So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ERROR: NOT PERMITED METHOD: name  記事一覧

オリジナルTシャツ、版の保管期限延長 [ ┗ Tシャツ・グッズetc.]

オリジナルTシャツを版の保管期限延長のため発注しました~
(プリント業者には発注しています)
版の保管期限が一年、期限内に追加発注すれば、また1年間保管期限が延長になります。
IMG_3250-1.jpg
バドミントン柄
コバルトブルーのTシャツにプリントカラーはミントで発注しました。

RE_41.png
LINEスタンプの「黒いうさぎと赤いくまのバドミントン部」派生のオリジナルTシャツ。

初回のプリントは2015年↓
IMG_1488.jpg
版の制作費は8000円ほど、バドミントン仲間に声をかけて20~30枚で発注しました。

今回で3回目の更新。毎回1枚ずつ発注しています(^▽^;)
最初にかかる版代は高いので「期限切れ」としてしまうのはもったいなくて・・。

でも普通、オリジナルプリントをまとまった数で発注する時といえば
応援Tシャツや、部活、クラスTシャツなどで、あまり追加発注するものではないかも。

私も初めて注文したオリジナルTシャツは海外転勤になったバド仲間へのプレゼントで
当時のメンバー全員の名前をいれてデザインしたものでした。
その後、メンバーの入れ替わりもあり、同じTシャツを追加することはありませんでした。
それでも保管期限終了の時は少し未練があって悩みましたが。

それに比べて、今回追加のTシャツは需要が全くないわけではないので
今年もとりあえず1枚発注!
Tシャツの色やプリント色(インクの色)でイメージを変えて
自分用に「おニュー」です(#^^#)

1枚だと送料もけっこう高くつくので
周りに声をかけてみたところ
インディアカTシャツの注文をもらいました。
こちらの2枚↓
IMG_3247-1.jpg
こちらは第一弾のインディアカTシャツ。
インディアカはマイナースポーツなので、ほぼグッズがなくて
こちらのTシャツはたくさんの注文をいただきました。
2015年の8月に制作以来、今のところ1年経つ前に注文をいただいているので、
こちらは期限終了が近づいたことはなかったと思います。
今回の注文でまた1年延長です♪

DSC_0802s.jpg
インディアカTシャツ【インディアカ柄】ドライTシャツタイプ

インディアカTシャツは第3弾まであります↓
IMG_0950-4.jpg
この柄は見込み発注して、在庫がいまだにありますので保管期限延長が悩みどころ・・。


バドミントンももう1つ
バドミントンTシャツvol.2 はピクセルアートで
IMG_0703-1.jpg
こちらが来月、保管期限が(-_-;)

もう少ししっかり売り込みをかけないと
毎年1枚ずつ自分用が増えていく・・
必要経費??ヘビロテ着用で!良しとしています(^^ゞ



[スポンサードリンク]






オリジナルプリントの自宅用として 『Tシャツくん』を持っています。
自宅で簡単に版が作れるのですが、A4サイズまで、
ドライTシャツ(ポリエステル)へのプリントは難しいので
『Tシャツくん』ではもう少し小さい版で、プリントする素材をを選んで使っています。
「自宅クオリティ」としてはなかなかのもなので別物として
それぞれ楽しいんでおります。

自分で簡単にシルクスクリーンの版が作れる『Tシャツくん』
詳しくはこちら↓
Tシャツくんでオリジナルトートバック作ってみました~
Tシャツくんでシルクスクリーン、コツをつかむ

IMG_1340.jpg
オリジナルペットボトルカバー追加part3


『Tシャツくん』本体もけっこう高くて・・
インクやスクリーンなどいちいち材料費がかかります。
手作りを楽しむ、といった意味合いで(趣味として)割り切れるかどうか・・。

かと言って、これで儲けよう!とか、業者に出すより安く済まそう!といった考えになると
減価償却とか初期投資云々で
ハードルがぐんと上がってしまうし・・。

私の場合は趣味と実益かねて
細々と?!減価償却くらいはできたかと思われます。
充分に楽しんでいますので、生産性以上の価値を感じています(#^^#)


[スポンサードリンク]






スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。