So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
┣ 服・カバンetcリメイク ブログトップ

Tシャツリメイク、裾ギャザー・リボン仕様にしてみました~ [ ┣ 服・カバンetcリメイク]

Tシャツリメイク
リボンで裾ギャザーアレンジです。
IMG_1245-2.jpg
スポーツ用ドライTシャツです。
ギャザーとリボン、シルエットもコンパクトになってかわいくなりました~♪

元のTシャツはこちら↓オリジナルTシャツです(#^^#)
IMG_0944-350.jpg
ユニセックスサイズのレギュラーシルエットです。
インディアカ柄オリジナルTシャツ第三弾

IMG_1247-1.jpg
両サイドにギャザー

IMG_1248-1.jpg
裏側
丈を短くし、切った布でリボンと裏布を作っています。

IMG_1246-21.jpg
実は裏用の布が足りなくて袖も短くしました。とんがってしまった?!ので、少しだけギャザーを入れたら落ち着きました~

パッと見はリメイク成功!なのですが、良く見ると縫い目が蛇行してます(^▽^;)
薄手のドライTシャツなので、まっすぐ切ったり縫ったりが少々難しい・・


そこで、同じく裾ギャザーのリボン仕様の
簡単リメイク編
IMG_1252-1.jpg
同じ形のTシャツを使っています。
リボンはカラーロープを使いました。


IMG_1251-1.jpg
20㎝ほど裾を縫ってヒモを通すだけなので簡単です。


手順
IMG_1227-1.jpg
裏側の端(下から20㎝に印をつけておきます)を1㎝程度縫います。

IMG_1228-1.jpg
1㎝縫ったところを折り返しもう一度20㎝縫います。

IMG_1230-1.jpg
生地が3枚重なっています。

IMG_1231-1.jpg
ロープを通します。

IMG_1232-1.jpg
2つの通し口があるのでそれぞれ1本ずつ通します。

IMG_1233-1.jpg
上側の端を縫い留めます。もう1本は反対側(Tシャツの内側)にあるので見えていませんが、一度に縫います。

IMG_1234-1.jpg
ロープを縫い目の上側で短く切ります。

IMG_1236-1.jpg
出来上がりです。

IMG_1250-1.jpg
ギャザーを寄せてリボン結びにします。絞り具合でギャザーを調節できます。

IMG_1253-1.jpg
袖丈は変えていません。この方法は袖にも使えるかな・・今度試してみます!

IMG_1255-1.jpg
赤いTシャツは4㎝くらい丈を短くしました。下の黄色と同じサイズです。黄色はギャザーを寄せていないので元の長さです。

IMG_1254-1.jpg
黄色もギャザーマックスで両サイドは同じ丈くらいに見えます。

ギャザーがあるだけで随分シルエットが変わるので、着丈以上に変化があります。
なかなかかわいいです(^^♪

簡単リメイク編の方法はほんとに簡単♪まっすぐ縫えたし(^^♪


[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

オリジナルTシャツなわけですよ、今回のリメイクTシャツ。
見切り発車発注で在庫がはけなくて・・(;・∀・)

オリジナルTシャツは仲間内で好評でみなさんにご愛用いただいているのですが、今回Tシャツ屋さんのキャンペーンに乗っかって多めに作りすぎました。
サイトで売ればいいかな、なんて甘かったです(-_-;)

自分で着ることにします!
手持ちのTシャツも何枚かは替え時だし。
しかしオリジナルTシャツのインディアカで第3弾、バドミントン柄も作っていますし、毎回数枚ずつ自分用にも作るので、
同じ柄をさらにプラスで何枚もってのは・・う~ん・・何か変化をつけたいな、と。

それと前から友だちが「Tシャツの丈が長いから切ろうかな」と言いながらずっとそのまま着ているのも気になってたし(^^;)

裾リボンアレンジに決定!

特に難しいリメイクではないはず、なのですが
ポリエステルのドライ生地が思ったより縫いにくい・・

着ちゃえば縫い目の蛇行は気にならないのですが、
私の着用姿を見て友だちが「いいね~あたしのもやってくれる?」と言ってくる想定なので、これではまずいなぁ

で簡単リメイク編を考えました(#^^#)
これが思った以上に簡単で出来栄えもGood(^^♪

もし友だちが自分でやるにしてもおすすめできます。

自分では満足な出来なんですが、反応が気になるところ。
友だち分を引き受けることになったかどうかはまた次回に(^^♪


[スポンサードリンク]









nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

バッグのちょこっとアレンジ(リメイク) [ ┣ 服・カバンetcリメイク]

既製品(無地の)バッグをちょこっとカスタマイズ
今回はトート・ショルダーの2WAYバッグです(#^^#)
IMG_0651-1.jpg
タテ26cm×ヨコ(上部39cmx底部30cm)×マチ12cm 、ショルダーの長さは調整可能です。

IMG_0591 (2)-1.jpg
元のバッグはこちら↑
このままシンプルなのも良いですが、アレンジ目的で無地のバッグを選んでいますので当初の目的通りアレンジ決行!

シンプルな良さも残したいのでワンポイントくらいにとどめることに。
番号とかイニシャル・・・
検討の結果、入れることにしたのは・・

Harmony(チーム名、インディアカというスポーツをしています)
18(私の背番号)

まずはチーム名を刺繍
IMG_0592 (2)-1.jpg
刺繍シート(ダイソー)を使いました。水性ペンで下書き、貼り付けています。
※最初は「18」も刺繍予定でしたが変更しました。

番号はステンシル
IMG_0628 (1)-1.jpg
ステンシルシート(ダイソー)を使用。
番号を切り取って貼ってはがせノリで固定しています。

IMG_0627 (2)-1.jpg
布用絵の具、インク、スタンプまたはアクリル絵の具などを
メラミンスポンジ(割りばしに輪ゴムで固定)や筆を使ってペイントします。

IMG_0629 (1)-1.jpg
ムラがあります・・。この手の色ムラは「ヴィンテージプリント」と言い切ることにしています。

IMG_0645-1.jpg
刺繍もあんまり上手にできなかったのですが、ステンシルの「ヴィンテージプリント」との組み合わせで「味」が出たので良しとします♪
たぶん番号を刺繍にしてしまうと(上手くできれば別ですが)手作り感が出すぎるかと。
下手さもヘタウマとか味にするためのテクスチャミックスです。

(余談ですが・・)
最近は「テクスチャ」はIT分野の言葉なのかな・・・
冒頭のタイトルでも「ちょこっとアレンジがマイブーム」って書きかけてやめました~マイブームとかってどう???って思ってしまって(^▽^;)
時代の流れが早いカタカナの言葉?!を使うのに躊躇する今日この頃です・・


戻ります!
続きまして、タグです。
IMG_0638 (1)-1.jpg
反対側に。

IMG_0639 (1)-1.jpg
アイロンプリント「布プリ」を使用。
アイロン接着のあとミシンでステッチ。

タグもインディアカ繋がりってことで
m-i_09.png
LINEスタンプ『ミーアキャット、インディアカ部』[コピーライト]コイケイコ

IMG_0640-1.jpg
ポケットがたくさんついたバッグなのですが
こちらの内ポケットは表布にくっついているので、ミシン掛けが難しいかな・・・

IMG_0642-1.jpg
なんとか出来ました~
かなり強引に入れこんで縫いました!

IMG_0644-1.jpg
ワンポイントデザインしたほうにもファスナーポケットが付いているので
革ひもをファスナートップに付けました。
プリントに合わせてピンクにしました。

IMG_0650-1.jpg
既製品のバッグにちょこっとアレンジでオリジナルバッグの完成です♪

最近の「マイブーム」カスタマイズバッグですが
いずれも既製品にちょこっとアレンジなので簡単です。
これは素材(元のバッグ)選びが全てといっても良いと思います。

生地やサイズ、機能性(使い勝手)が良いもので無地、そしてノーブランドゆえの低価格と思われるもの探す!
タグがついたらきっと倍以上の価格になると思われるもの(私がそう思っているだけですが(^▽^;)が目標かな。

見切り発車しがちな私の場合の話ですが・・(失敗した場合)
オリジナルにしたことで価格評価が下がることもあるので・・楽しさや満足感はプラスされるのですが
失敗を恐れずに手を加えられる価格帯のモノを選ぶことも重要ポイントです。


このところ理想的なバッグに出会えたので、アレンジネタが続いています!(^^)!
最近のアレンジバッグ

「Tシャツくん」おうちシルクスクリーン、ショルダーバッグ(大容量) IMG_0388-1.jpg

こちらはインディアカ仲間からオーダー入りました~
全く同じお揃いバッグがひとつ、
プリントの色を変えたものが2つです。

グレーの同じバッグです。
IMG_0534 (2)-1.jpg

イエローのプリント
IMG_0531 (2)-1.jpg

↑このバッグを見ての追加オーダー
IMG_0646-1.jpg

空色のプリントです
IMG_0647-1.jpg


もう一つ
2WAYトートバッグ、ちょこっとカスタマイズしてみました~ IMG_0516.jpg
こちらはタグと内ポケットのカスタマイズです。

私の場合、デザインするのは好きだけど、一からカバンを縫うのはハードルが高いので・・
既製品のアレンジを楽しんでいます。
無理な体制?!でミシンをかけるのは上手くなったかもしれないです(;'∀')


[スポンサードリンク]





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2WAYトートバッグ、ちょこっとカスタマイズしてみました~ [ ┣ 服・カバンetcリメイク]

リュックと手さげの2WAYトートバッグをちょこっとカスタマイズしてみました~
IMG_0516.jpg
タグと内ポケットをつけてみました(^^ゞ

IMG_0518-1.jpg
アイロンプリント「布プリ」で作ったタグです。アイロン接着した後、ミシンでステッチ掛けしています。
真っ黒バッグだと地味なので。小さなタグですが、ワンポイントあるだけで違います(よね?!)

IMG_0520-1.jpg
内側にポケットをつけました。
下のほうに大きめのポケット。ファスナーを明るい色にしたのは正解(見えにくいので)

IMG_0521-1.jpg
上に小さめのポケット

IMG_0525-1.jpg
下のポケットにはスマホ用ポケットも(#^^#)

カスタマイズなんて言うほど大袈裟なモノではないですね・・(^▽^;)

バドミントンのラケットバッグをもうちょっと手軽な(サイズ的に)ものに変えたかったので、いろいろ探していました。

荷物の多い日はラケットバッグはたくさん入るし便利なのですが、帰りに買い物に寄ったりするとどうも目立つというかジャマというか・・・(主婦なので食材の買い物です(#^^#)

体育館までは自転車通いです。できればラケットは前かごに入れたくないんです、安定が悪くて、車幅を飛び出すので・・
帰りに買い物した荷物を前かごに入れる想定で、リュック型ならいいかな・・
縦型の大きめトートでリュックの2WAY希望で検索!
大きさがちょうどよくて、お手頃価格のものを発見♪
もちろんそのままでも十分使えるのですが
ちょっと地味だし・・ポケットもないし・・で、ちょこっとリメイクのカスタマイズ前提で購入しました。

IMG_0513.jpg
ポケットはまずポーチを作ってから取り付けました(ポーチ状にする前にスマホポケットを縫っています)
ファスナーを上部ではなく全面の上側につけます。
それを(ファスナーより上部を)背中側の内側にミシンで縫い付けるだけです。

IMG_0522-1.jpg
表には一本縫い目が出ますが、背中側だし黒字に黒糸なので気になりません。

IMG_0521-1.jpg
上側のポケット小も、同様にポーチ型作ったものを縫い付けます。

IMG_0512.jpg
ちなみに、ポケット用の布は100均のエコバッグ、スマホケースを使いました。
プリントのないほうを使いました・・(__)

IMG_0527-1.jpg
バッグのサイズはタテ44cmxヨコ30cmxマチ14cm
シューズとラケット、水筒、タオル、財布もろもろを入れても余裕があります。

IMG_0515-1.jpg
ラケットはもちろん飛び出すのですが、リュックを背負うと口が締まるので安定してます。
(ショルダーストラップを角カンを通すことで入口が締まる仕組みになっています)
IMG_0519-1.jpg


バッグは厚みがなく、自立はしません。
もうちょっとしっかりした(自立する)モノが欲しかったのですが、帆布の大容量2WAYトートはお手頃価格のものがなくて・・。

もちろん値段相応に高いものは良い作りだと思いますが、今のところこちらのバッグで満足してます(#^^#)
しばらく使ってみて、やっぱりこれがベスト!ってなったら、同じ形で帆布で作ろうかな・・と一瞬思ったのですが、ショルダー部分のクッションとか難しいそうだし、費用的にもなんのかんのかかりそうだし・・で、一瞬よぎった考えは消えてしまいました~(^▽^;)

ちょこっとカスタマイズで良好♪良しとします(#^^#)

[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::

内ポケットをつけようと材料探し、最初は100均の小分けポーチ(A4サイズのファスナー付き)をそのまま縫い付ける予定でした。
けっこうしっかりした生地にファスナーが3か所、ポーチにポケットが付いた形で、ピッタリ!だったので購入。
なぜ使わなかったかというと・・臭いがきつくて(゚Д゚;)
ケミカル臭っていうんですか⁈化学物質の匂いです。

100均のポーチは割とその手の臭いがするものが多いです。でも、しばらくすると臭いが消えるタイプのものも多くて、クッションポーチなんかはその類です。
で、それを期待してしまったのです。

数日しても天日干ししても、漬け置き洗いしても臭いが消えなくて、それでも使っているうちに消えるかもと作業し始めたのですが・・頭痛が(>_<)
(※私は鼻が利くほうで、よくも悪くも匂いに敏感です)

けっきょく使うことを諦めたのですが、せめてもの抵抗でファスナーだけ外して使いました~(^^)/
ファスナーは臭くないです!

もう一度ポケット探しに100均の売り場へ。怪しくない程度に臭いを嗅ぎながら選定。
理想的なものは見つからず・・エコバックで縫うことにしました。

出来栄えには満足してますし、ファスナーだけは使えたし、まぁ良しとしてます。

ただ、最初のポーチは形が理想的で、それを縫うだけなら手軽なので「簡単でおすすめ」となるはずだったので残念・・。
けっきょくおすすめしてるんですけど。どうしてもここに至るまでの無駄な努力?!についても触れておきたかったので(;'∀')

臭いについては個人差もありますし、名指しで悪く言うのも気が引けるのですが・・一言だけ、
強めの臭いには気をつけてくださいね~

[スポンサードリンク]






nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

デニムパンツの丈を足して、ロールアップデニムにリメイク [ ┣ 服・カバンetcリメイク]

昨年の夏に買ったデニムのガウチョパンツ(八分丈かなぁ)
ロールアップデニムにリメイク♪
IMG_6263 (1)-1.jpg
先日買ったniko and…のスカーフベルトを合わせてみました(^^)/
なかなかいい感じ♪


リメイク前がこちら↓
IMG_6252-1.jpg
八分丈、足首を見せる丈です。

IMG_6258-1.jpg
ウォッシュ加工で裾のほうはデニムの濃さが違います。
お気に入りのデニムパンツの丈に合わせたいので8センチくらい足りないかな。

こちら↓お気に入りのデニムのワイドパンツ、wclosetで2~3年前の購入
IMG_6253-1.jpg
厚手のデニムのワイドパンツでフルレングス。サイドボタンで濃紺、しっかりした生地なのでキレイめに着れます。
ほぼ一年中着てます(#^.^#)

この春、wclosetで購入↓
IMG_6255-1.jpg
こちらの丈はだいたい同じで9~10分丈。
サックスブルーなのでデニムっぽくカジュアルにも、キレイ目にも着れます。
このロールアップを参考にリメイク。

IMG_6260-1.jpg
購入したデニム生地、やや色味が違いますがロールアップにするので大丈夫かな。

IMG_6262-1.jpg
完成(^^♪
裾幅はまっすぐなので簡単でした。もとの裾はカットオフでしたが三つ折で始末。
折り返しの幅は12センチくらいです。

白いシャツやセーターに合わせたいと思います(#^.^#)

[スポンサードリンク]






:::::::::::::ちょこっとcolumn:::::::::::::
私にとって八分丈は微妙な丈のようで・・
靴下は似合いません。ハイカットのスニーカーも微妙です。
(※どちらも丈のせいだけでなく、年齢のせいもあるとは思います・・(-_-;)

で、合わせるとしたらサンダルかミュールだったんですが・・さほど着こなせず。
夏のセールで買ったので、秋にはほとんど「おうち着」、靴下はいて(;´∀`)

薄いブルー(青?紺じゃない)のデニムもほしいなぁと、セールで(八分丈デニムガウチョを)買ったのですがけっきょくローテーション入りできず・・。

きっとこのブルー(色)のデニムが似合わないんだな、とあきらめてました。
この春買ったサックスブルーのパンツ、「大丈夫じゃん、薄いブルー」
色の幅を自分の中で広げれたので
デニムガウチョが似合わなかった原因は色目ではなく『丈』だと確信したのでリメイク決定!

いや、丈だけでもないんですけどね。
たぶん八分丈×ブルーのデニムって組み合わせが私に似合わない。
黒や紺のガウチョもデニム以外の素材なら丈が中途半端でもOK。
薄いブルーと中途半端丈のカジュアル感が、私が店員さんによく言われる「きれいめにきれますよ」じゃないんです。
あれっていくつから言われるんでしょう?!
もう「きれいめにしないとダメですよ」ってことなんですよね、きっと(※私の解釈です(;´∀`)

実際「きれいめに着れる」2本のパンツは試着後の購入、ヒットアイテムです♪
八分丈はネットで試着なし、です。

「きれいめ」キーワードでネット購入の失敗は減ると思いますが・・
大人のおしゃれ、頑張るぞ!

プチプラでもチープに見えない『きれいめカジュアル』目指してファイト!
悪あがきを続けようと思います(^^;

****あとれぽ****
外出に着てみました~
IMG_6336-1.jpg
まだ肌寒い日で、中にタイツ、ショートブーツを履いています。
寒がりなので丈を伸ばして良かったと実感。
これなら春から秋まで使えます(*^_^*)
薄手のデニムなので真夏も着ていると思います♪

着用姿を載せるのは初めてで(;´∀`)
娘に撮り方をリクエストしたのですが、どうも思い通りじゃない・・
もっとうまく撮れない?って現実以上のリクエスト。
自分の中ではだいぶいい感じの仕上がりなんだけど、って
自己満足上等!としておきます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お気に入りバッグが傷んだら、そのままリメイク [ ┣ 服・カバンetcリメイク]

お気に入りのバッグがあちこち傷んできたので・・・
ほどいたバッグを型紙にして、そのままリメイクしてみました~
IMG_5685-1.jpg
ビーズの持ち手に合わせて、ほどよい雰囲気のグレーの帆布にしました(^^)/

IMG_5684-1.jpg
内布はポケットなどそのまま使いました~

before↓
IMG_5592-1.jpg
大きなビーズの持ち手と紫の色目が気に入って購入、5~6年前でしょうか・・・
※帆布はカットクロス48×100、サイズが足りなくてリメイク前のほうが大きいです・・(;´∀`)
目分量で足りる予定でした・・適当すぎます・・。

IMG_5593-1.jpg
合皮が傷んで、底や縫い目近くだけでなくあちこち小さくですが剥がれています。

ではリメイク(リペアかな)(^^♪IMG_5602-1.jpg
ほどきます。
これを型紙にして作りました。

IMG_5600-1.jpg
ハトメとビーズを使ってタックを取っています。

IMG_5601-1.jpg
ビーズ、内布、マグネット留め具やファスナーも再利用。

IMG_5679-1.jpg
このファスナーつけが難しかった・・ほどくときにもっと研究しておくべきでした(-_-;)
バッグ部分出来上がり~

IMG_5681-1.jpg
ハトメ位置(間隔)も元のバッグのまま、しるしをつけます。

IMG_5685-2.jpg
ハトメを打ったら紐にビーズを通して完成♪

::::::::ちょこっとcolumn:::::::
ビーズ&ハトメのタックは意外に簡単で見栄え良くできる「技」でした。
内布をそのまま使ったこともあって時間もあまりかかっていないかな・・。
私の場合、リメイクは意外と時間がかかることが多いので(^^;

部分的にリペアするのは難しそうだし、このまま使わなくなるくらいならリメイクしよっかな、と見切り発車。(これもいつものことで、だから時間がかかるんだけど・・)
リメイクはいつもダメもとで取り組むので覚悟はさほどいらないのですが、費用はかけたくないので布選びに少し悩みました。
紫のビーズ、お題としては若干難しい・・。
紫は得意なカラーではないので、むしろ苦手かも(このバッグに関してはかなり深い紫だし合皮の艶っぽさも気に入っていました)
この手の素材感を求めると予算オーバーしそうだし、チープな紫ってどうかと思うし。
紫選びが難航して、違う色を検討・・グレーを合わせてみたところ、いい感じ♪
やや紫がかったはグレーで、帆布の質感も良かったのかも。
カットクロスで購入。
まさかのサイズミス・・(^-^;
ほどいてみたら意外と大きかった!ってわかると思うんだけど・・。
しかたないので、少し小さくして作ることに。

元のバッグは大きめサイズ。たぶんそのサイズ感が「ビーズ&艶あり」をカジュアルダウンさせて、普段使いのアクセントにちょうどいい感じに。
少し小さくなったけど(帆布なので)カジュアル感やちょうど良さはキープできたかな・・?
むしろもっと小さくしてフォーマル感を出したほうがおもしろかったかな・・?
近いうちに使って検証してみたいと思います。
とりあえず、しばらくはヘビロテに。そんなに使いやすくはないか・・・いや持っているうちに似合ってくるというか、こなれていくものだし!
出番が少なくなったら、またリメイクします(^^)/

[スポンサードリンク]





****あとれぽ****
持ち手のビーズを通していたヒモが切れました(*_*;
多少の予感はあったのですが・・。

けっこう使い勝手の良い大きさで、帆布で作ったことので日常使いにしていました。
荷物を詰め込むこともあり、持ち手のビーズとビーズの間からヒモが見えてました(←なので多少の予感というか、予想はしていました)
IMG_6090-1.jpg
革ひもを使用、伸びてしまうんですね。

ホームの待合室に座って、伸び具合をチェック(強めな力で引っ張って)してたら、プチッと切れてしまいました。
座っていたので、ビーズがこぼれ落ちなかったのが幸い。
4つほどビーズを抜いて、ヒモをくくって、とりあえずの応急処置。
『クラッチ持ち』で乗り切りました!ってほぼ「わしづかみ」な感じですけど(;´∀`)

【リペア再び】
まず革ひもが間違い。
100均のものを使用していましたが、値段の問題ではなく、革の性質が「伸びるもの」で意外と切れやすいものなんだと思います。

IMG_6091-1.jpg
手芸屋さんでヘンプコードを3m購入(90円/1m)

IMG_6092-1.jpg
2重に通しました。
ヘンプ(大麻)は丈夫な素材ですし、2重にすれば大丈夫!かな。

IMG_6095-1.jpg
出来上がり~♪
再びヘビロテで使ってみます(#^.^#)

::::ちょい足しcolumn::::
ヘンプコードはミサンガやブレスレットに使うようで、いろんなカラーがありました。
作り方つきのキットなんかも。
私はロールで切り売りしている、少し太めのものを購入。
ミサンガなんかはもっと細いコードなのかな・・・。

昔ミサンガをつけていたことがありますが
いっこうに切れる気配がなくて(・_・;)
(切れたら願いが叶うって、アレです)
だんだん汚くはなっていくんですけどね。
仕方なく刺繍糸で三つ編みした程度の細いミサンガにチェンジ!
ってこれが切れれば願いが叶うのか?!ま、若いころの話です・・。
ヘンプコードのミサンガは相当な願い事ができそうですよね。

うちの娘がミサンガを作るっていうので買ったのは、ダイソーのリリアン用の糸。パステルカラーで5色くらい入ってたかな・・。
完成品を見てないのでなんとも言えませんが、たぶんちょうどいいかと・・
いろんな意味で(^▽^;)

[スポンサードリンク]










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

セーターをリメイクしてニットのバッグ作ってみました〜 [ ┣ 服・カバンetcリメイク]

シルエットが微妙で着なくなったセーターをバッグにリメイクしました(o^^o)
IMG_4957.JPG
ちょこっとお出かけバッグ。

IMG_4917.JPG
31㎝(持ち手まで45㎝)×32㎝、マチなし

IMG_4919.JPG
細いラビットファーを飾りに。
上部に7㎝くらいハードタイプの接着芯を使っています。

IMG_4916.JPG
深いブルーが気に入っていたのですが七部袖で丈も短めなので着なくなっていました。バッグにするには地味かなぁとか持ち手が取りにくいかなぁとかあれこれ考えた末に、木の持ち手とファーを合わせることにしました。

IMG_4918.JPG
内布は大人カラーのコットン/リネン。落ち着いた色が素敵です。
使い勝手を考えて内ポケットを2つとマグネットの留め具をつけました。

IMG_4920.JPG
ファーつきのミニポーチ、実用性は低いかな、チャーム変わりに。

IMG_4921.JPG
セーターの小さなポケットをそのまま使いました。こちらもファーでアクセント。

[スポンサードリンク]





:::::::::ちょこっとコラム::::::::
3年前くらいにかわいいと思って買ったのですが、イメージ通りに着れなくて(・_・;
年々似合わない服が増えるのはお年頃のせいでしょうか??似合う服が変わると言ったほうが前向きかな(^◇^;)
昨年もほとんど着ていなかったのでリメイク候補にしていました。
秋頃、スカートをバッグにリメイクしようとして失敗してるので・・・今度は慎重に進めないと。
今回使った木の持ち手は何度か使ってみようと思ってはどうも使いにくくて見送り、出番待ち状態だったもの。
このセーターの色目に合いそうだし、ハードタイプの接着芯を使えば開き口が広くても大丈夫かな、と。
ちょこっとお出かけ感を出したかったので、マチなしにしました。
あと内ポケットと留め具は必須で(※私の好みの問題です^_^)
このリメイク用に買った内布の色も気に入ってます。前回失敗のスカートリメイクはスカートが地味なカーキだったのに手持ちのこれまた地味な茶色の内布にしたので、抜け感なしというか地味ぃ(・_・;
スカートも内布も厚手でまっすぐ縫うのもたいへんでミシン針も私の気持ちも折れてしまって、途中棄権です。
リメイクする時にお金をかけたくなくて、うちにあるもので!と思ってしまうのですが(うまく揃えば良いのですが)何か新しいものを加えるとイメージも変わってリメイクでも新鮮な気持ちになると思います。
今回は大人カラーのコットン/リネンが気分を上げてくれました〜♪無事⁈リメイク成功、さっそく使ってみたいと思います(o^^o)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バッグのリペアやってみました~ [ ┣ 服・カバンetcリメイク]

ファーバッグ、ショルダー部分の当て布(?)がボロボロとめくれてきたので・・・
IMG_4719.JPG
ふわふわ部分はラビットファー、スエードは豚皮
一部(↑フックに掛けてる部分の裏布を今回の補修)合成皮革

IMG_4714.JPG
ぽろぽろとめくれてきて(-_-;)

IMG_4717.JPG
補修に使ったのは、セリアのレザー風クロス(こんな名前だったかな・・・25㎝角くらいのカットクロス)
スエードと一緒に(厚みがあるので)私のミシンで縫えるかな・・・スエードのほうにステッチの針穴があいているのでそれに合わせてミシン掛けすればいけるかなぁ
縫えました!針穴にきっちりあっているとは思えませんが縫えてよかった~

IMG_4718.JPG
あんまりステッチあとはじっと見られたくないのでアップでは撮りません(;^_^A
IMG_4720.JPG
でも普通に使ってて気になることはなさそう♪

IMG_4722.JPG
買ったのは5~6年前かな??高価なものではないのですが気に入ってます(*^^*)
価格は覚えていないのですが、手ごろな値段だったかと・・・デティールの縫製はやや甘いようでフリンジが取れたり、内ポケットのファスナーが壊れたり、その都度リペアしてます(;´▽`A``
今回は失敗したら大幅リメイクかなと思ってましたが、なんとか成功(^^♪もうしばらくこのまま使えそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リメイクバッグ [ ┣ 服・カバンetcリメイク]

ショルダーバッグのリメイクです。リペアかな?デザインそのままなので(*^^*)
IMG_0963.jpgIMG_0965.jpg
水色のハンプを使って、春から夏にむけて爽やかなカジュアルバッグにリメイク。
IMG_0953 (1).jpg

IMG_0950 (1).jpg
↑もとのショルダーバッグ
IMG_0952 (1).jpgIMG_0951 (1).jpg
角が傷んで剥がれています。

IMG_0956.jpg
傷んだ布をほどきます。

IMG_0954 (1).jpg
タグをデコパージュで。ちょっとムラあり・・・味ってことで(^▽^;)
トリ柄のペーパーナプキンはFLYING TIGER
IMG_0955 (1).jpg
思ってた感じではなかったのでステッチ入れてみたけど失敗。ほどきました。

IMG_0964.jpg
縫った跡(ミシンの針あと)が残ってます。これがデコパージュを生地に馴染ませた感じになって結果オーライです(#^^#)

もと通りに縫い直して完成♪

[スポンサードリンク]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リメイク トートバッグ [ ┣ 服・カバンetcリメイク]

トートバッグのリメイク~ビジネストートからカジュアルトートに~
使わなくなったビジネストートがあったのでリメイクしてみました(*^^*)
IMG_0876.jpg
↓もとのバッグがこれ
IMG_0765.jpg
ほぼ面影ありません・・・(^▽^;)合皮の角やタグが部分的にめくれてくたびれた感じです。
IMG_0798.jpgFullSizeRender.jpg

まずは解体!使えそうな部分と傷んだ部分を分けます。
(写真は出来上がりですが)中はキレイだったので、内布とポケットなどはそのまま使いました。
ビジネス用なのでポケットが充実してます。
同じサイズの布で表側のトートを縫って合わせました。
黒×濃紺だと地味だったのでタグをつけました。(タグというには大きい目ですが)
IMG_0799.jpg
アイロンプリントを生成りの別布にに貼ってから縫い付けてます。
タグ大の中のタグ小は1枚ものですがステッチをミシンで。
IMG_0800.jpgIMG_0803.jpg
外側にも(両面に)ポケットつけました。
たっぷり入りそうなサイズだしポケットいっぱいのでスポーツ観戦とかお弁当持ちのお出かけに使えるかな(#^^#)

[スポンサードリンク]




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
┣ 服・カバンetcリメイク ブログトップ