぶりの購入。
今回はムーミンにつられて、です(^▽^;)

ナチュラルおしゃれなファッションや暮らしのアイデアがいっぱいで、ほしいものがいろいろ・・
うーん(#^^#)妄想ショッピング♪


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
ここ何か月か雑誌を買っていなくて、ムーミンの付録にも気が付かず・・
発売日から少し遅れての購入です。

最近始めたフリマアプリ「メルカリ」を見ていたら
「ムーミントート3点セット」をみつけて
リンネル6月号の付録ってことがわかったので、さっそくリンネル購入。
ちょうど雑誌も読みたかったので、メルカリではなくて本屋さんで(#^^#)

その「メルカリ」なんですが、遅ればせながらの参戦。
ほんとにいろんなものが出品されていてびっくりです。

きっかけは
娘に買った福袋の中で、好みに合わなかったキャラクターものが未使用のまま数点あったので
(実店舗のフリマをする体力も時間もないし、数もたいしたことないしなぁ、で)
メルカリをのぞいてみることに。

オークションの類も出したことがなくて
メルカリも若い子がするって印象があって敬遠していたのですが
数点を出品したところ、売れました~(#^^#)
思いのほか嬉しい♪
ペンケースやポーチなので金額はたいしたことないですが。

売上金はメルカリ内で使用可能なので(振込手数料を払うには少額すぎて厳しいので)
何か良いものはないかサーチ・・
買いそびれたムーミングッズ(ガチャガチャとか)など、けっこうほしいものが見つかって
売上金だけじゃ足りない(・_・;)
こうやって罠にはまる?!(足りない分は払って買うことになる)のですね・・。

いやいや売上金だけでなんとかしよう!
マスターから「課金」と呼ばれてしまうので。マスターは課金せずにアプリを楽しんでいるようなので。

他にも探せば売れるモノがあるかも・・

自称捨て魔の私はさほどいらないモノもなく、もう「立派な大人」だから好みも大きくは変わらないし手放せるモノもない・・。
訂正・・年齢は立派ですが「立派な大人」ではないです。
すでに足らずの金額を課金しました・・(・_・;)

でも今後は気を引き締めて、売上金だけでなんとかしよう!

マスターに何か出品してもらおうかな・・
どこまでを課金と呼ぶ??
地味に楽しみたいと思います(#^^#)

タグ:ムーミン
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フタつきにしました 『ムーミンハウス風ディスプレイボックス』 [ ┣ コレクション]

先日作ったムーミンのプチフィギュアを飾るディスプレイボックスですが
フタつきにしてコレクションBOXらしくなりました~
IMG_7182-2.jpg
壁掛けにしました。


コレクションボックスらしくなった、というのは個人の感想です・・
IMG_7184-1.jpg
保護機能が上がると、なんとなくそれっぽくグレードも上がったような(;´∀`)
ペコちゃんキーホルダー’sコレクションボックスと並べて飾っています。


ムーミンハウス風ディスプレイボックスからのマイナーチェンジです
IMG_7128.JPG
わかりにくいグレードupです(^^;


●フタの作り方●

《材料》
・木製角材(セリアで購入、4.5x3.8x0.7 2枚入り、桐)
・プラ板
・フレーム用留め具、吊り金具など


IMG_7169-1.jpg
木製角材を切ります。
縦(長い)方向に切るのはカッターで切れます。横方向も今回の幅ならカッターで切れました。


IMG_7170-1.jpg
ボンドとホッチキスで固定してます。
絵の具を塗ります。


IMG_7178-1.jpg
プラ板をサイズに合わせて切り、両面テープで貼ります。
フォトフレーム用の留め具をつけます。
※「ペコちゃんキーホルダー’sコレクションボックス」でフォトフレームから外したものです。

今回のフタはかなり頼りない構造?!なのでマグネットや蝶番での固定に耐えれないか、と。
ちょうどこの前外した留め具が余っていたので(#^^#)


IMG_7176-1.jpg
吊り金具はもともとディスプレイボックスについていたもの、位置を変えました。
※もとは横長に配置


IMG_7172-1.jpg
出来上がったフタをつけて完成(^^♪


IMG_7181-1.jpg
留め具がいい感じに見える・・?


IMG_7179-1.jpg
お気に入りのリトルミィを飾るので、フタつきになって嬉しいのです♪


三角屋根にいるのは
IMG_7180-3.jpg
ムーミンママのストラップ、DAKARAのおまけです
この部分にフタはないです・・・ごめんね、ムーミンママ。


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
下段のミィの指ぬき
IMG_7120.JPG
このミィの指ぬきは単独でまだ載せていなったので・・

ムーミンの幸福をよぶ「シンブル(指貫)」・・ビスケットのおまけです(2011年)

シンブルとは指貫(ゆびぬき)のことで、裁縫で指を保護するためのもですが
装飾品としての歴史も古く、女性の幸運を呼ぶおまもりとも言われているそうです。


IMG_7013-1.jpg
かわいいです!(※実用品ではなく観賞用です)

全6種、こちらは『リトルミイと裁縫かご Little My』

IMG_7014-1.jpg
後姿もやっぱりかわいい♪

IMG_7015-1.jpg
裁縫かごを居場所にするほどの小さなミィ、指ぬきのステージがピッタリです。


指ぬきは小学生の頃のお裁縫箱に入っていたものを今でも愛用中です。
IMG_7185.jpg
特別なモノではないですが、実用品としては問題なしです!
「かわいい」とは言い難いですが・・
この指ぬきも幸せを運んでくれているんだと思うと愛着もさらに湧くもので

観賞用も実用品もどちらも大事にしたいと思います(#^^#)





[スポンサードリンク]




nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ペコちゃんキーホルダー’Sコレクションボックスを作ってみました~ [ ┣ コレクション]

手作りコレクションボックス続きですが・・
不二家ペコちゃんキーホルダー’Sコレクションボックス
IMG_7158.JPG
ペコちゃんコレクションをディスプレイしたく(#^^#)
※ペコちゃんキーホルダーは、もう何年も前の不二家ミルキーのおまけです。

IMG_7160.JPG
壁面のちょこっと模様替えしました~


IMG_7161.JPG
実際にはフタ(扉)つきです。
写真だと写り込みが気になるので(開けて撮影したほうがペコちゃんが良く見えるかと)
トップの写真は開けて撮影しました。


●作り方●
ペコちゃんキーホルダーのコレクションボックスなので『作り方』に需要があるかはわかりませんが・・(;'∀')

《材料》
IMG_7053-1.jpg
・セリアの木製インテリアボックス
・フォトフレーム
※サイズの合うものを選びます。使ったのはウッドフレームシンプル2L(セリア)です。

IMG_7054-1.jpg
・ミルキーの包み紙(5~6枚)
・水性ニス/メープル(セリア)
・棚板用の木製角材
・竹串(長めの)
・蝶番、吊り金具、針金、マグネット、両面テープなど


IMG_7096-1.jpg
棚板をサイズに合わせて切ります。
フォトフレームとカットした棚板にニスを塗ります。
※ボックスの塗料に合わせました。

竹串2本もサイズに合わせてカット、ニスを塗ります。
※ボックス横に穴を開けて通すので外枠の幅に合わせてカットします。


IMG_7097-1.jpg
包み紙を壁紙にします。

※なくても良いですが、ミルキーの包み紙が好きなので(#^^#)
上下で違ういろにしました。横長に並べて2枚と3/1くらいを並べています。

※そのままだと若干うるさい?!ので、上からアクリル絵の具の白をさっと塗りました。


IMG_7098-1.jpg
フレームにガラス(プラスチックです)を両面テープで貼ります。


IMG_7099-1.jpg
小さいマグネットをつけました。

マグネットの大きさに合わせて穴を開けてボンドをつけて埋め込んでいます。
思ったより強力な磁石なので(^▽^;)
補強と磁力ダウンのために上から木目シートを貼りました。


蝶番をつけて完成!の予定でしたが・・
強力マグネットのせいもあってペコちゃんを並べて開閉すると、転んでしまうので修正です・・
レッツ ハンギング!
ぶら下げることにしました~!


※手順変更
ここで蝶番をつけてしまったのですが・・(もともとは、これで完成予定だったので)
蝶番は最後の工程です。


IMG_7154.JPG
ボックスに穴を開けて竹串を通します。


IMG_7157.JPG
S字フックもどきを針金で作ります。


IMG_7155.JPG
ペコちゃんは衣装によって多少背丈が違うので微妙に調節しています。


IMG_7104.JPG
(本当はここで)
蝶番をつけます。
出来上がり~♪


ペコちゃんをぶら下げます♪
レッツ ハンギング!ひつこいですね(^^;
IMG_7158-1.jpg
コックさんのペコちゃんが背が高くて・・・着地してます。
他のは1~2ミリ浮いてます。
お人形クローゼット?おもちゃ工場風??なんにせよ、かわいい!
ずらりと並んでぶら下がっているペコちゃんがキュートで
思ってた以上の出来です(^^♪


[スポンサードリンク]






nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ムーミンコレクション『ムーミンハウス風ディスプレイボックス』を手作りで [ ┣ コレクション]

ムーミンのプチフィギュアを飾るディスプレイボックス
(コレクションBOX)を作ってみました~
IMG_7128.JPG
奥のにティーポットからミィがのぞいています(#^^#)


IMG_7119.JPG
リーメントのプチフィギュア、ムーミンシリーズ
ティーポットのリトルミィがかわいい「8.とっておきのデコレーション」 これを飾るのに作りました(^^♪


IMG_7120.JPG
下段にはミィの指ぬき
これもかわいくて、お気に入りです。


セリアのディスプレイボックスで飾っていたのですが、そのボックスで作りました。
IMG_7036-1.jpg
ジオラマ風にしようかと考えていたのですが
デコレーションケーキとティーポットのミィの高さ(大きさ)のバランスが難しくて・・
とりあえず並べていました。


●作り方●工程は撮影するのを忘れました・・

IMG_7114.JPG
セリアのディスプレイボックスにペイントしています。


IMG_7115.JPG
屋根は段ボールです。
三角にして両面テープで貼っています。
アンティークペイントで(白やセピアを重ねて塗って)木と紙の違和感が出ないようにしました。

写真で見るとアンティーク感がやりすぎに見えますが(^▽^;)
実際には写真ほどはっきりとしたペイントではありません・・
(青が写真よりもう少し濃いので良い加減かと)


IMG_7122.JPG
中に棚板をつけてティーポットのミィをのせることにしました。
立体感が出ていいかな、と。
デコレーションケーキが(手前に置くので)やっぱり目立ちますが、奥からのぞいている感じもミィらしくて良いかな(#^^#)


ムーミン風ハウスは2つ目です
IMG_7118.JPG
ムーミンボウルの空き箱で『ムーミンハウス風小物入れ』に比べると小ぶりです。


リーメントのプチフィギュア、ムーミンシリーズ
『あつあつグラタンの食卓セット』ジオラマ風を上段に飾っています。


[スポンサードリンク]




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

FLYING TIGER 『自分で組み立てるネズミ』木製パズル [暮らしのハンドメイド]

何年か前に買ってそのままだったんですが(^▽^;)
FLYING TIGER 『自分で組み立てるネズミ』木製パズル
IMG_7076.jpg
やっと組み立ててみました~
お、なかなかかっこいいネズミちゃんができました♪


IMG_7060-1.jpg
ハッキリ覚えてないのですが・・たぶん200~300円くらいだったかと。
値段の割に(失礼・・)立派なものができあがったと思います。


IMG_7061-1.jpg
パッと見ではわかりにくい説明書が入ってます。
よくみればわかります。


IMG_7062-1.jpg
2枚の板に配置されています。ちっちゃい紙やすりが付属されてます。


IMG_7063-1.jpg
押すだけで抜き取れます。


IMG_7064-1.jpg
ちょっと端が残ったりしますが、ちっちゃい紙やすりの出番ですね・・足りないかな・・


IMG_7065-1.jpg
木に裏表があります(左右対称に同じパーツがあるので表裏を確認します)


IMG_7066-1.jpg
やりはじめたらけっこう簡単にできました(8+ですからね(;'∀')
それより「自分で組み立てるヘリコプター」って書いてあるのが気になります・・(今気づきました)


IMG_7072-1.jpg
「人形目」が付属されてますが、急にファンシーになりそうなので貼るのはやめておきます。


IMG_7073-1.jpg
パーツを組み立ててこの形にするのは簡単ですが、平面から立体にするアイデアがすごいなぁ、と。
パズル感覚で楽しめました(^^)/


IMG_7074-1.jpg
こういう組み立ての立体物を作りたかったので
参考にしようと買ったのですが・・この設計図を描くのは難しそう。
すでに動物とか恐竜とかたくさん世に出てるし!


IMG_7073-2.jpg
このまま飾ってもおしゃれな感じです。
組み立て直して遊ぶことないとは思うので、インテリアとして楽しみます。

ペイントをちょっと考えてみようかな・・・
木のままでも十分かわいいので悩みどころですが、作るだけなら8歳からできるようなので(^▽^;)

大人の本気を見せましょう!って張り切ると「やっちまった~」ってことになるので
計画的に進めたいと思います。



最近では『篆刻(手彫りのハンコ)』が大人の本気&見切り発車の良くない例です(^▽^;)

IMG_6672-1.jpg
調子に乗って、削りすぎて持ちにくいハンコにしてしまいました・・


[スポンサードリンク]




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート