So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

100均テーブルクロスでクリアバッグ作ってみました [ ┣手芸・縫物]

100均のクリアバッグが売り切れ(・_・;)
仕方なく透明ビニールクロスで作りました~
IMG_2635-1.jpg

試行錯誤の結果、3パターンほど作りました・・

ランキング形式で(って、たいしたものじゃありませんが・・)
じゃん♪
3位
手提げタイプのクリアバッグ
IMG_2589-1.jpg
普通です。これが100均で売ってるタイプのクリアバッグかと。
持ち手など縫う箇所がたくさんあるので3位・・。

2位
簡単に縫えるエコバッグ
IMG_2588-1.jpg
「手ぬぐいで簡単に縫えるバッグ」として流行っている?タイプのバッグです。

じゃじゃん♪
1位
ショッピングバッグ風
IMG_2637-1.jpg
もともと100均で買いたかっのクリアバッグの形ではありませんが・・。
3位→2位→1位の順番に作りました。
納得がいかず、作り直して3パターン・・最終形です。
実物はまぁそこそこかわいい?ショップバッグみたいな感じで。

※クリアバッグの写真映りがイマイチで(・_・;)
伝わりづらいかもしれないですが・・これが1位です♪
IMG_2640.jpg
実物はけっこうかわいいです(^^;
チープシックな?逆におしゃれ??

使ったのはこちら↓
IMG_2517-1.jpg
テーブルクロス(透明)ダイソー 120×150
(バッグの形によりますが、5個くらい作れると思います)


スポーツセンターのシャワーバッグにいいかな、と。
5~6個作ってチームメイトに配るつもりでしたが・・・試作で終わった感じ・・。
100均クリアバッグが買えなかった方、以下参考までに・・
IMG_2574-1.jpg
テーブルクロス(ビニール)はミシンで普通に縫えました。
※布地と合わせて縫う場合、組み合わせる素材によっては「送り」がうまくいかなくて難しいことがあります(ちなみにうちで使っている2万円以下のコンパクトミシンの話です。)

IMG_2575-1.jpg
待ち針がどうかな・・とマスキングテープで留めました。

「手ぬぐいで簡単に縫えるバッグ」
IMG_2222-1.jpg
↑100均手ぬぐいで作ってみました。
作り方やいろんなアレンジが検索できます(私もネットで見て作りました(^^ゞ

IMG_2587-1.jpg
何も入れない状態です。
中にかわいいポーチを入れたら、これはこれで使えるかなと思うのですが
シャワーバッグが使用目的だったので
引っ掛けた状態での出し入れを考えて、2位に。

IMG_2585-1.jpg
がっつり荷物を入れるとオシャレでも何でもない・・

IMG_2590-1.jpg
同じく・・

IMG_2627-1.jpg
このタイプについては、ビニールの買い物袋なので・・。

IMG_2638-1.jpg
ちょっとでもおしゃれな感じになるようにロゴっぽくシールを貼ってみました
ブラックボードシート(セリア)をカットしています。
今回の記事のなかで、もっとも上手くできた部分かも(;・∀・)

IMG_2639-1.jpg
切るのはまっすぐだけ、パンチを使ってデザイン文字に。

IMG_2626-1.jpg
最初にカッターで切って失敗しています・・。
デザインカッターを使用しましたが上手くできませんでした(※今日の私のコンディション?集中力の問題かもしれません・・)

内袋
IMG_2592-1.jpg
クリアバッグの内袋としては大きすぎたようですが(小さめの方がおしゃっれぽいみたいで)
ランドリーバッグ(スポーツ用に)にはちょうど良いです。

IMG_2576-1.jpg
こちらもダイソーで購入。
ナップザックで紐が長いので、半分の長さにカットしました。

IMG_2597-1.jpg
シルクスクリーンプリントしました。
『Tシャツくん』ガーゼタオルにプリントpart2【新柄】


IMG_2596-1.jpg
アイロンシート作ったタグです。
アイロンプリントのタグでオリジナルタオル作り


こちらはオリジナルプリントをしたかったので、無地を探したらこの色しかなくて
クリアバッグの中に入れるには暗い色はチョイスミスだったかも。
単品としては気に入っています(#^^#)



[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
今回の記事のなかで、もっとも上手くできた部分かもしれない??
ロゴについて
IMG_2638-12.jpg
【Indiaca!】と書いています。
小文字のアルファベットは丸やカーブの多くてカットが難しかったので
苦肉の策として(^^;)直線だけでできるように考えました。
(大文字にしても「D」「C」はカーブがあるし・・)
ドット文字もいいかな、とか。
パンチを使ってみたら簡単にデザインできるかも!で作ったのがこのロゴです(#^^#)
IMG_2639-1.jpg
本人的にはヒット感があって(自己満足(;´∀`)
使えるかも♪と思ってます。

昔(30年以上前・・)流行ったクッキー文字?簡単にかわいいデコ文字を書いていたのを思い出しました(丸文字が流行った世代です)
文字の端に線を入れるヒゲ文字にしたり・・。

懐かしくなってきました~改めて書きます(#^^#)
レタリングやロゴ作りは子供の頃から好きで、いつか思い出話として書きたいなぁと思ってました。
誰かに話して共感してもらうのはむずかしいかもしれないし、ここで自分の気持ちの盛り上がりに折り合いをつけようかなって(;´∀`)

さてさて
使ったブラックボードシート(セリア)ですが
スイッチステッカーを手作りした残りです。
IMG_0878.jpg
薄くてカットしやすいです(さっき丸く切るのを失敗したところですが・・)
細かいところはポスカで描き足せば簡単です!

ポスカで急に簡単です!(ひつこくてすみません・・)

IMG_0662.jpg
100均のインテリアシート、ブラックボードシート

クリアバッグに貼って、粘着がどのくらい持つか試してみます(^^)/
今の感じではけっこうな密着度です(#^^#)

クリアバッグの使いがっても含めて、また「あとれぽ」します♪

[スポンサードリンク]





スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。