So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧
2018年09月17日:  OSAKA画材まつり2018

OSAKA画材まつり2018 [Topix]

OSAKA画材まつり2018に行ってきました~
IMG_2972.jpg
カワチ画材 KAWACHI のイベントです。こちらは入り口。
(大阪南港ATC、9/15・16開催)

IMG_3013-1.jpg
画材メーカーと文房具メーカーの実演販売ブースやワークショップが集合。
最新画材を試したり、実際に画材を使っての作品作りなど、アートに触れるイベントです。

応募作品の展示販売もされていて(7月頃の締め切りでした)次回は応募したいなぁと。

「大人の水彩パステル」購入♪
IMG_3012-1.jpg
水彩パステル、水に溶けるパステルです。
12色と水筆のセットを購入。
ノベルティでパステルを入れるケースがもらえました(写真の木の葉模様の箱です)
濃い発色のパステルで、水に溶けても鮮やかな水彩表現ができます。

水彩色鉛筆は使ったことがありますが、水彩パステルは初めて。
実際使った感想は「色がきれい」です。
発色の良さを保ったままぼかせる感じです。

もともとパステルで描くのは好きですが、机周りが粉だらけになる・・
水でぼかすほうが手軽かも?と。
まだ使ってないので、レポートはまた後日(#^^#)

とりあえず基本色と思われる12色セットを購入。
単色でも販売されているようなので、気に入ればまた買い足していこうかな。
カワチ画材は阪急三番街にもあるようなので。

セール会場もありました~
IMG_3009-1.jpg
超お買い得品もあって、急に元気に(^▽^;)

IMG_3010-1.jpg
ポスター2枚(B4,B5サイズ)

IMG_3011-1.jpg
模型2個
東京スカイツリー、超お買い得でした。

あと娘にお土産のメモをひとつ。

これを選ぶのに、今日一番の盛り上がりを見せてしまいました~(^^;)

画材ブースでは学生っぽい方や小学生くらいのお子さんが多くて・・
店員さんが熱心に若い方(学生さん)に説明していたり、お子ちゃまたちが無邪気に絵を描いたりしていて、なんとなく割り込みにくい・・。
で、説明を横で聞き耳たてたり、端っこで試し描きする程度だったので
saleコーナーで開放!

楽しかったです♪
もちろん画材の最新情報も含めて、です!あ、それがメインで!

[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

このイベントは入場無料、メーカーの販促策かと思われます。
店頭での宣伝以上に売れるのかしら・・
ここからは私の『妄想』プレゼン?!です。

【ターゲット・学生】に対しては、販促というより応援かなぁ。
学生の頃は画材はいちいち高くて・・
とりあえず買ってみようか、なんてものではなかったです。
なので学生さんにとってはいろんな画材を「お試し」できるのはありがたいと思います。

【ターゲット・保護者】
子どもたちの熱心に制作する姿をみて「芸術性の開花」を期待して買ってくれそう。おもちゃにしては少々お高いですが、教材としては良いかと。

【ターゲット「大人」私を含めて】
「大人の塗り絵」や「絵手紙」など大人にしてみれば気軽な趣味で
趣味の中ではむしろお金がかからない方だと思います。
「大人の水彩パステル」をとりあえず買う自分は確かに「大人」だし、けっこうな需要が見込めるのでは・・。

本格的な画材ショップのイメージがあったカワチですが
けっこう気軽に楽しめるんだなぁと思いました。
もしかしたら、本格的な画材が身近なものになっているのかも?!
気軽に絵を描いたり、飾ったり。
お買い物コースにカワチが追加されると思われます(#^^#)

私としては「日常のデザインを楽しむ」をモットーにしておりますので
(「アートブログ」としながら、アートらしからぬ記事が多いのですが・・)
今回のイベントを参考に、もう少し日常とアートの幅を広げてみたいなぁと思ったりしてます♪
幅を広げるというか、距離を縮めるというか
創意工夫?とにかく「もっと日常を楽しむ」次第です(#^^#)


[スポンサードリンク]












スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。