So-net無料ブログ作成
にわかネイル部 ブログトップ

ネイル部備品、ルーペメガネとスタンドルーペ [にわかネイル部]

ルーペメガネとスタンドルーペ、ネイル部の備品検討
IMG_6923-1.jpg
「にわかネイル部」始動にあたり?!ルーペ検討しております。
加齢に伴う視力の低下・・老眼問題ですね(・・;)
日常で不便に思うことはあまりないのですが、
剥がせるジェルネイルを爪の生え際から1㎜ほどあけて塗る・・もっとはっきり見たい!ってことで
ネイルをする時のみの使用なので、老眼鏡ではなくルーペの方を選択したわけです。

Amazonで1500円くらいの品物です。

ルーペメガネはルーペなので対象を動かしてピントを合わせます。
だいたい20~25㎝くらいのところでピンとがあいます。
近い・・・
その範囲に指先をもってくればネイルが大きくはっきり見えますが
それ以外はぼんやりどころか全く見えないのでレンズを上げます(跳ね上げレンズになってます)
上げるだけとは言え、ちょっとジャマくさいのと
急に視線の先がぼやけると気持ち悪い・・
(誤解のないように補足すると)
違うピントのものを見るとぼやけるのですが、対象との距離をキープしながらの作業(プラモデルとかボトルシップみたいに目を離さずにするような)には向いている思います。
その距離感をキープするなら読書でも。
あえて言うなら動画見ながらやるような作業には不向きです・・_(._.)_

以前100均で買ったスタンドルーペが小さくて使いづらかったので
メガネルーペを試してみたのですが、
動画を見ながら作業したい私には手元を見た時だけルーペがある方が良さそうなので
再びスタンド式を検討。
ちなみに以前100均で購入したルーペです↓(ルーペ直径6㎝くらい)
IMG_6926 (1)-1.jpg
折りたためます
IMG_6927 (1)-1.jpg


フレキシブルアーム付きルーペ希望なのですが
すでにメガネルーペも買ってしまってるので、ここは我慢して
IMG_6910.jpeg
100均で大きめルーペと(ガラスレンズです)
スマホスタンドを購入。
合体!
IMG_6918-1.jpg
クリップで留めただけです
IMG_6919-1.jpg
ある意味フレキシブルです!しかも収納時はコンパクトに。
IMG_6917-.jpg

とりあえずはこれで良しとします(^^;)

[スポンサードリンク]





*******ちょこっとcolumn*******

「にわかネイル部」備品って、部費とか予算があるわけではないのですが(;'∀')
にわかごとにそうそう出費するわけにもいかないので。
テレビで宣伝してるあのメガネルーペは気軽には買えないですが、お手頃価格でみつけたものでポチッと購入してしまいました~
たぶん見え方は同じようなものなのでは??

ルーペを使った作業といえば、米に絵を描くとか外科手術とか?!
とにかく肉眼で見るには困難でルーペじゃないとわからない小さな作業のイメージ。

その点で言えば、ネイルはもちろん肉眼視可能なので、老眼鏡でも解決できるのかな・・
どちらにしてもはっきり見えることで、きれいにネイルを仕上げることができます。

今回のルーペ探しで驚いたことは
大きめのガラスルーペが100均で買えるってこと!
ビックリです。
もっとびっくりしたのは100均にもメガネルーペが売ってたんです(*_*;
1.6倍って私が買ったのと同じなんじゃ・・

有名どころの2万相当の品と比べて1/10以下の価格って喜んでたのに
さらに1/10以下の価格で売ってるなんて・・

100均では同様してしまって横目でちらっと見たくらいです・・
違いがなかったらショックなので、検証する勇気はありませんでした~

強度の違いくらいなのかな・・
踏んでも壊れない→踏んだら壊れるけどそこそこ丈夫→そんなに丈夫じゃないけど100円!って感じとか???検証はしません・・

100均恐るべし!
それ相当のものかもしれないけど、先にリサーチするべきですね(;^ω^)

[スポンサードリンク]





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

にわかネイル部はじめました~ [にわかネイル部]

セルフネイル取組中です
IMG_6873-1 (2).jpg
剥がせるジェルネイルです。
UVライトで硬化させるジェルネイルですが、オフはぺりっと剥がすだけです。
1週間くらい持続させたいかな・・

実は昨年末からの準備期間を経て?!のデビューです(^▽^;)
IMG_4461-1.jpg
最初はセット買いしました。
懐中電灯みたいなuvライトとネイル3色、ピールベースとトップコートほかもろもろで
Amazonで2980くらいだったかと。

セットのuvライトでももちろん硬化できるのですが、じゃまくさいので・・
スタンドタイプ(折り畳み式・USB電源)をけっきょく買いました(980円くらいです)

あと、セットのネイルが思ったよりかわいい色で・・ちょっと恥ずかしい(・・;)
追加購入↓
IMG_6866-1.jpg
この度追加購入。
ヤフーショッピングで1本380円くらいだったので3本買いました。
セット買いが無駄に見えてきました・・
(電池式のuvライトは携帯できるし、出番はあると思います!)

半年かけてネイル部始動(#^^#)

オフはペリッとめくるだけなのですが・・

薄く塗る方が持ちが良く(剥がれにくい)、言い換えれば剥がしにくいです。
厚めに塗るとすぐ取れてしまうこともありますが、ペリッと気持ちよくめくれます。

1週間以上持続させたいけど、マットな色味は薄く塗るとムラになってしまうので(これは技術不足?)透明部分は薄く、カラー部分は厚めに塗ってみました。
持続期間はまた後日レポートしたいと思います。

●今回は甘皮処理(綿棒での簡易処理ですが)と油分オフ(石鹸洗い程度)もちゃんと(ちゃんと??)やったので持ちは良いかと思っています。

シャンパンゴールド+シルバーなら簡単♪
こちらもはがせるジェルネイル↓
IMG_6812-1 (3).jpg
こちらを先に載せたかったのですが、どうも写真映りが悪くて(^-^;
肉眼ではもっときれいだったんです・・

IMG_6813-1.jpg
カラーフィールドで1本1080円
肌になじむシャンパンベージュにシルバーをグラデーションで。

グラデーションは多少塗り方が雑でもキラキラしてキレイ!
薄く縫ってもムラも気にならなくて◎

ですが、写真写りが悪いので二番手の紹介になりました。
シルバーはラメの感触があるので、トップコートを重ねました。
薄塗りを重ねているので1週間は持ちました。
(部分的な補修をすればもうちょっと持ちそうでしたが、塗り替えました)

インココのネイルシールも使ってみました
IMG_6761-1.jpg
剥がせるジェルネイルを塗った上にネイルシールを貼りました。
※写真うつりも研究しております。何かを持つと良いかと・・ダイソーのインテリア消しゴムシリーズのダイナソー握ってみました。

IMG_6743.jpeg
左端に見切れているが追加購入のライトです。
インココのネイルシールは貼るだけで完成するマニキュア、乾かす時間もナシのスグレモノ。
除光液が必要ですが、剥がせるジェルネイルの上に貼ればそれも解決。

利き腕問題をこれでクリアしょう!
左手がなんせ不器用で・・デザインどころか普通に塗るのもいまいちで。

貼るのは簡単で良かったのですが、またしてもデザインがかわいすぎて(;・∀・)
どうも馴染まない。
けっきょく2~3日で剥がしてしまいました。
インココネイルは足指に使っています。
足だと目線が遠いので、多少派手でもOK!


「ポスカ無敵説」やぶれました
IMG_6646-1.jpg
ジェルネイルにポスカが使えるか試してみました。
1日は持ったかな。
アクリル絵の具が使えるようなので、ポスカもいけるかと・・
アクリル絵の具を使う場合もジェルネイルに混ぜて使うようです。トップコートでカバーできるように爪の端に塗るのは避けた方が良いみたいで
どちらも守っていないのでアウト、そもそもポスカは無敵じゃない?!
ポスカが使えたらなぁ・・左手でもそこそこ描けるのに。残念。

IMG_6678-1.jpg
ポスカ部分が剥がれてしまいます。
もともと、ポスカ感は否めなったのですが
剥がれてくると一層で、汚れてる(マジックついちゃった?)ようにも見える・・

セルフネイルなのでやり直しは気にしないでOK
いろいろ楽しんでみます♪


[スポンサードリンク]





*******ちょこっとcolumn*******

除光液が苦手でマニキュアは敬遠していたのですが
ジェルネイルにも踏み出せずにいました。

サロンでのジェルネイルも最近は手軽になってきたようですが
それでも継続してサロンに行くのは難しい。

理由は様々で
経済的にとか、忙しくてとか
爪が薄くてオフのために削るのが無理とか。
あとはじゃまくさい、人見知り。

私は↑ほぼほぼ当てはまってるので(;'∀')

で、剥がせるジェルネイルに食いついたわけですが
同じような人がいるもんです。
「何それ?いいね~!あたしも買う!」って盛り上がりました(#^^#)

サロン仕様なら3~4週間持続するようですが、セルフなら1週間でも良しとしています。
許せる!
もしくは週末ネイルなら全然OK!
2~3日きれいで、除光液ナシだし。
個人的にはマニキュアの乾くまでの時間が待てないので。
ついつい見切り発車で傷が・・ってことに。

UVライトは照射の時間だけ待てばいいのが嬉しい。
そうそうタイマー付きです!
タイマーの有無で若干値段が変わりますが、やっぱりタイマー付きが便利です。
性格の問題かもですが、私にはタイマーが必要です。

私の経験を踏まえて
タイマー付きUVライトと剥がせるジェルネイルを単品買いでおすすめしました。
(セットも無駄ではなかったと信じたいですが)

「にわかネイル部」、「にわか」が取れるまで頑張りまーす(^^)/

そうそう、撮影方法も考えます。
指の節が加齢に伴い目立ってくるので、写真うつりが難しい・・。
そこそこ指がきれいに見えないとネイルより気になってしまって。
写真だと肉眼よりささくれもはっきり見えるし。

握るものは恐竜じゃなくて、もうちょっと検討します!
課題満載?!
まずは「にわかネイル部」定着を目指すとします(^^♪

[スポンサードリンク]






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
にわかネイル部 ブログトップ