So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
┣ コレクション ブログトップ
前の10件 | -

手作りツムツムコレクションBOX、チョコエッグVer.3(チョコ付き) [ ┣ コレクション]

手作りツムツムコレクションBOX、チョコエッグVer.3(チョコ付き)
IMG_1600-1.jpg
チョコエッグ ディズニーツムツムBOXです♪
Ver.3ということで、今回はチョコレートアレンジです(#^^#)

チョコエッグのパッケージからの思い付きです↓
IMG_1603.jpg
チョコがとろり溶けてかわいいな、と。

IMG_1587-1.jpg
上部にたっぷり溶かしチョコ

コンプリート記念⁈です
IMG_1583-1.jpg
チョコエッグ ディズニーツムツム コンプしました~ 

Ver.1,2はこちら↓
IMG_6387-1.jpg
パッと見は同じですが、右側がVer.2フタつきです。


作り方はこちら↓
Ver.1「ツムツムBOX、チョコエッグver.」
Ver.2手作りツムツムBOX、チョコエッグver.フタつき

今回のVer.3も途中までは前回同様です(同じく簡単な工作です)

最後に『溶かしチョコ』を作ります。
絵の具と木工用ボンドを1:2くらいの割合で混ぜます。

どろっとのせていくような感じで塗ります。
IMG_1588-1.jpg
上面はこんなに塗らなくても良かったかも・・たくさん混ぜてしまったので(^▽^;)

IMG_1599-1.jpg
敷く用も作りました~
クリアファイルなどに好きな形で垂らして、溶けだしたような形にします。

IMG_1591-2.jpg
乾いたらできあがり~♪

IMG_1591-1.jpg
かぶり分も入れて19個かな、ぎゅっとしてます

Ver.1,2よりも少し大きめのBOXを使ったのですが隙間なしにぎゅうぎゅうです。
目白押し状態はツムツムらしくてかわいいかな。

でもこのフィギュア、ボディもめっちゃかわいいんです!
横や後ろも見えるように透明ボックスを使ってもよかったかも・・。
いや透明ボックスにチョコを垂らすのは変かも??
かわいくできたし、これで良しとします♪



[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

ツムツムってそもそもディズニーのぬいぐるみが先なんですよね。
一つ目のコレクションBOXを作る時に、まずゲーム画面を連想したので・・。
それでその後Ver.2,3と引き続きゲーム画面イメージで作ったのですが、チョコレートを垂らした今回のBOXはゲーム画面じゃなくても良かったかも・・と記事にしてはじめて思いました(;・∀・)
パッケージのイメージのままでも良かったかな・・それとも、記事最後に書いたように透明ボックスでもよかったかも・・。
まぁけっきょく「今回はかわいくできたから良し!」とするんですけど。

この木工用ボンドと絵の具を使うドロッとシリーズけっこう楽しめます♪
以前に作った↓スプラトゥーンのイカとインク
スプラトゥーン、インクを泳ぐイカ作ってみました~

IMG_2199.jpg



ドロッとシリーズ・・ほんとは「ビックリマンチョコシリーズ」って書こうと思ったんです。
でも同年代にしか伝わらない表現みたいなので・・・

ビックリマンチョコ自体は今も販売されているようですが、
1977年に発売開始当初は透明なシートに画びょうとか血痕が印刷された「どっきりシール」、いたずら用のシールでした。
その後いろんなシリーズが出ているようですが
私はこの「どっきりシール」シリーズしか知りません・・。

昔、兄がこのシールを集めていました。
もちろんいたずら用で、ターゲットはほぼほぼ妹の私だったかと。

その中の一つで
指が印刷されたシールで、ドアに貼ると指を挟んだように見えるものがありました。
兄はこれを貼って、私がドアを閉めた瞬間に「痛っっああああ!!」って叫ぶんです。
まぁビックリしました、見事に騙されました。
このシールだけは鮮明に覚えています。
他にも山ほど泣かされたので、兄の記憶には残っていないと思いますが・・(-_-;)

こんなナンセンスな「どっきりシール」(失礼・・(^^;)も思い出になってしまったのです。
もうビックリマンチョコを例えには使えない・・・年がバレる・・
復活しないかしら???

IMG_1602-1.jpg
「インク飛び」も「溶けチョコ」も簡単に作れるので、ぜひお試しください(#^^#)

もしいたずらように使うなら本物を横に置いた方が効果的かと置いてみたのですが、
ちょうど良いチョコレートがなかったので・・これじゃあんまり効果ないですね・・。

[スポンサードリンク]




nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

チョコエッグ ディズニーツムツム コンプしました~ [ ┣ コレクション]

チョコエッグ ディズニーツムツム コンプリート
IMG_1583-1.jpg
ずらり並べてみました~
全13種+シークレット1で14個です(#^^#)

IMG_1584-1.jpg
ちょっと斜に構えて
ボディがなんともかわいい♪

IMG_1585-1.jpg
今回はディズニーキャラクターの職業バージョン。
みんなコスプレしてます♪

大人買いはしない派(できない性質なので・・)
なかなかコンプすることはないのですが、今回は見事コンプリート!

チョコエッグなので価格的にもついつい買ってしまうのですが
何といってもご用達スーパーに置いてある(^▽^;)
このトラップからは逃れらない・・・

スーパーによってはお菓子売り場以外に、曲がり角とかレジへの動線に何か所か置いてあるんです。
こんなにわかりやすくトラップをしかけられなくても買ってしまうんですけど・・。
我が家のお土産マスターはチョコエッグレーダーが作動するらしく(自称コメントです)、胸騒ぎがするんだそうです。
それはさておき、
今回のコンプまでの道のりを記録しておきます(*^_^*)

初回
IMG_1495-1.jpg
プルート【郵便屋】
ミッキーマウス【野球選手】
スティッチ【マジシャン】

2回目、我が家のお土産マスターが買ってきてくれました
IMG_1532-1.jpg
さっそくスティッチがかぶりました・・。

出ました~シークレット!!
真ん中のミッキーマウス、職業は【映画監督】
ドナルドダックは【画家】


ツムツムに関してはかぶりもOK、良しとしてます!

3回目
IMG_1573-1.jpg
ミッキーマウス【探検家】
デイジーダック【ファッションモデル】
かぶりました・・プルートです。
グーフィーがほしい・・。

4回目
あ、我が家は3人で開封を楽しんでおりますので、3つ単位で購入してます(^^ゞ
IMG_1577-1.jpg
ドナルドダック【シェフ】
かぶりです・・探検家ミッキーと画家ドナルド。

2/3かぶりました(・_・;)
この辺りです、潮時?引き際を考えるのは。

グーフィーとチップとデールこの3つがほしい!

奥の手です!
メルカリさんで探しましょう(^▽^;)
IMG_1579-1.jpg
いえーい!!
ほしかったデール【船乗り】
デイジーダック【ナース】
念願のグーフィー【パイロット】かわいい!!

こうなったらチップもほしい気がするけど、デールがいるから良しとしてあきらめようかな・・揃った方がかわいいとは思うけど・・

見つけました~
IMG_1581-1.jpg
ミニーマウス【パティシエ】
ミニーマウス【探検家】
チップ【船乗り】
なんと足りなかった3種類の組み合わせで買えました~♪

ついにコンプリート!!
やったー!
実力じゃない?!確かにガチャ的くじ引きと言う意味では実力の範囲ではありませんが
全然OK!
コレクターとしては王道?!
かわいいツムツムコレクションが完成したので良しとします♪


↓コンプしたのでコレクションBOX、また作る予定です(#^^#)
IMG_6614.jpg
手作りツムツムBOX、チョコエッグver.フタつき



[スポンサードリンク]






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

チョコエッグ ディズニーツムツム かわいいです♪ [ ┣ コレクション]

チョコエッグ ディズニーツムツムです!
IMG_1495-1.jpg
(2018/05/28発売)

大好きチョコエッグのツムツムシリーズです。
ガチャとかくじ引きモノが好きなので、卵型チョコレートの中からフィギュアが出てくるなんてもう楽しくて♪
この手のモノは当たり外れが激しいのですが・・・
今回のツムツムシリーズはどれもかわいい13種+シークレット。
もともとかわいいディズニーキャラがツムツムになったら、そりゃかわいいです。

IMG_1500 (1)-1.jpg
今回の成績は・・
プルート【郵便屋】
ミッキーマウス【野球選手】
スティッチ【マジシャン】

職業シリーズです。みんなお仕事コスプレ?!帽子をかぶってます。
IMG_1497 (1)-1.jpg
ミッキーのユニフォームがかわいい!
郵便屋さんのプルートもお手紙くわえてラブリーです。
プルートに無理のない職業チョイスですよね。ツムツムになるとグーフィーがかなり寄ってきますから・・人から犬に(失礼(;'∀')

この中で一番微妙なのがスティッチです(※個人の感想です!)
もともと2等身なのでツムツムになった時のデフォルメが弱いというか・・
劇的にかわいくなるわけじゃないというか・・
職業がマジシャン・・

いやいやスティッチもかわいいですよ。ハズレなし!です・・はい。
IMG_1499 (1)-1.jpg
後姿もかわいい

続きまして・・
かわいいと予想のもと購入したツムツムシリーズ、
予想を上回ってかわいかったので追加です(#^^#)

我が家のお土産マスターが買ってきてくれました~
じゃん♪
IMG_1532-1.jpg
さらっと3つ並べてオープンしちゃってますが
シークレット出ました~!!
真ん中のミッキーマウス、職業は【映画監督】
サングラスにベレー帽がなんともかわいいです。

IMG_1533-1.jpg
ドナルドダックは【画家】、これもかなりかわいいです!
ディズニーではドナルド推しなのですが、もう原型がわからないくらいのツムツムっぷりです(褒めてます!)

あとは、さっそくかぶったスティッチです。
スティッチもドナルドくらいのデフォルメがほしかったかな・・

IMG_1534-1.jpg
ツムツムに関してはかぶりもOK、良しとしてます


はい、集合!
IMG_1535-1.jpg
キュートですね~

これはコンプ目指しちゃいますかね(^^ゞ

↓コレクションBOX、また作ろうかと思っています。
IMG_6614.jpg
手作りツムツムBOX、チョコエッグver.フタつき



[スポンサードリンク]





:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

キャラクターグッズをかわいい、かわいいと連呼していますが
それはそれは立派な大人です!年齢だけは・・

人生に「かわいい」は絶対必要!年をとってもやめられないんです。
服装や持ち物、表に見えるモノは年齢に応じた「かわいい」を追及しています、ちゃんと。
たぶん、ちゃんと。
けっこう幅広めの許容範囲で(^▽^;)

エイジレスで生きていこう!なんて少し前のフレーズかな・・

先日のLINEニュースのトピックス
「顔文字で分かる年代考察」にドキッとしてしまいました(;・∀・)←ズバリこれです。

メールをし始めた頃、顔文字をつけるのがステイタスだったのです。
(パソコンで打つメール限定の話で、もう20年くらい前???)

文章の意図を補足する意味でも、親密感を出す意味でも
顔文字(#^^#)は便利で必要なモノでした。

昔は女子高生も使っていたこの顔文字、私は今も使っているのですが
それが【年代】バレするようです。
そのトピックスによると、この(^^)/系については「おじさんは15年経ってもおじさんなのに女子高生は長くて3年で絶滅する薄命存在なので」との理由。

女子高生は3年経つと次の文化に移行するのですね・・もう女子高生じゃないから。
私は当時社会人になりたての『大人』、おじさんではないけど今も変わらず『大人』なので。
ちなみに(´・ω・`)←この系統は自分が若いと思っている一層痛い中壮年の顔文字になり果てた、らしいです。
突き刺さる・・。
年代を自己申告の意味でも『(^^)/』使い続けるべきか・・。

スマホでのLINEや携帯では絵文字を使ってもブログでは顔文字が使いやすいんだけどなぁ。
『!』で乗り切ろうとすると、語尾におおかたつけて乱用してしまいそうだし。

ふと見たら絵文字[わーい(嬉しい顔)]ありますね!今まで使ってなかったけど、これにする??

流行りを追いかける世代じゃないんだしって割り切るか・・う~ん・・
「痛々しい」のは避けたいけど、悪あがきはしたいかも。
少しだけ軌道修正しながら、あがいていきたいと思います!
若作り上等で[ダッシュ(走り出すさま)]

けっきょく使った絵文字が昭和っぽくて若作りできてない・・。


[スポンサードリンク]







nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ミニオンズPEZ、専用ボックスを手作りで♪ [ ┣ コレクション]

ミニオンズペッツを飾って保管したくて作ってみました~
IMG_0921-1.jpg
専用BOXなんてたいそうな言い方ですが‥(^▽^;)
武器とか?!特別なツールとかって専用ボックスがあるでしょ、そのイメージで!
※イメージです・・

昨年夏ごろに買ったミニオンズペッツ♪
IMG_0902-1.jpg
ミニオンズペッツがかわいい!
パッケージに入っている感じがまたかわいいので、しばらく飾っていました。

ペッツほかミニオンズコーナー
IMG_9738 (2)-1.jpg
ガチャ『怪盗グルーのミニオン大脱走』 ミニオンズストラップ
阪急電車RUN!RUN!『怪盗グルーのミニオン大脱走』公開記念スタンプラリー


PEZが大好物なわけではないので
目の前にあっても食べたい欲求に負けることもなく(ディスペンサー狙いです)
飾っていたのですが、賞味期限があと2か月ほどとなったので
思い切って開封することにしました~

食べてみたら意外とおいしいペッツ(意外とって、失礼・・(;・∀・)
実際にディスペンサーに入れて食べるかどうかは置いといて
できれば実用的に???
いつでも使える状態でスタンバっていてほしい、
ってことで持ち運びか可能なケースに入れて飾ることにしました。


ミニオンズPEZ、専用ボックス
IMG_0918-1.jpg
ミニオンズディスペンサー3種類
もう一体入りますが、ペッツ(お菓子)を入れています。

では、作り方です(#^^#)
作り方の説明は必要かどうかは微妙ですが(;'∀')

IMG_0904-1.jpg
●材料●
ディスプレイボックス(100均)
角材(100均)
カバンテープ
割りピン
ボンド、絵の具など

◇仕切りを作ります。
IMG_0906-1.jpg
角材を箱のサイズに合わせて糸のこなどでカットします。

◇色を塗ります。ミニオンカラーにしました(^^♪
IMG_0908-1.jpg

◇壁紙(箱の底面)はペッツパッケージを利用しました。
IMG_0909-1.jpg
三枚並べて貼っています。

◇仕切りをつけます。
IMG_0916-1.jpg
4等分にしました。

◇持ち手を付けます。
IMG_0917-1.jpg
箱上部とカバンテープに穴を開け、割りピンで留めています。
重たいものではないので、これで大丈夫かと・・

◇完成♪
さっそく入れてみましょう!
IMG_0920-1.jpg
いい感じ♪かわいいですね~

IMG_0919-1.jpg
フタつきディスプレイボックスを使用したので、
(蝶番や留め具つきなので)簡単にできあがりました~

壁にかけてます(#^^#)
IMG_0924-1.jpg


ペッツBOXの上にあるのは↓
こちらも100均の木製箱を利用してディスプレイしています。
中に並んでいるのは
IMG_8136-1.jpg
コンプリート♪チョコエッグ『ミニオンズ』


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

『専用』モノにけっこうハマります(^▽^;)
これにしか使えない道具とか、その道具を入れるための箱とか。

今回作ったペッツ専用ボックスしかり
いや、その前にペッツのディスペンサーがまさに『専用』!

大工道具とか文房具などの専用ツールも大好きです。
大きな道具じゃなくても
パンチとか円切りカッターとか万力とか!

中でもツールと言っていいのかどうか・・
ペッツみたいな、なくてもいいような⁈くだらないものが好きかも(#^^#)
スティックキャンディーをさしてぐるぐる回るのとか。

こちらは専用モノではないですが・・
ある意味で実用品なのにけして実用性は高くない・・でもそのくだらなさが楽しくて全力で作ってみました~↓
IMG_2184.jpg
ペットボトルホルダーです!
スプラトゥーン手作り武器「なんちゃってスシコラ」ペットボトルホルダー

日常を楽しく、生活をデザインするをモットーにしております(#^^#)
志はけっこう高い?!うふっ♪


[スポンサードリンク]










nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ムーミン 消しゴムコレクション(リーメント) [ ┣ コレクション]

「ムーミン」シリーズ
ムーミン 消しゴムコレクション(リーメント)
IMG_0635-1.jpg
久々にリーメントのムーミンシリーズ、我が家のお土産マスターからの『お見舞い』です(#^^#)

ちょっとドジってしまって負傷中(・_・;)の私にマスターからのお見舞い(お土産)です。
(チーズケーキとプリンもいただきました~!)

特にケガの内容とお見舞いの品は関係ないのですが・・・ムーミン好きです。
ムーミンパークが完成したら行きたいなぁ、なんて話をつい最近もしてた流れかな。

消しゴムフィギュアです。全8種
IMG_0634-1.jpg

IMG_0633-1.jpg
私はミイ推しなので、狙ってくれたようです・・
(中身は何が出るかわかりません。マスターは引きの強さに自信あり、です)

じゃじゃん♪
IMG_0632-1.jpg
スニフでした~(^^)/
これはこれで〇
ミイはなんのかんの持ってるので。

「消しゴムフィギュア」なんですけど、良くできすぎていて?!
消しゴムかどうかがわかりにくい・・・(ピントが甘くてすみません(;'∀')
IMG_0631-1.jpg
ホームページには
「ムーミン谷の仲間達が消しゴムになったよ」とか
「BIGサイズの消しゴムだよ!」と書いてあるので消しゴムでしょう!
試しに消してみたりはしないので、確認はできませんが。

「存在感たっぷりで飾ってもかわいい♪」って、飾ります!
これはもう立派なフィギュアなので。
モランならもうちょっと消しゴムっぽいのかな・・

消しゴムっぽさが出るのがいいのか悪いのかはわかりませんが
「消しゴムならでは」な感じが薄いのはちょっと残念かな。
もっとBIGサイズの消しゴムが良かったかも。
イメージですが素材的に消しゴムならコスパが良さそうなので。


↓そんなことを思うのはこれのせいでしょうか?
IMG_1931-1.jpg
消しゴムでできたダチョウです(ダイソー)高さ10㎝くらいあります。
これを見た時は消しゴムってこんなことができるんだ!ってちょっと感動しましたので。
ダイソー、インテリア【アニマル消しゴム】

このダチョウを引き合いに出すのはよくないですね・・。

とにかく、スニフはかわいいのでさっそく飾ってみました!(^^)!
IMG_0637 (1)-1.jpg
ガチャガチャフィギュアのスナフキンと並べて。
サイズ感はなかなか良いのでは?
立っているスナフキンとしゃがんでいるスニフが同じ背丈くらいに見える???
スニフがちょっと大きい気もしますが
遠近感!遠近感ってことで(^▽^;)

IMG_0636-1.jpg
ムーミンハウス風小物入れです。
やっぱり似合うなぁ。座ったばっかりなのに、もう馴染んでます(#^^#)

なんちゃってなムーミンハウスは手作りです。
スナフキン&スニフが乗っているのは右側↓
IMG_7118.JPG
ムーミンボウルの空き箱で『ムーミンハウス風小物入れ』
ムーミンのプチフィギュアを飾るディスプレイボックス

ムーミンハウスは懲りずに3度挑戦(^^ゞ
IMG_2076-1.jpg
目標『ムーミンハウスをつくる』なんちゃって手作り、完成です

スニフが来たことでムーミンハウスらしさが増しました!
「消しゴムフィギュア」かどうかは置いといて?!
仲間が増えて良かった良かった♪なのです。


[スポンサードリンク]










nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

チョコエッグ『ミニオンプラス』に物申す?!  [ ┣ コレクション]

フルタ製菓のチョコエッグシリーズ
3/26発売のチョコエッグ『ミニオンプラス』です。
IMG_0295-1.jpg
ミニオンシリーズ第2弾、私的には『第2弾』とは思えないのですが・・

20946_2.jpg
前回のチョコエッグ(ミニオンズ)に⑫デイブ、⑬ジェリー、⑭番ミニオン(ビードゥー)、が追加。全14種+シークレット1種類の15種です。

前回は上の表①~⑪までの11種+シークレットで12種
ひつこいですが、今回は①~⑪まで同じで、追加3種+シークレットの15種です。
新しいのは15種中の4種です。

これは正直辛い・・(-_-;)
11/15かぶるんです。
73%かぶることになります・・シークレットが当分割でなければもっとかぶります。
仮に75%ととして4つ買って3つもかぶるんですよね???

ちなみに2つの購入で100%かぶりました(;・∀・)
IMG_0297-1.jpg
ブリティッシュ ケビンと古代エジプト時代です。

↑組み立てていません。
うちにいてますから・・
-1.jpg
チョコエッグ『ミニオンズ』コレクションボックス(手作り)で飾ってます。

IMG_8130-1.jpg
ブリティッシュ ケビンめっちゃかわいいんですよ、でも2つ目なので・・。

前回コンプしたんです。
IMG_8136-1.jpg
コンプリート♪チョコエッグ『ミニオンズ』

全部めっちゃかわいくて、コンプリートしたんです!(コレクター気質ではないので普段はかぶり始めたらやめてしまします(^-^;)
メルカリで売り買いして、私のコレクション史上初コンプなのです(たいしたコレクションはありませんが・・)

なので今回のチョコエッグ『ミニオンプラス』かなりショックです。
前回コンプしてない人や、買いそびれた人もいるかとは思いますが・・

もしくはコレクター魂をあおられて、それでもコンプする人もいるかもしれないです。
でもでも大人買いは基本しないプチコレクターとしては厳しい・・。

最悪ね、諦めることは良しとして、前回の「初コンプ♪」も幻になる?!
「ま、いっか」って自分に折り合いをつけるために、せめて物申したいとささかな抵抗をしております。

でもシークレットは今回と違うので!
やっぱり「初コンプ!」ってことで良しとします(#^^#)

なんてった前回の中でマイベスト、堂々の第一位『キングボブ』ですから!(^^)!
IMG_8129-1.jpg
王冠にマントのボブのかわいさが際立ってます。
シークレット感も半端なかったです。「出た!!」って感じ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

だいぶ落ち着いてきました~
良しとします!

でもスーパーのお菓子売り場で出会ってしまったらかってしまうかもしれません・・・


[スポンサードリンク]




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

チキータバナナのミニオンズパッケージ、バレンタインバージョン?! [ ┣ コレクション]

チキータバナナのハートいっぱいミニオンズパッケージ見つけました~
IMG_2160 (1)-1.jpg
バックのハート模様に、ラブリーな表情のミニオンがかわいい♪
これはバレンタインバージョンかな?

IMG_2133 (1)-1.jpg
パッケージに貼ってあるシールです。

IMG_2134 (1)-1.jpg
ミニオンイラスト、前からあったかな・・

IMG_2160 (1)-2.jpg
青シールは前回と同じ。これはすでに持っています。
持っていないシールを探しましたが、見つけられず・・パッケージシールだけ選んで買いました。
ミニオンにつられてチキータバナナにしましたが、いつものスーパーでお買い得品でした(^^)/

前回のコラボキャンペーン時に集めたシール

ミニオンズ チキータバナナコラボシール
IMG_9742-1.jpg
青いバナナシールは全32種類中、16種類!半分です。

IMG_9743-1.jpg
プレシャスバナナは青シールもちょっと豪華。


前回は「パッケージシールをビニールから剥がすのはけっこうイライラする作業かも」と書いたのですが、今回はけっこう簡単に剥がせました。
ビニールの材質が変わったかも・・・前はもっと薄かったような・・。

集めるためのものじゃないんで仕方ないとあきらめていたんですが、もしかして集める人が多くて要望があったのかしら?!
シールを弱粘着にするか、ビニールを厚くするか、コストと需要は見合うのか!なんて熱い打ち合わせがあったのかも・・なんて妄想妄想(#^^#)


[スポンサードリンク]




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

目標『ムーミンハウスをつくる』なんちゃって手作り、完成しました~ [ ┣ コレクション]

『ムーミンハウス風小物入れ』完成しました~
IMG_2076-1.jpg
迷走していたムーミンハウス、やっと出来上がりました(^^)/

IMG_2089-1.jpg
私なりのムーミンハウス【完結編】です。
「私なりの」ですが、私としては満足な出来上がりです(#^^#)

今までに作った二つ↓今回が第三弾で、今のところ【完結】としています。
IMG_7118.JPG
ムーミンボウルの空き箱で『ムーミンハウス風小物入れ』
ムーミンのプチフィギュアを飾るディスプレイボックス
ほぼカラーリングだけでムーミンハウス風と言い切っております(^▽^;)


渾身の?!『ムーミンハウス風小物入れ』試行錯誤が長かったので、材料と工程の写真が揃っておりませんが、よろしければご覧ください。
注)小物入れとしての機能は低いです(^^;
作り方を参考にされる場合は最後までざっと見ていただいた後で、工程順の検討後に進めてもらったほうが良いかも・・です。


【材料】
・じょうご(プラスチック製で、たぶんセリア)
・円筒型容器(セリアで購入)※サイズ、個数はお好みで基本的にはじょうごの大きさに合えばOK。
・粘土(セリア造形粘土を使用)
・段ボール、厚紙など
・発砲トレイ(食品が入っていたトレイの再利用)
・プラ板
・絵の具、ボンド、爪楊枝など


【作り方】

●屋根
IMG_1842-1.jpg
プラスチック製じょうごに粘土を貼ります。
先端には屋根飾りを作ります。

IMG_1843-1.jpg
ペンのフタなどで瓦の形をつけます。

IMG_1844-1.jpg
半円だけ、すくう感じで。

IMG_2070-1.jpg
着色します。
先端の飾りは白で、屋根は赤を塗った後ところどころセピア、オレンジを混ぜた赤を縫っています。


●外壁
IMG_1754-1.jpg
壁は段ボールを容器に巻くだけです。
段ボールの筋を利用して板に見えるようにします。定規で一筋ずつ折るように曲げて、板状の壁にします。

IMG_2062-1.jpg
(写真は着色済みになりますが)端にマグネットテープを貼り開閉できるようにしています。

IMG_2036-1.jpg
窓穴を開けます。
着色はブルーで塗った後、セピアと白を混ぜたブルーをかすれる程度にところどころ塗ります。

●石垣

IMG_1755-1.jpg
円く切った段ボールに厚紙を巻きます。
(6Pチーズの容器の形です。サイズが合わなくて作りましたが)
※屋根の内側にも円状に厚紙を貼っています(置いた時に屋根がずれにくいように)

厚紙の周りに粘土を貼ります。粘土は凸凹が残るようにします。

IMG_2061-1.jpg
着色はグレーの濃淡をところどころ適当に塗った後で白で筋を描きます。

●窓
IMG_2025-1.jpg
発砲トレイを3ミリくらいの板状に切ります(両面テープを貼っておきます)

IMG_2026-1.jpg
プラ板を3×4にカットしたものに、貼り付けて格子窓にします。

IMG_2032-1.jpg
着色します。トレイが木柄だったので少し塗り残しました。

IMG_2064-1.jpg
段ボールの外壁の窓穴(6か所)に格子を貼ります。
三角の部分は出来上がった後、バランスが悪かったので追加しました。


●仕上げニス
IMG_2056-1.jpg
↑ニスを塗る前

↓ニスを塗った後
IMG_2069-1.jpg
ニス(つやナシ)を塗ると色が落ち着いて、質感も上がります。


●組み立て
IMG_2059-1.jpg
出来上がった屋根、外壁、石垣を組み合わせます。

IMG_2065-1.jpg
石垣の円形に容器を置き、段ボールを巻き、屋根を乗せます。

完成です♪

IMG_2088-1.jpg
ディアゴスティーニ初回のムーミンとベッド(ミイはムーミンのせキャラ)を置いてみました。

IMG_2086-1.jpg
中の小物入れは透明容器なので、窓から中身が見えるのを期待していたのですが、
かすかに見えるムーミン・・ちょっと怖いかも(;'∀')

IMG_2087-1.jpg
同じくミイ・・やっぱりホラー?!

IMG_2091-1.jpg
小物入れにはムーミンのせキャラを収納(#^^#)

IMG_2074-1.jpg
前作と並べて飾っています♪


[スポンサードリンク]





:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

ムーミン好きです。といってもコレクター気質ではないので、集めるのはガチャガチャやおまけの小さなフィギュアです。
それを飾る小物入れをムーミンハウス風にカラーリングして楽しんでいました。

それがある日、ディアゴスティーニから『週刊ムーミンハウスをつくる』の創刊のニュースを聞いて動揺。
心穏やかではいられなくて・・焦りました。
総費用を考えると手が出ない・・。なんとか自分なりのムーミンハウスを作って気持ちに折り合いをつけようと、完全にあおられた感じで三度目のムーミンハウス作りに取り掛かりました。

ディアゴスティーニは金額もスゴイですが、完成度もすごくてそれはそれは素晴らしい。
初回号だけは購入。冊子がついていて、ムーミンハウスが詳細に載っていました。
それを見たら自分で作るのは無理、と・・・もはやあきらめるという感じでもなく(予算上とっくにほしいという気持ちはなかったので)納得せざるを得ないというか・・。

いや、ディアゴスティーニをあきらめただけで、自分なりのムーミンハウスはやっぱり作りたいかも・・・

で、はじめた三度目のムーミンハウス作りはかなり難航、ラビリンス状態で・・・やっとこさ抜け出しての完成です。

ラビリンスはもはや紹介しなくて良いのですが、もし興味のある方は
こちらの記事をご覧ください→ムーミンハウス作りに迷走part

今回完成できたのは、とうとう屋根作りに成功したからです。
屋根は4~5回やり直してます(;・∀・)

前回は「縮尺がおかしい・・」をきっかけにラビリンスに落ちたのですが、冷静に考えるとそもそも縮尺なんて合わす気もなく、このサイズで見た時にバランスさせえ良ければそれでOK。なのにそれさえクリアできない・・デフォルメもできず、ミニチュアでもなく・・。

いったん本物のムーミンハウスのことは忘れて、自分のイメージだけで作ることにしました、
赤いとんがり屋根に青い板張りの円筒の細長いお家。
作りたかったものが出来上がりました~(^^♪

私なりの、でもこれはムーミンハウスです。
ようやく腑に落ちた感じです。解放??迷走期間が長かった分、達成感があります(#^^#)
またいつか作りたくなるかな・・

いやいや、完成して良かった、良かった!

[スポンサードリンク]




nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

初ガチャ、今年は『シャクレルプラネット3』にしました~ [ ┣ コレクション]

『シャクレルプラネット3』
IMG_1739.jpg
今年最初のガチャです。
実家近くのショッピングモール、ヴィレッジヴァンガード前のガチャです(#^^#)
お正月ガチャ、恒例になりつつあります。

それにしても「シャクレルプラネット」って(^▽^;)
お店のディスプレイにはシャクレ顔面のマグカップとかもありました。

「シャクレルプラネット」まさかの第3弾ですが・・

最初に出たのは・・
じゃん♪
IMG_1706-1.jpg
『シャクレルオコジョ』

ちっちゃい・・
ガチャケースを持った段階で「軽い・・・」
シロクマかトナカイがほしかったので、この重さではないのです(-_-;)

しかたない、もうひとガチャ
じゃん♪
IMG_1705-1.jpg
重たい!出た~『シャクレルシロクマ』

IMG_1704-1.jpg
かわいい~
いや、かわいくはない・・もはや、かわいいの基準がおかしくなっています(^▽^;)
なかなかのシャクレっぷり!

IMG_1708-1.jpg
シロクマと並べるとオコジョかわいいかも♪
よきよき(#^^#)

IMG_1711-1.jpg
全6種、ほかにトナカイ、オオカミ、アザラシ、ペンギン。

この場所には「シャクレルプラネット2」もありました。
でもパンダとかコアラのある最初のシリーズはなかったです。

なんでシャクレルかなぁ(;´∀`)
普通の動物フィギュアじゃおもしろくないってことなのかな、くらいに思ってましたが

IMG_1712-1.jpg
ミニ説明書↑
「自らのアゴを進化させて絶滅の危機を乗り越えてきた・・」って
壮大なコンセプトがありました~
真剣にふざけてる感じがおもしろいです。


動物フィギュアのほかにシャクレルカービィもあるみたいです。
何が流行るかわからないですね・・
ツムツムとか8bitと違って若干(?!)マイナスデフォルメなので、OKでないキャラクターのほうが多いかも??

これは正月早々良い刺激になりました(#^^#)
私も恐れることなくデフォルメキャラに挑戦したいと思います!


[スポンサードリンク]







nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

チョコエッグ ディズニーキャラクター9 [ ┣ コレクション]

チョコエッグ ディズニーキャラクター第9弾
IMG_1489-1.jpg
12月11日発売

チョコエッグ、ディズニーキャラクターシリーズの第9弾です。
ミッキー・ミニーは揃えるとチューするかわいいポージングetc人気のキャラクターを豪華にラインナップ。
「ディズニー ツムツム」タイプのフィギュアもあります!
IMG_1534-1.jpg

そう、今回もツムツム狙い!

じゃん♪
出ました~!
IMG_1514-1.jpg
スティッチ!!お~これはまたかわいい♪

IMG_1515-.jpg
ツムツムフォルムは無敵のかわいさです(#^^#)

IMG_1516-1.jpg
後姿も超キュート!!正面と同じくらい?!かわいいです


おっと
今回は3つ購入、ほかの2つも忘れてはいけない・・(^▽^;)

じゃじゃん♪
IMG_1510-1.jpg
アリス+ダイナ
チップ

IMG_1512-1.jpg
チップは半身、というかほぼ顔面(^^;
かわいいです♪
同じくほぼ顔面のデールもラインアップされています。
チョコエッグフィギュアに半身ものは多いのですが、個人的にはあまり好みじゃなくて・・
でもこのチップはかわいい!
カプセルから出てきた時の顔のサイズに思わず笑ってしまいました~

アリスは飼い猫のダイナを膝にうたた寝するシーン。
もちろんかわいいです、でも個人的にはデフォルメキャラの方が好きなので、さらっと流してしまいました・・(失礼、ツムツムタイプが好きなんです(;・∀・)



ではツムツムBOXへ
IMG_1533-1.jpg
お~かわいい!!
それにしてもマイクは抜群の存在感です・・もちろんいい意味で!


IMG_1532.jpg
BOXの作り方はこちら↓
コレクションボックス「ツムツムBOX、チョコエッグVer.」手作りしてみました


こちらはフタつきBOX↓
IMG_6614.jpg
手作りツムツムBOX、チョコエッグver.フタつき


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

ツムツムのデフォルメされたフォルムがかわいくて好きです。
IMG_6595-1.jpg
以前のチョコエッグツムツムセレクションは嬉しかったです♪
で、けっこうひつこく書いてました(^▽^;)
全部ツムツムなのに、まさかのヤングオイスターかぶり・・チョコエッグツムツムセレクション 
ちびちび増やしております・・チョコエッグツムツムセレクション
シークレットが出ました~!チョコエッグツムツムセレクション
やっと出ました~!マイクです♪(チョコエッグツムツムセレクション)

ともかく
お目当てのツムツム、しかも一番ほしかったスティッチが出ました!
もう満足な感じです(#^^#)
イーヨーとハムもあるわけですが、確率からすると厳しいかな・・と
今回早くも潮時を感じています。

まぁミリ単位の重さの違いがわかる我が家のお土産マスターの実力をもってすれば
ツムツムを引き当てることはできると思うのですが・・
それゆえの失敗もありますので(^^;
以前にチョコエッグ『スターウォーズ2』レイを2つ引いて実証しております。

ガチャガチャとか「くじモノ」のかぶりは仕方ないのですが
マスターが自分で選んでかぶった最多は
ワンピースお茶友シリーズでローが4つ、8分の4ローが出たような・・
ガチャガチャでの3つかぶりまでは最近日常的になりつつあります(-_-;)

最初に引きの強さを発揮できたことだし!
やっぱりここが潮時かもしれません・・
あとは誘惑と戦うのみです(^^;


[スポンサードリンク]




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ┣ コレクション ブログトップ